FC2カウンター KONATSU’S LIFE RECIPE アメリカの紹介

--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.07.06 10:52

先日、KopanとNancyの担任から、水曜日の”ふれあいタイム”の時間に、1年と3年の合同でやるから、ぜひアメリカの遊びなどを紹介してほしいとの依頼があり、今日の午後学校へ行ってきた”ふれあいタイム”とは、毎週水曜日の給食の後、昼休みと掃除の時間を使って行ってるそうだ。写真などもあったらと言われてたので、今回、たくさんの写真をアルバムで持って来たので、それを持参した

学校へ着くと、歯磨きタイムで皆で音楽に合わせて歯磨きしてた。教室の前で待っていると、子供達はみんな気さくに”こんにちは”と声をかけてくる。その中でKopan発見女の子3人ぐらいが取り巻いていた。やはり…ブイブイ言わせてたか?

体育館に案内され、1年生と3年生が集合、と、言ってもそれぞれ一クラスしかないので、40人足らず。ちゃんと整列して、前習えをし左向け左で私の方を向く、って、こんな本格的だったの~?キンチョーしました。
先ずは、簡単に自己紹介しアメリカのどこに住んでるとか気候などを説明し、写真を見せながら、学校やハロウィンなどを説明。子供達はみんな、”いいな~”とか、”すご~い”を連発してた。一通り終えて、”質問ある人~”って言ったら、あるわ、あるわ。”アメリカの虫ってどんなのがいる?”、”アメリカのカブトムシってどんなの?”、”動物は何がいる?”、”おうちで日本語と英語どっちしゃべってる?”、”家の中の飾りってどうなってるの?”など、など。好奇心旺盛な子供たちばかり
それから、KopanとNancyが学校でどんなのをやってるか、今回、ばあちゃんに見せた作品があったのでそれを発表した。Kopanは自分で作った本、Nancyは自己紹介を絵と文で作ったやつ。

IMG_2599.jpg

そして、最後にアメリカの遊びの紹介。Kopanが”チェリーボム”と言う、ボールをバウンドさせて相手と競うゲームをしたいと言うのでそれにした。
2つに分かれてゲーム。決められた線の中にボールをバウンドさせて、相手が取れなかったら1点取れるというもの。私もどんなのか知らなかったので、けっこうおもしろくてビックリした。けっこうボールがバウンドして遠くへ飛ぶので、みんな必死に取る1年生などはキャーキャー言って、すごい盛り上がり。終わった後、”楽しかった”って言ってくれたのでよかったあっと言う間の40分だった。

IMG_2609.jpg

そんなわけで、今回はアメリカの紹介と言う事で、学校に出向いたが、子供達はお互いにいい刺激になってよかったと思う。このように、交流の場を作って下さった先生方に感謝したい。残り少ない学校生活も、ますます楽しくなりそう


Today's Good Job 日本の小学校にてアメリカの紹介無事に終わって良かった~

| Kids | コメント(6) | トラックバック(0) | |

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


