FC2カウンター KONATSU’S LIFE RECIPE ガレ~ジセ~ル

--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.02.23 23:57

今日から、日本へ本帰国する方やその他の方のガレ~ジセールやムービングセールが目白押しである日本で言えばフリーマーケットを自分の家で開くようなもの。冬になると寒いので家の中を開放して行うが、暖かくなるとガレージを開放して外で行う。
ムービングセールとは帰国する方が日本に持ち帰らない家具や雑貨、洋服などを売るBig なセールで、ガレージセールとは不要なものを売るセール。日本人のセールは特に人気で、同じ日本人であることと、品物が安くてキレイ最近では、何家族かが合同でやるケースが多い。大体、週末にかけて行う家が多い。
アメリカ人のガレージセールに行ったことがあるが、とにかく捨てるようなガラクタがけっこう高値で売られてて、欲しいものに当たる事が数少ない。友人の話では、パンツが洗濯して売られてて、1ドルだったとか?ちょっと、これはいただけない

早速、今日は近くの知り合いの家のムービングセールに行った。今日のお宅は、Nancyと同級生の女の子と1歳ぐらいの男の子がいるお家で、家の中を開放赤ちゃんグッズや、洋服、ビデオ、オモチャ、本などがキレイに並べてあった。洋服、靴などはとってもキレイでかわいいのがあったけど、Nancyには小さかったので残念結局、ビデオ何本かと、キティちゃんのお弁当箱を購入お弁当箱は3ドルでした。新品に近い状態ラッキ~
日本人はもちろん、韓国人やらアメリカ人も来ていました。アメ人のオジサンがアンパンマンのビデオを探していたのにはビックリしたが…そう言えば、以前聞いた話だが、日本の和菓子の空箱や茶筒などはアメ人に人気らしい。捨てないで取っといた方がいいわよと言われたことがある。日本っぽいのがいいのかな~

日本では、フリマでお店を出すのが好きだったが、こちらでは買いに行くのが大好き大体、パッと見て相性のいいガレージセールとそうでないのがあるから、相性がいいとたくさん買うし、悪いとひとつも買わない時もある。そして、ガレージセールに行くといつも会う人が何人かいる。ガレージセールでしか会わない”ガレージセールの友”が多い最近は、開始時間辺りがすご~く混んでて、車も置けない状態が多いので、時間をズラして行くことが多いけっこう掘り出し物が多いのだ。残り物には福がある??

フリマと言えば…一番最初、地区市民センターの”れんげ祭り”と言うのがあって、その時出店したが、かなり大当たりして2万円以上売った覚えがある。売れたのは洋服、靴、バッグその他。同じく出店してた人が、私の所に何度も買いに来て、”ここのお店、なんかハマルんですよね~”って言って、たくさん買ってくれた。しかもその女性は私よりも太ってて、”コレ、着れますかね~?”と黒の花柄のワンピースを手に取り、”大丈夫じゃない?”などど適当に流すと、いきなり”試着してもいいですか?”と言って、洋服の上から試着した。すると…けっこう窮屈そうに見えたが、”着れました~”って言って、買ったのにはビックリしたその後、大丈夫だったか心配だが。
それから、Kopanに内緒でKopannoオモチャを売ったこともある。それは、キティのソフトクリームを作るやつで、これがけっこう曲者。作るのが大変で頭にきて売ってしまった後でKopanに気づかれてしまい大泣きされたひどい母親だ。
アメリカに来る前にもけっこうフリマをやって、少し稼いだが、最近の日本のフリマは値切ってくる人が多いので、昔よりは売れなくなっているのが現状だ。アメリカのガレージセールは、日本人は値切らないけど、気に入ったものしか買わないらしい。日本人以外はたくさん買って値切るらしい。今は買うのに忙しいが、その内…ガレージセールやりたいな~その時は皆、買いに来てね~安くするよ
明日も大きなガレージセールがあるから、見に行く予定。何かいいのが見つかるかな?


Today's Good Job ガレージセールでのお買い物楽しいな~
スポンサーサイト

| Shopping | コメント(6) | トラックバック(0) | |

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


