FC2カウンター KONATSU’S LIFE RECIPE 2008年01月

--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.01.31 23:53

Baby Showerバイブルクラスが終わり、先生の家に直行クラスには妊婦さんが3人いて、一人は日本で2月に里帰り出産、あとの2人は2月と4月に出産予定。私のまわりでは他に4人ほど妊婦さんがいて、これから出産ラッシュ先生が簡単なランチを用意するという話だったけど、お料理上手な人が多くて、今日は特にデザートバイキングのようにすごい量先生もチリやサラダを準備してくれてて、また食べすぎ
パン作りの上手な友人はこの日のために何度も練習し、本番が一番いい出来だったそう種類もたくさんで、まるでパン屋さんみたい

食後、ちょっとしたゲーム。9個、赤ちゃんに関する言葉を書いて、先生が言った言葉と同じものが縦横斜めビンゴのように3つ揃えば勝ちなんと、一番をゲット先生からプレゼントをもらい、妊婦さんにプレゼントをあげる役目をいただいた。その後は、妊婦さんのお腹周りを予想して、トイレットペーパーを予想した長さで切り、一番近かった人が勝ち。意外と難しい。それから赤ちゃんの名前を考えるゲーム。妊婦さんの名前のイニシャル、Yから始まる赤ちゃんの名前をたくさん書く。みんなが考えなかった名前をたくさん書いた人が勝ちなど、けっこう色んなゲームがあって楽しい


ダイパーケーキあっと言う間に時間が過ぎて、プレゼントタイム。クラスのみんなでダイパーケーキをプレゼント。 ダイパーケーキとは、オムツ(英語ではダイパー)で作られたケーキ。こちらのBaby Showerなどではよく見かける。自分たちで手作りといきたいところだけど、友人にこちらに住んでいる日本人の方が作って下さるというので、その方を紹介してもらい、お願いした。オムツやブランケット、靴下、オモチャが中に入っていて、とっても可愛いし実用的。妊婦さんのお友達へのプレゼントに最適作って下さる方のお名前はみゆきさんと言って、とても丁寧に対応して下さるので、ぜひ、お問い合わせを http://blanketcake.ocnk.net/
ちなみに日本への配達もしてくれます。
お2人とも喜んでくれました。元気な赤ちゃんを産んでね

 

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| Life | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2008.01.31 22:17

今日のバイブルクラスは、いつもと違った勉強で、ゲストを招いての授業。お隣のクラスのクリスチャンの日本人の方をお2人招いて、「なぜ、クリスチャンになったか?」など、クリスチャンへの道のりや、クリスチャンになってからのお話をうかがった。お2人のお話は流暢な英語だったけど、お話が終わり、私達の質疑応答になると、日本語にチェンジ!!先生は日本語でいいよって言ってくれたけど、日本語は分からない。しかし、クラスメイトのYさんが通訳してくれたので、大助かり。日常会話だって英語でするのが大変なのに、このような宗教に関する質問って英語で言うのがより大変。なので、日本語で私達が聞きたいことを充分に質問できたし、お2人は丁寧に質問に答えて下さり、今まであやふやだったり、不安だったことが解消された。お2人のお話はそれぞれ貴重な体験談で、共感したり感動したりするところがたくさんあり、心に残るいいお話だった。これからもバイブルについて勉強していくけど、非常に参考になる話もあり、頭の中でメモした。貴重なお話をありがとうございました。
このお2人、日本語も英語も堪能で、女性としても見習うところがたくさんあり、とても素敵だな~と思い、このような女性を目指そうと、心に誓うKonatsuでした。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| English | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.01.30 23:33

ロールケーキ明日、バイブルクラスでクラスメイトの妊婦さん2人のBaby Showerがあるので、フルーツロールケーキを作った。最近はクリームを手抜きして、ジェロで作ったカスタードクリームを使ってたが、今回は、レシピ通り、マスカルポーネと生クリームとカスタードクリームの3種を混ぜたクリーム。久々だったので、すっかり作り方を忘れてしまったこのロールケーキ、妊婦の友人からのリクエスト頑張って2本焼きました喜んでもらえるといいな

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| Sweets | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.01.25 01:27

