FC2カウンター KONATSU’S LIFE RECIPE 2007年06月

--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2007.06.29 12:49

Tsu~さん、よっぽど前回の早朝ゴルフのスコアが気に入らないのか?私がパーを出したのが気に入らないのか?誰かに聞いたきたらしく、
”知ってた?池にボールが落ちたら、+1でいいんだってさ。この前、オレ、全部+2で計算してたから、ホントはもっとスコアがよかったんだ。”と。
Tsu~さん、前回は3球、池ポチャで紛失。と言うことは、+6で計算したから、ホントは+3でよかったのだ。私はいつも+1で計算してたけど、知らない振りをしてた。初心者は+1でいいのかと。
そしたらさ~
”ってことは、今までのスコアは全部、間違ってた。今まで全部+2でやってたからさ~ホントはもっと良かったはず。もしかしたら、100切ったのがたくさんあったかも”とのこと。
おい、おい、Tsu~さん、一体、あんたは何個、紛失してるんだ?けっこう高いボール使ってるくせにさ~
”じゃあ、けっこう失くしてるってこと?”と聞くと、
”それだけ、オレのボールは飛ぶってことだよ”
と、わけの分からない負け惜しみを言ってる。
いったい、この自信はどこから来てるのか?
それよりも、今まで一緒にTsu~さんと回った方は、このことを知ってて黙ってたのか?それとも自分のことでいっぱい、いっぱいなのが普通なのか?謎だ・・・

ゴルフルールによると、”ゴルフでは、打ったボールが別のホールや森・林などに飛んで行ったり、池の中に入ってしまったりして、ボールが打つのが難しくなることがある。このようにプレー困難になることをOB(out of bounds)と言う。OBになってしまったら、ルールに従って、OBした地点に一番近いホールにボールを置き、そこから軽く1打してホールにボールを戻してプレーを再開する。ペナルティーは、ホールに戻すための1打と、スコアにもう1打加える。”と、なっている。Tsu~さんは、ホールに戻すための1打とスコアにもう2打加えてたってこと。今まで気付かなかったんだね~

最近、ネットでゴルフのルールについて調べてるけど、けっこう、色々あって面白い。他の人の球を打ったら+1、クラブを15本以上携帯で+2、相手の使用したクラブを聞くと+2など、など。相手のアドバイスを聞くのも違反。一番驚くのは、開始時間に遅刻したら失格。これらは、初心者の私のようなものには適用されないと勝手に思ってるが。だって、いつも、”次は何で打てばいい?”とか、”今、何で打った?”とか、聞いてるし。1打目のティもTsu~さんにセットしてもらってるし。(芝が硬くてさせない時があるのよぉ~)。違反しまくりだわ。初心者だからいいよね、楽しくできればさぁ~

| Golf | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.06.27 12:29

先日、最近、mashaさんを通じてお友達になった方が先生をしているBaking Classに行った。今まで、お菓子教室やお料理教室に行ったことがなく、初めての経験でワクワクこれまで自己流でお菓子作りをしてたけど、基礎からちゃぁ~んと習いたかったので、先生とお友達になれてラッキ~夏休みなので子連れで参加させていただき、ありがとうございます

お菓子作りの基礎でもある、共立てと別立てのスポンジを教えていただいた。スポンジは何度か作ったことがあるけど、全部、失敗に終わってた分かりやすくキレイに書かれてるレシピをいただき、最初は共立てスポンジ、Genoise~ジェノワーズ~から。

IMG_3926.jpg  IMG_3947.jpg

材料は全て用意され、全て計量済み。私達は本当に作るだけ。片付け、準備等は優秀なアシスタントのmashaさんが担当。先生の説明も分かりやすく、スムーズに時間が流れる。家で作るのとは大違い。ちょっとだけセレブな気分を味わえる教室。今までやってきたスポンジケーキの作り方とは違って、完璧なレシピ。おかげで、ちゃんと膨らんでキレイに焼けました~(右写真)カットしてみるとキメ細かく仕上がってた。初成功ですこれで、スポンジケーキはバッチリかな?

