FC2カウンター KONATSU’S LIFE RECIPE Conference

--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.03.03 22:15



今日はひな祭りと言う事で、豪華なお雛様を載せちゃいますこれは、マブダチみやこちゃんちのお雛様です。我が家は日本に置いてきたので、みやこちゃんちのお雛様でひな祭り気分を楽しませてもらいました。ありがとう
みやこちゃんは、何と1月中旬から飾ったらしい。本人曰く、1月なのに2月と勘違いしたらしく、慌てて出したらしい。しかも、全部自分で飾ったところがスゴイ!拍手~しか~し、早々飾られたお雛様を見た娘さんに、”お母さんは私を早く嫁に出したいの?”と激怒されたらしい。昔から、お雛様を早く片付けないとお嫁に行き遅れると言う言い伝えがあるが、早く出してもダメなのか~?

昨晩は、Kopan達の現地校でConferenceがあった。個人面談である。本年度は2回目のConference。同じ学校の日本人ママさんで、国際結婚されている、みかんさんに通訳を頼んでた。みかんさんは、昔、通訳の仕事もされてて、同時通訳できちゃうスゴイお方。普段は相当ボケてるが、英語を話す時は人が変わったように、かっこいいのだ。今日は病み上がりにも関わらず、来てくれた。感謝

先ずはNancyのクラスへ。今年に入ってStudent Teacherと呼ばれてる、先生になるために勉強している学生さん(教育実習生みたいなもの)が、Nancyのクラスで勉強していて、その先生も参加。Nancyの担任の先生はゆっくりしゃべってくれるので、ほとんどは聞き取れたが、難しい単語もたくさん出てきて、自分のボキャブラリーがどれだけ少ないか痛感したNancyはクラスにも馴染んでて、最近は積極的に発言するようになったそう。
Readingも皆よりも高いレベルを読めるが、意味を理解していないとのこと。Readingは最初絵だけをみてどんな話なのか想像し、ゆっくり読んで読んだ後に内容をしっかり口で言えなくてはダメ。どこがおもしろかったとか、感想も。
算数は、例えば、”Aがりんごを10個買いました。Bからりんごを5個もらいました。全部でりんごは何個ありますか?”という文章問題を、計算式と絵と言葉で説明できるそう。問題はNancyは幼稚園時代から、なんでも一番に終わらせようと、雑にやってしまうタイプ。もっと時間かけてやると、ミスも少ないのでは?と言われた。よ~く分かってるんだけど、性格上、気が短くて負けず嫌いなので無理無理
そして、こんなおもしろい話も。先日、Nancyが手の指の爪が少しはがれて、Student Teacherに”ここが痛い”と見せたそう。すると、その先生、”Oh!Boy!”と言ったそう。それを聞いてNancyは、”No!I'm not a boy!!”と言って、担任と大笑いしたそうな。そうです、この場合の、”Oh!Boy!”は、”あら、大変!”と言う意味。よく、”Oh!man!”は耳にするが、子供にはBoyを使うと言う事を初めて知った。Nancy、あんたはおもしろい担任は最後に、”Nancyを私の家に連れて帰ってもいいかしら?”と言った。確か前回のConferenceでも同じことを言われました。こんな風に言ってもらってNancyも私も幸せだ

次はKopanのクラスへ。Kopanの担任の英語はイマイチ聞き取れない。最初よりは大分なれたけど。最初に、Kopanが2年生になって向上したところと、そうでないところを話すように言われて、向上の点では、”家でも英語を話すようになったし、宿題も時々は私のHelpがなくても自分で出来るようになりました。”と言って、心配な点は”学校の授業を本人は全部、理解していると言ってるが、本当のところは?”と聞いた。先生は、Kopanが”時々理解していない時もある”と言った。やっぱりね~分かってないんだよね。でも、Readingもかなりレベルアップしたし、問題ないとのこと。
算数はGreatとのこと。週に一度、算数が得意な子は算数の強化クラスで勉強するらしく、Kopanもメンバーに入ってるそう。初めて知った
それから、KopanはArtのセンスがあるらしく、クラスで何かを作る際に活躍しているらしい。
Kopanはとっても静かで、お友達とはたのしくおしゃべりしてくれるが、先生とはあまり会話してないらしく、もっとKopanと話がしたいって言ってた。キンチョーするのかな?

そんな訳で、みかんさんのおかげで、無事にConferenceを終えた。とにかく2人とも頑張ってるので安心した。今日指摘された欠点を克服できるよう、ゆっくりペースで頑張ろう


Today's Good Job KopanとNancyの学校生活&みかんさんの同時通訳私も頑張らなくては



スポンサーサイト

| Kids | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


