FC2カウンター KONATSU’S LIFE RECIPE 2007年10月

--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2007.10.31 13:04

餅つき

毎週火曜日の夜は近くの教会に行き、子供たちが高校生ボランティアの方に宿題を教えてもらっている間、ママたちは英会話を楽しむというのに通っている。英会話の先生はバイブルクラスの先生なので、とても楽しく日常の英会話を楽しめる。去年は、Nancyのダンス教室と同じ日で途中から参加できず、他に参加する人も少なく、今年から時間を変更し夏のESLサマーキャンプでチラシ配布など、先生が一生懸命に呼びかけてたので、9月からは新しい方が参加。なので、毎週火曜日の夜が楽しみ

先週、この英会話に参加している友人が、餅つきの杵とうすを日本から持って来て、しょっ中家で餅つきをしているという話で盛り上がり、急遽、ハロウィン前日だから、餅つきパーティしましょ!!ってことになり、教会で餅つきをした杵とうすと言ったら、毎年参加している餅つきの大きさを思い出したけど、なんと、コンパクトなサイズで、子供たちにちょうどいいサイズ”こんな小さいのもあるんだぁ~?”と感動しちゃった

子供たちは、久々の餅つきを楽しみ、大人は食べるのを楽しみ・・・きなこ餅、あんこ餅、醤油餅とつきたてのお餅はとっても美味しかったこのような企画を提案してくれ、遠い日本からここまで持って来てくれた友人に感謝と拍手を送りたい楽しい時間をありがとうございました

テーマ : アメリカ合衆国 - ジャンル : 海外情報

| Life | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.10.28 13:06

ハロウィンパーティ


昨日は現地校でハロウィンのパーティがあった学校が終わる1時間前に、子供達はコスチュームに着替え、学校内をパレード。今年はメイクする子がたくさんいて、かなり凝ってました。お友達同士でメイクし合ってたり、親が来て手伝ってたり・・・Kopanのクラスの子はお兄さんお手製のBigなパンプキンマスクをかぶっていて、かなりインパクトがあった
パレード後はクラス内でのパーティ。Nancyのクラスを覗いたけど、アイシングべったりのカップケーキ・・・現地の子は2個ペロリって子もたくさんいたけど、Nancyは一口目でギブアップ甘過ぎです。ジュースも甘い

今日は家族でPumpkin Carvingをした。今年で3回目。

パンプキンカービング パンプキンカービング

大分、上達したかな?Tsu~さんとKopanは蜘蛛。裏側は蜘蛛の巣となており、ダブルで楽しめます。私とNancyは魔女と死神。魔女の鼻部分がちょっと怪しい?触ったら折れそう・・・

今年で4度目のハロウィン、KopanとNancyのコスチューム。

ハロウィンコスチューム

Kopanがジャック・スパロウ、Nancyがシンデレラです。
31日がこの辺のTrick or Treatの日。楽しまなきゃねぇ~

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| Life | コメント(12) | トラックバック(0) | |

2007.10.27 13:02

キルト名人のTakakoさんより、面白そうなバトンを頂いてまいりました。ブログ始まって以来、初めての試みだけど、自分を見つめるいい機会でもあるので、トライしてみます
出題されている質問に各4つずつ答えていくシンプルなゲーム。最後に4人のお友達にTagしますので、よろしければ次の方達にTagしていってくださいね、とのことです。

4 Jobs I've had: 今までで経験した仕事4つ(なければ一つでも)

1、Tsu~さんと同じ会社の事務(そこでTsu~さんとの運命の出会い
2、建設機械部品製造販売の会社の事務(所長と営業マン1人、私の3人。入社してすぐにオーストラリアへ社員旅行、Kopanを妊娠し、退社)
3、某コンビニの営業所のパート事務(5年ぶりの社会復帰、家から自転車で5分、ここも女一人で自由にやらせてもらいました)
4、↑の営業所が突然、閉鎖になり、就職活動を始める。3社目でやっと職が見つかり、某新聞屋さんのパート事務をする。

