FC2カウンター KONATSU’S LIFE RECIPE もんじゃ焼きの掟

--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2005.12.27 22:11



今日は夕食の献立が思い浮かばず、KopanとNancyに聞いてみた。すると”もんじゃ焼き~”と2人からの答え。実は今日、Kopan&Nancyのお友達とママさんが遊びに来て、もんじゃ焼きランチをする予定だったが、ランチを食べずに帰ってしまったため、夕食にリクエストしたんだと思う。夕食にもんじゃ焼きを食べる家庭などあるのだろうか??うちだけだったりして…
そもそも、もんじゃ焼きを初めて知ったのは、私が大人になってからである。結婚してから間もなく、義姉の家でごちそうになったのだ。お好み焼きしか知らなかった私は、”へら”や”おせんべ”と言う言葉を学び、トリコになってしまったTsu~さんも小さい頃から、おやつ代わりに食べてたらしく、大好物。お嫁に来たときなぜか金属のヘラがたくさんあって、気になってた私。それもかなりの数。原因はこれでした。それからと言うもの、もんじゃ焼きを食べる回数も増え、Kopan達も大好きに
我が家にはもんじゃ焼きの掟がある。掟と言ってもお決まりみたいなものだけど。それを今日は紹介しましょう
まずは作り方。最近はもんじゃ焼きセットという簡単にできるのもあるけど、ここでは手に入らず。たこ焼きセットは売ってるけど…しか~し、渡米する時、もんじゃ焼きソースを大量に持って来た私。これがまた優れもの

<材料>キャベツ・ベビースターラーメン・切りイカ・天かす・青ノリ・小麦粉・水・ウスターソース・もんじゃ焼きソース
<作り方>①小麦粉適宜(水によって量が違う)、水、ウスターソースを混ぜる。      もんじゃ焼きソースがない時は、ほんだし、醤油、中濃ソースなど混ぜて代用出来ます。
    ②キャベツを細かく切って、残りの具と一緒に①に入れて混ぜる。
    ③ホットプレートで焼く。 
    
次に材料について。ベビースターラーメンは定番の味で。必ず入れましょう。そして、忘れてはならない、切りイカの存在。これを入れるのと入れないのでは味が変わる。悲しい事に、ここでは入手不可能我が妹に日本から送ってもらうのである。妹よ、あなたのおかげでおいいしいもんじゃ焼きが食べれるのよ。感謝
次に道具について。もんじゃ焼きには欠かせない道具ヘラ。我が家には金属ヘラ2本と木のヘラ2本がある。この木のへら。以前、もんじゃ焼きセットを買った時におまけでもらったのが、けっこうGood。Kopan達用にしてます。ホットプレートが傷つかないし、なんとなくこれで食べるとおいしいんだよね~
次に焼き方。具と水分半々に。具で土手を作ってから、水分のソースを中に入れるのがコツ。途中でよく混ぜ、具が焼けてきたらチーズを入れる。我が家はTsu~さんだけがチーズ嫌い。とろ~りとけたのがまたもんじゃ焼きに合うんだけどな~写真を見るとよく分かるけど、Tsu~さんと私達の間に境界線が…ヘンな家族今日は、桜えびがあることに気づき、途中で入れたらこれまた美味!
そして最後に、おせんべの取り方。今日もKopanがセコイことをした。自分のをKeepしときながら、Nancyの陣地に入る。もんじゃ焼きの掟は、自分の前の所が自分の陣地であって、おせんべがあってもなくても相手の陣地には入ってはいけないのである。おせんべが食べたかったら地道に待つべし。
こんな風に我が家のもんじゃ焼きの掟はきびし~のである私達はお腹いっぱいになったけど、Tsu~さんだけ、もんじゃ焼きだけではお腹にたまらず、わさびふりかけご飯でシメました。
おいしかった~ごちそうさま

Today's Good Jobもんじゃ焼きには欠かせない切りイカを送ってくれる妹あなたのおかげでおいしいもんじゃ焼きが食べれるのよ!感謝
スポンサーサイト

| Cooking | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


