FC2カウンター KONATSU’S LIFE RECIPE 2007年12月

--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2007.12.29 13:47

プレゼント
 
クリスマス当日の朝、KopanとNancyはツリーの下にあるプレゼントに大喜び特にサンタさんの存在を疑ってたKopanは、「やった!!やった!!」とかなり感激な様子。さらに、ソックスの中にもプレゼントがあり、頼んでいなかったものまできちゃったんだから、サンタさんの存在を認めるしかないでしょ。サインまでもらっちゃったしね。あのサイン・・・私の字と分からないように書くのが大変だった。試行錯誤の末、サンタさんっぽくないヘンなサインで、しかも、NancyとKopanのが微妙に違うし・・・でも、2人とも信じてる様子。一安心かな?

25日は家でのんびり過ごし、26日は朝7:00に家族で近くのモールへアフタークリスマスのセールへ。朝6:00からオープンしてたらしいけど、思ったより混んでいなくて、ゆっくり買い物。KopanとNancyの冬物がセールになっていたので、ちょっと大きめなのを購入。ほとんど、子供たちの買い物で終わる。

26日はアウトレットへ。ここでも冬物がセールとなっていて、あるブランドのダウンジャケット、300ドルが47ドル。これは、買いかなぁ~と思い、思い切って買っちゃった。もちろん、私のよ。Tsu~さんも靴を購入。アウトレットでは私とTsu~さんのばっか買ってたかな?いや?あのKopanを除いては・・・

Tsu~さんの影響で、UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)の長袖が欲しいと言い出し、ハイネックの1枚なんと40ドルもするシャツを購入。半分は自分の小遣いから出してもらったが、薄い長袖の肌に密着するシャツが1枚40ドルだよ、しかも、アウトレットなのに安くないじゃん。アスリート用で、厚着しないでこれ1枚でOKみたいな、保温性のあるシャツらしく、冬にゴルフする人にはおススメ。Tsu~さんも欲しかったらしいけど、Kopanが欲しいと騒いでて、ガマンしたらしい。Kopanは黒を購入したんだけど、それを着るとどうも・・・モジモジくんだっけ?昔、とんねるずがやっていた、あれを思い出しちゃうんですけど

Kopanがこんなに高いお買い物をして面白くないのはNancy。同じようなのを試着したけど、とってもヘンで、だからと言って他に欲しいものもなく、ず~っと不機嫌で、まいった、まいった。結局、アウトレットではなくて、日本のお店で文房具を買ってあげる約束をし、めでたし、めでたし。あ~!!金欠なのに、思わぬ出費だぁ~

今日は日本食材店のセールへ。また、ここでもお金を遣い・・・結局、旅行へ行かなくて家にいても、お金がかかる~きっとセールと言う言葉に弱いのがいけないんだよな~

そんなわけで、アフタークリスマスは買い物三昧で過ごしているKonatu家です





テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| Life | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.12.25 13:24

キムチ鍋

あっと言う間にクリスマスイブアメリカに来て4回目を迎えます。Tsu~さんは昨日から冬休みに入り、珍しく仕事に行かず家にいるみなさん、22日からお出かけのようで、今年はフロリダ、メキシコ、LAなど、暖かいとこへ行く人で地元の空港は混んでたらしい。我が家は金欠病で、家族でDVD鑑賞、トランプ、ジグソーパズルなど、のんびり過ごしてる。あまりにもヒマで眠くなってしまうけど・・・

Konatsu家のクリスマスパーティは24日の夜で、プレゼントは25日の朝までに届くことになっている。今日は先日の鍋の残り物でキムチ鍋Nancyは辛いものが苦手なので一人鍋。ノンアルコールの日本ではシャンメリーだっけ?グレープジュースで乾杯ケーキは先日、切り方を失敗したチョコのブッシュ・ド・ノエルに再チャレンジ。妹に頼んだ、たくさんのお飾りをつけた。1個のサンタが残念ながら首がとれていて、クリームでくっつけたけど・・・チョコの家、懐かしい!!よく、誰がどれを食べるかケンカになりませんでした??

