FC2カウンター KONATSU’S LIFE RECIPE 2007年07月

--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2007.07.30 13:08

昨日は友人がKopanとNancyをお泊りキャンプに連れていってくれることになり、友人家族と一緒に初キャンプに出かけた。誘ってくれてありがとう!!

そんなわけで、休日出勤を終えたTsu~さんと、午後からゴルフに出かけた今日のコースは、ちょっと田舎のほうで、広々としてて、なかなかよかった。途中、民家があったり、グースがコースを横切ったりで危なかったけど、人も少なく、ゆっくり出来た。しかし、何度もバンカーに入ってしまい、ボールが出られずバンカーに泣いたスコアも最悪・・・でも、パーを1回とれたので、それは良かった

終了後、帰り道の練習場でTsu~さんの特訓を受けることになった。バンカーショットの練習。出来るまで厳しい特訓。グリーン際の寄せの特訓もやった。けっこう疲れて、どこかでディナーでもって気分になれなkったぐらいにヘトヘト

そして今日、Kopanたちが夕方帰宅するまでの時間、つくしさんご夫婦ともう一組のご夫婦と3組で、ゴルフ今日のところは、ちょっとお高いところだったけど、ここも広々としていて、すいてるし、後ろから、あおられることもなく、ゆっくり出来たたくさん木があって、途中、ちょっと怖い吊り橋があるなど、面白いコースだった

IMG_4016.jpg  IMG_4017.jpg

Tsu~さんは木に気に入られたようで、何度もボールが当たり、スコアもイマイチだったよう。ボールも紛失したようだ。そして、最後の18番ホール・・・グリーン手前に大きな川があり、川を越すのに一苦労。ボールを落とす方あり。Tsu~さんもちろん落とした私は、なんと落とさず、無事に川超え!!その前後にたくさん叩いたから、大きな顔できないけどね~スコアは昨日より良かったから、まあいいか~

IMG_4018.jpg

この写真はグリーン側から撮った18番ホール。グリーン手前に大きな川があり、難しかった~でも、なかなか面白いところだったようです。Tsu~さんはもリベンジにまた来ると決意したもよう楽しかったな~つくしさん、みなさん、お世話になりました~また、ご一緒してもいいですか~?

17:00頃、KopanとNancyが帰宅。日に焼けた顔で帰ってきました。興奮してずっとキャンプの話をしてくれた。何ごとも初めての経験で、とっても楽しかったようです。2人に貴重な体験をさせてくれた、友人家族に感謝しますありがとうございました!!

| Golf | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2007.07.28 12:35

2回目のBaking Classに行ってきました。今回作るのは、夏のデザート、クレームジュレ~Creme Gelee~と、レモンプチケーキ~Petit Citron~の2品先生の見本がキレイに飾られてました。

IMG_4005.jpg  IMG_4006.jpg

夏らしく涼しげでかわいらしいデザート!作りたいというよりも、食べたい気持ちが強くて・・・待ちきれな~い

メンバーの一人が急遽、来れなくなってしまい、アシスタントのmashaさんとペアになってもらい、一緒に作りました。心強い相手でラッキ~握力30以上のmashaさんには、色々と助けていただき、頼もしかったです。感謝、感謝

今回も、お菓子作りの豆知識をたくさん教わって、今まで苦手だったゼラチンのデザートも、これからは失敗しないかもと、ちょっと自信がついたような?やってみないと分からないけど。

IMG_4014.jpg  IMG_4011.jpg


ひとつひとつ丁寧に教えて下さり、とっても勉強になりましたそしてまたまた、ティータイムには先生手作りのアプリコットのケーキとオシャレなドリンクが・・・

IMG_4013.jpg

どこか日本の美味しいケーキ屋さんのティーサロンでお茶している気分何もかもが素敵また夢の世界へ・・・と思ったが、うるさい子供たちを連れて来たので、途中で邪魔され、ケーキも半分以上、食べられてしまい・・・来月は絶対、学校が始まってから来ようと心に誓った

あっと言う間に完成。

IMG_4015.jpg

レモンケーキは写真を撮るのを忘れました

家に帰ってからレモンケーキを試食すると、懐かしい味が!!レモンの形でこんなケーキあったような気がする。贈答品とかの。美味しい
クレームジュレは甘いもの苦手なTsu~さんでも気に入って食べてたさっぱりしてて美味しい。

