FC2カウンター KONATSU’S LIFE RECIPE 勘と度胸の英語

--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.05.03 03:43

今日は、学校のボランティアの日。実は、先週から腰痛がひどくて、今日はボランティアを休もうかなと思ったんだけど、どうしても今日は行かなくてはいけない理由があって…Nancyのクラスに去年末から、教育実習生の学生さん、S先生が来ていて、今日が実習最後の日なので、お別れを言わなくてはならなかった

クラスルームのボランティアが終わり、S先生を探しに行くと、コピー室で作業をしていた。話しかけると、目は涙ぐんでてお鼻も真っ赤前もって挨拶の言葉を考えておけば良かったけど、考えずに挨拶をしようとする自分、かなりキンチョー
”Nancyから今日が最後だって聞きました。Nancyはあなたと勉強できて楽しかったし、幸せでした。また、この学校に戻ってきて下さい。”と言ったつもりだが、かなり英語が間違ってるので、ちゃんと、伝わってないかもね~S先生は”She did good job!She is perfect!”って言ってた。そこだけは分かったんだけど、”Nancyはいつも笑顔”みたいなことも言ってた気がする…勘の英語だが。
S先生も、短い期間だけど子供達に触れて、楽しかったようだ。別れはつらいよね。子供達はS先生に一人一人手紙を書いたらしい。Nancyは。”You are a good teacher.”と書いたらしい。また、先生になって戻ってきてほしいな~S先生、お世話になりました

挨拶を終えて、駐車場に行き車に乗ってバックしようとすると、後ろに車が横付けされてて、どうやっても出れそうにない。おまけに、この腰痛日本だったらさ~ここで、クラクションを鳴らして、文句言うところだけど、ここはアメリカ。下手な事して大問題になるのは怖いここは気持ちを抑えて行動。度胸英語だ!!
車から降りて、横付けしているどこかのオヤジに、窓をコンコンと叩き、”車が出れないから、もう少し移動していただけませんか?”と丁寧語のCould youを使い、頼む。すると、そのオヤジ”息子を待ってるから動く事はできない”と、駐車場じゃないスペースに止めてるのに、マナー違反なことを口走り、私も怒り爆発私の心の中、”だから~出れないから、少し前に出ろって言ってんでしょ!!頭悪いな~”でも、抑えて、”私、今日腰が痛いから、動けないんです。すみません、少しだけでいいから前にだしてもらえませんか?”と、また、頼む。オヤジ、”動けないのか?オレも動けないんだよ”と、意味が通じない。私の心の中、”何回言ったら分かるんだよ?前に出たらまた戻ればいいでしょ?”でも、”私はすぐに行かなきゃならないから、前に出てください”と、今度は強気で。もう怒りは200%あのね~あんた、日本だったら、思いっきり言ってたよ。すると、渋々、エンジンをかけ前に出た。やっとこ、車がバックできたってわけ~勘弁してよね~ほんと、頭くる。融通利かないアメリカ人って多いよね。なんで?

今日は2度も、英語を使わなくてはならなくて、疲れた。私の英語は、勘&度胸&ジェスチャーの英語なので、一苦労なのだ。流暢に英語をしゃべれる人がうらやましい。友人で文句英語が得意って言う人もいるが、この駐車場の事件には文句英語も勉強した方がいいかな?自分の気持ちを英語で相手に伝えるのってむずかし~もっと、勉強しなくては!!


Today's Good Job S先生の教育実習終了&勘と度胸の英語日々努力しよう
スポンサーサイト

| English | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


