FC2カウンター KONATSU’S LIFE RECIPE 思わぬ出会い

--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.03.18 23:16

今日は、土曜日と言うのに、またまたTsu~さんはお仕事。今週も帰りがず~っと遅くて、私も子供たちもあまり会話をしてませんKopan達は、パパにいつ会えるか心配な様子。とにかく、Tsu~さんは最近、仕事が忙しくて、正念場らしい。こんな様子をアメリカ人に話すと、驚くだろうな~家庭が第一だからね~お友達のMさんなんて、ご主人の帰りが2日ばかり遅く、娘さんに会えなかった時があって、かなり激怒して3日目には、ご主人が娘さんの学校に迎えにきてました。働き蜂のよう、せっせと働くのって、日本人だけだろうな~お疲れ気味のTsu~さん、28日より3週間ほど、またまた日本へ出張です。大丈夫なのかしら?体重も減少気味だしちょっと心配です。

お友達のブログにも”人との出会い”って書いてあったけど、私も今日は思わぬ出会いが。今日は、日本語補習校が終業式で午前中授業だったため、Kopanのお友達の家に午後から遊びに行った。子供達が遊んでいる間、友人とクロスステッチに励んで、おしゃべりしながらも少し進んだ

夜、子供達の要望で、近くの某ファーストフードのお店へ行った。食べ終わって、奥にある大きな遊具のある部屋へ。子供4人で、大騒ぎ普段、慣れない英語の生活の中にいる子供達は、日本語で話せる友達と普段のストレスを発散させているよう日本語で大騒ぎしていると、アメリカ人から白い目で見られることもあるが、運よく今日は私達だけしばらく遊んでいると、小さい男の子を連れた、アメ人のお父さん現れる
迷惑する前に帰ろうと、支度していると、Kopanにそのお父さんが、なんと日本語で、”こんばんは~”と話しかけ、Kopanも”こんばんは~”と返す。ふと、”えっ?”と驚く私達。日本語をしゃべってるではないか。まあ、挨拶だけか~と思ったら、ペラペラと話始める。それがかなり流暢な日本語。その男性はEさんと言う方で、なんと日本人の生徒が40人ほどいる中学校のESLの先生!!私の友人のお子さんのこともよく知っていた。なんたる偶然!
埼玉に2ヶ月ほどホームステイしてたことがあり、日本が大好きな様子。息子さんがもうすぐ3歳になるけど、日本語を教えていて、単語は話せるらしい。しまじろうのビデオで勉強させてるとのこと奥さんのことも、”私の家内は”なんて言うしさ~奥さんとは高校で一緒に日本語を勉強してたらしく、奥さんもしゃべれるらしい。第二子を妊娠中また、日本に行きたいって言っていた。
せっかくだから、Kopanに英語のレッスンをしてもらった。学校の様子などを英語で質問してくれたが、ESLの先生だけあって、分かりやすい英語だった。Kopanたちも、日本語がしゃべれるESLのE先生に、英語を教わりたいって言ってた。いろいろ教えてくれそう
E先生が"Small world"言ってたが、本当にその通り。こんなところで、偶然に日本語のしゃべれる先生に会えるなんて。ある意味怖い~アメリカ人だから、日本語が分からないと思ってると、危険もしかしたら、日本語が理解できる人がいるかもしれないので、ヘンな会話は出来ないのだ。

こんな偶然な出会いでも、日本を好きな人に会えて、心からうれしく思う。いつどこで、こんな出会いがあるか分からない。それには、日本人として恥ずかしくない行動&言動をとろうと、毎日心がけようと思った


Today's Good Job 思わぬ出会いまた会えるといいね
スポンサーサイト

| Life | コメント(6) | トラックバック(1) | |

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本語は災いの元!?
この方のブログを読んでいて思い出した・・・。タイカレーに挑戦しようと、このお店でスパイスの缶詰めのDirectionとにらめっこしていた私。近くから、「May I help you?」と声をかけられた。うーん、でも読んでるだけだし・・・と思いつつ、「タイカレーを作ろうと思って」

徒然なるままに・・アメリカ  2006.03.22 05:15

↑ページトップ


