FC2カウンター KONATSU’S LIFE RECIPE 体験入学決定!!

--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.03.24 23:06

今年の8月2日でオハイオに来て、2年が経つ。今年の夏は、日本へ一時帰国ができます今年に入って、あれこれ予定を立て、日程等も決定!早速、Tsu~さんが一時帰国の申請をして、チケットの手配も済みました~ここまでは、順調でスム~ズにいったけど、ある問題が…
今回の、一時帰国はいくつか目的がある①会社の規定で二年に一度帰れる②家族&友人に会う③Kopan達の日本の小学校の体験入学。③の体験入学とは、一時帰国した子供が、住民票がなくても、簡単な手続きで体験入学できるというもの。

前回、Kopanが一年生の一学期のみ通ってた小学校のクラスの手紙を送った際に、担任の先生には、ぜひ、この夏、体験入学をさせたいと手紙でお願いしていたので、快く受け入れてくれると思ってたしか~し、そんなに甘くはなかった
春休みに入る前に、義姉に頼んで、Kopanの担任の先生に、その件についてお願いしに行ってもらった。その小学校は、Tsu~さんを始め、母、姉妹、姉の夫の母校で、現在、義姉の息子(Kopanたちにとっては従兄)が通っている。担任の先生は、義姉に直接、校長先生に話すように言って、校長にお願いすると…Kopanは以前、籍があったから、OKだが、今年の春から一年生に入学する、Nancyは難しいとのことそして、”前例がないので…”とお粗末な答えが。そんな答えが返ってくるとは、思ってもみなかったそれって、迷惑!!ってこと?確かに、海外から来て、何週間しかいられないのに、遊び感覚で学校に来られてもって、思うかもしれないけど、すぐ、隣の小学校は帰国子女がたくさんいて、対応もスムーズなんだよ!!そんでもって、ちょっと上の方と相談してから、返事をしますって言われたらしい。上の人って、教育委員会?最初から、教育委員会に連絡して申し込む人もいるけど。うちの場合、通ってた学校だし、そこに戻るわけだから、喜んでどうぞって言ってくれると思ったんだよね~
もし、体験入学出来なかったら、こちらの日本語補習校を1ヶ月休んで、早く帰る必要もないし、どうしようって考えた。隣の小学校に通わせるか~とか。
2,3日後、義姉が今度は教頭先生に呼ばれた。教頭先生の返事は、KopanもNancyも受け入れてくれるとのこと。これからも、このように体験入学する子がいると思うし、他の子にいい刺激を与えてくれると思う、とのこと。そして、”前例がないから…”と言ったことを謝ってくれたそうだ。どうも、体験入学と言う言葉さえ知らなかったようだ。心配してた教科書も全部貸してくれるそう。ありがたい体験入学をさせたい理由を言ってほしいと言われ、義姉は私に代わって答えてくれた。日本の小学校はどんな所なのか、いろいろ勉強させたいと言う事と、日本がを忘れないようにするため、と答えたらしい。さすが、義姉私の気持ちを分かってる~
とにかく、義姉のおかげで、体験入学できることになって良かった。Kopanたちが、迷惑するのは分かってるけど、この体験入学で得るものは、大きいと思うし、たくさんの思い出ができることを信じている


Today's Good Job 義姉の交渉&体験入学決定!!ワクワクする~~

| Life | コメント(6) | トラックバック(0) | |

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


