FC2カウンター KONATSU’S LIFE RECIPE ハムスターの脱走&捕獲劇

--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.01.31 22:02



昨日の日記にはこう書こうと思ってた

うちのハムスターを探しています。見つけた方は連絡下さい

って。しか~し、今朝、脱走3日目ににして見つかりました~狂ったようにエサを食べてます

IMG_1799.jpg


去年の11月に友人からハムスターを2匹譲ってもらったオスかメスか分からないため、繁殖を防ぐのに一匹ずつ別のケージで飼うことを勧められ、1個は新しいのを購入し、もう一個は友人より安く譲ってもらった。その時は、この譲ってもらったケージが簡単に脱走できるケージとは思いもしなかった先週は脱走捕獲の日々が続いた

もらったの種類はジャンガリアンハムスターらしい。黒いをKopan、グレーのをNancyがお世話することになった。Kopanはキッド、Nancyはキャンディと名付け、最初は怖くて触れなかったが、今はすっかり慣れて触れるように。私は最初に2回ほど思いっきり噛まれて、それ以来、ハムスター恐怖症になり触る事ができない。どうしても触らなくてはならない時は、手袋を使用
ペットは飼い主に似ると言うけど、ハムスターでさえその様な気がした。Kopanのキッドは臆病でトロい、Nancyのキャンディは活発で動きが早い。この活発なキャンディが4回ほどケージから脱走した。
1回目は先週の火曜日。Kopan達が朝起きて、”キャンディがいないよ”って言ってたが、”中に隠れてるんだよ”って、ちゃんと確認しなかった私そのまま外出し、午後、家に帰ってランドリー室でつくしさんと電話で話してた。すると、端っこのほうで、小さい物体が素早く動いたのをみて”ネ・ネズミ~~”と叫び、近づいてみるとハムスターのキャンディではないか!!つくしさんとの電話を切って捕獲へ触れないので小さい缶ですくって、ケージへ入れた。この時は、KopanかNancyがケージの入り口を閉め忘れて脱走したのだと思い、一件落着~とほっとした。しかし…
次の日も、また脱走あちこち探したけどいないそのまま外出し、午後に帰宅してまたランドリー室を開けると、そこにがいて”ギャー”と叫んだ私また、缶ですくって戻した。どうも、ケージの隙間からこじ開けて脱走するらしく、今度は大きなダンボールの中にケージごと入れた。脱走対策と思ってたが…
次の日も脱走。ダンボールもこじ開けたらしい。またランドリー室に隠れてるだろうと思った私は、キャンディの好物、ヒマワリのタネをひとつ床の上に置いた。しばらくすると、カリカリという音が聞こえ、私とNancyとKopanでランドリー室へ。タネの皮をむいた形跡があって、どうも奥から聞こえる。買い置きのキッチンペーパーの袋を持ち上げると、そこにタネを食べているキャンディ発見再び、”ギャー”って叫び、私の声でびっくりしたKopanたち慌てて逃げ出す
Kopanにすくってもらい、ケージへ。新しいケージを買いに行く暇もなく、とりあえず、ケージの隙間をガムテープで貼り、もう一つダンボール箱に入れた。金曜日は脱走しなかったが…土曜日再び脱走…
また、ランドリー室で見つかるだろうと思って、ヒマワリのタネをおいといたが、1日中、姿を表さない。懐中電灯を持ってあちこち探したが見つからず。Nancyも半泣き状態。Kopanが”オレの小遣いで新しいのを買ってやるから”ってそういう問題ではないんだけど…その優しさに喜ぶ母だった。

月曜日、まだ見つからないけど、とりあえず見つかった時のために、新しいケージを買いに近くのスーパーへ。そこで、デビさんと会った。デビさんは、Libraryのボランティアのコーディネーター(スケジュールなどを決める人)で、最近、仲良くなった。以前から顔は知ってたが、新調が2m ぐらいあって、見た目は怖そうしゃべってみると、とっても気さくで親しみややすい人。
デビさんに”今から買い物するところ?帰るところ?”と聞かれ”帰るところ。ハムスターがいなくなっちゃって、とりあえず新しいケージを買ったのよ”って言ったら、デビさんも同じような経験があると言ってた。”グッドラック”と励まされ去って行った。いい人だ~
帰宅して、またランドリー室を覗いたが、ヒマワリのタネはそのまま放置してあった。新しいケージは開けない方がいいと決めた。もし、見つからなかったら必要ないし、そっくり返品できるからってセコイやつ。結局、月曜日も捕獲できず…
Tsu~さん曰く、”しょせんネズミだから2,3日は生き延びるよ”だって。けっこう冷たい

そして今日、脱走して3日目。朝、お弁当作りに起きて、ランドリー室を覗くと…ヒマワリのタネをかじった形跡が…この前、発見したところを探すと、いた、いた。ウンチもかなりしてるTsu~さんを呼んできて、捕獲成功!!急いで新しいケージを組み立て、新居へ入れた狂ったように、お水を飲み、エサを食べてる。
NancyもKopanも大喜び今度のケージは前よりは頑丈に出来てるけど、どうなることやら…脱走しないこと願う。デビさんに報告しなくては…


Today's Good Jobキャンディの大脱走&捕獲劇キャンディに振り回された1週間だったもう脱走しないでね~


| Life | コメント(6) | トラックバック(0) | |

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