ポットラックキルト名人Takakoさんから、「キルトで使う大量の布を処分するので、欲しい方はどうぞ」とのお誘いを受け、遊びに行った。いつものザ・メンツのメンバー、7人出席、2人欠席。Takakoさんの家に着くなり、お家ツアーさせていただき、たくさんのキルトやレース編みの作品を眺め、うっとりいつ来てもキレイに飾れており、目の保養になる
布もすごい量で、みんなで後日分けることにした。Takakoさん、ありがとうこの布を使って、キルトの作品が出来るといいな
ところで、今回もたくさんのお料理とデザートが並び、新年会昼バージョンとなりました私は昨夜作った大量の銀杏入りおでんと、フルーツタルト、セロリの漬物を持参。フルーツタルト、前回よりは形がくずれなかったけど、ちょっと焼きすぎたかも。カスタードとフルーツの愛称はバッチリ
食べきれない量で、お持ち帰り今日も笑いすぎてお腹痛いし、食べ過ぎたし、楽しかった年初に掲げたダイエットはどこへ行ったのやら??ヤバイよ

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| Life | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.01.25 00:48

フルーツタルト今日は前回のいちごタルトのリベンジでフルーツタルトに挑戦タルト生地はBaking Classの先生のレシピで作り、カスタードは手作り明日、Bigなポットラックがあるので、これを持参する予定。タルトをちょっと焼きすぎたかな?と心配。
飾りつけはNancyがお手伝い最近は食器洗いが大好きで、夕食の片付けはNancyのお任せママと違って几帳面なので、それはもう、キレイな仕上り食器棚もキレイに整頓持つべきものはNancyますますママは動かず・・・ちゃん決定だわ
  

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| Cooking | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.01.23 23:29

IMG_4769_20080124130704.jpg結局、昨夜寝たのが深夜2:00今朝はTsu~さんに起こされ、半分寝ながらオムライスを作り、それから二度寝~眠かったぁ~
作った後に思い出したんだけど、Baking Classで簡単なタルト生地を習ってて、それなら時間もかからず美味しく出来たはず・・・すっかり忘れてて、本を見ながらやったので、タルトはボロボロで、カスタードクリームも手抜きしちゃったから、ユルユル・・・カットしたあとの形は、けっこうひどかった・・・でも、お友達に出しちゃった
次回は簡単な方法で作ろうっと今度はたくさんフルーツのせて、フルーツタルトにするかな~

 

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| Cooking | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.01.23 13:19

ロールケーキ友人宅である催し物があり、お茶出し等のお手伝いをすることになってたので、ロールケーキを2本焼いた。生地はプレーンタイプのと、ココアタイプ。最近は、ロールケーキを焼くことが多い。それはなぜか??とふと考えた結果、ロールケーキの生地は10分で焼けるし、前日に作っておけるし、失敗はないから。だと思う。それと、巻くのが好きみたい
でも、今日、数人に、「なぜKonatsuさんのロールケーキは焼き色がないの?」と聞かれた。確かに・・・普通は焼き色がつくのに、私のはないじゃんそれは、いけないのか?それともいいのか?どうして私のは焼き色がつかないのか?謎は深まるばかり。焼き上がりは確かに、うっすら焼き色がついてるが、中に巻いちゃえば見えない。家に帰って、本やネットで調べてみた。どれも焼き色がついてるじゃんか。私の作ってるレシピの見本でさえ、ついてるし。今度、先生に聞いてみようっと。
ところで、今夜はいつもと違うお菓子に挑戦。ただ今、生地を練かせているところ。あと1時間練かせて、焼くのに30分って、一体、何時までかかるのかTsu~さん、明日は、いつもより30分、早く出て行くそうで・・・「お弁当はいいよ」と言われつつも、明日はオムライスにしようと思って、チキンライスだけはタッパーに入れて、明日の朝は卵を焼くだけにしておいたのに卵はにくり抜く予定だったし。起きられるかな~?二度寝の時間はいつもより長く出来そうだけどね

 

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| Life | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.01.21 11:41

新年会

ザ・メンツのメンバーでお酒好きな友人が新年会を開いてくれた「ご家族でどうぞ」のお言葉に甘えて、家族で参加。ザ・メンツのほとんどが家族で出席し、大人13名、子供21人のBigな新年会。こんなにたくさん集まっても、余裕でくつろげるのは、家が広いからだろうお酒が飲めない私でも唯一の楽しみは食べ物料理上手なメンバーたちの、たくさんのごちそう。手べ切れないほどのごちそうで、「タッパー持参で来るように」と言われて持参して正解!!

