FC2カウンター KONATSU’S LIFE RECIPE 2007年08月

--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2007.08.31 01:00

20070830110127.jpg

やっと、現地校が始まり、静かな毎日が始まりました初日の月曜日はバレーボールから始まり、ダラダラ生活とはお別れ。そして、子なしでのBaking Classに参加できました。今日で3回目。

今回はChiffon Banane~シフォンバナーヌ~とMyrtille~ミルティーユ レア チーズケーキ~。バナナのシフォンケーキとブルーベリーチーズケーキの2品。上の写真は先生の見本&ティータイムにいただいた桃のケーキとオシャレなドリンク。

今日は6人の参加。子供はたったの2人だけで、静かで仕事もはかどるティータイムも横取りされず、ゆっくり美味しいケーキを味わうことができた

シフォンケーキは初の試み。難しそうなイメージだったので、あまり作る気がなかったってのが理由だったけど、今日、作ってみて、これなら出来るかも~と、苦手意識を克服できそうです早速、型を買ってこなきゃぁ~

ブルーベリーチーズケーキもキレイに仕上がりました。ゼラチンを使ったレシピ。今まで、ゼラチンを使ったチーズケーキは固まる加減が上手くいかなかったので、次回は成功の期待大

20070830103455.jpg

しかし、何回来ても、勉強になることがたくさん。今まで、お菓子作りの知識もなしに、色々作ってきたけど、改めて反省することばかり・・・なるほど~と、納得することが多くて、ホント、勉強になります

優しくて素敵な先生、有能なアシスタントのmashaさん、素敵な時間を今日もありがとうございました

| Baking Class | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2007.08.26 12:08

ご無沙汰してます、久々の更新です。やっと長い夏休みが終わり、27日から学校がスタート今年は、Tsu~さんが夏休みを取れず、どこへも行けませんでした唯一行ったのが、キングスアイランド。夏休みの間に2回も行ったのよ絶叫マシーンも乗っちゃって、楽しかったKopanとNancyのお気に入りの場所。
あとは、KopanとNancyのお友達の家を行ったり来たり。クラフトしたり、お茶したり思ったよりあっという間に時間が過ぎていったような気がする。特に忙しかったのは今週。夏休みもラストスパートで、ポットラックランチが2回。昨日は魚屋さんもやったし(大量注文、仕分けのお手伝い等ありがとうございました。)人生最大の忘れ物もしたしゴルフもたくさん行ったしけっこう充実した夏休みだったなぁ~

日本語補習校が先週から始まった。Kopanは補習校のバスケットクラブに入ってるので、17:00にお迎え。いつものように、迎えに行く途中、いきなりサイレンが鳴った最初は、消防車か救急車だと思ったけど、鳴り止まないので、ラジオを聞くと、トルネード警報だった運転中だったけど、すっごくあせった空は真っ暗だし。
補習校に着くと、迎えに来てた保護者も生徒も体育館へ移動し、避難するように言われ、急いで体育館へ。雨もすごい勢いで降って来て怖かった15分ほど待機して、補習校の先生より、警報が解除されたので帰宅してもOKとの支持をいただき、急いで帰宅。道中、車があまり通ってなくて、ほんとに大丈夫なの?って心配だった。サイレンも鳴ってたし・・・でも、家のほうへ向うにつれ、空が明るくなってきたので、ちょっと安心。何とか無事に帰宅何事もなくてよかった

一方、Tsu~さんは日本からの出張者を連れて、買い物に出かけたらしく、サイレンが鳴り、急いで会社へ戻ろうとして車に乗り、高速に乗る手前で、うしろから激しい豪雨が追いかけてきたそう。それは、まるで映画の世界。急いで逃げて、高速に乗るために右折したから、免れた~って思ったら、右側から豪雨が・・・いったん、高速を降りて、ガード下に避難したそう。前回の雹被害を経験してるだけに、かなに怖かったらしいまた、雹被害にあったら、台車(代車じゃないよ)で通勤するようにいわれちゃうものね~とにかく、無事で何よりです。

Tsu~さん、帰宅後、”今日はトルネードが発生する嫌な空気だったね。”と。そう、なんか、あの空といい、風といい、何かが起こりそうな雰囲気でしたこんな状況の中、わざわざ、”今、トルネード警報が出てるから、もし、外出してるようなら、安全なところの非難して、気をつけてね”と、心配して電話をかけてくれた友人がいたすごくうれしかったです。ありがとう。

