FC2カウンター KONATSU’S LIFE RECIPE 2007年05月

--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2007.05.28 13:44

去年に引き続き、2度目のNancyのHip Hopのダンスショーが行われた。今回はNancyとクラスメイトの5人で”Big Bird Wolf"というタイトルで踊ることになっている。去年は、Nancyが一人先走り、バラバラなダンスになってしまったが、今年一年練習を積み重ね、けっこう上達したので、期待できそう・・・

今年の髪型は編みこみ去年はハイポニーテールのカーリーヘアーで、それはそれで大変だったが、今回の編みこみは絶対無理Nancyが小さい時は何度か編みこみもしたことがあるけど、ショーとなると崩れる危険もあるので、編みこみの得意な友人に頼んだ

昨日のリハーサルの時から、Nancyはキンチョーして、トイレに何度も行ったり、ソワソワ。リハーサルと言えば・・・頭にきたことがある。リハーサルの時だけ、ビデオ&写真撮影がOK。ビデオのバッテリーは完璧に充電して準備万端。Tsu~さんの、Nancyの出番前に”すぐにビデオ撮れるように用意しておいてね”と、言ったのに、実際、Nancyが登場したら、”あれ?バッテリーがないよ。”と、慌ててるTsu~さん。なんと、バッテリーをビデオカメラに入れず、電源を入れたらしい。なので、録画は途中からになってしまった・・・まったく!!ちゃんと用意しておかないからだよDVDを注文しておいたからそれを待つしかない・・・
IMG_3843.jpg

この写真はエンディングのダンスシーンだが、実際は、5人+先生で踊った。先生は、オオカミのマスクを被って登場し、見事なダンスで盛り上げてくれた。もちろん、Nancyたちも去年と比べるとかなりレベルアップしてて、5人の息も合ってて、上手に踊れてて感動した2時間半のショーはかなり見所があり、全部良かった。

実は、Nancy、ショーが終わる前は、”Hip Hopはもうやめる”って言ってたのに、終わってからは、”やっぱり続ける”と、気持ちが変わったようだ。私的には、何事も続けることが大切だと思うので、今回でやめてほしくなかったから、安心した。やはり、このようなダンスショーは、なかなか経験できないだろうし、ある程度の緊張感を持つことは大切で、ショーが終われば、本人にとって、自信がつくと思う。ここにいる間はずっと続けて欲しい。
頑張れ!Nancy!!


Today's Good Job NancyのHip-Hop ダンスショー~2007~上手に踊れてたよ

| Kids | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2007.05.26 13:00

友人のお子さんがオハイオで太鼓を習っていて、今日は太鼓のショーが近くの高校で行われたので、Kopanたちを連れて行ってきた

IMG_3808.jpgIMG_3809.jpg

厳かな雰囲気の中で響く太鼓の音は、かなりの迫力で素晴らしかった。太鼓を叩く人の気迫というか、集中力、緊張感、一体感など、心に伝わってくるものがあり、見ている私達の心を清らかにして、何事も上手く行くように祈ってくれてるような、心に響く音。日本ではお祭りとかで見る太鼓とは違って、色んな種類の太鼓があり、このようなショーを見る機会はなかったが、アメリカで見るからこそ、感慨深いものがある。

曲の合間に太鼓についての説明では、太鼓が日本から伝わってきたことや、”なぜ太鼓を始めたのか”の、インタビューでは、”日本の文化を勉強したいから太鼓を初めた”などを聞くと、私が日本人であることを誇りに思った。演奏者のほとんどがアメリカ人であり、演奏中のかけ声はもちろん日本語だが、最後の挨拶も”ありがとうございました”とおじぎをしたり、素晴らしいと思う。また、小さいのに頑張ってる友人のお子さんやその他数人の日本人の子にも、こうやって日本の文化を異国で伝えていってることに、感謝とともにエールを送りたい。そして、観客のほとんどがアメリカ人で、日本文化に興味を持ってくれることをうれしく思った。

