FC2カウンター KONATSU’S LIFE RECIPE Field trip!!

--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.09.26 10:01

今日はNancyの学年(現地校)でfield tripがあった。field tripとは遠足のこと。日本だったら観光バスを貸し切って、全学年であちこち行く所だが、Nancyたちの学校は年に1∼2度、1学年ごとにスクールバスにに乗ってあまり遠くない所に行く入場料がかかる施設以外、このような公園などは遠足代はとられない。
今日は、学校から15分ほどのGlacier Ridge Metoro Parkと言う大きな公園に行った。このような遠足には、必ず親のボランティアの参加を募るが、今まで行ったことがなくて、ちょっとドキドキだったけど、初めて参加したこのボランティア、夫婦で参加する方、お父さんだけ参加する方。けっこういた。このお父さん達って、仕事は休んできたの~?スゴイね。Nancyのクラスだけでも2人のお父さんがいたよ

予定では9:15~12:45となっていて、お弁当や飲み物はその場で捨ててきて良いものにしなくてはならない。日本だったらかわいいお弁当箱にスペシャルなおかずとスペシャルなお菓子をかわいいリュックに入れ、普段とは違うカルピスとか特別な飲み物を水筒に入れて…と、言うところだが、こちらは、子供達は手ぶらお弁当も紙袋に入れて名前を書き、それをボランティアの保護者がコンテナに入れて持ち運ぶ。

子供達と一緒にせまいスクールバスに乗り出発バスの中はとにかくウルサイよくしゃべるな~先生もあまり注意しないし…ただ、バスの中で立ったりするとすごく怒られる

今日行く公園は、近くにありながらも行ったことがない。天気は晴れてるけど肌寒い。フリースを着てた子もいたけど、私も着てくれば良かった…公園はとにかく広い。小さな遊具があるだけで、ハイキングとかウォーキングには最適なとにかく大自然って感じ公園のスタッフの方が出迎えてくれて、木はどうやって育つかを説明。みんなで輪になって、指名された子が木になったり太陽になったり、分かりやすくおもしろく説明。

IMG_2986.jpgIMG_2984.jpg

それから、各コーナーで担当のスタッフが公園に住んでいる動物や鳥、沼に住む生き物についての説明をしてくれた。

IMG_2987.jpgIMG_2989.jpg


キツネやスカンクの毛皮も見せてくれて、子供達は触ってだけど、匂いが…そうそう、この毛皮を見ると小学生の頃を思い出す。キツネのマフラーって流行らなかった?ホンモノみたいに出来てるやつ。そうそう、この毛皮と同じようだね。キツネの口でパカッってはさんで止めるやつ。私が小学生の時、このマフラーが大流行。ほとんどの女の子が持っていて、色も白・茶・黒。ピンクとカラフル。
私も欲しくて欲しくて…あったかそうなのよね。母にオネダリしたけど買ってもらえなくて・・・ある日、”キツネのマフラーもらったよ”って言うので、”やった~!!”って大喜び。父方の伯母がくれたんだけど、中味を見てショックキツネはキツネでもそのマフラーは毛糸で編んであるやつで、確かにキツネの顔で口もついていて、はさめるようになってるんだけど、色もけっこう派手なピンクで…それも妹とお揃いで。”こんなのニセモノだ~”って言ったような気がする。でも、買ってもらえなかったから仕方なくそれをしていった。でも毛糸だからそれはそれで暖かくて、大活躍だったあんなスゴイのを作った伯母に感謝しなくては。あ~なつかしいな~

話はそれたけど、英語で説明を聞いてカレコレ1時間。アクビが出るほど疲れてきた。Nancyたちはいつも学校でこんな風に何時間も授業をきいてるんだなぁ~と感心しつつも、1時間で飽きれてしまった母であった
やっとランチタイムになり、持って来たお弁当を食べる。アメリカの子供達のお弁当→ピザやお菓子がメイン。Lunchableと言う、自分でピザとかクラッカーを作るのを持って来てた子もいた。目の前に座っていたボランティアのお母さんなんて、座るなりポテトチップスをバリバリおい、おい、ランチの時間でしょ?って感じ。

ランチの後はハイキングか遊具で遊ぶか2つのコースを自由選択。Nancyがハイキングを選んだので、同じクラスのボランティアの面白いお父さんについて行き、一緒に森の中を探索。大きいドングリを拾う競争をしたり、虫を探したり。このお父さんは子供の心をつかむのが上手で、みんな楽しそうこんな時、英語がしゃべれたらなぁ~って思う。途中、を発見したり、自然が盛り沢山の公園だった

帰りのバスもまたまた大騒ぎで、Nancyもお友達と楽しそうここでも一人取り残される母であった…半日、英語漬けで疲れたけど、色んなことを勉強できたし、楽しかった。ボランティアとしてはあまり役に立たなかったけど、Nancyが喜んでくれたからまあいいか。Kopanの時も行こうかなぁ~?


Today's Good Job Field tripのボランティア日本語だったらいいのになぁ~



| Kids | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


