FC2カウンター KONATSU’S LIFE RECIPE 努力のモンブラン!!

--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2007.12.11 12:40

先日、Baking Classでモンブランを教わり、3日後に家で作ってみた。材料とフードプロッセッサー、栗を購入し準備万端ロールケーキまでは上手くいった。しかし、最後の栗クリームをしぼり出す仕上げの段階で、大失敗モンブラン用のしぼり出す口金がこちらで購入したものだったので、穴が小さく、何度もつまってしまい、普通の一つ穴の大きいのでしぼったら、見た目が最悪太くてまるでのよう。(お食事中の方、ごめんなさい。)友人宅に持って行く都合があり、他のもので代用できなかったので、申し訳なかったけど、食べていただきました。被害者の方々、ごめんなさい

どうにも悔しくて・・・2日後、もう一度トライちょうど、その日はバイブルクラスのK先生宅でクリスマスポットラックパーティがあり、頑張ってモンブランを作ることに。Bakingの先生にたくさん作れる方法を教えていただき、一回り小さいモンブランを28個作った。仕上げにはすごく時間がかかった。前日の反省で口金が悪いと思い、丸穴の小さいのを購入。それでやろうとしたけど、やはりつまってしまう思い切って、栗クリームを裏ごしした。その作業が時間がかかった。モンブラン用の口金ではないので、お蕎麦のようにきれいにできなかったけど、何とか成功

IMG_4596.jpg

予備にと思って用意してた、ロールケーキも、時間があったので作った。今回はイチゴとバナナをサンドして、生クリームとカスタードの2色クリーム。バナナの向きが思いっきり逆さになってしまい、巻いてからあまり時間を置かないでカットしてしまったので、グニャグニャになってしまった。

IMG_4597.jpg

なんと、この状態で写真を撮り、フタをして、冷蔵庫に入れようとした
瞬間、落としてしまい、さらにグニャグニャになってしまったショック~

反省点はたくさんあり過ぎて、とても人様の前に出せるモノではないけど、頑張って作ったので許してもらいましょう!!とくに、このモンブラン。先生が「手をかければ、かけるほど美味しい」と言ってたけど、その通り。楽して作ろうと思ってはいけない。モンブランの値段が高い理由は、手間がかかるから。高いモンブランはきっと美味しいと思う。日本へ帰ったら、美味しいモンブラン探しをしてみるのもいいかも
と、いうことで、モンブランを上手に作れるようになる前に、日本へ帰国することになると思うけど、栗も大量買いしちゃったことだし、しばらくは練習したいと思います

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| Cooking | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


