FC2カウンター KONATSU’S LIFE RECIPE ちょこっとお出かけ

--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.04.07 23:00

フォードミュージアム  フォードミュージアム

日本語補習校が今週末まで春休みだったので、ここから3時間ぐらいの、ミシガン州デトロイトに行ってきました。デトロイトと言えば、車の街ってことで、社会でも勉強した記憶が・・・先ずは、フォードミュージアムへ行った。車だけでなく、馬車、蒸気機関車、自転車、バイク、飛行機など、あらゆる乗り物が置いてあり、特に機関車の迫力には驚き~かなり見応えありなかなか面白かったです。

IKEAそれから、ずっと行きたかったけど今回初めて行く、IKEAへ。IKEAはスウェーデンの大手家具店。日本でもイケアという名前で知られてる。買い物の順路は先ず2Fのショールームのようなところから回り、1Fの商品が置いてあるところで商品をカートに入れ、会計って感じで、順番に見られるから見落としがないよう、上手くできている。キッチンのコーナーは釘付け・・・こんなのがいいなぁ~とか、夢が膨らむ。Kopanたちは触ると気持ちいい犬のぬいぐるみや、ベッドに巻きつける長いヘビなどを購入。姪っ子や日本の友人へのお土産も購入。安いからと言って、あれもこれもとカートに入れて、けっこうな量。レジは長い列。前に並んでる人なんて、カート2台使ってすごい買い物。買いすぎだよぉ~!!
帰るとき、駐車場に見慣れないサインがあり、よくみると、そこはFamily Freindly parkingだった。これって、私がず~っと、考えてたもの。赤ちゃんとか小さい子連れの優先駐車場があればいいのにってずっと思ってた。IKEAが実現していたとは、ビックリ&拍手~ついでに、妊婦さん優先駐車場なんてのもあればいいのに。日本でもこういうのがあれば、少子化対策できるんじゃない?Kopanたちも珍しくIKEAの買い物は楽しかったみたい。最近、オハイオにもオープンしたそうで、混んでるらしいけど、機会があったら行ってみたい

夕方まで買い物して、IKEA近くのホテルに宿泊。翌日の朝、デトロイト在住の中学時代からの友人Yちゃんの家へ。今回のデトロイト旅行の最大の目的。去年の12月、オハイオにYちゃん夫妻が遊びに来て一緒にランチした。そして今回、Yちゃんの家に初めて訪問。IKEAから15分ほど。美味しい朝食を作って出迎えてくれたなんと、Yちゃんの家の近くまで出張に来たことがあったTsu~さん。偶然に驚きYちゃんは相変わらず週4回の学校と週1回のチューターで遊ぶヒマなく勉強してるらしい。貴重な休みにお邪魔してゴメンね。焼きたてパン&ワッフル、ごちそうさまでした

その後、Yちゃんちから1時間ほどのアウトレットへ。ここは140店舗以上ある大きなアウトレットで事前にどこに行くか決めたおいて正解。途中で、オハイオの知り合いに偶然会った。こんなところで会うとは・・・それぞれ、欲しいものを買って終了したのが夕方4:30。帰り際、Kopanの大好きなフェラーリ発見若いカップルが乗ってたそう。傷つけられるのがイヤなのか?遠くに停めちゃってさぁ~2台分のスペースとってるし。でもかっこいいなぁ~けっこう写真撮ってた人がいた。うちも便乗して・・・間近でホンモノを見たKopanはかなり興奮いい思い出ができました。


フェラーリ家に着いたのが夜の8:30。日が延びたので、明るい内にコロンバスに入り、運転はラクだったようだけど、Tsu~さん、お疲れさま。Yちゃんの話だと、夏になると、さくらんぼ狩りができるらしく、アメリカンチェリーはもちろんのこと、日本の佐藤錦のような甘いさくらんぼもあるそうで、値段も安く美味しいとのこと。機会があったら、おいしく収穫できる時期に行ってみたい


  
スポンサーサイト

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| Life | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


