FC2カウンター KONATSU’S LIFE RECIPE

--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.05.31 23:59

今日の持ち寄り品無事に日本から妹がやって来た!!初めての日本からのお客にKopanたちも大喜び。しかし・・・到着してすぐに、撃沈爆睡の妹を置き去りにして、Konatsu一家はメンツメンバーでもうすぐお引越しの友人宅へ。
そこのご主人から、「今まで家族ぐるみでお付き合いしていただいた方に、お礼をかねてご招待したい」と、引越しで忙しい中、高価なお寿司を用意していただき、有難くごちそうになった我が家は出遅れてしまい、スタート時の写真を撮影できず、最後のほうの写真になってしまったが、とにかくすごい人&ごちそうでしたこのご家族の人柄だね。こちらのほうが、お世話になりっぱなしなのに、最後まで楽しませていただきましたご主人、自らシャカシャカしてくれたカクテル、美味しかった~ありがとうございました

本日は、アスパラつくね、フルーツタルト、コーヒーゼリーを持参。アスパラつくねは、友人がポットラックで作ってきて、居酒屋メニューだと初めて知り、作り方を教わってからというもの、度々、登場フルーツタルトは久しぶりに食べたくなって作った。カスタードはレンジで作る手抜きクリーム。コーヒーゼリーはラム酒を加え、大人の味に。ホイップクリームがちょっと緩かった。

子供も数え切れないほどたくさんいたのに、大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんたちがいると、縦の結束って言うのかな?自然と、上の子が下の子を面倒みる形になってて、うちの子たちも、毎回、楽しんでいる。しつけが行き届いていて、よく、気がつく子ばかりで、親は座ったまま動かなくてもOKって感じ。中には、「Konatsuさんのデザート、どれも美味しかったです。」なんて、わざわざ言いに来てくれる子可愛い子までいちゃって。作り甲斐があるっていうの~みんないい子だ!!

キックボードそんな中、面白いことがあった。メンツメンバーのお酒好きな奥様をお迎えにくるのに、なんと、キックボードに乗ってやって来たご主人がいた。ご主人は用事があり、途中からの合流だったが、先に来ていた奥様が車で来ているので、自分も車で迎えに行くと、1台は置いていくことになり、迷惑がかかるという理由で、キックボードで来た!!来たばかりに、なぜか汗ビッショリで、どうしたのかな?って思ってたけど、まさか、キックボードで来るとは。しかも電動でなくて、足でキックして乗るやつ。20分かかったってさ~しかも、途中でジャンプして転んでるし・・・愛する奥様のために、必死だったんだね~すごいよね?キックボードで来たんだよ。みんな大受け今日は筋肉痛じゃない??このご主人にも楽しませてもらいましたこれからは、キックボードで飲み会へ行こう

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| Life | コメント(12) | トラックバック(0) | |

2008.05.30 20:31

送別会1今週は毎日、送別会続き、食べ過ぎの毎日だった

月曜日:メモリアルディで祝日だったので、お友達ご夫婦とゴルフ
夕食は友人宅でピザをたらふく食べ、カクテルなど飲んじゃって、コップ半分も飲んでないのに、酔っ払ったゴルフも楽しく、一緒に食べたピザは運動の後で格別に美味しかった。ありがとう

火曜日:Kopanたちの現地校のママ友たちと、日本食レストランへ。お寿司と天ぷらのランチを注文。ラッキーなことに、パティシエさんがいて、スペシャルなデザートを注文できた。写真はそのデザート。抹茶ケーキ、柚子のケーキ、チョコレートケーキ、イチゴショート、杏仁豆腐と、日本人らしいキレイな飾りつけで、どれを食べても美味しかった一緒に行ったママ友たちが、ごちそうしてくれた。さんざんお世話になったのに、感謝するばかり。アメリカに来たばかりの頃、学校のことはもちろんのこと、色んなことを教えてもらい、本当にお世話になった。みんながいなかったら、今の自分はない。笑いが絶えず、言いたいことを言えて、気を遣わないメンバー。最後まで楽しかった。ありがとう