クリスマスケーキ
 
ケーキの中に、甘栗を刻んだのをサンド。Kopanは「甘い」と言ってほとんど食べなかったけど、Tsu~さんは気に入ってくれたので満足。

プレゼント、Kopanたちが寝てから、ツリーの下に置こうと思ってるんだけど、最近、KopanもNancyもお友達とか先生とかに、「サンタはいない。ママがサンタ」などと、現実的なことを聞いてきて、すっごく疑っている。現地校の先生も言ってしまうんだから、困るよな~あるKopanの友達なんて、実際、お父さんがプレゼントを置いてるのを目撃しちゃってるし。Kopanは信じたいけど、色んな情報が入り、心の中で葛藤している状況かな。さっきも、ネットのサンタ追跡を見せて、「今、フロリダあたりだよ。」って言っても、「これって本当なの?」って言うし。Nancyのがまだ信じてるかも。だんだん、隠すのとかウソつくのとか、辛くなってくるよ

しかも、新たなピンチが!!サンタのサインをもらうって、暖炉の前にサインする紙があるんですけど・・・
Kopanの手紙  Nancyの手紙

Nancyなんて日本語と英語、両方書いてるし。どうしましょ?私の字もTsu~さんの字も、バレるよね~??まいった

Kopanのプレゼントはレゴのフェラーリ。フロリダのレゴショップで一目惚れしたらしい。この辺のお店では売ってなくて、ネットで注文したら、来月下旬の発送とのこと。とりあえず、注文して、別のフェラーリを用意しておいた。Tsu~さんの会社のアメ人さんに「後で送るからもうちょっと待ってて」とサンタになりきってもらって手紙を書いてもらってたけど、なんと、それが、3日前に届いた。頼んだお店からは郵便で「遅くなってすみません」のお手紙が来てるのに、品物が届くのってどういうこと?でも、間に合ったのでよかった。こういうのをミラクルと言うのか?代替品も返品しようかと思ったけど、せっかく買ったから、渡しちゃえ!!今年のサンタは気前いいぞ!!

NancyはDSのソフト。こちらで売ってるので、ハムスターを育てるとかいうので、先日、Nancyのハムスターが突然、死んじゃって・・・それでか分からないけど、動物好きなNancyにはちょうどいいかも。Kopanとは値段が釣り合わないので、あと2点追加。

Tsu~さんには日本へ行く前にコートを買ったし。
私には??って思ったら、今日、買い物から帰ってきたら、荷物が玄関にあって、「何だろう?」って思ったら、日本から、友人Kちゃんより、たくさんのお菓子が届いた。思わぬプレゼントでビックリ

日本からのプレゼント

新商品ばかりで、私の好きなのばっかり。何で分かったの?って感じ。Kちゃん、ありがとう貴重な日本のお菓子、味わって食べるね

サンタのサイン、どうするか?今から格闘しなきゃ。Kopanたちも気になって熟睡してないだろし、今日の夜は長いな~


Konatsuより、皆様へ、~Merry Christmas!!~
素敵なクリスマスをお過ごし下さい

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| Life | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.12.22 18:39

習字  習字

日本語補習校は先週の土曜日が終業式。冬休みの宿題で、1/5の年明け最初の補習校で行う、書初めの練習というのがあり、去年に引き続き、お習字の先生、つくしさんのところで、お世話になることになりました。

Kopanの今年の課題は、「元気」、Nancyは希望者のみ習字ができるというので(普通はフェルトペンで書く)、本人の希望通り習字をやることに。その場合は親が付き添わなくてはならないので、大変なんだけど。課題はないので、好きな字を決められるそう。Nancyは「心」と言う字がいいそうで、難しいとは思ったけど、それに決定。

つくし先生の優しいご指導のもと(?)、順番に練習。途中で「足が痛い」とか「疲れた」とか、根を上げそうになったけど、つくし先生手作りの肉まんのご褒美がもらえると聞き、頑張って書き上げた

2人とも満足のいく仕上がり。頑張りました。つくし先生、ご指導ありがとう。美味しい肉まんは、2人の苦手なシイタケ入りで残念ながら食べられなかったけど、餡まんもあったので、大満足でした次回はシイタケ抜きでお願いその前にシイタケ食べられるよう、私が頑張るか?

