FC2カウンター KONATSU’S LIFE RECIPE NEW!!

--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2007.05.18 13:08

ずっとお菓子作りをお休みしてた。実は、オーブンの上のコンロの部分(料理をするところ)が2ヶ所、接触不良で電気がつかなくなり、大家さんに修理を頼んでいた。これまでも、何度も調子が悪くなり、その都度、大家さんが修理してくれてた。オーブンは問題なしだったけど。我が家のはとっても古くて、なんとダイヤル式。デジタルではない。ずっと、新しいイマドキのオーブンにあこがれていた。そして、ついに、2週間ほど前、大家さんが新しいオーブンと交換してくれた
今度のはデジタルでタイマーもついているやつ。今までとは操作も使い勝手も違うので、お菓子作りにも一抹の不安が・・・

久々に昨日、お菓子作りをしてみた。とりあえず、簡単な冷凍パイシートを使った、なんちゃってミルフィーユ

IMG_3764.jpg

冷凍パイシートに作り方が書いてあるのを参考にしました。ただ、クリームが甘過ぎないよう、味見しながら作るのがコツ。こちらと作り方はほとんど同じ。

今日は新作、”ジャムとクランブルのケーキ”(オレンジページ~お菓子とおやつの本~参照)アーモンドパウダーを使い、ラズベリージャムをサンドした、甘酸っぱく香ばしいケーキ。

IMG_3767.jpg

アーモンドパウダーは今まで日本のを使ってたけど、今回はアメリカのを使用。日本のよりキメが粗い気がするけど、味は美味しいと思うクセになる味。

お菓子作りの重要なポイントである、オーブンの温度。新しいオーブンになったから、慣れるまで少し時間がかかるかも。特に、カステラ。最初は失敗しそうな予感でも、めげずに頑張りま~す

| Cooking | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


