FC2カウンター KONATSU’S LIFE RECIPE 2008年04月

--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.04.30 22:10

お習字  お習字


月日が経つのは早いもので、あっと言う間に4月も終わりこの4月は怒涛のように毎日が過ぎていった・・・実は3月の終わりに突然、Konatsu家の本帰国が決定し、予定していた夏の一時帰国もキャンセルし、急遽、引越しの準備でバタバタし始め、引越し屋さんが来たり、Moving Saleの準備したり、毎日があっと言う間に過ぎていった。毎朝、起きると、「今日は何日?何の予定が入ってる?」と、カレンダーを見て確認する毎日考えなきゃならないこと、やらなきゃならないことが、たくさんあって、けっこう、ヘロヘロ~体力には自信あったけど、かなり、まいってます。予定では本帰国は年末辺り?って思ってただけに、突然のことで、驚き&ショック~もうちょっとアメリカ生活を楽しみたかったけど、Tsu~さんも、KopanもNancyも、日本へ帰れることを喜んでいるので、気持ちを切り替え、前向きに頑張ろうと思いました。私と子供達は7月下旬に、Tsu~さんは9月中旬に帰国予定です

そんな忙しい中、4月より、KopanとNancyはお習字の師匠、つくし先生の習字教室に週1回通い始めた。つくし先生は遠いところから、出張に来てくださり、お友達の家を教室にして、教えてくれる。4月のお題は、Kopanが「花畑」でNancyが「春」。春らしい字先日は清書の日で、キレイなブルーの紙に緊張しながらも、練習した成果を発揮し、頑張って書けた子供は上達するのが早いと習字を通して改めて感心一緒に練習してる他の子たちも、習い始めの時よりもかなり上達最初は気乗りしなかったKopanたちだったけど、つくし先生の習字教室はとっても楽しいようで、上達しているのが分かるから、やる気モードになり、日本へ帰ったら級をとりたいと本格的にやろうとしているせっかく、色んなことを勉強したので、続けてほしいと思う。日本での新たな目標が見つかり、きっかけをくれた、つくし先生と会場提供してくれるお友達に感謝私も、見習って何か目標を見つけなくちゃとりあえず、残り3ヶ月のアメリカ生活を楽しむか~

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| Kids | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2008.04.22 21:45

誕生会先週末、Nancyの9歳のお誕生会&お泊り会をしたたんじょうび!5歳でアメリカに来て、あっと言う間に9歳キラキラパスポートの写真を見ると、Nancyの成長が一目瞭然心も体も成長したねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

今年はやらなくていいかな~って思ったら、また自分の家でやりたいってお願いされたので、日本語補習校のお友達を5人招待おしゃべりな女の子達が集まり、賑やかなお誕生会となったメニューは我が家の定番メニュー、手巻き寿司と焼き鳥とたこ焼き。たこ焼きはTsu~さんの係り。すっかり焼くのも慣れた様子大人気でした

放っておくと、ゲームばかりして遊んじゃうので、夕食後にビーズ教室を開いた。本当はワイヤーで女の子を作ろうと思ってたけど、買ってきたワイヤーが太すぎて入らなかった・・・小さい時、ワイヤーで動物とか昆虫とか作らなかった?あれ、あれ。どうしようか悩んだ結果、急遽、普通のテグスを使った簡単リングに決定大人に教えた時もけっこう大変だったので、子供たちはどうかな?って思ったら、最初は苦戦していたものの、飲み込みが早く、1時間ほどで完成薔薇私が手出ししようとすると、自分でやりたいと言って最後までやった子っばかりで、エライNancyだけ甘えてたみんなそれぞれ好きな色を組み合わせ、可愛らしいリングが完成一人の子はとっても器用で、「ホントに初めてなの?」ってぐらい、作業が早かったので、助手をやってもらった。助かりました。その子のママを知ってるだけに、さすが~!!って思っちゃった。また、もう一人の子は、以前、ママのほうに同じリングを教えたので、「ママに見せたらビックリするかも!!」と、大喜びにっこり途中で投げ出しちゃうかと思ったけど、みんな頑張って作りました。

バースデーケーキは、朝、時間のない中作ったせいか?スポンジが失敗に終わり、その後も予定が入ってたので、やり直すヒマもなく、急遽、そのパサパサのスポンジを細か切り土台にし、好きなようにアイス、ホイップクリーム、イチゴ、マシュマロなどをトッピングしてもらい、パフェにしちゃった・・・キャンドルは1本とちょっと寂しいけど、許してね~

プレゼントも欲しかったものをたくさんいただき、大満足のNancyよかったね。

何とも面白かったのが、息子のKopan。女の子に混じってず~っと遊んでて、寝るときも一緒に寝るって言うから、邪魔しないように私のほうに来るよう言ったんだけど、女の子達が、「Kopanくんがいると面白いから、一緒に寝ていいよ。」とか、「行かないで」とか、引き止められ、男一人、女の子に混じって楽しい夜をすごしたもよう。けっこう、深夜2:00ぐらいまでバタバタしてて、盛り上がってた。後から知ったんだけど、参加してくれたお子さんのママの一人から、「Kopanくんと王様ゲームをしたのが面白かったそうです」と聞いて、ビックリ以前、SMAP×SMAPで見たのを覚えてて、それをマネてやったそう。おい、おい、一歩間違えたら危ないとこだったぞ何をしでかすか分からない要注意人物だともあれ、何事もなく無事に終わって一安心。



テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| Kids | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.04.11 00:21

誕生会パーティが続いてますいつもの仲間、メンツのメンバーの私を含めた4人が4月生まれなので、合同誕生会を友人宅で開いてくれた今回持参したのは、紅白の大福と生春巻き。紅白大福は、赤がいちご大福、白が栗大福。お誕生の方には丸ごとのいちごと栗が入った、Bigな大福をプレゼント縁起いいでしょ?生春巻きは久々に食べたくなったので、作ったけど、具が何か足りないなぁ~って思ったら、春雨を入れるの忘れた
いつものメンツのみなさん、久しぶりに会うのに、よく話題が尽きないってほど、盛り上がって、腹筋が痛くなるほど笑って、お腹がパンパンになるほど、美味しいご馳走を食べて、踊り出しちゃう人もいるし・・・それの繰り返し・・・会場を提供してくれた友人が、バースデーケーキま作ってくれた。あれ?これは、昨日先生が作ったのと同じ。先生が作ったの?って思うほど、キレイな仕上がりでした
器用なみんなに手作りのキルトとお花のアレンジメントをいただいた。どうも、の鉢植えもあったらしいけど、置いてきてしまったみたい素敵なと楽しい時間をありがとう。これで、いよいよ、ダイエットとは縁を切ることになりそう

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| Life | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.04.10 00:34

Ba私が勝手に呼んでいる「若い子グループ」のメンバーの2人が、来月第二子を出産予定なので、友人宅でBaby Showerを開いた。この妊婦さんは予定日が1日違い場所を提供していただいたのは、なんと毎月通っているBaking Classの先生飾り付けや準備をほとんどやっていただき、何とも素敵なBaby Showerになった
ポットラックランチだったので、今回は、お友達に教わったジェロを使った簡単なイチゴゼリーと炊き込みご飯を持参。このゼリーはカスタードクリームと生クリームをのせると豪華に見えて、受けもいい。簡単レシピをありがとう!!
この豪華三段のダイパーケーキは先生とmashaさんのお手製。3日かけて作ったそうだ。とても初めて作ったとは思えないプレゼントされた妊婦さんたちも、とっても喜んだゲームも全員参加で盛り上がった。特に「ぷっスマ」でやっている、お絵描き大会みたいなのをやり、お題は、キティちゃん、ショクパンマン、ドキンちゃんなどのキャラクターを描き、絵心のない私の絵を見られて恥ずかしかった~意外と描けないものですね。
先生手作りのケーキ2品と、たくさんのごちそうをいただき、またまた食べ過ぎダイエットしてる場合じゃないね。Eちゃん、Rちゃん、元気な赤ちゃんを産んでね


テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| Life | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.04.08 00:14

Baking Class 10毎回楽しみにしている、Baking Classの10回目に行ってきました。今回は、~菜の花~生カスタードとココナッツのケーキと、~ベリーマフィン~の2品。春らしいケーキ
最初にココナッツのケーキの土台となるスポンジを作り、焼いている間に、ベリーマフィンを作る。スポンジは何度も焼いてるけど、ふくらみ方が毎回違う。家でやるとパサパサになることが多く、このクラスで焼くと上手く焼ける。今回はちょっと固めだったけど、ふくらんだのでよかった
ココナッツは苦手なので、買ったこともないし、お菓子作りに使ったことがなかったけど、先日、友人が同じものを習って、おすそ分けしてくれた時にいただいたら、美味しかったので、ケーキのふちにもたくさんつけた。絞り出したカスタードクリームが溶けてしまって、見た目が悪いけど、何とか成功先生のカスタードクリームはとっても美味しい。中に大好きなミカンもはさんで、カスタードとの相性はバッチリ
そして、ベリーマフィンは、生のイチゴとブルーベリーを使って作った。ベリーたっぷりで、香りも味もGood!!イチゴが余ったときに簡単に作れそう生のフルーツを使って焼くなんて、初めて。でも美味しい
そして、今日のティータイムは、マカロンピンクでフルーツがたっぷりのってる。(写真左下)見た目もキレイで、味もすっごく美味しかった。先生ってやっぱりすごい
次回も何を作るか楽しみ先生、mashaさん、楽しくて美味しい時間をありがとうございました。


テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| Baking Class | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.04.07 23:00

フォードミュージアム  フォードミュージアム

日本語補習校が今週末まで春休みだったので、ここから3時間ぐらいの、ミシガン州デトロイトに行ってきました。デトロイトと言えば、車の街ってことで、社会でも勉強した記憶が・・・先ずは、フォードミュージアムへ行った。車だけでなく、馬車、蒸気機関車、自転車、バイク、飛行機など、あらゆる乗り物が置いてあり、特に機関車の迫力には驚き~かなり見応えありなかなか面白かったです。