2008年は書初めのように、「元気で心豊か」に過ごしてほしいです


テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| Life | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2007.12.21 18:16

Baking Class

今年最後のBaking Classに行ってきた。今回はクリスマスケーキを作る特別なクラス。先生もこのクラスが今年最後のお仕事になるそうで、失敗のないよう頑張らなくては!!と、プレッシャーが・・・と、言いつつも、いつものメンバーが4人一緒だったので、変わりなく和気藹々でした

今回はクリスマスロールケーキ~ビスキュイ クリスマスロール~と、ストラスブルガー~クリスマスの搾り出しクッキ~のクリスマスのお菓子写真の左上が先生の見本。とってもキレイ私のケーキとクッキーは右下。搾り出しがけっこう上手くいかず、手が温かかったので最後はクリームが溶けちゃうし・・・飾りつけも、もうちょっと下のほうでもよかったかな?と。前日の予習したケーキとはレシピが違うけど、基本的に私のやり方は間違ってて、勉強になった。このぐらいのサイズだと、4人家族で充分な大きさフルーツたっぷりで美味しかったクッキーもサクサクで、混ざるのが大変だったけど、頑張ったかいがあった来年のプレゼント用にしようっと

ティータイムには写真左上2番目の、イタリアのマロンケーキをいただき、上品な美味しさで難しそうだけど、絶対に作りたい!!って思った。夢のような美味しい時間を今年の夏から7回にわたり参加でき、先生とアシスタントのmashaさんに心から感謝しますBaking Classのおかげで、たくさんのことを勉強できたし、レパートリーも増え、ポットラックにも大活躍だったし、たくさんの友人へ美味しさを分けることができたし、とっても楽しかった来年もどんな美味しいお菓子を勉強できるのか、楽しみまた、一緒にクラスに参加したメンバーのお友達も、楽しい時間をありがとう

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| Baking Class | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.12.21 15:18

ブッシュ・ド・ノエル

ここのとこ、毎晩、お菓子作りに大忙し。友人へのプレゼントがほとんど。生チョコ、ロールケーキは、何度、作ったことか
今日はバイブルスタディの今年最後のクラスだったので、クリスマスも近いこともあり、ブッシュ・ド・ノエルにチャレンジ明日は、Baking Classで本格的なブッシュ・ド・ノエルを教えてもらう予定なので、今日のは、予習もかねての練習。

昨晩のうちにロールケーキは作ってあったので、今朝は飾り付けのみしかし、こんな時に寝坊時間もなく、ネットで調べたレシピも見ず、適当に飾り付けたら、何かがおかしい??ブーツみたいな形になってしまった今の今まで気付かなかったけど、どこが違うかというと、左端の斜めに切る切り方が違う。私は\のように切ってしまったけど、普通は、/。みんなは気付いてたかな??

クリスマスケーキ用のお飾りは、この前のTsu~さんの出張時に、妹に頼んで買ってきてもらったのを、Tsu~さんが運んでくれて、クリスマスまでの間に合ったホントは、チョコの家とか砂糖のお菓子で出来ている、サンタさんなどがあったけど、KopanとNancy用にキープあの、砂糖で出来てるお菓子、何て言うんだっけ?子供ってああいうの好きだよね。

今日のクラスは、隣のクラスが参加人数が少ないことから、私達と一緒に勉強することに。ラッキーにも隣のクラスはポットラックだったようで、私達も、たくさんごちそうになってしまったこんなことだったら、朝食抜いたのに~ごちそうさまでした
同じクラスのUちゃんが、多分、ホワイトのブッシュ・ド・ノエルを持ってくると予想してて、私はチョコにしたけど、やはり、私の勘が当たったぁ~Uちゃん、ホワイトのを持参。とってもキレイな仕上がりとっても美味しかったです。