このスポンジを焼いている間、次の工程へ。別立てスポンジを使った生クリームとイチゴを挟んだフランスの素朴なケーキ Lait Fraise~Pan Bis~レ フレーズ パンビ~

IMG_3936.jpg  IMG_3944.jpg

型を使わず、天板にのせて焼くだけのケーキ。先生はすぐに出来ちゃうって言ってたけど・・・焼きあがってから生クリームとイチゴをサンドするんだけど、バラの花びらのようにキレイに飾っていく。(右写真)上にまたスポンジをかぶせちゃうから見えないのに、フランス人がこだわるオシャレなケーキ。先生が作ったのとは違って、上から見ると、何が入ってるのか分からないケーキになってしまった

IMG_3938.jpg  IMG_3946.jpg
     先生作              Konatsu作
途中の休憩タイムには、先生が作ったケーキとオシャレなドリンクをごちそうになり、至れり尽くせりの教室でした~

IMG_3940.jpg

このイチゴのムースケーキ、KopanとNancyに美味しいってバクバク食べられてしまい、もう一つ、ごちそうになってしまった。Kopanはケーキをあまり食べない子なので、とっても珍しい。よっぽど、美味しかったのだろう。”ママ、今度は作って”と言われてしまったので、もっと上達したら、先生に教えてもらおうと思う。

今日作ったケーキ2種、持ち帰って早速いただいたけど、どちらも美味しかった。スポンジはそのまま食べても美味しかった。早速、家で作ってみようと思う。先ずは材料を買いに行かなくては
初めてのお菓子教室。色々勉強になって、とっても楽しく美味しいひとときでした。教えていただいた先生とアシスタントのmashaさんに感謝します次回はこれを教えてもらう予定

IMG_3941.jpg

夏のデザートだね。楽しみだ~

| Baking Class | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2007.06.25 11:58

昨日は、友人宅にお邪魔してみんなでトランポリン&宴会KopanとNancyはお泊りセットを持参したので、まだまだ遊び足りず、予定通り、お泊りすることに決定久々に静かな夜で日本のドラマをゆっくり見ることができた

今見てるのは、kat-tunの亀梨くん主演の”たったひとつの恋”。去年の秋にやってたドラマ。あまり評判がよくなかったと聞いてたので、あまり期待せず、今になってようやく見始めたのだが、脚本が北川悦吏子さんだけに、胸がキュ~ンとなる純愛ストーリーで、感動しまくり。亀梨くんもかっこよくって、このドラマを見てちょっとファンになってしまった北川悦吏子さんはキムタク主演のドラマを何本か手がけてきたけど、今回は、亀梨くんが主演でまた違った、北川悦吏子ワールドが広がった気がする。おススメです

静かな夜を過ごして、今朝は、Tsu~さんと2人で早朝ゴルフに行った7:45スタートで予約。日曜日に早起き出来ないって思ってたけど、やれば出来るもの。フッフッフッ~つくしさん、すごいでしょ?昨日も2人でハーフコースを回ったけど、物足りなくて、今日は18ホール初めて行くゴルフ場。外は寒くて昨夜の雨で芝生はビショビショ。昨日と違って、今日は力を入れすぎたのか、空振り連発途中から調子がよくなり、なんと、初のパーが出て、3打で打つところを3打で打つことができたこれは快挙というか、マグレというか?ドライバーも当たれば飛んだし、(当たらないとダメ)、なかなかいい当たりスコアは最悪だったけど、ちょっとだけ手応えがあったので満足、満足約4時間楽しみました。Tsu~さんはいつもより調子が悪かったようで、夕方、打ちっぱなしに行った

いつも寝ダメする日曜日。今日は健康的な一日を過ごすことができ、Kopanたちをお泊りさせてくれた、友人夫婦の心から感謝したいつくしさん、早朝ゴルフも出来るってことで、よろしく。Tsu~さんにKopanたちを預けて、私一人で行くわ

| Golf | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2007.06.19 12:43

16日はKopanの10歳の誕生日だったKopan、誕生日おめでとうKopanが生まれて10年なんて信じられないな~10年後は20歳。どんな大人になるのか?楽しみです

日本語補習校で一緒にバスケットをやってる友達を6人&その中の妹ちゃん1人(もうすぐ本帰国)をKopanの誕生会に招待した。もちろん、土曜日なので、Sleep Over男の子が6人も泊まるなんて、ちょっと恐ろしいことになる予感