アルバイトはウエイトレスが基本。ケーキ屋さんのアルバイト経験あり。

4 Films I could watch over and over: (何度も何度も観かえす事が出来る映画4つ)

1、The Silence of the lambs~羊たちの沈黙~(友人と映画を観に行った後、延々と映画の話をして語り合ったのを覚えてます。この映画はサスペンスと言うよりも、純愛映画なんだと。何度見ても、緊張感あふれる映画で、奥の深い内容。もちろんハンニバルも観ました。)
2、海猿~Limit of Love~(これは映画の海猿→ドラマ海猿で最後がこの映画になってて、どれもいいけど、この最後が感動!!これを観た後はしばらく海猿の世界に浸っていていて、Tsu~さんを”大輔くん”と呼ぶほどでした)
3、CHARLIE'S ANGELS(キャメロン・ディアスが好き、胸がスカ~っとする映画)
4、千と千尋の神隠し(KopanとNancyが大好きで何度も観た。当時はキャラクター占いが流行ってましたね。今もあるみたい。ハウルも好きだけどね、あの声が・・・

4 TV shows I watch: (よく見るテレビ番組4つ)

1、SMAP×SMAP
2、世界仰天ニュース(Kopanの大好きな番組)
3、オーラの泉
4、エンタの神様

アメリカのTVはあまり見ないけど、時々、投稿ビデオの番組、ゴルフ番組を見ます。

4 Places I've lived: (今までに住んだことのある土地4つ)

1、日本
2、アメリカ、オハイオ州

Favorite foods: (好きな食べ物4つ)

1、ラーメン
2、カレーライス
3、ソフトクリーム
4、チョコレート

こう見えて好き嫌いが多い私。

4 Favorite colors: (好きなカラー4つ)

1、ピンク
2、赤
3、黒
4、紺

4 Places I would love to be right now: (今行きたい場所4つ)

1、日本(買い物したい&美容院行きたい)
2、ハワイ(思い出の場所??)
3、韓国(友達に会いに行きた)
4、ドイツ(以前、文通してた友達に会いに行きたい)

4 Names I love but would/could not use for my child: (好きだけど子供には付けない名前4つ)

1、拓哉(Kopanが生まれたとき、Tsu~さんに懇願したけど1秒で却下
2、ハル(プライドの里中ハルより)
3、大輔(海猿の仙崎大輔より)
4、樹里(槇村さとるのマンガ”白のファルーカ”の主人公の名前)

4 people I love to tag with this MeMe: (こちらは別に4人ではなくても構いません)

1、mashaさん
2、まるこげちゃん
3、うめちゃん
4、kumikumiちゃん
5、pandaちゃん
6、あっこさん

時間と興味のある方はぜひ・・・お願いします。強制ではありませんよぉ~

なかなか面白い質問でした。しかし、専門的な資格でも持ってれば、日本に帰っても就職先がすぐに見つかると思うけど、果たして職があるかどうか??選んで見つける立場ではないから、大変だよね~

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| Life | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.10.25 13:21

Baking Class 5

毎回楽しみにしている、Baking Classキラキラ今日で5回目。今回は、りんごのムース~Appple Mousse~と、洋ナシのタルト~Pear Tart~を教えていただきました

先生の家はハロウィンのデコレーションが素敵に飾られていて、先生もアシスタントのmashaさんもプチ仮装?をしてお出迎え花(写真はmashaさん。)毎回、先生のお宅を拝見するのも楽しみ。いつも可愛くしていて、私好み

先ずは洋ナシのタルト。何度かタルト生地を作ったことはあるけど、生地を冷蔵庫でねかせたり、生地が手にベタベタついたり、めん棒でのばしたりと何かと面倒な作業だったしかし、先生のレシピはそれらを全て解消できるもので、とっても簡単に出来る方法作るのも楽しい

