FC2カウンター KONATSU’S LIFE RECIPE 超豪華な誕生会

--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.08.20 11:43

今日の夕方16:30から、Tsu~さんの会社の方の娘さんの誕生会に家族全員が招待され、あるホテルに行った。これまで、NancyやKopanのお友達の誕生会に招待され、いろんなところに出向いたが、ホテルでやるのは初めて。ここでちょっとこちらの誕生会について説明しよう

ここ、アメリカでは色んな所で誕生会ができる。うちは、Nancyがキンダーの時に、招待される回数が多かった。Kopanぐらいの年齢になるとあまり友達を呼んでと言うのは減ってくる。今まで行った場所誕生会専門のお店、チャッーキーチーズやマジックマウンテン、プール、ダンス教室、体操教室、スケート場などなど。もちろん自宅で開く子もいた。ピーターパンに出て来るキャラクターの格好で行って、宝探しをするみたいなのもあったっけ

持って行くのはプレゼントとお祝いのカード。最近の相場は10~30ドル。年齢によって差が出るので、定かではないが。そうそう、アメリカって、紙袋やカードなど、キャラクターものは高いと思う。特に紙袋は4ドルとか、5ドルするものもあって、最近は1ドルショップで調達したり、時には頂いたものを使いまわしたりすることもある。(ケチな私)

一番困るのは、プレゼントを決める時。何がいいか分からない時は、最近、その子のママに聞いちゃうことが多い。男の子はこだわりみたいなのがあるだろうし、女の子は色んなものがあって迷うから。そして、プレゼントを買う時、必ずギフトレシートをもらう。ギフトレシートとは値段が書いてなくて商品番号とかバーコードのみのもので、相手にプレゼントと一緒に渡して、相手が気に入らなかったり、同じものを持ってたりしたら、プレゼントを受け取った人がそのお店に行って商品とそのギフトレシートを渡すと違う商品に交換してくれる。最近は、このレシートをつけて渡すというのが、普通になってきている。そう、そう、ギフトカードと言って日本で言えば商品券を渡すって子もいる。

大体、誕生会の流れは、何かゲームなどで遊んだり、飲んだり食べたりケーキにロウソクをつけてバースデーソングを歌う超盛り上がるプレゼントタイムお開きって感じかな?このプレゼントタイムの時に、誰から何をもらったか忘れないように、記録してくれる人が必要。後日、”○○をくれてありがとう。とても気に入ってます”と、言うThank youカードを、来てくれた子全員に書く人もいるから。そして、お開きの際は来てくれた子にちょっとしたお土産を渡す。

こんな感じかな?あくまでも私の経験上の話です。
本題に戻るけど、今日はホテルでの誕生会、しかも家族全員招待と言うこともあり、プレゼント代はいくらぐらいにするか悩んだ、悩んだ。私達家族以外に他の家族の方も招待されていて、その方たちと相談して決めた。ホテルに着きロビーに行くと、2Fの部屋のドアに風船が飾られていて、すぐ部屋が分かった。なんと2部屋借りているではないか。たくさんの料理(ママさんの手作り)とドリンク、大きなケーキ。主役の5歳になる娘さんは、かわいいピンクのドレスを着ている。なんとも豪華~お客さんも次から次へ。当然プレゼントの山

一通り終わると、プールへ移動。なんと、ホテルのプールへ入れるのだ。Tsu~さんも水着に着替えKopanたちと泳ぐ、泳ぐ。暖かいジャグジーでリラックス

IMG_2907.jpgIMG_2913.jpg

結局、8:00近くまで遊ばせていただきました。この家族は今晩はこのホテルに宿泊されたようです。こんなに豪華な誕生会で、娘さんも幸せだね~私達もその幸せを分けていただきました。親子でいい経験させてもらいました。日本ではホテルで結婚式するけど、誕生会はしないよね?いや~すごかった
スポンサーサイト

| Life | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


