FC2カウンター KONATSU’S LIFE RECIPE 心に響く音

--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2007.05.26 13:00

友人のお子さんがオハイオで太鼓を習っていて、今日は太鼓のショーが近くの高校で行われたので、Kopanたちを連れて行ってきた

IMG_3808.jpgIMG_3809.jpg

厳かな雰囲気の中で響く太鼓の音は、かなりの迫力で素晴らしかった。太鼓を叩く人の気迫というか、集中力、緊張感、一体感など、心に伝わってくるものがあり、見ている私達の心を清らかにして、何事も上手く行くように祈ってくれてるような、心に響く音。日本ではお祭りとかで見る太鼓とは違って、色んな種類の太鼓があり、このようなショーを見る機会はなかったが、アメリカで見るからこそ、感慨深いものがある。

曲の合間に太鼓についての説明では、太鼓が日本から伝わってきたことや、”なぜ太鼓を始めたのか”の、インタビューでは、”日本の文化を勉強したいから太鼓を初めた”などを聞くと、私が日本人であることを誇りに思った。演奏者のほとんどがアメリカ人であり、演奏中のかけ声はもちろん日本語だが、最後の挨拶も”ありがとうございました”とおじぎをしたり、素晴らしいと思う。また、小さいのに頑張ってる友人のお子さんやその他数人の日本人の子にも、こうやって日本の文化を異国で伝えていってることに、感謝とともにエールを送りたい。そして、観客のほとんどがアメリカ人で、日本文化に興味を持ってくれることをうれしく思った。

5/26,27に開催されるAsian Festivalで、太鼓の演奏があるので、ぜひこの機会にお出かけ下さい。
 


スポンサーサイト

| Life | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