最初にこの会を開いてくれた友人がどんだけすごいのか?お披露目しよう。お料理&おもてなしが得意なので、どんだけ?って言う種類のおせち料理、ちゃんこ鍋、おでん、ちらし寿司、炊き込みご飯、などなど、場所を提供してもらうだけでも大変なのに、最高のおもてなしをしてくれた。それらの全てが、天然のだしで作った、手抜き料理でないことに脱帽栗きんとんの栗でさえ、渋皮煮の栗で作ってあったし、煮物の人参はお花の形で切ってあり、こだわりがたくさん見れたそして、アルコールの数。5リットルの樽ビールが多分2個と、たくさんのワイン。ワインは自らワインショップに出向き、開店前からお買い物。どんどん開けちゃって、ワインのコルクをコレクションしてるらしいが、今夜でもう不要となったことだろうお箸やらお重箱、器などもお正月らしく、素敵に飾られ、日本のお正月を楽しめた鍋の材料は、ダンボール3箱に用意され、それはそれは重くて、ビックリ足りなくなったら作るつもりだった、多分、ピラフか何かの材料も用意され、それは、それはもう、驚きの連続そんな彼女に3人のお子さんがいて、まだ手のかかる3歳になったばかりのお子さんがいるってことを、信じられますか??
場所の提供だけでなく、たくさんのおもてなしをしてくれた彼女に感謝します。ありがとう

今回、初めてお話しする、友人のご主人さまたち。うちのTsu~さんも、人見知りするほうだけど、お酒の席ではすぐに盛り上がりを見せ、想像してた人と違ってたり・・・ず~っと、笑いっぱなしで、お腹と口と喉が痛くなるほど。動きが面白かったり、どっちが天然か?で競争したり、いきなりカメラ小僧になり、奥さんをず~っと撮ってたり、眠い旦那さんを心配してたり、ハイテンションで始終突っ走ってたり、人生について語った方に共感したり、それはそれはもう、楽しい新年会でした。Konatsu家は今までに友人家族とのお付き合いをしたことがなかったので、本当に楽しくて、いいお友達家族に恵まれ、感謝、感謝ここで一緒にいられる時間は短いけど、一生の思い出になることでしょう

今回は、焼き鳥、茶碗蒸し、漬物、チョコレートケーキ、イチゴのケーキを持参。
焼き鳥は、ニンニクを大量買いしちゃったので、鶏肉とニンニクを交互にさしたのと、ねぎまで、塩とタレで。あっという間に売り切れてしまい、私は1本も食べられず・・・Kopanは3本食べたらしい。あいつめ
茶碗蒸しはある方の熱烈なリクエストに応え、家で1回練習した。しかも、私の嫌いな銀杏を入れるよう指示を受け、銀杏を提供してくれた友人もいて、一人2個入れたし。おかげさまで、銀杏が食べられるようになりました。蒸したてを食べるよう、友人宅でインド発の大きな蒸し器で蒸して、友人の息子さんが火加減を見てくれ、皆さんのご協力で、どうにか14個出来ました~こんなに作ったのは初めてです。
ケーキは基本的に、チョコレートケーキのが好きなんだけど、お子様たちはイチゴかな?と人数も人数だけに、2個作りました~

楽しくて美味しい時間をありがとうございました。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| Life | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2008.01.17 13:22

時々見ている、しょこたんこと中川翔子さんのブログは、 MyBooのブログ解析で、「感動の様子がブログににじみ出てます。話題に関しては 食べ物 について多く書かれているみたいです。」という結果が出たらしい。(J-CASTニュースより)その他、ブログの女王と呼ばれてる方達のブログは、感動系が多く、女王になるには感動が必要らしい。
Konatsuブログはどうなのか?解析した結果・・・


「感謝の気持ち がブログににじみ出てます。
 話題に関しては お弁当 について多く書かれているみたいです。」


お弁当の話題が多いってさ~そうだったっけ?食べ物の話題が多いとは思うけど。感謝の気持ちが多いってことは、ブログを2年続けられたことは、色んな人に助けてもらったおかげってことだね。改めて感謝します。これからもどうぞよろしくお願いします。

ブログ解析をすると、自分のブログに似ているのを書いている著名人5人の名前も出てくるから、面白い。ブログやってるあなた、ぜひ、解析してみてね~

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| Life | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2008.01.12 16:54

