FC2カウンター KONATSU’S LIFE RECIPE 2007年09月27日

--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2007.09.27 12:56



食欲の秋焼き菓子の美味しい季節になってきましたBaking Classの4回目に行ってきましたよぉ~今回のお菓子は、Choux a la crème~シュークリーム~ふわり膨らんだシューに、カスタードと生クリームの2層クリームをたくさん詰め込んだ基本のシュークリームと、~Apple Butter Cake~生リンゴのバターケーキ~
生のリンゴをたっぷり入れた簡単なのに美味しいバターケーキの2種類

シュークリームと言えば、以前、本を見ながら作ったこと4~5回・・・どれも、オーブンから出すとシュ~っとしぼんでしまって、大失敗クリームでごまかし、人様に出してしまったけど、その方たち、ごめんなさい次回リベンジさせていただきます。今回は今だかつて成功したことのない、シュークリームを習えることが出来ると聞いて、とっても楽しみにしてたホントに成功するか、ちょっと不安だったけど、基礎から習うことができ、その不安も飛んだバッチリふくらみ、大成功力仕事と聞いてたけど、まさにその通り。混ぜるのに力がいる今回も握力の強い、mashaさんに助けってもらっちゃった私のやり方は色んなことが間違ってて、正しいやり方とコツをバッチリ勉強できた。

そして、生リンゴのバターケーキとっても簡単で、たくさん出来る。これからリンゴ狩りの季節なので、美味しいリンゴでケーキが作れそうとってもいい香りがして、ぷっくり焼けた

ティータイムには、洋ナシのタルトと大好きなアイスクリームと美味しい紅茶をいただき、優雅なひととき
楽しくて美味しい時間先生、アシスタントのmashaさん、ありがとうございました

家に帰って、シュークリームをいただくと、とってもしっとりで柔らかくクリームも美味しくて・・・Nancyもペロッと1個完食
夕食の準備の後、急いで、おさらいのために自分で生地だけ作ってみた。材料も家にあったし、どうしても、自分の家のオーブンでちゃんと焼けるかどうか、確かめたかった。

IMG_4128.jpg

初めて成功ぷっくり焼けました~感動明日、友達が遊びに来るので、このシュークリームとリンゴケーキを出そうっとこれで、しばらく、シュークリームの日々が続くことでしょう先生に感謝します

| Baking Class | コメント(8) | トラックバック(0) | |


