FC2カウンター KONATSU’S LIFE RECIPE 授業参観&親子給食

--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.07.13 10:44

今日はKopanたちが体験入学させてもらっている小学校の授業参観があった。14:00からだけど、その前にNancyたち一年生は親子レクレーションと親子給食があるので11:40に学校へ
この暑い中、体育館でドッジボールをやった。エアコンもなく風もないまさにサウナ状態の体育館あついの何のって、昨日の岩盤浴に近いものがある。最初に子供達が”元気体操”と言うのを音楽に合わせて体を動かすラジオ体操の現代版。Nancyも元気に笑顔で体操。それから紅白に分かれてドッジボール。親も子も真剣、かなり盛り上がった。

お昼になりランチルームに行って、親子給食



今日のメニューは五穀ご飯、アジの南蛮漬け、ひじきの煮物、グレープフルーツ、牛乳。給食当番がクラスに5人がほどいて、1年生もちゃんとやっていた。久々の給食はけっこうおいしかった。体に良さそう片付けもみんなで協力し、牛乳パックはリサイクルなのでキレイにたたみ、あっという間にキレイになってしまった。さすが、日本の小学校、ちゃんとしてるね
食べ終わった後は歯磨きタイム。大きな歯の模型を係りの人が磨いてみんなも歌に合わせて歯磨き

IMG_2646.jpgIMG_2648.jpg

ちょっと休憩し、授業参観。KopanもNancyも算数の授業。2つのクラスを行ったり来たり。Nancyは”算数セット”のカードを使い引き算の勉強、Kopanはグループで問題を出し合う勉強。2人ともクラスに溶け込んでいてちゃんとやっていた

IMG_2655.jpgIMG_2656.jpg

アメリカに帰りたくないと言う気持ちも分からないではない。日本の学校もいいところがたくさんある。このような環境で体験入学できることは有難いことだ。夏休みまであと1週間ちょっと。最後まで休まず頑張ってほしい。

| Life | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