ポットラック  ポットラック

並べてみると、上品さが全然違う私のはブーツだし明日、ちゃんと先生に教わってこなきゃ楽しみだなぁ~

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| Cooking | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2007.12.19 13:57

エンジェル

友人がビーズで作った、かわいいクリスマスツリーのピアスをしていたので、近くのビーズ屋さんへ行った。そのツリーのキットは売り切れスノーマンのもあったけど、値段が高いのでやめたその隣に、小ぶりのエンジェルちゃんのピアスがあり、可愛かったのでキットを購入しようとしたら、売り切れ~お店の人に、各パーツのビーズを探してもらい、全部で6ペア買うことに。キットより安く上がったかなぁ~??

ホントはお顔の部分がクリスタルの丸ビーズだったけど、お店に在庫がなく、家にあったパールを使うことに。パールを使うと、ちょっとジュエリーっぽくなります。これは、9ピンに各パーツを入れて丸めるだけの超簡単作業。TVを見ながら一気に6ペア完成

Nancyが帰宅後、1ペアを早速、耳につけられてしまったけど、残りは、現地校の先生などにしようと思ってる。今日、折り紙でサンタさんとかブーツとか折ろうとしたけど、何度も挫折昔から、折り紙が苦手なのだ折り紙名人に聞けばよかったなぁ~折り紙できる人って尊敬しちゃう

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| Crafts | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.12.15 14:20



ザ・メンツのメンバーで、12月合同誕生会&クリスマス会が、Kさん宅であった。今回は新しく、Tちゃんが加わり、9人+長男くん1人の計10人が参加。1年の締めくくりとなる会合に、なんと全員集合!!集合写真まで撮ったりしてなかなか、このメンツが全員揃うってことないもの。

12月生まれの方は2人。2人の内の一人がホスト役のKさん。貴重な手作りの梅ジュースやけんちん汁、赤飯饅頭、デザートまでもてなしていただいた。その他、朝4時起きでターキー焼いてくれた方、お仕事されてるのにランチタイムの合間をぬって顔を出してくれた方、リクエストの巨大バースデーケーキをキレイにデコレートして持って来てくれた方、スカート姿を始めて見せてくれた方、今日のために体調を整えて参加した方、両隣が大物で、緊張してしゃべりまくってた方、いっぱいいっぱいだった方、みなさん、それぞれ面白かった

このメンツは何といっても料理が素晴らしい。今日もたくさんのご馳走。さすがですそして、みなさん、それぞれ個性があり、話は尽きない。話題豊富。このメンツのいいところは、相手を束縛しない、干渉しない、気を遣わない、言いたいことが言える、マイペース、それぞれが自分を持っているという点。いつもみんなから刺激を受け、とても勉強になり、心も体もおなかいっぱいになれること。私は、束縛する人と干渉する人が嫌い。みんな、ちょうどの距離を保っていて、会いたいときに会えるってのがいい。会えなくてもネットで繋がってるし、とても信頼できる仲間。どこにいても、どこかで繋がってるって感じ。ホント、いい仲間に出会えてよかった。

クリスマスモードも盛り上がってきて、今日のメンツたちからや、他の友人からもたくさんをいただいた。Nancyは学校でジンジャーブレッドハウスを作って持ち帰り。パン名人からはパンで出来てるリースもいただいた↓

20071214234803.jpg

いくつになっても、人からのはうれしいものです。みんな、ありがとう!!

ところで、Kopanの今年欲しいはレゴだけど、それがその辺で売ってなくて、ネット注文したところ、1ヶ月かかるらしい。って、ことは、来年??とりあえず、注文したけど、最近はサンタを信じる心が薄れてきたKopanにどうやって説明するか?悩む。

明日はTsu~さんが5日間の日本出張から帰って来る。Tsu~さんサンタはやってくるのだろうか?明日は雪の予報で、ちゃんと帰ってこれるのか?Tsu~さんというよりも、お土産が楽しみだ

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| Life | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.12.15 13:32