IKEAそれから、ずっと行きたかったけど今回初めて行く、IKEAへ。IKEAはスウェーデンの大手家具店。日本でもイケアという名前で知られてる。買い物の順路は先ず2Fのショールームのようなところから回り、1Fの商品が置いてあるところで商品をカートに入れ、会計って感じで、順番に見られるから見落としがないよう、上手くできている。キッチンのコーナーは釘付け・・・こんなのがいいなぁ~とか、夢が膨らむ。Kopanたちは触ると気持ちいい犬のぬいぐるみや、ベッドに巻きつける長いヘビなどを購入。姪っ子や日本の友人へのお土産も購入。安いからと言って、あれもこれもとカートに入れて、けっこうな量。レジは長い列。前に並んでる人なんて、カート2台使ってすごい買い物。買いすぎだよぉ~!!
帰るとき、駐車場に見慣れないサインがあり、よくみると、そこはFamily Freindly parkingだった。これって、私がず~っと、考えてたもの。赤ちゃんとか小さい子連れの優先駐車場があればいいのにってずっと思ってた。IKEAが実現していたとは、ビックリ&拍手~ついでに、妊婦さん優先駐車場なんてのもあればいいのに。日本でもこういうのがあれば、少子化対策できるんじゃない?Kopanたちも珍しくIKEAの買い物は楽しかったみたい。最近、オハイオにもオープンしたそうで、混んでるらしいけど、機会があったら行ってみたい

夕方まで買い物して、IKEA近くのホテルに宿泊。翌日の朝、デトロイト在住の中学時代からの友人Yちゃんの家へ。今回のデトロイト旅行の最大の目的。去年の12月、オハイオにYちゃん夫妻が遊びに来て一緒にランチした。そして今回、Yちゃんの家に初めて訪問。IKEAから15分ほど。美味しい朝食を作って出迎えてくれたなんと、Yちゃんの家の近くまで出張に来たことがあったTsu~さん。偶然に驚きYちゃんは相変わらず週4回の学校と週1回のチューターで遊ぶヒマなく勉強してるらしい。貴重な休みにお邪魔してゴメンね。焼きたてパン&ワッフル、ごちそうさまでした

その後、Yちゃんちから1時間ほどのアウトレットへ。ここは140店舗以上ある大きなアウトレットで事前にどこに行くか決めたおいて正解。途中で、オハイオの知り合いに偶然会った。こんなところで会うとは・・・それぞれ、欲しいものを買って終了したのが夕方4:30。帰り際、Kopanの大好きなフェラーリ発見若いカップルが乗ってたそう。傷つけられるのがイヤなのか?遠くに停めちゃってさぁ~2台分のスペースとってるし。でもかっこいいなぁ~けっこう写真撮ってた人がいた。うちも便乗して・・・間近でホンモノを見たKopanはかなり興奮いい思い出ができました。


フェラーリ家に着いたのが夜の8:30。日が延びたので、明るい内にコロンバスに入り、運転はラクだったようだけど、Tsu~さん、お疲れさま。Yちゃんの話だと、夏になると、さくらんぼ狩りができるらしく、アメリカンチェリーはもちろんのこと、日本の佐藤錦のような甘いさくらんぼもあるそうで、値段も安く美味しいとのこと。機会があったら、おいしく収穫できる時期に行ってみたい


  

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| Life | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.04.03 22:39

シュウマイ久々にシュウマイを作りました。餃子やシュウマイを作る時、必ず、具と皮がぴったりの量になることって、私の場合、ほとんどありません・・・しかし、今日は・・・ピッタリ合いました。途中で、「今日も皮が余るかなぁ~」って思ってたら、あと、数枚のところで、「もしや??」の期待が高まり、28枚ピッタリで完成やったぁ~こんなことは滅多にないから、何かいいことがあるかも?春だし・・・

そうそう、シュウマイと言えば、てっぺんに、グリーンピースを飾るのが普通?私は飾りません。理由は、グリーンピースが嫌いだから・・・私の一存でのせないから、多分、子供たちもグリンピースが食べられないかも??いけないことですねぇ~今日も友人とランチに行って、カレーの中に入ってたグリーンピースをよけて食べてたら、友人に、「グリーンピース嫌いなの?」と言われてしまった・・・人参嫌いなのも知ってるから、きっと、「子供みたい」って思ったかも意外に好き嫌いが多くて、小学校の時は「偏食」で親が呼び出されたことあるし、昼休み中はずっと給食食べてた記憶がある。大人になったら食べられるかな~?と思ってたけど、最近食べられるようになったセロリ以外は、あまり変化がない様子・・・Kopanは私に似て、食わず嫌いで好き嫌いが多いので、これではいかんと反省しつつも、嫌いなものは食べられない!!と、頑張らない母です>我が家のシュウマイにグリーンピースがのることは、これからもないでしょう・・・

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| Cooking | コメント(2) | トラックバック(0) | |


