FC2カウンター KONATSU’S LIFE RECIPE 超Bigなパーティ!!

--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.04.13 23:13

昨日に引き続き、今日はネット友達のスゴイ方達、ゴジママさんつくしさんHidemiさんTakakoさんmashaさん(五十音順)と、つくしさん宅でPotluck partyがあった。4月生まれの方が私も含め4人いて、合同誕生会をやることに決定!昨晩から下準備し、今朝早起きして、たくさん作りました~

IMG_2122.jpgIMG_2123.jpgIMG_2124.jpgIMG_2116.jpg

さて、今日持参したのは、シュウマイ、漬物、あんまん、抹茶パウンドケーキ。漬物は一夜漬けの素+鷹の爪で漬けるだけ。あんまんは以前書いた記事の通り。抹茶パウンドケーキは友人のおススメで、こちらのサイトを参考に。シュウマイのレシピのみ


<シュウマイの作り方>
<材料>豚挽き肉、玉ねぎ、干ししいたけ(お好みで)、シュウマイの皮
<調味料>砂糖、酒、塩コショウ、醤油
<作り方>
①干ししいたけをボールに入れて戻す。(お好みで)
②玉ねぎをみじん切りにして、キッチンペーパーをひいた更にのせ、ラップをかけて2~3分チンする。
③①の玉ねぎが冷めたら、よく水気を切ってボールに入れ、片栗粉をまぶす。
④ひき肉、調味料を入れてよく混ぜる。干ししいたけを入れる場合は、みじん切りにして戻し汁も少量入れる。
⑤具をシュウマイの皮で包む。
⑥せいろや蒸し器の底にキャベツをしいて、シュウマイをのせ蒸す。
⑦中まで火が通ったら出来上がり。
具と調味料の量は適当です。
包み方はまず片方の手で、親指と人さし指で輪(リング)を作り、残りの指は握ってグーの手を作る。
次に親指と人さし指の輪の部分にシューマイの皮を置き、具をのせて円柱状に包み、周りを絞るようにして形を整える。
醤油を入れすぎるとしょっぱくなるので要注意。
砂糖もかくし味程度で。


そして、今日は誕生会と言うことでもあり、ココア&アーモンドクッキーを作って、皆さんにプレゼントしました~

IMG_2118.jpgIMG_2121.jpg

このレシピは友人からいただいたので、友人の了解を得たらします。

Takakoさんとは今日初めてお会いすることになってて、かなりキンチョーしましたが、会った瞬間、Takakoさんの魔法の手と握手させていただきました~Hugもしてもらい、超幸せ~他の大物メンバーさんとは、最近親しくさせていただき、毎回会う度にいい刺激をいただいてます。ネットをやってなかったら出会えなかったこの素敵な方達に出会えてよかった、ブログをやってて本当に良かった、と心から思いました。みなさん、ありがとうございます。
そして、メンバーが大物だけに料理もスゴイ一人何品作ってきたのだろうか?に収まりきれないほどのスゴイ量でした。

IMG_2125.jpg

分割すると

IMG_2126.jpgIMG_2127.jpg


またまた今日も食べ過ぎちゃって、おしゃべりも盛り上がり、楽しい時間を過ごす事ができました。ごちそうさまでした。


Today's Good Job 超Bigなパーティ!!またやりましょうね
スポンサーサイト

| Cooking | コメント(19) | トラックバック(0) | |

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


