FC2カウンター KONATSU’S LIFE RECIPE 初!!Nancyの授業参観

--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.05.07 03:29

今日は、日本語補習校でNancyの授業参観があった。日本の幼稚園で保育参観はあったけど、授業参観は初めて!!Tsu~さんもNancyの授業風景を見に行きたかったけど、今日はKopanの学年のスクールマザーの当番の日になっていて、Tsu~さんにはそっちへ出てもらった。私がそっちをやっても良かったんだけど、授業参観後、保護者懇談会があり、そこで保護者の自己紹介というものがあるので、Tsu~さんはスクールファザーを選択スクールマザー&ファザーと言うのは、約2時間ほど、子供のクラスに入って、先生や子供達のお手伝いをすると言うボランティア。年に3回ほど順番で回ってくる。

Nancyの教室に行ってみると、夫婦同伴の方がほとんどでした。土曜日だしね。子供たちはいつもと違う様子。科目は国語。”うたにあわせてあいうえお”と、言うのをやった。”あかるい あさひだ あいうえお、いいこと いろいろ あいうえお、うたごえ うきうき あいうえお、えがおで えんそく あいうえお、おいしい おむすび あいうえお”と、大きな声で音読。みんな上手に読めてる~

IMG_2187.jpgIMG_2188.jpg

次に先生が、”同じように文を作ってみよう!”と、言って子供達に文を作らせた。ちょっと難しいのでは?と、思ったが、みんな色んな言葉が出てきた。特におもしろかったのは、”おやが おこる あいうえお”。うっま~いNancyは、言葉を思いつくまでに時間がかかってた。日本語のボキャブラリーが減っているのか??ヤバイ、ヤバイNancyが考えた文章、”いるか いかいか あいうえお、うまが うまれる あいうえお”。うまが うまれる~?スゴイ発想ですな。この ”うまがうまれる…”が採用されたのには、びっくりしたけど
1年生になったばかりで、今日で4回目の学校だけど、みんな一生懸命勉強してた。えらいね~先生も教えるの上手だし、子供のことよく考えてくれてるようで、とっても安心した。

授業が終わって、保護者の懇談会へ。自己紹介をそれぞれして、駐在期間や、子供の性格などを話す。Nancyは小さい時から、とにかく何でも一番に終わらせることがいいと思ってて、雑にやってしまうことが多い。そんな子がこのクラスにも他に何人かいて、現地校の先生は早く終わらせるのがいいとしてるけど、早く雑にやった方がいいのか?OR 時間をかけて丁寧にやった方がいいのかで悩んでる人が多いようだ。先生曰く、”読むのは早く確実に、書くのはゆっくり丁寧に”との答え。Nancynにもゆっくり丁寧に書くように言ってるんだけど、どうも…雑にやっちゃうんだよね。これからの課題だ

最近は、現地校より補習校のほうが楽しくなっている、Nancy。平日は英語での学校生活だけど、土曜日は思いっきり日本語がしゃべれる。普段のストレスを楽しみながら解消してほしいと思う。週に6日学校で勉強けっこうハードだよね。でも、この苦労がいつかは返ってくるはず。頑張れ~子供たち


Today's Good Job 初!!Nancyの授業参観日本語は大切にね#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}

| Kids | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