IMG_3912.jpg  IMG_3913.jpg


先日、アラスカのお魚屋さんに注文して届いた、イクラ、トロ、エビをふんだんに使ったお寿司がメイン。お寿司も大分、上手く握れるようになりましたそれから、フルーツバスケットも特別に注文前にキルト屋敷にお邪魔したときから、ず~っと気になった。2,3日前、このお店のクーポンがダイレクトメールで届いてて、意外に近所にお店があったので、注文しに行った。ホントは配達してくれるけど、配達料がかかってしまうので、取りに行くことに。このバスケットはチョコバナナつきで、それがすご~く美味しかったKopanのために奮発しちゃったよ

食後はパワー有り余るBoysを連れて、Kopanの学校のPlaygroundへ。Tsu~さんも一緒に鬼ごっこみんな汗ビッショリ。家に帰ってから、アイスクリームのケーキを食べて、ゲーム大会。私とTsu~さんも参加し、トーナメント式のマリオカート大会私は1回戦で敗退、Tsu~さん2回戦で敗退。みんな強い

それから、ドタバタと暴れること数時間。いつになっても寝そうになかったので、ほっといて先に私とTsu~さんは寝ることに。しかし、前回のNancyの女の子のお泊りとは違って、ウルサイのなんのって。声は大きいし、ドスンドスンやってるしで、何度か注意しに行ったけど、止まらない・・・そして、朝方、多分、4:00ごろ、Tsu~さん、堪忍袋の緒が切れて、
”うるせ~おめ~ら、いつまで起きてるんだぁ~!?誰がうるさいんだ!?”
と、ヤクザ口調で怒鳴る。それからは、シ~ンと静まり返り、みんな寝たようだ。Tsu~さん、ヤクザ復活でみんなさぞ、ビビッたことでしょう。ごめんね。翌日、Tsu~さんは、”いい過ぎたかな?”と、反省してました。やれ、やれ。

そう言えば、夜中に、”アハハ、おもしれ~な、Kopan、アハハ”とみんなが爆笑してて、Kopanに何をしてたか聞いたら、パジャマのズボンに枕を入れて、”オシリ”とやってたそうな。おいおい、ヤクザの息子がみんなをウルサクさせてたのではないだろうか?枕投げもしたようで、一足早い修学旅行になったようだ

翌日は私とTsu~さんは寝不足。特に私はヘロヘロ~Kopanは楽しかったようで、寝不足も忘れて元気だったアメリカで迎える3度目の誕生日。Kopanにとって、また、いい思い出ができたようですキラキラ

| Kids | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2007.06.16 12:39

長~い夏休みが始まって一週間が経った子供たちに振り回される毎日食費はかかり、家は散らかり、ケンカしてどっちかが泣いている毎日”どこも同じよ~”と言う声が聞こえてくるあと、2ヶ月ちょっと、私の体力は持つだろうか?

先週末、日本語補習校で運動会があり、その前日にNancyとKopanの髪の毛を久々に私が切った。Nancyは一年ぶりで、背中まで伸びた髪を肩につくぐらいにバッサリKopanもボサボサの髪を少し長めにカット。こちらに来てから、家族の美容師になった私の腕も、大分、上がったと思う夏はやっぱり短いのがいいね~

最近、お年頃の8歳になったばかりのNancy。実は今日、彼女にとって人生最大のイメチェンの日となった。8歳の誕生日を迎える辺りから、”耳にピアスを開けたい”と言っていて、ついに、今日、その願いを叶えてあげたNancyの友達でピアスをしてる子が多くて、気になってたらしい。開けさせることは簡単だが、日本へ帰国してからのことを思うと、色々と問題は多い。女の子だけに、嫉妬からくるイジメなどもあるだろうし、お堅い日本の学校ではピアス着用は禁止だろう。親として、何か問題があったときに、Nancyを守れるかどうか?色々、悩んだけど、その悩みは私一人が抱えていたものだと、今日、初めて分かった。

