FC2カウンター KONATSU’S LIFE RECIPE 2007年12月04日

--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2007.12.04 14:05

毎回楽しみにしているBaking Classだけど、今回は特に待ち遠しかった今回のケーキは、私の大好きなモンブラン!!上手く作れるか不安だったけど、モンブランが家で簡単に作れたら最高!!
先生のお宅はクリスマスモードいっぱいで、ツリーはもちろんのこと、素敵にデコレートされてました毎回、楽しませてもらってます。
今回は、栗のモンブラン~Mont Blanc~、アプリコットのマドレーヌ~Madeleine apricot~の2品。モンブランの土台はロールケーキ。毎回、本を見ながらの自己流で適当にロールケーキを作ってきたが、巻き方とかクリームののせ方とか、ちゃんと基礎から勉強したかったので、とっても真剣に聞きましたよ先ずは先生の見本↓

IMG_4571.jpg  IMG_4572.jpg

モンブランだぁ~ケーキ屋さんのよりも美味しそう前回試食したけど、ホントに美味しかったメレンゲ作りから始まり土台のロールケーキから。私のやり方・・・間違ってました。きすけちゃん、ゴメンよ。

Baking Class

クリームも真ん中にお山を作って、それを乗り越えなくてはならない。それがクリアー出来れば、端からクリームがはみ出ないそう。端にノリシロつけるを忘れてしまい、アシスタントのmashaさんに教えてもらった真剣に聞いてたつもりが、けっこう抜けてた。確かあの切り落としたところを味見してて、聞いてなかったのね
仕上げの段階で相棒が途中退座。ホイップクリーム作りの力のいる仕事はmashaさんにお願い栗クリームをモンブラン用の口金で搾り出すのが、また難しい。まるでお蕎麦のよう。切れないようにしようとしても切れたり・・・でも、面白い。どうにか、モンブランらしくデコレーション出来た
マドレーヌは、今回はラム酒漬けのアプリコットを入れ、生地を休ませずふっくら焼くやり方。プレーンのはよく作るけど、フルーツを入れて作るのは初めてで、これも勉強になった。
モンブランの土台の生地が余ったので、半分は栗のロールケーキを作ってお持ち帰り。今日はおやつたくさん

モンブラン好きのKonatsu家。早速、KopanとNancyにおやつとして出すと、「今まで食べたモンブランの中で一番うまい!!」と、ペロッと完食味にうるさいTsu~さんも、「これは文句のつけようがない、100点]と、高い評価甘さ控え目でとっても美味しい先生も自宅で簡単に作れるようにと試行錯誤されたよう。早速、頑張って作ってみようと思う。

マドレーヌもラム酒が効いてて、バターたっぷりで、大人の味。パクパクやめられない味。先生、美味しいお菓子とレシピをありがとうございました。mashaさんにもすっかりお世話になりました

次回はクリスマスケーキを教えてもらう予定。今回、ティータイムで試食したけど、とっても美味しかったこれが作れたら今年のクリスマスは何の心配もない楽しみだ


クリスマスケーキ


テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| Baking Class | コメント(7) | トラックバック(0) | |