学校でトルネードの避難訓練があるけど、それって絶対必要なんだな~と改めて思った1日でした。

| Life | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2007.08.11 13:10

KopanとNancyは夕方、日本人の子対象も教会のお泊りキャンプへ。Nancyは昨夜からちょっと行きたくないモードだったけど、Kopanに誘われ、結局、行くことに。教会へ着くと、グループ分けがされていて、Nancyは同じグループに知ってる子がいないので、”行きたくない”とメソメソし始めた。でも、泣いてるのを見られたくなかったようで、”目にゴミが入った”と言って、目をゴシゴシふいて、みんなに輪の中へ・・・ちょっと置いていくのが不安だったけど、ボランティアのお姉さんと一緒にゲームをして、泣きべそも笑顔になってきたので、その場を去った。
なんか、こういうのって久しぶりで、昔を思い出してしまった。8歳になって大分大人になったような気がしてたけど、やはり、まだ子供なんだなぁ~と。でも、泣くのをガマンして、目にゴミが入ったなどと、強がっちゃうのって初めてで、そこは成長したな~と実感。教会の方、ボランティアの方、お世話になります

お迎えコールの電話が来るかなと心配だったけど、大丈夫だったみたい。Tsu~さんはいつもより、仕事を早く切り上げ、18:00帰宅。近くのリニューアルオープンした、ゴルフ場へこの時間だと値段も安く、暗くなるまでやっていいって感じ。1ホール目、ドライバーがすっごくいい当たりで、飛んだもしかして、バーディチャンス?と思いきや、何と、グリーンが未完成で、グリーンじゃないところに、旗が!!マジ~おい、おい、せっかくいい当たりだったのにここは仕方なくパス

2ホール目・・・どこだ?2ホール?って言うぐらい、すっごく離れてる。ここは歩きじゃ絶対無理だね。とにかく、コースとコースが離れてる。迷子になる確率大だよ。結局、暗くなる21:00まで、回った。12ホールぐらいまでいったかな??今日はドライバーの当たりがイマイチだったけど、アイアンとパターがよかったので、スコアはけっこうよかった。全部出来なかったのが残念だTsu~さんも2回ほどバーディで調子よかったみたい。

夏の夕方のは涼しくて練習するのには最高今日のゴルフ場はまだ未完成なので、ちょっと周りづらかったが・・・完成したらいいとこかも。でも、カートがないと回れないね。

私とTsu~さんはすっかり楽しんじゃったけど、KopanとNancyは楽しんでるだろうか?ちょっと心配明日、元気な笑顔で会えるといいな~

| Golf | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2007.08.11 11:08



午前と午後、2軒のお友達の家に行く予定があったので、キャラメルパウンドケーキと先日のBaking Classで教わったクレーム・ジュレのオレンジバージョンを作った
このキャラメルパウンドケーキはキャラメルクリームを混ぜて焼く。キャラメルは大好物。スタバでもキャラメル味のコーヒーやフラペチーノが大好き

いつも参考にしてるお菓子ブログのレシピを見てたら、すご~く美味しそうなキャラメルパウンドケーキがあったので、作ってみた。キャメルとクルミがマッチしてて、キャラメル愛好家としては、なかなかの味でした前回のキャラメルクッキーに次ぐ美味しさです。今度はキャラメルプリンにチャレンジしようかな

オレンジのクレームジュレは、楽して簡単に作ってしまいました。Tsu~さんのランチに持たせたけど、”甘すぎる”と辛口批評。私的にはサッパリしてて美味しかったんだけど・・・Tsu~さんには砂糖控えめで作るか~それか、もう作らなくてもいいか

| Cooking | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.08.06 13:30

The Mentz~ザ・メンツ~と呼ばれる大物たちとの、Bigなポットラックパーティがあった。久々に夜に集まり、飲み会?大宴会?が繰り広げられた
とにかくすごかった。ポットラックと言えば、みなさんお得意のお料理。お一人様1品以上は当たり前。マイドリンクも持参する人もいたからね~テーブルに乗り切らない量。凄すぎです一体何品あったのか??この他にデザートもあります。

20070805230051.jpg  20070805230106.jpg

この夏、新しいメンバーが仲間入り。タイトルの”飲まなきゃやってられねぇ~”は、この方の名言でもある。パワフルな新人さんにちょっと押され気味な大御所メンバーこれからのThe Mentzに目が離せませんよぉ~みなさんについていくのが、大変です
10品は作ったホストさま、飲みっぷりもおしゃべりもNO.1でした。朝から巾着バックを作って、いつも話題豊富な方、一時帰国して帰ってきたばかりでもパワフルで素敵な方、風邪引いてるのにいつものように頑張っちゃった方、その方を優しく支えるご主人、翌日から旅行なのにいつもと変わらなく面白い方、そしてたくさんの名言を残し、伝説を作っちゃった新人の方。ますます、パワーアップしたThe Mentzでした