こんなに美味しくて楽しいBaking Class。次が待ち遠しいよ~先生、mashaさん、ありがとうございました。一緒に作ったメンバーさんたちも、楽しかったです。ありがとう

材料と道具をそろえて、近々作ってみようと思います。

| Baking Class | コメント(2) | トラックバック(1) | |

2007.07.26 12:40

最近、ホント、巻きモノに凝っていて、生春巻きから始まり、太巻き、細巻き、カリフォルニアロール、フルーツロール、バナナロールケーキ、そして、ついに抹茶ロールケーキに辿り着いた私って巻くのが好き?しばらくは、いいかなぁ~

今日の抹茶ロールケーキ、フルーツロールをアレンジ。分量は適当だったけど・・・ちょっと甘かったかな?
バイブルクラスのメンバーと、週に一度、クラフトをやっている。主にシャドウボックス。夏休みもできるだけ集まろうってことになって、子連れでみんな集まっている。みなさん、お菓子作り&お料理が上手で、毎回、豪華な手作りお菓子が・・・まるで品評会。みなさん素晴らしいです。クラフトも楽しいけど、お菓子好きなKonatsuにとってはこっちがメインかな


IMG_4001.jpg  IMG_4003.jpg


本日の友人作のお菓子(左から):レモンライムケーキ、カステラ、バナナケーキ、マカロン、パンナコッタ(画像なし)

こんなに食べちゃって、夕飯は食べられな~いって思ったけど、その時だけで、しっかり食べてしまった

今日からランチョンマットの2枚目を作り始めました。先生なしで最後まで出来るか不安豪華なティータイム後、しっかり作業し、少し進みました。キルト、やっぱり楽しい!!豪華なお菓子をエネルギーにして、来週も頑張ろうっと
Heart

| Cooking | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2007.07.22 12:02



7月に入り、キルト名人のTakakoさんキルトサークルを開いてくた今までは、”キルトは絶対無理”って思ってたし、”キルトだけは手を出さない”みたいなのが自分の中にあった。今回、このサークルにネット友のザ・メンツたちも参加することになり、以前、かわいい大好きなRaggedy Ann and Andyの布を買ったので、”ランチョンマットでも作ろうかな~”と思い、参加した。

Takako先生のキルトサークルは、とっても優しく丁寧に布の切り方から教えていただき、先生が私達のために作って下さったサンプルを見て、おしゃべりしながら、楽しくチクチク縫っていく。全て手縫いのハンドキルトに挑戦手が止まると、Takako先生がすぐにHelpに来てくれる。そして、すっごく褒めてくれる

ランチもパワーランチ先生自ら色んな手料理をごちそうしてくる。もちろん持ち寄りランチだから、みなさん、一品以上は当たり前で、美味しいのだ3:00のティータイムには手作りデザート食べ放題。キルトも楽しいけど、たくさん食べれてラッキ~こっちも楽しい

3回ほど、サークルを開いて下さり、楽しくキルトが出来た。なんとドアプライズも2回ほどあり、Takako先生手作りの、ペンケースと巾着バッグをいただきました(写真左側の黄色のペンケースと花柄の巾着)至れり尽くせりのサークルでした。Takako先生、ありがとうございました。何とか完成です

IMG_3982.jpg  IMG_3985.jpg


表側の両サイドは16枚の布を合わせ、後ろは1枚、キルティングをして、バイアスをして、顔と文字をステッチ。もともと絵を描くのが苦手なので、あまり似てないけど、雰囲気だけは出たかな?自分ではとっても満足してます。やっと1枚完成なので、あと、4~5枚、頑張らなきゃ!!ビーズと違ってTVを見ながら、おしゃべりしながら出来るので、ハマってしまいました。今年中に終わればいいな~
お花

| Crafts | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2007.07.21 12:06

IMG_3977.jpg


ちょっと前に完成してたけど、スプレーをかけずに放置してて、やっと最後の仕上げをして額に入れました。日本から持ってきた、スヌーピーのアイスクリームショップ。夏にはピッタリの絵柄

今月はキルト名人Takako師匠のキルトサークルに通い、ランチョンマットを作ってました。それが、やっと今日完成さっき、洗って干しているところ。明日にはできそうです。Takako先生、待ってて下さ~い

| Crafts | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.07.19 01:05

昨夜、カステラを作ってたら、久々に失敗最初、高温で10分焼くことになっていて、タイマーをかけてたものの、ちょっとしたハプニングがあり、キッチンから離れること15~20分。気付いて、温度を下げて焼いたものの、底が焼きすぎて固くなり、ペッタンコ見事な失敗でした。

