FC2カウンター KONATSU’S LIFE RECIPE 心に響く歌声

--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2007.05.07 13:34

今日はオハイオで活躍されてる、日本人のコーラス、”はなみずきの会”の定期演奏会に初めて家族で行って来た。この会に、バレーボールの監督や、お友達が数人、入っているので、すごく楽しみにしていた

そもそも、この演奏会に行こうと思ったきっかけは、先日、Nancyと日本の童謡、”雪”を歌っていたときのことだった。あの、”ゆ~きやコンコン”の歌が、途中から歌えないNancy、最初の部分しか知らなかったのだ~ガ~ンこれは、私の責任だ。日本では幼稚園の年中の途中まで通ってたNancy、童謡はあまり歌わずにアメリカに来てしまった。私も童謡をNancyに歌いまくってあげれば良かったものの、その余裕なし。ばあちゃんでもいれば違ったのかなぁ~?KopanはNancyよりもマシだが、かなり音痴。そんなわけで、この演奏会では、童謡も歌う予定なので、Kopanたちに聞かせてあげる良いチャンス!!と、思い、家族で出向くことになったのだ。

演奏会は神聖な教会で行われ、名歌”さくらさくら”から始まり、たくさんの童謡、メドレーもあり、トトロや涙そうそうまで、15曲と盛りだくさんで素敵な美声を聞かせてくれた。キレイな歌声がとても響いて、感動心に響く歌声とは、まさにこれだね~日本の歌はやっぱりいいなぁ~日本を思い出しちゃったよ

特に、”大きな古時計”は、私にとって思い出の曲。Kopanが小さい時、多分、2~3歳代。眠くなると体のあちこちが痒くなるKopan(小さい時はアトピーが少しひどかった)の体をさすりながら、子守唄代わりに歌ってたのが、この”大きな古時計”。なんでその歌を子守唄にしてたのかは忘れてしまったが、よく歌ったな~なんか、懐かしくなってジ~ンときてしまった

いや~どの歌もよかった。みなさん素晴らしいステージ上でみなさん輝いてました。普段会ってる顔とは全然違う!キラキラしてました。1995年に結成された、”はなみずきの会”、日本の歌を異国の地で歌い続けてることは素晴らしいです。そして、こうやってみなさんの歌を無料で聞けて、恐縮しちゃいますKopanとNancyも日本の歌を聞けるいい機会が持てて良かったなぁ~これからも素晴らしい美声で日本の歌をアメリカの地で響かせて下さい。
メンバーを募集してるそうだが、私は、音痴だし(高校の時、音楽を専攻したら先生にいつも怒られてた)、聞くほうがいいから、ずっと応援したい。来年の定期演奏会を楽しみにしてようっとちな♪
スポンサーサイト

| Life | コメント(8) | トラックバック(0) | |

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