アップルムースもすごく簡単。キャラメルソースでカップに絵を描くのだけは難しかったけどねほんと、芸術的センスが問われるのは苦手みんな、上手にキレイに描いてたけど、私は、失敗。左からハート、波状の渦巻き、最後はキティちゃんキティちゃんリボン部分が失敗に終わり、キティちゃんには見えませんね~えーん

お味のほうは、どちらもサッパリしていて、美味しかった。洋ナシのタルトは生地の味もバッチリアップルムースは甘いもの苦手なKopanが大絶賛

ティータイムのケーキは何と、私の大好きなモンブランキラキラこんなに美味しいモンブランは久々。次回はこのモンブランを作るそうで、楽しみだ~

先生のレシピは簡単に上手に出来る魔法のレシピローズこれからも、どんな美味しいお菓子に出会えるか楽しみ先生、mashaさん、毎回、楽しく美味しい時間をありがとうございます

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| Baking Class | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2007.10.18 13:38



昨日、久々に韓国食材店に行き、さつまいもを3本購入かなり太くて中味は黄色。いつもこの時期になると、甘いさつまいもが手に入るので、ラッキ~早速、昨日、今日で連日、スイートポテトを作ったスイートポテトは唯一、目分量で出来る簡単お菓子。さつまいも自体が甘いので砂糖は控え目・・・
今日はたくさん出来たので、明日のバイブルクラスへ持っていこうっと。今、味見しようと、既に、2個食べちゃったけど・・・病み付きになる味だわ

明日から、日本食材店で秋のセールがありますね久々のセールなので、たくさん買ってこなきゃ。今からリストアップ。カートにたくさん商品を入れて歩いてる私を見たら、知らない振りをしてね~ガレージセールの売り上げも一気に消えるわ

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| Cooking | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2007.10.15 13:56

来る10/27は日本語補習校でフェスティバルがあり、午前中は子供達に学習発表会がある。Nancyは群読、Kopanは手遊び歌を披露してくれる予定Nancyはワニのお面をつけるので、先生より、”当日は上下、黒の洋服でお願いします”と、連絡が来た。
早速、Nancyのタンスの中をチェックピンクと赤しかないじゃんかぁ~ちょびっと水色もあり。黒は1枚も見当たらず・・・

確か2歳ぐらいのときから、洋服の好みはうるさくて・・・スカートは絶対にはかなかったスカートをはかせると大泣きした色は決まってピンク。とにかく、黒とかグレーは絶対に着ないので買ったことがない
アメリカに来てからも、同じで、特にズボンに関してはジーパンは絶対にはかない主義。理由は動きずらくて座るとお尻が見えそうになるから。こちらのは股上が浅いのが多いので、それが気持ち悪いらしい。

どちらにしても、冬のズボンがないので、買いに出かけた。最近、土日出勤が続いてるTsu~さん。今日も帰宅したのが、17:00かなりお疲れの様子。Kopanが近くのモールに行きたいと言うので、Tsu~さんの帰りを待って一緒に出かけた。モールに着いたのが17:50。随分、ガラガラだな~って思ったら。閉店時間が18:00だったようだ。10分でお買い物。Nancyが前から欲しがってた、キャスケットを購入。色は白と茶色と迷ったが、白は汚れが目立つからと言うことで、茶色に決定。なんと、トップスの長袖カットソーも茶色を購入。秋の色って感じ。今までで茶色購入は初かも意外に似合ってて、大人っぽくみえる
モールが閉店時間になってしまったので、近くの大型スーパーへ。ここでは、ある目的があった・・・今まで貯めてたコインたち。両替機でお札に両替しようという目的。手数料が取られたけど、いい値段になった思わぬ臨時収入ズボンは普段でもはけるように黒のジーンズをこのスーパーで購入。激安でした黒のトップスは時間がなくて購入できなかったけど、ピンクを卒業して黒も着てくれそうな予感。早速、明日、学校へ着て行くらしい。

