FC2カウンター KONATSU’S LIFE RECIPE 初!栗ようかん!!

--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.03.14 22:13

IMG_1957.jpg


お菓子作りもレパートリー薄になってきまして、最近は冷やして固めるデザートにはまってます。コヒーゼリー、オレンジゼリー、抹茶プリン等。そして、今日は栗ようかんを作りました~

栗ようかんと言っても、本格的な蒸しようかんではありません。私の母がよく作る、水ようかんです。実家に栗の木がたくさんありまして、秋の運動会には必ず、栗を持って行く母。お正月には、栗きんとん、栗ようかんは欠かさず、おいしかったのよね~なんとなく、食べたくなっちゃって~難しくて、ようかんなんて作れないと思ってたら、簡単に作れましたかんてんクックと言う、粉末の寒天があれば簡単にできますレシピです

<材料>
粉末寒天 4g
水 500CC
砂糖 大さじ4
塩 少々
ねりこしあん 400g

<作り方>
①なべに水と粉末寒天を入れて混ぜてとかす。
②火にかけて混ぜながら煮とかし、砂糖を加えて1~2分煮る。
③火を止め、練りこしあんと塩を入れてなめらかになるまでかき混ぜる。
④粗熱をとり、型に流して冷やし固める。(栗はお好みで型の底に並べる)

以上!簡単だから試してみてね~明日のESLに持って行きま~す


Today's Good Job 初!栗ようかん!!栗は高いから次回は栗なしで

| Cooking | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