ビーズ

ある方が、「ドラえもん」と言ってたけど、これは、ただのネコちゃんのキーホルダーです。12月に入り、コツコツとネコちゃんのキーホルダーをプレゼント用に作ってた。もっと、早くから始めればよかったと後悔しつつ、2週間で8個完成慣れると覚えるもので、だんだんと、1個作り上げるスピードが速くなり、間に合った~

この方は何色が合うとか想像しながら、作るのが楽しい
KopanとNancyが「作って、作って」と、騒いでいた。毎回、人にするのに作ることが多いけど、実際、子供達は後回しで、作ってあげる機会がない。冬休みにでも一緒に作るか~

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| Crafts | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2007.12.11 13:04

ツリー ポットラック ポットラック


先週末、必死で作ったモンブランとグニャグニャのロールケーキを持って、K先生宅へ。バイブルクラスのクリスマスポットラックパーティ家族で参加大歓迎とのことで、Tsu~さんも誘ったところ、珍しく行くとの返事で、家族で参加することにK先生にTsu~さんを会わせたことないし、クラスメイトの友人も初対面の方が多かったので、ちょっと不安おりこうさんでいてくれるかしら、うちのTsu~さん

Tsu~さんには今回、働いてもらいましたよ。焼き鳥係りに任命私がモンブランにかかりきりだったので、鶏肉を切って串に挿し、焼くまでやってもらった。Tsu~さんの洋服が焼き鳥臭くなるほど、頑張ってもらいましたよ夏だったら外で炭火で焼くと美味しいんだけど、今回はフライパンとオーブンで。

今回は参加できなかったメンバーがたくさんいて、参加者も去年の半分ぐらいだったけど、料理の数は減ってなかったどれも美味しくて最高!!また、去年に引き続き、プレゼント交換があり、一人3ドルのプレゼントを準備。KopanもNancyもそれぞれ気に入ったものをゲットなかなか盛り上がって楽しかった

最後にコーヒーを飲みながら、K先生のご主人のJ先生とおしゃべり。J先生はアメリカ人だけど、高校で日本語を教えている先生。日本に何年か住んで、日本語を勉強していたので、日本語はペラペラ私とTsu~さん、もう一組の友人夫婦、友人の6人でず~っと日本語で会話J先生には申し訳なかったけど、J先生も日本語の勉強になったらしく、喜んでいた。
と、言っても、会話の内容が、お互いの夫婦の出会いのきっかけやら、何で結婚したかなど、普段は女性だけでの飲み会の席で盛り上がる話題友人夫婦はいわゆるナンパが出会いだったそうだけど、”ナンパ”という言葉を説明するのに一苦労。J先生に説明するときは、ところどころ英語も交え、大変だった。J先生と日本語で話ししている友人は、なぜか、日本語がカタコトになっていて、面白かったたまにあるよね~日本語できるアメ人に日本語しゃべるとき、つられてカタコトの日本語しゃっべっちゃうとき

私がJ先生のように日本人が一人の状況で、果たして英語でたくさん会話できるだろうか?多分、ムリ、ムリ~J先生の優しさを感じたJ先生とK先生、とっても素敵なご夫婦です。楽しい時間をありがとうございました

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| Life | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.12.11 12:40

先日、Baking Classでモンブランを教わり、3日後に家で作ってみた。材料とフードプロッセッサー、栗を購入し準備万端ロールケーキまでは上手くいった。しかし、最後の栗クリームをしぼり出す仕上げの段階で、大失敗モンブラン用のしぼり出す口金がこちらで購入したものだったので、穴が小さく、何度もつまってしまい、普通の一つ穴の大きいのでしぼったら、見た目が最悪太くてまるでのよう。(お食事中の方、ごめんなさい。)友人宅に持って行く都合があり、他のもので代用できなかったので、申し訳なかったけど、食べていただきました。被害者の方々、ごめんなさい