水曜日:午前中は健康診断。体重とコレステロールや中性脂肪が絶対に引っかかり、ホームドクターへ行くように言われそうな予感こんだけ食べてればねぇ~お昼頃終了し、その足で近くのイタリアンレストランへ。朝食抜きだったので、お腹ペコペコ~会社の奥様たちが社長の奥様と私の送別会を開いてくれた。インディアナ州からも、2人の奥様が遠いところ来て下さり、久しぶりに会えて楽しかった。会社の奥様同士のお付き合いって難しいって言うけど、うちの会社の奥様同士はとっても仲良し。ピザやパスタ、サラダを注文し、ここでもデザートの盛り合わせを食べて、お腹いっぱい家族一同、お世話になりました。ありがとうございました

木曜日:バイブルスタディのラストクラスで、みんなでブランチへ。私は大幅に遅刻してしまい、みんなとはゆっくり話が出来なくて残念先生とはお別れの挨拶。泣いてハグして、おでこにKissしてくれた。女の人にKissされたのって、初めての経験先生の愛情が伝わってきて、本当に悲しくなって、お別れの実感が増してしまった。バイブルスタディは2年間勉強したけど、いろんな意味ですごく反省したり、頑張ろうって思ったり、自分を見直す心地よい時間だった。クラスのみんなもいい人で、数々のパーティも楽しかった。先生とは3年半ほどのお付き合いだけど、出会えてよかった。ありがとうございました
その後、先日、お友達紹介のお世話をした、ダブルKちゃんとのランチへ。2人はとっても若くて可愛くて、いつも元気をもらい、癒される久しぶりだったので、楽しかった。2人ともとっても素直で真面目で可愛らしい少女って感じで、最後に写真を2人ずつ撮ったけど、私との2ショットより、2人の2ショットのが絵になる~2人にはこれから、色んなことにトライして楽しんでもらいたい。ありがとう

送別会2金曜日:メンツメンバーの送別会。メンバーの中で、私が本帰国でもう一人の友人が他州へお引越しなので、送別会を開いてくれた。お決まりのポットラックだったので、何を作るか考えた結果、生チョコケーキと栗まんじゅうにした。生チョコケーキは久々に作った。濃厚な味でしっとり仕上がり、前回よりも成功したと思う栗まんじゅうは、初めて作ったけど、焼きすぎたのか?生地が固くて失敗。でも、持っていっちゃったこのメンツメンバーの送別会は、しんみりするどころか、本当に送別会??って思うほど、楽しくて大笑い。いつものように、みんなバタバタと帰ったし。まあ、これが最後じゃないしね。来月はメンバーそれぞれ得意な楽器の演奏会(私はビデオ撮影係り)があるから、楽しみだありがとう

と、毎日、食べ過ぎてしまったけど、貴重な時間を共有してくれてみんなに、感謝、感謝

明日はいよいよ、私の妹が日本からやって来る。日本からは最初で最後のお客さま。この夏、一時帰国したときに義母と叔母をアメリカに連れてくる予定だったけど、急に本帰国が決まり、予定変更。妹も9月頃来ようかなぁ~って予定してたけど、それを早めてくれて、明日から2週間ほど滞在。私には妹が2人いて、今回来るのは一番下の5歳下の妹。初めての一人旅、初めてのアメリカ。着くまでは心配。どうか無事に着きますように。


テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| Life | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.05.23 22:32

Multicultural dayKopanたちの通う現地校で、「Multicultural Day」という、イベントがあり、ボランティアで参加した。Multicultural Dayとは、インターナショナルフェスティバルのようなもので、自分の国をみんなに広めましょうみたいな、イベント
先ずは、体育館で各国のスペシャルな衣装を着てファッションショーNancyは日本人の女の子4人で、浴衣を着て参加。みんなが見てる前でレッドカーペットの上を歩いた。その後、決められたクラスに行って、プレゼンテーション。日本語が話せるESLの先生、お手伝いの日本人の先生の2グループに分かれ、日本民話の紙芝居の朗読(もちろん英語で)、豆つかみゲーム、折り紙、自分の名前をカタカナで書くという流れで、約1時間、日本についてのプレゼンを行った

紙芝居は、「おり姫とひこ星」、「もも太郎」を先生に読んでもらった。豆つかみゲームは私の案。割り箸で豆を10個早くお皿に移動した人が勝ちクラス対抗で、先生も参加し、すっごく盛り上がった。Kopanも指名され参加したが、遅くて絵同じ日本人の女の子に負けてしまった折り紙は低学年がネコ、高学年が手裏剣と、特に手裏剣は高度で、教えるのが難しかったけど、みんな大喜び。そして、名前をカタカナで書くのは、あらかじめ、みんなの名前を書いておいたので、マネして書くだけ。Kopanの友達が、カタカナの表でKopanの書き方を探し、書いて見せてくれ、ビックリみんな上手に書けてた日本に興味を持ってくれたかな?楽しんでくれたようでよかった

