FC2カウンター KONATSU’S LIFE RECIPE Baking Class~1~

--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2007.06.27 12:29

先日、最近、mashaさんを通じてお友達になった方が先生をしているBaking Classに行った。今まで、お菓子教室やお料理教室に行ったことがなく、初めての経験でワクワクこれまで自己流でお菓子作りをしてたけど、基礎からちゃぁ~んと習いたかったので、先生とお友達になれてラッキ~夏休みなので子連れで参加させていただき、ありがとうございます

お菓子作りの基礎でもある、共立てと別立てのスポンジを教えていただいた。スポンジは何度か作ったことがあるけど、全部、失敗に終わってた分かりやすくキレイに書かれてるレシピをいただき、最初は共立てスポンジ、Genoise~ジェノワーズ~から。

IMG_3926.jpg  IMG_3947.jpg

材料は全て用意され、全て計量済み。私達は本当に作るだけ。片付け、準備等は優秀なアシスタントのmashaさんが担当。先生の説明も分かりやすく、スムーズに時間が流れる。家で作るのとは大違い。ちょっとだけセレブな気分を味わえる教室。今までやってきたスポンジケーキの作り方とは違って、完璧なレシピ。おかげで、ちゃんと膨らんでキレイに焼けました~(右写真)カットしてみるとキメ細かく仕上がってた。初成功ですこれで、スポンジケーキはバッチリかな?

このスポンジを焼いている間、次の工程へ。別立てスポンジを使った生クリームとイチゴを挟んだフランスの素朴なケーキ Lait Fraise~Pan Bis~レ フレーズ パンビ~

IMG_3936.jpg  IMG_3944.jpg

型を使わず、天板にのせて焼くだけのケーキ。先生はすぐに出来ちゃうって言ってたけど・・・焼きあがってから生クリームとイチゴをサンドするんだけど、バラの花びらのようにキレイに飾っていく。(右写真)上にまたスポンジをかぶせちゃうから見えないのに、フランス人がこだわるオシャレなケーキ。先生が作ったのとは違って、上から見ると、何が入ってるのか分からないケーキになってしまった

IMG_3938.jpg  IMG_3946.jpg
     先生作              Konatsu作
途中の休憩タイムには、先生が作ったケーキとオシャレなドリンクをごちそうになり、至れり尽くせりの教室でした~

IMG_3940.jpg

このイチゴのムースケーキ、KopanとNancyに美味しいってバクバク食べられてしまい、もう一つ、ごちそうになってしまった。Kopanはケーキをあまり食べない子なので、とっても珍しい。よっぽど、美味しかったのだろう。”ママ、今度は作って”と言われてしまったので、もっと上達したら、先生に教えてもらおうと思う。

今日作ったケーキ2種、持ち帰って早速いただいたけど、どちらも美味しかった。スポンジはそのまま食べても美味しかった。早速、家で作ってみようと思う。先ずは材料を買いに行かなくては
初めてのお菓子教室。色々勉強になって、とっても楽しく美味しいひとときでした。教えていただいた先生とアシスタントのmashaさんに感謝します次回はこれを教えてもらう予定

IMG_3941.jpg

夏のデザートだね。楽しみだ~

| Baking Class | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


