FC2カウンター KONATSU’S LIFE RECIPE トルネード警報

--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2007.08.26 12:08

ご無沙汰してます、久々の更新です。やっと長い夏休みが終わり、27日から学校がスタート今年は、Tsu~さんが夏休みを取れず、どこへも行けませんでした唯一行ったのが、キングスアイランド。夏休みの間に2回も行ったのよ絶叫マシーンも乗っちゃって、楽しかったKopanとNancyのお気に入りの場所。
あとは、KopanとNancyのお友達の家を行ったり来たり。クラフトしたり、お茶したり思ったよりあっという間に時間が過ぎていったような気がする。特に忙しかったのは今週。夏休みもラストスパートで、ポットラックランチが2回。昨日は魚屋さんもやったし(大量注文、仕分けのお手伝い等ありがとうございました。)人生最大の忘れ物もしたしゴルフもたくさん行ったしけっこう充実した夏休みだったなぁ~

日本語補習校が先週から始まった。Kopanは補習校のバスケットクラブに入ってるので、17:00にお迎え。いつものように、迎えに行く途中、いきなりサイレンが鳴った最初は、消防車か救急車だと思ったけど、鳴り止まないので、ラジオを聞くと、トルネード警報だった運転中だったけど、すっごくあせった空は真っ暗だし。
補習校に着くと、迎えに来てた保護者も生徒も体育館へ移動し、避難するように言われ、急いで体育館へ。雨もすごい勢いで降って来て怖かった15分ほど待機して、補習校の先生より、警報が解除されたので帰宅してもOKとの支持をいただき、急いで帰宅。道中、車があまり通ってなくて、ほんとに大丈夫なの?って心配だった。サイレンも鳴ってたし・・・でも、家のほうへ向うにつれ、空が明るくなってきたので、ちょっと安心。何とか無事に帰宅何事もなくてよかった

一方、Tsu~さんは日本からの出張者を連れて、買い物に出かけたらしく、サイレンが鳴り、急いで会社へ戻ろうとして車に乗り、高速に乗る手前で、うしろから激しい豪雨が追いかけてきたそう。それは、まるで映画の世界。急いで逃げて、高速に乗るために右折したから、免れた~って思ったら、右側から豪雨が・・・いったん、高速を降りて、ガード下に避難したそう。前回の雹被害を経験してるだけに、かなに怖かったらしいまた、雹被害にあったら、台車(代車じゃないよ)で通勤するようにいわれちゃうものね~とにかく、無事で何よりです。

Tsu~さん、帰宅後、”今日はトルネードが発生する嫌な空気だったね。”と。そう、なんか、あの空といい、風といい、何かが起こりそうな雰囲気でしたこんな状況の中、わざわざ、”今、トルネード警報が出てるから、もし、外出してるようなら、安全なところの非難して、気をつけてね”と、心配して電話をかけてくれた友人がいたすごくうれしかったです。ありがとう。

学校でトルネードの避難訓練があるけど、それって絶対必要なんだな~と改めて思った1日でした。
スポンサーサイト

| Life | コメント(6) | トラックバック(0) | |

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