ランチタイムには各国の料理が並び、子供達も試食OKたくさんの食べ物が並んだ。日本は、焼きソバ、焼き鳥、ポッキーを出品。焼き鳥は私の当番で、テリヤキチキンっぽくなってしまったけど、売れ行きはよかった。特に、ポッキーは大人気で、リピーターの子がたくさんポッキーは世界中に通用するお菓子だね

Kopanたちの学校は多国籍らしく、25カ国の国の子がいるらしい。ファッションショーも色んな国の衣装が見れたし、多国籍料理も楽しめた。子供達も喜んだけど、私にとっても楽しいイベントだった。帰国前に楽しい思い出が出来てよかった


テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| Kids | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.05.20 21:19

バーディチャンス!!去年の9月以来行ってなかったゴルフ8ヶ月ぶりにいつものゴルフ友と行って来た。今年の初めのゴルフショーで、新しいドライバーを購入したものの、ガレージで眠ったままだった[emoji:v-75打ちっぱなしに1回行ったけど、本番はまだ試したことがなく、今回が初!!

今日まで何回か雨でキャンセルになって、今朝も雨が降ってたけど、小雨決行ってことで、久々のゴルフ場へキャンセルにならなくてよかった。だって、昨日から完璧にお菓子用意してたし、朝ご飯もたくさん食べちゃったし・・・ゴルフするとお腹がすくんだよね~久しぶりだったので、道に迷ってしまい、スタートするのが遅れてしまったごめんよぉ~

ジャンケンで負けちゃって、いきなり私からスタートすることになってしまって・・・記念すべき新しいドライバーの第一打は、思ったより飛んだのでビックリドライバーだけは良かったけど、あとは・・・ゴルフ友はみんな上手で、フォームもキレイバーディ、パーとりまくりだし、飛距離もすごいさすがです私はまぐれで、一度だけバーディチャンス到来写真はその証拠写真で右端のピンクのボール(よく分かりませんね)が私のボール。PAR3のところ、ドライバーの第一打でグリーンにオン!!したんだけど・・・さんざん、プレッシャをかけられ、結局、チャンスを無駄にし、パーもとれず、+1という結果に・・・お姉さま方、怖いんですもの

結局、スコアはあまりいい結果ではなかったけど、ブランクがあった割りには良かったかなって感じ。池ポチャ2回、空振り1回でしたが・・・これも、ラッキーカラーのピンクのボール、キティちゃんのマーカーのおかげかな?キティちゃんのマーカーはさんざん、お姉さま方にネタにされましたが・・・でも、いつもこのメンバーは気兼ねしなくて、とっても楽しいゴルフ友です帰国まで、あと何回行けるか分からないけど、また行きたいなぁ~


テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| Golf | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.05.14 10:09

ママのおいしいケーキ今日、5月14日はTsu~さん&マブダチみやこちゃんの誕生日Tsu~さんはどうでもいいけど、みやこちゃんは私にとって大切な人。みやこちゃんがTsu~さんと同じ誕生日だと知ったときは、運命的な出会いを感じた。みやこちゃんは、私にとってママ的存在。いつも励まし褒めて元気付けてくれる。

そんな、みやこちゃんを先日はつい無意識の内に、「ママ!!」と呼んでしまったそんなみやこちゃんへの誕生日プレゼントのふさわしいのは、その名もズバリ、「ママのおいしいケーキ」というストラップ これはキットになってて、可愛くて美味しそうだったから、一目惚れして購入。説明書には所要時間100分って書いてあったから、余裕で一昨日から作り始めたけど、甘かった・・・昨夜は2:00までやってたけど、終わらなかったケーキのトップ部分がよく分からず、ちょっと見本と違うような気がする。最後は自分で手直ししないと、外れちゃってダメだった多分、大丈夫だと思うけど、時間がなかったので許しておくれ。壊れたらゴメンママ、喜んでくれるといいなぁ~

Tsu~さんのプレゼントは、何も用意してないけど、昨日、モンブランを作ってあげたから、それで充分でしょみやこちゃん&Tsu~さん、お誕生日おめでとう

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| Life | コメント(2) | トラックバック(0) | |


