FC2カウンター KONATSU’S LIFE RECIPE 新年会

--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.01.10 22:31

昨夜も夜中にお菓子作り。チーズケーキ2台とマドレーヌを焼きました~
マドレーヌ

チーズケーキ、2台の内、1台はオーブンから出す時、半分落としてしまいショック~このチーズケーキは日本にいた時、友人から作り方を教えてもらって以来、何台焼いたことか。Kopanたちも大好きで、あのTsu~さんでさえ時々、リクエストするのだ~作り方は

<材料> 
グラハムビスケット 適宜→砕いてサラダ油 大さじ3油を入れてしっとりさせる→A
クリームチーズ   1箱
Heavy Cream(200MLぐらい)1パック
グラニュー糖  60g
小麦粉  大さじ3
レモン汁 大さじ3
卵 2個
これらをミキサーに入れてカクハンする→B
<作り方>
①ケーキの型にクッキングペーパーを敷いて、Aを平らにつめる。
②Bを型にながす。
③300℉~350℉でオーブンで表面がキツネ色になるまで焼く。(30~40分)
④冷ましてから、冷蔵庫で一晩冷やす。


簡単でおいしいので作ってみてね~
なんで、夜中にこんなことをしてるかというと、今日、水曜午後のChurchの英会話仲間6人と友人宅で新年会があるのだ~ と、いってもはナシのポットラック。
今日、持参したのはコチラ

ポットラック


昨晩作ったチーズケーキ、シュウマイ、漬物でした~今回、シュウマイ用にセイロを購入。こちらの世界名国の食品コーナー(?)にありました。これがけっこう便利蒸した後、そのまま持ち運びできるからね。以前、友人がこのようにしてたので、マネしちゃった~その友人に感謝です
友人達もそれぞれ、おいしい料理を持参

ポットラック


豚の角煮、炊き込みご飯、カレー、バターナッツ(カボチャ)とバジルペーストの重ね焼き(初挑戦!!)、創作サラダ?(チキンラーメン使用)といった、初めて食べるのもあり、どれを食べてもおいしっかたポットラックのいい所は、気に入った料理の作り方を教えてもらえることだ。早速、レシピをGetした残念なことに、お先に失礼した私は、”きなこプリン”がいただけなかったどんなのか食べたかったのに残念~それだけが心残りまた、やろうね~


Today's Good Job新年初!ポットラックおいしい料理をありがとう

| Cooking | コメント(10) | トラックバック(0) | |

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


