FC2カウンター KONATSU’S LIFE RECIPE 久しぶりに英語に触れる・・・

--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.08.31 12:41

今日は、私のESLの先生からのブランチのお誘いで先生宅へ行った。私が日本にいる間、韓国人キョンキョンが本帰国するためのお別れ会ブランチがあったそうだが、その時に先生宅へ行けなかった人に、わざわざ先生が声をかけて下さって、私とプリンセスさん、きすけちゃんが子連れで出席した。
日本から帰って来てからも、日本人意外の人との接触がなくて、英語も忘れつつある今日この頃。かな~りヤバイ先生から電話が2度も来たが、その時もシドロモドロで、今日も不安だったでも、きすけちゃん&プリンセスさんがいてくれると心強いわ

久々に料理もしてみた

IMG_2941.jpgIMG_2942.jpg

今日作ったのは、友人Tさん伝授のハム&チーズのワンタン揚げ、父伝授のフライドポテト、みかんさん伝授のストロベリーパイ。レシピは次回します。ポテトはKopanの大好物なのよね。

先生宅には私が一番乗りで着いちゃって…あせった~会話が続かないじゃん。きすけちゃん、早く来てくれ~先生とご主人が歓迎してくれ、夏休みのことを聞かれ(もちろん日本のことも)、Kopanに時々バトンタッチし、庭をウロウロ。那須にいった時のお土産も渡した。ちりめんで出来ているポーチと、和紙のしおり。民芸品コーナーにおいてるやつ。

IMG_2944.jpg

アメリカではブックマークって呼んでるけど、けっこう使えそう。先生も喜んでくれた。JAPANって感じ?

もうこれ以上は…って時に、きすけちゃん登場いよ!待ってました~プリンセスさんも後から登場し、めでたし、めでたし食事しながら色んな話をしたけど、?な所がたくさんあった。久々の英語は聞き取るのにも話すのにも疲れた~復帰できないかも。ESLのクラスも、韓国人が2人帰っちゃったし、つくしさん他、数人が来れなくなったみたいで、大分人数が減ってしまった。もしかして、私と朝日さんの2人しか残らないかも?さびし~い前回は楽しかったのに。アレ以上のクラスはないと思うよ。今年のクラスはどうなるのかな?ちょっと不安。

午後2時から、Kopanたちの現地校へ。Student Walk Through と言って、自分の教室に行って先生と対面する日。また、また英語です最初に、KopanとNancyが1年生だった時の担任のS先生と廊下でバッタリ会って、S先生、両手を広げて大歓迎。いつも明るくて包容力のある先生。それから、Nancyの教室へ行って担任のR先生とご対面。顔が小さくて華奢なかわいらしい先生。明日から2年生だって…大丈夫かしら?
次にKopanの教室へ。A先生とご対面。とっても穏やかでいつもニコニコしている先生。3年生だからか、机の配置が複雑だった。宿題も多くなるのかなぁ~?

先生との会話でも、”これからよろしく!”みたいなことを言いたいけど、何といってよいのやら…知ってるママさん達も、”同じクラスでよかったわ”なんて話しかけてくれるんだけど、”仲良くしてね!”って言いたいんだけど、これも何て言ったらよいのか。疲れる~もっと勉強しなくては。

Nancyを知っている先生は、Nancyが髪の毛を切ったのに気付いたらしく、すっごく褒めてくれた。”似合ってるわよ”とか”すっごくかわいい”とか、さすがアメリカ。褒め方もかなりオーバー。とにかく、先生方はみんなハイテンションで生徒を迎えてくれる。これなら明日からの登校もスムーズにいきそう。日本だったら、登校するまでどこのクラスとか、誰が先生とか分からないもんね。

ご対面が終わると、アイスクリーム(かなり大きい)がもらえる。まるでお祭りのようだね。。
今日は、たくさん英語に触れて疲れた。帰ってきてから1時間ほど昼寝をしてしまいました長~い夏休みも終わり、明日からやっと学校が始まるバンザ~イたくさんの書類を2人分書かなくちゃならないけど、さっさと片付けて自分の時間を楽しもう
スポンサーサイト

| English | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