モンブラン

昨夜はモンブランをホールで作った。友人が今月、お誕生日だったのでプレゼントBaking Classの初回で教わったスポンジケーキのレシピで作った。家でこのスポンジを復習するのは初めてだったし、今まで成功した例がなかったので、出来るかどうか不安だったけど、何とか成功。バターの量を間違えて、2倍で作ってしまい、回りがカリカリになってしまったのが腑に落ちないけど・・・
日本から取り寄せたモンブラン用の口金も、マロンクリームを裏ごししなかったせいで、何度もつまり、見た目がちょっと・・・粉砂糖で隠す小細工を。ケーキの縁の部分はチョコを削って、ごまかし・・・飾り付けのセンスがないので、大変でしたでも、友人の大好物のモンブランを作れたのでよかった、よかった
 

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| Cooking | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2008.01.11 13:34

ロールケーキ


今日は今年初のバイブルクラスと午後から予定があったので、昨夜、ロールケーキを焼い。2008年になって初のBakingですいつものフルーツロールをアレンジして作った、抹茶ロールとチョコロール。頑張って2種類作ったちょっと巻き方が失敗。ヘンな形

午後、毎週木曜日のやっているクラフトのメンバーの一人のお友達が、土曜日に違う州にお引越しで、今日でお別れ1年10ヶ月オハイオに住んで、違う州へ・・・短いお付き合いでしたが、一緒にクラフトできて楽しかった。お友達の多い彼女とのお別れを惜しんでいる人がたくさんいると思うけど、新しいとこでも、きっとたくさんのお友達ができて、持ち前の明るさと若さで頑張れると信じてます。また、再会できることを祈って元気でね

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| Cooking | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.01.07 12:57

書初め

昨日から日本語補習校の3学期がスタート始業式が終わると、1~4年生の書初めが始まった。私がNancy、Tsu~さんがKopanの監督。つくし先生もゲストで来ていただき、心強かったです

練習したことをすっかり忘れてしまったNancy。全然、上手く書けなくて、かなりあせってしまい、もう少しで泣かせてしまうところだったけど、だんだん上手くなり、何とか完成今まで一番いい出来だと思う1~2年生のお習字希望者の子は、自分の好きな字を書けることになっていて、みんなそれぞれ、いい言葉を書いてました上手に書けてた子もたくさんいた。年に一回って言うよりも、もっと頻繁にKopanとNancyにお習字をやらせたいなぁ~と思った。集中力とか礼儀とか姿勢とか書き順とか、色々と勉強になると思うし、何よりも、本人たちが楽しそうだったし

久々の学校を終え、バス停まで迎えに行くと、Nancyが開口一番、「漢字テスト100点だった」と。今日は2人とも、2学期やった漢字のテストで、前日も一生懸命勉強してた。Kopanは、ちょっと自信ないらしい。そして、11月に行った漢字検定の結果をもらってきたとのこと。今すぐにでも結果をみたいところだったけど、家に帰ってからみんなで見ることに。

Kopanが7級(4年生終了レベル)、Nancyが9級(2年生終了レベル)を受けた。一昨年は、Kopanが8級を受け、あと4点というところで、不合格。今回も8級を受けることを勧めたけど、7級を受けると言い張り、最後まで諦めないことを約束し、7級を受けた。Nancyは10級を受けてギリギリ合格してたので、今回は9級を受けた。ドキドキしながら、封を開けると・・・

漢字検定  漢字検定

2人ともめでたく合格Kopanはうれし泣きをしてたよ。どっちも受かってて一安心しかも2人とも高得点の合格。Kopanは200点満点中、181点(140点が合格点)、Nancyが150点満点中、139点(120点が合格点)。Kopanは書き取り40問中40問正解、Nancyが漢字の読み30問中30問正解。約1ヶ月、問題集をやりながら頑張り、試験日の1週間前は必死で頑張ったかいがありました途中で泣きが入ったKopanも最後はうれし泣きで終わり、よかった、よかったおめでと~

いよいよ明日から現地校が始まり、長~い冬休みともお別れその前に2人が好調なスタートを切ったので、母も頑張るぞって気合が入ったよ。明日は久々のバレーボールを頑張ります

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| Kids | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2008.01.02 11:36

おせち

新年、明けましておめでとうございます!!
今年も、Konatsuのブログをどうぞよろしく!!