IMG_4178.jpg

私に似ないでスリムなところは、Tsu~さんに似たのでよかった。我が子ながらうらやましい体型。本人も体にフィットして体のラインが出る服が好きなので、黒のジーンズなんて、かなりいい感じ。試着してみると、全身ピンクだったNancyとは打って変わって、大人の雰囲気を醸し出してた洋服の色が変わっただけで、かなりのイメチェンです。最近は、夏にあけたピアスも自分で自由に取り替えてるし、ますます、オシャレになっていく予感

一方、Kopanは、先日のガレージセールで友人より激安で買わせていただいた、”大人の科学:学研電子ブロック”にハマってる。ブロックを組み合わせて電気実験をするっていう、新品で買うとかなりお高いもの。友人の息子さんが大事にしてたのがよく分かるほど、とてもキレイな状態で、部品も全部揃っている。それを激安で売って下さり、ありがとうございました。

IMG_4179.jpg

私はこう言うのは苦手なので、これもTsu~さんに似たんだなぁ~と思う。悪いところは私に似たんだろうねぇ~かわいそうに

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| Kids | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2007.10.06 13:32

この夏、他州よりオハイオに引越して来た方と夏休みにお会いしてお友達になり、その方に”荷物が片付いたのでぜひ遊びに来て下さい。”と誘っていただいたので、午後からお邪魔した。その方は、Hello Kittyが大好きで、キティラ~KiTTYと言っても過言でない”キティちゃんの棚も作りました”と、言ってたので、見せていただくと、ハンパじゃない数。日本の友人の娘さんもキティラ~だったけど、それを上回る数。



中でも、ご当地キティが好きなようで、色んなのがあったKiTTY参りましたあまりにも可愛くて、この部屋に住みたいぐらい。また、見に行こうっと。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| Life | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2007.10.06 13:13

シュークリーム  芋ようかん

昨夜、焼いたシュークリーム。ぷっくり膨らんでくれました成功って言っていいのかな?相変わらず、カスタードクリームは手抜きだけど・・・ミカンと合うのよね~
久々に作った芋ようかんの出来もまあまあでした舟○の芋ようかんの味には遠いけどね

午前中、ビーズの会第2回を開いた。今日はイチゴのマスコット作り。最後まで出来なかったので、続きは次回。芋ようかん、お子ちゃまに大人気でした裏ごしを頑張ったかいがあったわ。

食欲の秋また、今日も食べすぎ

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| Cooking | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2007.10.05 13:04



前回のBaking Classで習ったシュークリーム家で復習したのが成功、それ以来作っていなかったけど、今回は小さめサイズのプチシュークリームに挑戦先生からは、ポポロンの2倍ぐらいのサイズと聞いてたけど、これでいいのかどうか?

焼きすぎたのか?卵の量が多かったのか?シュー皮が固かった。前回のフワフワ感がない成功とは言えぬ出来栄えなのに、今日のバイブルクラスに持っていって、みんなに試食してもらうってどうよ?迷惑だよね~申し訳ない

どうも腑に落ちないので、さっき、リベンジでもう一度焼いてみた。今回はいつものサイズ。上手く焼けたかどうかは、お楽しみ作っているところを見ていたTsu~さんが、明日、会社に3個ほど持って行きたいそうだ。9個しか作ってないのに~成功したらの話だけどね

| Cooking | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.10.03 13:41

また、大好きなお友達とゴルフに行って来ました何回かご一緒した方と、ご一緒するのは初めてで、コースに出るのが今日で3回目の方と、私の3人。
前回、家族で行った近くのショートコース。距離が短いのでカートに乗らずに歩いて回るのがいい運動になるゴルフバックを出して、シューズを履き替えようとしたら、ここでハプニング