Nancyのピアスを開けるという意志は強く、”じゃあ、パパに聞いてみな”って言って、Tsu~さんに電話。すると、あっさり、”いいんじゃない。”と速攻許可。はぁ~??そんなに簡単にOKしていいのか?Nancyは大喜びで、私も、Tsu~さんの一言で不安は吹っ飛び覚悟を決めた
こっちは病院へ行かなくても子供のアクササリー屋さんで気軽に開けられる。書類にサインすればOK。ピアスも色々選べるけど、18金はなかった。14金で石は誕生石のダイヤモンドに決定ホッチキスみたいので、店員さん2人で同時にバシッ!!で終了。10分もかからなかった値段も安いNancyも全然、痛がってないし。終了と同時に、Nancyはますます女の子になってたピアス一つで変わるものなんだ急に、Nancyが大人になった気がした。

せっかく、ピアスを開けたので、もうちょっと髪を短くしたほうがいいかなと、また、カットすることにNancyの髪はクセ毛なので、ちょっとぐらい失敗しても大丈夫。耳の辺りは短か目にカット。すっきりとイメチェンできたすっかり女の子です。

IMG_3901.jpgIMG_3906.jpg


家に帰ってからNancyに、”もし、日本に帰ってピアスのことでイジメられたらどうする?”と、聞くと、Kopanが速攻、”オレがやっつけてやる”と頼もしい一言。Nancyは”自慢してやる”と、強気な発言。小さい時は弱々しかったけど、精神的に強くなったなぁ~と、改めてNancyの成長を実感。一方、帰宅したTsu~さん、Nancyを見るなり、”お~!!女の子らしくなったな”と、デレデレでした~

ピアスを開けることによって運が変わるってよくいうけど、Nancyの運勢がいい方向に変わることを信じようと思う。そして、素敵なレディになることを願う毎日、耳の消毒を徹底しなきゃね~かぶれなきゃいいけど。

注意:この件に関して、賛否両論だと思いますが、これを読んで、”じゃあ、うちの子も開けちゃおうかな~?”と、軽く決めるのはやめて下さいね。必ず、本人&家族と相談して決めましょう!!金属アレルギーとかもあるから、特に肌の弱い子は×ですよぉ~

| Kids | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2007.06.10 23:48

先日、NancyのHip-Hopダンスについて問い合わせのメッセージをいただきました。添付されたアドレスに情報をメールしましたが、届かなかったようです。お手数ですが、もう一度アドレスを添付してコメントいただくか、私のアドレスをこのブログのプロフィールの欄に設けましたので、そちらにメールしていただければと思います。なお、迷惑メールは堅くお断りします。

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.06.08 13:36

IMG_3870.jpg

今月、帰国する、韓国人と日本人の友達にプレゼントをしようと思って、ここ1ヶ月ぐらいビーズ作りに励んでいたアメリカの携帯電話ってストラップをつける機種が少ないけど、日本はストラップをつけるのは当たり前と思い、たくさんストラップを作った。

お気に入りはイチゴちゃんインンョ友人の娘さんにあげようと思う。
ネックレスは韓国人&バイブルスタディの先生へ。写真では分かりずらいけど、キューブとティアドロップのネックレス。キューブのはスワロフスキーをあまり使わず、簡単だった

来週辺りから、バタバタと帰国する友人たち。その中ですご~くお世話になった方が2人&最近お友達になった方が1人。寂しいものです。また、再会できることを祈って・・・韓国人とは、韓国で再会できますように・・・絶対、韓国へ行くぞ 

| Crafts | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2007.06.06 13:17

バイブルスタディのクラスメイト、韓国人の2人が帰国となり、送別会をかねたポットラックパーティが先生の家で開かれた。先日、韓国人マダムMさんに教わった、ビビンバヌードルを作った。

IMG_3872.jpg  IMG_3875.jpg
真っ赤                 韓国海苔をかけると・・・

コチュジャンを入れすぎたのか、味は辛すぎてしまった多分、みんな食べられないだろう。韓国人は食べられるかもと思い、持って行った。紅茶のゼリー&ミルクティムースもおまけで持参。

帰国する韓国人、HさんとSさん。このHさんは、何とヤクシクを教えてくれたJさんの友達だった。オハイオって狭い!私がJさんと友達なのもHさんは知っていた・・・Jさんの家に去年のESLのクラスメイトと撮った集合写真が飾ってあり、私が一緒に写っていたそう。そう言えば、Jさんが”韓国人の友達がKonatsuさんがいつも忙しくしてるって言ってたよ”って言ってたが、それはこのHさんのことだったかもしれない。しかもJさんとHさんはゴルフ友だったそう。もっと早く知ってれば一緒に行けたのにな~残念

