FC2カウンター KONATSU’S LIFE RECIPE 妹からの電話

--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.04.03 23:18

今日の夜、日本に住んでいる一番下の妹から電話があった”今日、お母さんに電話した?”と聞いている。はて?なんか用事あったけ?と思いきや、妹、”今日、お母さんの誕生日でしょ?さっき家に電話したら、お母さん、ハローって出たよ。Konatsuちゃんからの電話だと思ったらしいよ”って。忘れてた~やっばっ~!!どうも私から電話が来るのを待ってるらしい。そう、そう、日本時間では4月4日で、母の誕生日だ
この時差と言うのが曲者で、こっちが遅れているから困ってしまう。先日、アメリカに住んでいる友人にネットでカードを送ろうとしたら、一日早く着いてしまった日本に住んでいる友達だったらズレなかったかも。アメリカに住んでいると、日本の祝日なども忘れることが多い。

教えてくれた妹に感謝して、早速、電話をすると、またしても”ハロー”って出た母。私じゃなかったらどうするのだろうか?おめでとうの言葉を言うと、どうも一昨日の日曜日に、母と母の近所の友達2人で浅草&お台場へバスツアーに行ったらしい。母が父抜きで友達と遠出するのは、初めてではないだろうか?そのツアーはスーパーのくじ引きで当たったらしい父曰く、”歩ける内に出かけたほうがいい”。こんな言葉を言うなんて私には信じられない。最近は丸くなったようだ。

母は19歳の時に父と結婚し、21歳になったばかりで私を産んだ。私が小学生の頃は、若いお母さんで、姉妹に間違われたこともある。40代ギリギリで、おばあちゃんにもなった。母の年齢を言うと私の年齢がバレルので、言わないでおこう。両親の職業のことや父のことを話すと長くなるので、今日は母のことを書こうと思う

母は、中学までしか出てないので教養はあまりないが、明るくて、おおらかで、太陽のような人料理が上手で、人に尽くすタイプで、子供と動物が大好き。子供にお菓子やアイスをあげるの大好き。犬にご飯や骨をあげるの大好き。人にもなにかあげるの大好き。
仕事柄、エプロンか割ぽう着を毎日着ていて、スーパーはもちろんデパートまで、エプロンにサンダル姿で買い物に行く。バックを持つのが嫌いで、大きなお財布だけを持って歩く。
病院が嫌いで、とにかく痛くてもガマンする。この前は、足の指をどこかにぶつけたらしく、壊死寸前までいっても病院に行かなかった。
せっかちで人の話を聞かない。聞いてもすぐに忘れる。
土曜ワイドなどのサスペンス、大岡越前などの時代劇が大好き。毎年の紅白は欠かさず見てる。
アイスクリームとコーラと卵が大好き。
アルコールと刺身などの生ものがダメ。
ピンクと赤が好き。

こんなところかな?とにかく、おちゃめでおもしろい人だ。顔は私に似ていると思う。背が低くてポッチャリ体だ。
毎年、エプロンなどをプレゼントしていたが、去年も今年も何もあげられなかったので、一時帰国した時に親孝行しなくては妹から電話がなかったら、すっかり忘れてたところだった。私の周りには4月生まれの人が多いので要注意しなくてはいつまでも変わらず太陽のような母でいてほしいと思う。


Today's Good Job 母の誕生日&妹からの電話長生きしてね!!
スポンサーサイト

| Life | コメント(8) | トラックバック(0) | |

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