な・なんと、Tsu~さんのシューズを持って来てしまったのだもう、ビックリ私とTsu~さん、同じ箱に入ってるので、確か、この前のゴルフの後、自分のだと思ってTsu~さんの箱を片付けてそのままだったらしい。

家に帰って取って来る時間もなく、Tsu~さんに電話”あのさ~今からゴルフなんだけどさ~パパの靴を間違って持ってきちゃったから、借りてもいい?”と聞くと、”はぁ~??”と、ちょっと怒ってる様子。Tsu~さんお仕事中に、お気楽な嫁がゴルフとは・・・頭にも来るだろう。しかも、お気に入りのシューズを貸すなんて・・・渋々、了解を得て、Tsu~さんのを履く。ラッキ~なことに、Tsu~さんは足のサイズが25.5cmなので、靴ヒモをきつく締めれば、何とか大丈夫そう。一安心

最初の1打はとんでもないショットだった。コース3回目の友人はキレイに飛んだ私より始めたのが後なんて信じられない。先輩っぷりできないじゃん
途中から、なんとか調子が出てきた。Tsu~さんのシューズ効果か?余裕も出てきて、始めたばかりの友人がティーを置き忘れるので、いつもお姉さま的存在なのに、今日は、”ティーは?”といばって言ってしまった。そしたら、”はいっ!!”と返事され、ちょっと先輩ぶってしまった。ごめんなさいそう言えば、私も始めた頃は、つくし先輩に”ティー、ティー”って言われてたっけ。

最終ホールでは2個、ボールを池に落としてしまい、その内の1個は友人が秘密兵器のボールをすくうネットを持ってたので、無事に戻って来た。ありがたや~
結局、スコアは前回よりもよかったので、Tsu~さんのシューズの効果かな?脱いだらTsu~さんの足の匂い・・・

友人のアドバイス通り、Tsu~さん帰宅後、”パパのシューズのおかげでスコアよかったよ、ありがとね。”と、ヨイショしたら、怒られずにすんだので良かった今度から自分のシューズ入れの箱には、名前を書いておくか、友人のアドバイスの通り、拓哉さまのシールでも貼っておくかな。それか、キルト名人のあのお方にシューズ入れを作ってもらおうかなぁ~

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| Golf | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2007.10.02 13:09

IMG_4145.jpg  

最近、○○教室に参加する機会が多い。有り難いことに、先生は友人だったり、日本人の講師だったり、とっても恵まれてる環境にあり、感謝、感謝トールローズ
今日は友人宅にケーキデコレーターの先生を招き、ハロウインのクッキー教室アップロードファイル先生がクッキーを焼いてきて下さり、私達はカラフルな粘土のような先生手作りのフォンダントを型抜きして、かわいくデコレートしていく。時にはアイシングもして・・・って、昔から図工成績がのあまり良くなかった私は、芸術的センスがなく、アイディアも浮かばず、見本をみながら、同じように作ったつもりだけど、見本のようにかわいい仕上がりにはならず・・・時間があっと言う間に過ぎて、最後の方は雑!!全部は終わらず、残念

IMG_4147.jpg

よく見ると上手に出来なかったけど、ハロウィンらしくできたので、満足、満足一緒に習った友人たちは、とっても器用で、センスもあり、上手に出来てたさすがですハート

先生が持っている型と同じものを持ってるけど、こんな風に使うんだぁ~と納得。新しい発見でした次回はクリスマスのクッキーをデコレートするそうだ。そちらも楽しみ

KopanとNancyは、”うわぁ~これママが作ったの?”と、目をキラキラ輝かせ、早速、大きいカボチャのクッキーを食べたしばらく飾っておきたいところだったけど、喜んで食べてくれたから、まっいっかぁ~粘土だったら、2人のが得意だから、次回はやってもらうかな・・・
はずかちーv

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| Cooking | コメント(4) | トラックバック(0) | |


