FC2カウンター KONATSU’S LIFE RECIPE 好調なスタート!!

--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.01.07 12:57

書初め

昨日から日本語補習校の3学期がスタート始業式が終わると、1~4年生の書初めが始まった。私がNancy、Tsu~さんがKopanの監督。つくし先生もゲストで来ていただき、心強かったです

練習したことをすっかり忘れてしまったNancy。全然、上手く書けなくて、かなりあせってしまい、もう少しで泣かせてしまうところだったけど、だんだん上手くなり、何とか完成今まで一番いい出来だと思う1~2年生のお習字希望者の子は、自分の好きな字を書けることになっていて、みんなそれぞれ、いい言葉を書いてました上手に書けてた子もたくさんいた。年に一回って言うよりも、もっと頻繁にKopanとNancyにお習字をやらせたいなぁ~と思った。集中力とか礼儀とか姿勢とか書き順とか、色々と勉強になると思うし、何よりも、本人たちが楽しそうだったし

久々の学校を終え、バス停まで迎えに行くと、Nancyが開口一番、「漢字テスト100点だった」と。今日は2人とも、2学期やった漢字のテストで、前日も一生懸命勉強してた。Kopanは、ちょっと自信ないらしい。そして、11月に行った漢字検定の結果をもらってきたとのこと。今すぐにでも結果をみたいところだったけど、家に帰ってからみんなで見ることに。

Kopanが7級(4年生終了レベル)、Nancyが9級(2年生終了レベル)を受けた。一昨年は、Kopanが8級を受け、あと4点というところで、不合格。今回も8級を受けることを勧めたけど、7級を受けると言い張り、最後まで諦めないことを約束し、7級を受けた。Nancyは10級を受けてギリギリ合格してたので、今回は9級を受けた。ドキドキしながら、封を開けると・・・

漢字検定  漢字検定

2人ともめでたく合格Kopanはうれし泣きをしてたよ。どっちも受かってて一安心しかも2人とも高得点の合格。Kopanは200点満点中、181点(140点が合格点)、Nancyが150点満点中、139点(120点が合格点)。Kopanは書き取り40問中40問正解、Nancyが漢字の読み30問中30問正解。約1ヶ月、問題集をやりながら頑張り、試験日の1週間前は必死で頑張ったかいがありました途中で泣きが入ったKopanも最後はうれし泣きで終わり、よかった、よかったおめでと~

いよいよ明日から現地校が始まり、長~い冬休みともお別れその前に2人が好調なスタートを切ったので、母も頑張るぞって気合が入ったよ。明日は久々のバレーボールを頑張ります
スポンサーサイト

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| Kids | コメント(8) | トラックバック(0) | |

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