2008年ですね~アメリカでのお正月は4回目今年のおせち、今までで一番頑張ったかも??黒豆、伊達巻、栗ようかん、キンピラ作りました~

おせち  おせち

伊達巻も黒豆も初めて作ったよ。日本だったら気軽に買えるけどさ~売ってるのだと高くてね。黒豆は面倒で1袋煮ちゃったら、すごい量だったよ明日からTsu~さんは出勤なので、お弁当はおせちを入れてあげようっと 

さて、さて、去年の抱負を振り返ってみよう。振り返りたくないが・・・


<2007年Konatsuの抱負&目標>
①節約!!日本へ帰るモードにしてお金を貯めよう!!モノは増やさないようにしよう!!
↑結果:ガレージセールのおかげでモノは減ったけど、新たに買ったモノが増え、結果的には増えてる?節約できなかったし・・・買い物たくさんしちゃったなぁ~達成できず

②逆立ちが出来るようにしよう!!そのためには体重を減らそう!!
↑結果:年末に腰を痛めて、それどこではなかったなぁ~でも、何度か練習したのは事実・・・支えてくれるTsu~さんが、「これは命懸けだ!オレにはムリ、ムリ~」と、拒否され続け・・・結局、達成できず

③整理整頓しよう!!

↑結果:不要なものはガレージセールに出したので、整頓できたかも。整理整頓の苦手なKonatsuだけど、人の出入りも多かったおかげで、掃除もマメにできたし、年末の大掃除も頑張りました大目に見て達成できたことにしましょ 

と言うことで、2007年も目標をほとんど達成できず・・・ダメなKonatsuです。今年はどうしようかな・・・?今日のKonatsu家の家族団欒の際にTsu~さんに今年の抱負を聞かれ、答えに悩んでいたら、すかさず、家族の反応は「ダイエット」の一言だったよ確かに・・・腰が悪くなった原因も太ったことだし、この休み中、食っちゃ寝、食っちゃ寝してたし、さらに悪化したのは事実今年の夏は一時帰国もあるから、頑張らないと・・・ヤバイかも?
Konatsu家のみんなの抱負は、
Tsu~さん 「ゴルフを頑張る!!」
Kopan   「学校を1日も休まない!!」
Nancy   「ママのお手伝いを頑張る!!」
でした。Nancyのは期待しちゃうぞそして・・・


<2008年Konatsuの抱負&目標>
①夏までに頑張って痩せる!!
食べないダイエットはリバウンドしちゃうから、健康的に無理なく頑張るってことで。ただ今、Konatsu家はお菓子の国と化してるので、ちょい食いしながら頑張ります

②英語を頑張る!!
今年がラストチャンスの年になると思うので、とにかく頑張る!!

③ゴルフのスコアを120切る!!
せっかく始めたゴルフ、上手になりたいし。去年のスコアは大きな声で言える数字ではないので、とにかく120切ることを目指す


2007年は親しい友人とのお別れ、新しい出会いがたくさんあった。2008年もオハイオならではの、出会いと別れが繰り返されるはず・・・貴重な体験をしながら、自分も成長して充実したアメリカ生活を送りたい。それには、家族が健康であることが第一。残り少ないアメリカ生活、今年も思いっきり楽しみますみなさんにとっても、楽しい1年になりますように

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| Life | コメント(20) | トラックバック(0) | |

2008.01.01 13:08

そば打ち

大晦日と言えば、年越しそばと紅白でしょ友人のご主人がそば打ち名人で、このご家族とは、家族ぐるみでお付き合いさせてもらってるので、今日は、そば打ちを一緒にして、紅白を見ながら忘年会しましょうというお誘いを受け、行って来ました。そば打ちは初体験見よう見マネでTsu~さんに打ってもらい、私は切る係り。見てると簡単そうだけど、なかなか難しい。そば粉は日本から送ってもらった貴重なもので、とってもいい香り。名人に粉の配合と最初の肝心なところをやってもらって、うちらは途中からの作業に参加したので、何とか完成切れずに長くてちょっと太い年越しそばが出来ました~

手打ちそば

我が家は日本のTVが見れないので、普通だったら大晦日って感じがしないけど、紅白歌合戦を見ながら年越しそばをいただいたら、今年ももう終わりか~って雰囲気を味わえて、すっごく幸せ友人家族に感謝です今年の終わりに大好きな拓哉さまを拝めたし、言うことありません終わりよければ全てよしってことで。

今年一年、お世話になりました。ブログを通してたくさんの元気をいただき、楽しく過ごせたことに感謝します。来年もどうぞよろしくお願いします。2008年が皆様にとって素敵な1年でありますように

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| Life | コメント(0) | トラックバック(0) | |


