FC2カウンター KONATSU’S LIFE RECIPE Nancyの入学式

--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.04.08 23:38

今日はNancyのイベントが多い一日でした~
Kopanは今日から日本語補習校。3年生になりました~進級おめでと~

Kopanを送り出すと、9:15からNancyの体操教室へ。土曜日のクラスは今日で最後。次回からは平日クラスをとる事にした。
12:30から、日本語補習校へ。今日は、Nancyの入学式一年生になりました~補習校は幼稚部と言って、年長時から入学できるけど、Nancyは日本の幼稚園を2年経験済みだったので、今日からが初めての補習校

昨夜、自己紹介の練習なんかしたもんだから、昨日からかなりキンチョーしていて、嬉しさ&不安な気持ちで行った。自己紹介の練習とは、名前とか好きな食べ物、好きな遊びなど皆の前で発表する練習をさせたんだけど、やってみて驚いたことが…先ずは名前ファーストネームから言っている~ついクセになってるのかしら?次に好きな食べ物”My favorite food…”英語じゃん!!次に好きな遊び”My favorite things to do…”これまた英語じゃん!何回やっても、どれかは間違えてる。日本語に直してもこれまたヘン英語も日本語も中途半端。どっちつかずと言うのはこのことを言うのだと思う先が思いやられる~

日本語補習校の入学式は、日本の入学式までとは言わないけれど、校長先生の話、校歌斉唱、在校生代表挨拶など、日本の流れにそってとり行われた。ただ、保護者はずっと立ってなくてはならず、けっこう疲れたNancyはキンチョーしてたのか、ずっと肩があがりっぱなしだった

Nancyのクラスは15人で、その内女の子が5人先生は26歳で若くてかわいい女の先生でした~
Nancyが一年生か~早いな~今までいろいろあったな~

日本では、3歳になった夏から、幼稚園の満三歳児クラスに入れたが、バスに乗せると大泣きしちゃって、昼前に迎えに行くと、皆は運動会の練習しているのに、一人だけ教室で寝ていた。それが1週間ほど続いたのだ。どうも泣いたり、都合悪くなると”眠い”と言ってたらしい。
幼稚園もずっとメソメソ泣いていて、年少になったらなったで、今度は”制服の着替えができない”と泣いて”行きたくない”って言ったり、年中になったばかりは環境が変わって泣く日々が続いた。とにかく、ふっきれず、メソメソ泣く日が続いたのだ。
アメリカに来て、こっちの幼稚園に入れたら、2週間大泣き現地校で去年の夏に1年生に進級したが、その辺からはやっと泣かなくなった

来週からはスクールバスに乗ってKopanと補習校へ行く。とにかく新しい環境に慣れるまで時間がかかる子供なので、心配だ。どうなることやら…Kopanに面倒見るように頼んではみたものの、あいつはすぐに忘れるし、あいつ自身サボり癖があるので信用できないそう言えば、Kopanの担任の先生はかなり美人でかわいいらしく、女好きのKopanはけっこう喜んでたから、サボり癖もなくなるかもKopanに期待しよう!!
Nancyのイベントはまだ続くよ。


Today's Good Job Nancyの入学式おめでと~
スポンサーサイト

| Kids | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