どうにも悔しくて・・・2日後、もう一度トライちょうど、その日はバイブルクラスのK先生宅でクリスマスポットラックパーティがあり、頑張ってモンブランを作ることに。Bakingの先生にたくさん作れる方法を教えていただき、一回り小さいモンブランを28個作った。仕上げにはすごく時間がかかった。前日の反省で口金が悪いと思い、丸穴の小さいのを購入。それでやろうとしたけど、やはりつまってしまう思い切って、栗クリームを裏ごしした。その作業が時間がかかった。モンブラン用の口金ではないので、お蕎麦のようにきれいにできなかったけど、何とか成功

IMG_4596.jpg

予備にと思って用意してた、ロールケーキも、時間があったので作った。今回はイチゴとバナナをサンドして、生クリームとカスタードの2色クリーム。バナナの向きが思いっきり逆さになってしまい、巻いてからあまり時間を置かないでカットしてしまったので、グニャグニャになってしまった。

IMG_4597.jpg

なんと、この状態で写真を撮り、フタをして、冷蔵庫に入れようとした
瞬間、落としてしまい、さらにグニャグニャになってしまったショック~

反省点はたくさんあり過ぎて、とても人様の前に出せるモノではないけど、頑張って作ったので許してもらいましょう!!とくに、このモンブラン。先生が「手をかければ、かけるほど美味しい」と言ってたけど、その通り。楽して作ろうと思ってはいけない。モンブランの値段が高い理由は、手間がかかるから。高いモンブランはきっと美味しいと思う。日本へ帰ったら、美味しいモンブラン探しをしてみるのもいいかも
と、いうことで、モンブランを上手に作れるようになる前に、日本へ帰国することになると思うけど、栗も大量買いしちゃったことだし、しばらくは練習したいと思います

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| Cooking | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.12.10 15:06

先週、ミシガンから中学時代の友人Yさんがご主人の用事でオハイオに遊びに来た。Yさんとは、中学3年の時同じクラスで、一緒に同窓会の幹事を2回ほどやった。歯科衛生士の資格を持っており、明るくて何事も一生懸命で前向きな方。私がアメリカに来た年の冬、Yさんはアメリカに来た。結婚したばかりで、ご主人は日本人だけど、アメリカに転勤を希望し、永住の覚悟でやって来た。

Yさん夫婦とは2年前の3月、私達が始めて旅行したシカゴで会った。Yさん夫婦もシカゴに旅行に来てて、一緒に朝食を食べた。アメリカに来たばかりのYさんは、当時、ホームシックにかかっており、あまり元気がなかった。英語もそんなに好きじゃないし、寒くてどこへも出れないと言っていた。

その年の夏、Yさん夫婦がオハイオに遊びに来た。Yさんのご主人がOSU出身で、久しぶりに大学を見にやって来た。Yさんは、1年前よりも元気で、英会話を頑張ってる様子だった。

そして今回、2年ぶりの再会。ご主人のお友達が仕事でオハイオに来てて、会いに来るのと、アイスホッケーを見るのが目的。1泊するので、2日目に会えないかと連絡があり、一緒にランチをすることに。

Yさんの希望でイタリアンのお店へ。到着すると、Yさんご夫婦が出迎えてくれた。元気そうで、明るい笑顔。メニュー片手にウェイターさんに質問していた。Yさんの英語を聞いたのは初めてだけど、堂々としていた。始めの頃、消極的でご主人任せだった英語は、今はYさん自身の英語で、Yさんの努力が見えるようだった。

実際、カレッジで週2回、教会で週1回の英会話に通い、カレッジの方は宿題の量がハンパではなく、宿題に追われる毎日。テストの回数も多く、来年、歯科衛生士の勉強をするために、必死で頑張っている。来年は週に4回のクラスになるらしい。「私は理解するまで時間がかかるから」と、謙遜してたけど、英語の出来るご主人に頼らず、自分の力で頑張ってるそうだ。私のようなお気楽生活なんてしてない。テレビを見る時間もないし、クラフトする時間もお菓子作時間もない。自分の趣味の時間がなく、勉強だけの毎日。学校のない夏休みだけが自分の時間。