ところで、ビビンバヌードルの売れ行きは思ったよりよくて、帰るときには、すこ~し残っていただけ。よかった。今度は辛さを控えめに作ろうと思う

夕食はゴジママさんに以前、教えてもらったマーボー豆腐を作ったが、これも豆板醤入れすぎで、激辛になってしまったしかし、この辛さがけっこうこの暑さに効いて、KopanもNancyもヒ~ヒ~いいながら、食べてくれた今日のマーボー豆腐を食べてて、父が作ってくれるマーボー豆腐を思い出した。こんなには辛くはないが、けっこう近い味になったような気がする。

今日は辛いもの連発でどうなるかと思ったが、暑い季節にはいいかも次回作る時は、辛さは後で付け足すようにして、最初は控えめにしようと、固い決意をしたKonatsuでした

| Cooking | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.06.03 14:17



先日、ESLの友人より紅茶ムースをいただき、すこく美味しかったので、ネットでレシピを探したら、”ミルクティムース&紅茶ゼリー”というのがあったので作ってみた。上のゼリーは紅茶の分量を間違って、ヘンな色になってしまい柔らかかったけど、甘さもちょうどよくサッパリしてて美味しかった。夏のデザートにピッタリです。
ミルクティと言えば、午後ティこと、”午後の紅茶”を思い出すな~飲みたいな~発売当初はこのミルクティばっか飲んでたな~

| Cooking | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2007.06.01 13:28

去年9月から始めたBible Studyどうなるかと思ったけど、1年の締めくくりで今日がLast Classだった。試作のヤクパ(ヤクシク)を持参。韓国人3人に味見してもらったところ、大好評。その中の一人、Eさんには、”レシピちょうだい”と言われた。Jさん、やったよ~韓国人に認められた~レシピはいくらで売ろうかね?

さて、本日のテーマ”The Love of God”で、今まで勉強したことのまとめのようなもの。いきなり、”Write your own definition of the word "love.""=”What is love?"。”愛とは何か?”を考える。普段は考えたことがないので、改めて考えると難しい。みんなも悩んでた。でも、色んな意見が出て勉強になった。愛とは・・・無条件に与える強い愛情、変わらないもの、自由で無償のもの、信じることと許すこと、幸せになること、安心するもの、見守ること、など、など。
私の考えは”Love is thinking of,believe in,respecting someone.”
英文は先生が修正してくれたけど、”愛とはだれかを(自分にとって大切な人)を思うこと、信じること、尊敬すること”私にとって大切な人は家族と友達。それに尽きる。

それから、”How does the Bible describe God's love ?"と、聖書でどのように神様の愛について書いてあるかを考えた。ちょっとこれは難しかったけど、これも勉強になった。←難し過ぎて説明できない。

この一年、手探り状態で勉強してきたBible Study。難いイメージがあったが、思ったよりも現実的で人生の勉強になったと思う。改めて気付いたこと、改めて思うこと、たくさんあった。このように聖書について勉強できる環境にいることは有り難いと思う。そして、分かりやすく教えてくれたK先生と、クラスメイトにも感謝したい。楽しく勉強できたのはみんなのおかげだ。9月からまた再開するが、続けて勉強したいと思う

| English | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.06.01 00:00

IMG_3859.jpg

先週、韓国人のJさんに教わった、韓国の甘いおこわ、ヤクパ(ヤクシク)を作ってみた。週末に韓国食材店に行き、材料を探すのに一苦労愛想の悪いオジちゃんに聞いて、売り場まで連れて行ってもらい、何とか買い揃え作ってみた。日本の圧力鍋でふかしたが、オモリの調子が悪かったのか、シューシュー言わず、火力が強すぎ、底は真っ黒に焦げてしまったが、何とかJさんの味になったような気がする。今日はバイブルクラスが最後の日なので、持って行こうと思う。確か、韓国人が4人いるので、味見してもらおうちょっと、ドキドキ

| Cooking | コメント(2) | トラックバック(0) | |