帰宅したのは深夜12:00を回ってたというのに、このメンツの方達はブログもUPし、一斉メールもしてて、朝見たらビックリでした恐るべし、The Mentz
私は、家に帰って、”華麗なる一族”を1話だけ見るのに精一杯。やっと今日、最終話まで見ました。かっこよかったぁ~拓哉さま。いい男だ。今日から、Tsu~さんは”鉄平さん”と呼ぼう

そんなわけで、久々の夜遊びで楽しい時間を過ごすことができました。ホストさま、ありがとうございました。I Love The Mentz


本日のポットラックのKonatsuメニュー

IMG_4024.jpg  IMG_4023.jpg

左から海鮮チヂミ、漬物(キュウリは自家製)、紅茶プリン、冷しゃぶキムチ

| Life | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2007.08.05 01:31

去年は大豊作だった野菜たち今年は寒かったせいか、シソの葉が去年より大幅に減ってしまい、育ちも悪い、やっと食べられる大きさになったけど、香りがイマイチ

春に、ピーマンとトマトの苗を買ってきて植えた。トマトは去年落ちた実から芽が出てきて、たくさん増え、実もつけて増え続けてるピーマンも何個かなって収穫。

そして、今年は日本食材店で日本のキュウリとナスの種を買ってきて、種から作ってみた。ナスはイマイチだけど、キュウリは見事に大きく育ち、最近、毎日、収穫してます。何日か放っておくと、大きくなってるのでビックリ

IMG_4022.jpg 
IMG_4021.jpg

ただ、ちょっと細くて肥やしが足りないようなので、先日、Tsu~さんが肥やしを買ってきて蒔いた。このキュウリ、お店のオジサンに”種からでもキュウリって成るんですか~?”って聞いたら、”うちも蒔いたらけっこうなったよ~”って言ったのを信じて、買ってみたのだ。最初は本当になるのか心配だったけど、ちゃんとなったので、オジサンに感謝しなきゃ

今日はBigな飲み会があるので、早速、漬物にした。そしたら、水分がすごくて~買うキュウリよりも、漬かりが悪かった。でも、柔らかくて美味しい

一昨年に採れた枝豆の種も保管しておいて、去年は見つからず、今年、見つかったので、植えてみた。それも芽が出て、育ってる。こっちも楽しみだTsu~さんは、日本にいた時から野菜を作るのが趣味だったので、毎日、キュウリを採るのが楽しみらしい欲しい方は、いつでもどうぞ

| Cooking | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.08.03 10:16

早いもので、アメリカに来て本日で3年が経ちましたあっと言う間でした。家族が健康で元気に生活できたことと、素敵なお友達に恵まれ、楽しく過ごすことができ、感謝してます。ありがとうございました。
今までを振り返ってみると・・・

1年目・・・チャレンジの年:英会話、ボランティアと英語に触れる機会が多かった。電子辞書を片手に無我夢中で頑張った。
2年目・・・趣味が増えた年:Nancyが1年生になり、自由時間が増え、お菓子作り、ビーズ、クロスステッチ、シャドウボックス、バレーボールなど、自分の好きなことを楽しんだ。
3年目・・・サボりの年:英会話はサボリがちになり、バイブルクラスのみ頑張った。でも、英語に触れる機会が少なくなり、日本人とばっかり接する。ポットラック多し。クラフト&お菓子作りを頑張る。

う~ん・・・英語は最初だけ頑張ってたな~このままだと、上達しないまま帰国になっちゃうじゃん本帰国まで、一年半を切ったぞ残りのオハイオ生活・・・何をして過ごそうか?

荷物を減らして、そろそろ帰国モードにしなくちゃならないな~。でも、日本に持って帰るものは少しずつ、買っておかないと・・・難しい英語はもうちょっと頑張らないと、日本へ帰ってから後悔しそうだし、クラフトはほとんどが中途半端だから、頑張って完成させないとだし、お菓子のレパートリーも増やしたいし、ゴルフも上手くなりたいし、まだ見てないDVDをみなきゃだし、痩せなきゃだし・・・あ~ん!!やることいっぱいじゃんラストスパートってことで、4年目は何でも頑張る年にしますかね~ってことで、引きこもります。(マジで!!)家でDVDを見ながら、上にあげた項目をやり遂げようと思います。ではあっ!ゴルフは家で出来ないので、誘って下さいね

| Life | コメント(6) | トラックバック(0) | |