「きっと私も期限がわかっていれば、こんなに必死には勉強してないと
思う。でも私にはこれくらいがちょうどいいのかも....。でないと、すごいダラけた生活を送りそうだから。」彼女の言葉。

私のような駐在妻は期限付きでここでの生活を送ってるけど、Yさんはずっとここで生活していくわけだから、それは並大抵の苦労ではないと思う。歯科助手としてではなく、歯科衛生士と働きたいという強い意志があり、それに向って頑張っている。「何年かかるか分からないけど・・・」って言ってだけど、この短期間での英語の上達ぶりを見れば、そう長くはないだろう。きっと夢はかなう。

勉強ばかりでなく、交友関係も広く、色んな国のお友達がいるそうだ。今年のクリスマスは去年メキシコに帰国した友達に会いに、メキシコに行くそうだ。今はそれを楽しみに頑張ってる。

とっても輝いているYさんに会って、今の自分の生活を見直し、反省し、頑張ろうと思った。同じアメリカで中学時代の友達が頑張っていることを誇りに思うし、心強い。来年の夏に遊びに行く約束をした。「Konatsuなら、一人で子供連れて来れるよ!!」と、軽く言われたが、頑張ってみるかなぁ~!!Yさん、久しぶりに会えて楽しかった。また、夏に会おうね!!

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| Life | コメント(1) | トラックバック(0) | |

2007.12.04 14:05

毎回楽しみにしているBaking Classだけど、今回は特に待ち遠しかった今回のケーキは、私の大好きなモンブラン!!上手く作れるか不安だったけど、モンブランが家で簡単に作れたら最高!!
先生のお宅はクリスマスモードいっぱいで、ツリーはもちろんのこと、素敵にデコレートされてました毎回、楽しませてもらってます。
今回は、栗のモンブラン~Mont Blanc~、アプリコットのマドレーヌ~Madeleine apricot~の2品。モンブランの土台はロールケーキ。毎回、本を見ながらの自己流で適当にロールケーキを作ってきたが、巻き方とかクリームののせ方とか、ちゃんと基礎から勉強したかったので、とっても真剣に聞きましたよ先ずは先生の見本↓

IMG_4571.jpg  IMG_4572.jpg

モンブランだぁ~ケーキ屋さんのよりも美味しそう前回試食したけど、ホントに美味しかったメレンゲ作りから始まり土台のロールケーキから。私のやり方・・・間違ってました。きすけちゃん、ゴメンよ。

Baking Class

クリームも真ん中にお山を作って、それを乗り越えなくてはならない。それがクリアー出来れば、端からクリームがはみ出ないそう。端にノリシロつけるを忘れてしまい、アシスタントのmashaさんに教えてもらった真剣に聞いてたつもりが、けっこう抜けてた。確かあの切り落としたところを味見してて、聞いてなかったのね
仕上げの段階で相棒が途中退座。ホイップクリーム作りの力のいる仕事はmashaさんにお願い栗クリームをモンブラン用の口金で搾り出すのが、また難しい。まるでお蕎麦のよう。切れないようにしようとしても切れたり・・・でも、面白い。どうにか、モンブランらしくデコレーション出来た
マドレーヌは、今回はラム酒漬けのアプリコットを入れ、生地を休ませずふっくら焼くやり方。プレーンのはよく作るけど、フルーツを入れて作るのは初めてで、これも勉強になった。
モンブランの土台の生地が余ったので、半分は栗のロールケーキを作ってお持ち帰り。今日はおやつたくさん

モンブラン好きのKonatsu家。早速、KopanとNancyにおやつとして出すと、「今まで食べたモンブランの中で一番うまい!!」と、ペロッと完食味にうるさいTsu~さんも、「これは文句のつけようがない、100点]と、高い評価甘さ控え目でとっても美味しい先生も自宅で簡単に作れるようにと試行錯誤されたよう。早速、頑張って作ってみようと思う。

マドレーヌもラム酒が効いてて、バターたっぷりで、大人の味。パクパクやめられない味。先生、美味しいお菓子とレシピをありがとうございました。mashaさんにもすっかりお世話になりました