今日、友人宅にどうしても手作りお菓子を持っていきたかったので、カステラは諦め、今朝、バナナを見て、急に、ヤ○○キの”まるごとバナナ”が無性に食べたくなり、朝一で卵を買い、急遽、バナナロールケーキを作った。いつも作ってる、フルーツロールケーキをアレンジして、生地にココアを入れ、バナナとホイップ、ジェロで簡単に作ったカスタードクリームをサンドして、なんとか完成

IMG_3968.jpg  IMG_3970.jpg


スポンジが少し硬いような気がしたし、ちゃんとキレイに丸の形にならなかったのも今後の課題味は甘さ控えめで美味しいかも??もうすぐ日本へ旅立つ友人とのティータイムのお供になれるかな?

| Cooking | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2007.07.15 12:49

Tsu~さんが会社の人とに出かけてしまい、おいてけぼりをくわされた私。でも、心優しいつくしさんが私を拾ってくれたつくしさんご夫婦とつくしさんのお友達の4人でへ。初めての場所&メンバー。先ず、たどり着けるか心配だったけど、意外と家から近くて、難なくクリアーできよかったつくしさんのお友達の奥様も明るくて面白い方で、初対面って感じではなくすぐに仲良くなれてよかった。つくしさんのご主人とは何度かお会いしたことはあるけど、をご一緒するのは初めて。とってもお気遣いの細かい方で、包容力があり、紳士って感じ。つくしさんは相変わらずオモロイ人でした

つくしさんのご主人のカートに乗せていただき、今日一日お世話になることに最初はキンチョ~してしまい、調子が出なかったけど、途中からドライバーが当たるようになり、今までで最高のベストスコアが出せた。と、言っても、まだまだ、つくしさんには追いつけないけど・・・みんなとっても上手で、色々アドバイスをいただき、ベストスコアが出せました。ありがとうございました。とっても楽しかったです。一緒に回る人でスコアも変わってく感じがする。また、ご一緒したいな~って、ことで、つくしさん、またよろしくね

一方、Tsu~さんの今日のスコア、私と11しか違わなかった。難しいコースだったのと、ドライバーが当たらなかったらしい。帰宅して、私のスコアを聞き、かなり慌ててた何度も素振りの練習&言い訳。”ママと一緒にまわったほうが、調子いいんだよな~”とか、”やっぱ、ママがいなきゃダメなんだよな~”と、しつこいぐらいに言ってた。そんなんだったら、最初から会社の人と行かないで、私と行けば良かったのに~どうも、私に負けるのがイヤみたいで、早速、明日、朝練に行くそうです。ふふふ~私はTsu~さんと一緒に回ると調子悪いから、自主練して、その内、Tsu~さんに追いついてみせるぞやっぱり、ゴルフって面白いな~

| Golf | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2007.07.03 13:03

IMG_3951.jpg


KopanとNancyを連れて、つくし家に遊びに行った。つくしさんはお習字の先生なので、今日のメインは習字教室。"
月”がNancy、”氷”がKopan。普段、正座をしないKopanとNancyは途中で足が痛いと騒いでいたけど、何とか清書できて、満足、満足習字は漢字の勉強にもなるし、姿勢もよくなるし、いいことだらけでした。

つくしさん特製の焼きたてソフトプレツェルとチキンのレモン焼きをいただき、プールへ。ちょっと風が冷たかったけど、KopanもNancyも飛び込みの練習をしたり、ちびっこプールの中をグルグル回ったりで、楽しんだ様子。

あっと言う間に夕方になり、つくしさん特製のピザをKopanたちがつくし家の子供たちと一緒にお手伝い。生地をのばして、トッピング。まるでクッキング教室焼きたての手作りピザはとっても美味しくて、たくさん食べました

最後に子供達はトランプ大会で盛り上がり、帰宅したのは夜の10:00。約12時間、つくし家で過ごし、習字教室、スイミング教室、クッキング教室と、Sepecialなコースのつくし家のサマーキャンプを母子で楽しんできた。その辺の高いサマーキャンプよりも、絶対、楽しくてお得。つくしさん&つくしさんご一家、お世話になりましたまた、よろしくね

| Kids | コメント(6) | トラックバック(0) | |