次回はクリスマスケーキを教えてもらう予定。今回、ティータイムで試食したけど、とっても美味しかったこれが作れたら今年のクリスマスは何の心配もない楽しみだ


クリスマスケーキ

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| Baking Class | コメント(7) | トラックバック(0) | |

2007.12.03 14:07

飲み会

友人Mさん宅で女性限定飲み会が開かれ、参加させていただきました~ホストのMさん、ありがとうございました

私とTちゃん以外はみなさん飲める方たちばかり・・・おつまみ系は何にしようかと思い、いつものワンタン揚げ、中味はいつもチーズ&ハムだけど、サルサ&チーズなんてのもやってみた。漬物は欠かせないでしょ。そして、焼き鳥作ってみた。炭火で焼きたいとこだけど、今回はフライパン。焼き鳥のタレなんてのも日本食材店で売ってたけど、高かったので断念適当にやってみた。焼くのに時間かかったなぁ~

デザートはロールケーキが食べたくなっちゃって、今回はいつものロールケーキをアレンジして、ココア生地に。クリームはガナッシュクリーム。チョコレートと生クリームを混ぜ、ラム酒をちょっと入れ大人の味に。ガナッシュクリーム、適当な分量でやったら、チョコ入れすぎちゃって、生クリームを追加してかなりの量ができてしまった。半分は冷蔵庫に残ってます。どうしましょ

飲み会

お料理上手な友人を持って幸せテーブルいっぱいのごちそう&後から出てきた大きな鍋の具沢山キムチチゲ&たくさんのワイン。テーブルセッティングも素敵。しかも、素敵なお皿が3枚重なってて、どんだけ汚してもはい次へ、はい次へ状態。グラスだって、ワインが変わる度に出てきて、Mさんの家はどんだけグラスがあるのか状態。後片付けが大変だったろうに・・・すみません

飲めないTちゃんは1時間ほどでお帰り。グラスに残ってしまったワインをもったいないからと言って、紙コップに入れてお持ち帰り。グラスに注いだアルコールをお持ち帰りする人を初めて見たよ。恐るべし、Tちゃん。お酒は苦手と言いつつ、ホントは強いのか??

Tちゃんのお帰り後、Kさん登場で新たにごちそうが増え、おなかいっぱい。みなさん、お酒が強いので飲む、飲む、飲む・・・すごかった。その量はハンパじゃなかった。隣に座ってた方、かなり酔っ払って、上着脱いじゃうし、いい感じで酔ってたよ。ホストのMさんは顔には出ないけど、かなり酔ってたらしくところどころ記憶がないらしい。シメにコーヒーを入れるほどしっかりしてたのに、ミルクと砂糖出したかどうか覚えてないんだってさ。私、しっかり入れさせていただきました。しかもお替りいただいたし。

おしゃべりも止まらず、気付いたら12:00どころか深夜2:00時間なんてあっと言う間にすぎてしまった。大酒豪のお姫さまを家まで送るのは私の役目。このお姫さま、フラフラで鍵だけしっかりコートのポケットに入れ、自分のバッグはクーラーボックスへ。凍るよしかも膝の上におき、退散。家に着き、車のドアを開け降りようと一生懸命なんだけど、シートベルト外さないと降りれないっつぅ~の。「シートベルト、シートベルト!!」って言って、バチンと外してあげたよ。ポッケから鍵を出して家に入ったんだけど、鍵がさしっぱなし。「鍵、鍵!!」って言って、やっと家の中に入るのを見届ける。その後の消息は分かりません・・・

私もお酒が飲める身だったらいいのになぁ~っていつも思う飲み会。ワインとかビールとか美味しいって思えるといいのに。記憶がなくなるほど酔っ払ったり、飲みすぎて吐いたって記憶ないし。一度、記憶がなくなるまで飲んでみたいわ。ヤバイか??

マダムの飲み会、最後まで面白すぎ。美味しかったし、楽しかったみなさん、ありがとうございました。今日、参加できなかった方たち、次回をお楽しみに
 

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| Life | コメント(8) | トラックバック(0) | |