5/26,27に開催されるAsian Festivalで、太鼓の演奏があるので、ぜひこの機会にお出かけ下さい。
 


| Life | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2007.05.24 14:04

先週、”ビビンバヌードルをごちそうしてくれる”って約束した、韓国人マダムMさんの家に行ってきた。家に着くと既にごちそうがズラリと並べてあった。

IMG_3779.jpg  IMG_3781.jpg

もちろん、ビビンバヌードル(写真右)もちゃ~んと作ってあった。その他、スープ2種、キムチ4種、モカケーキまで、全部Mさんの手作りでのおもてなし。ビビンバヌードルは私達の口に合うように、辛さは控えめに作ってくれたので、去年食べたきすけちゃんの言うように、汗をダラダラかきながら食べることを覚悟していた私の口には、あまり辛くなかったような気がする。全部が美味しかったよ~Mさんがこんなに料理上手だと初めて知った。色んな韓国料理のレシピを教えてもらえたし、ラッキーな日だった

部屋の飾りも素敵で、Mさんは素敵な食器とLongabergerのバスケットを集めるのが好きで、エレガントさを目指してるMさんにピッタリの家トールローズ

IMG_3785.jpg  IMG_3784.jpg

写真左はバスケットの一部。まだまだ部屋にありました。そして圧力機能がついた大きな炊飯ジャー。シチューなども作れるそう。ご飯も美味しく炊けるとか。写真右はトイレ。なんと私の大好きなキティちゃんキティちゃんかわいかった~

このMさん、バスケットと食器にはお金をかけてるらしい。カーテンやソファーのカバーは手作り、料理の作り置きソースは使用済みタッパーをふんだんに使うなど、細かい節約がよく分かる。人がたくさん集まる家なので、冷蔵庫は満タン状態。あんなに満タンな冷蔵庫は今までに見たことがないと思う料理好きで、台所に立ってる時間も長いと思う。そんな料理上手なMさんに韓国料理を教えてもらうことになった。材料さえ用意しておけば、来て教えてくれるらしい楽しみだ~

それから、もうすぐ帰国するJさんこと若さんに、ヤクパの作り方を教わった。
IMG_3782.jpg  IMG_3786.jpg

短時間でできて、しかも美味しい早速、韓国食材店に行って材料を調達しなきゃぁ~早く作ってみたい一品です。若さんとは、送別ゴルフもあるので、そっちも楽しみだ~

韓国人の女性が太らないのは、普段の食生活によると、改めて思った。とにかく野菜を中心にした辛いものが食卓に並ぶ。キムチの味も微妙に違ってたりして楽しい。毎晩、Mさん宅で夕食を食べてると、少しは痩せるかな~?でも、美味しいから食べすぎちゃって意味ないか?そんなわけで、美味しいおもてなしでした。

| Life | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2007.05.19 13:24

今日は、去年のESLのクラスメイトと先生とで、同窓会のようなランチをした韓国人の若さんことJさん、Mさん、日本人はプリンセスさん、きすけちゃん、つくしさん、朝日さん。Jさんと会うのは約一年ぶりでなつかし~でも、彼女、来月に韓国に本帰国だから、今日はJさんの送別ランチになった。

このクラスメイトたちと話すのは久しぶりで、最近、ESLもオサボりしてる私にとっては、英会話も久しぶり。なので、英会話が果たして成り立つか心配だった。1回で通じないこともたくさんあったけど、何とか意思の疎通ができた。Jさんは日本語が分かるのか?雰囲気で分かるのか?心の中が読み取れるのか?英語で話さなくてもこちらの言うことを理解してくれた。ありがたや~

去年はJさんとESLの後にビーズした仲。今日はなんと、一緒に作ったネックレスをしてて、偶然に私も同じのをしてて、すごくうれしかった。これもいい思い出になりそう。
Jさんはここ一年、英語を勉強してなかったらしく、なんと、ゴルフ三昧だったようだしかも、スコアは100を切ってるようで・・・隣にいたプリンセスさんも、最近、ゴルフデビューしたらしく、3人でゴルフの話で盛り上がり、急遽、Jさんが帰国前に、一緒にコースを回ることになったあとから、合流のつくしさんも、これには驚いてたが、多分、来るだろう。

韓国人のノリの良さは大好き話が弾んで、予定もバッチリ決まる。もう一人のMさんも、プリンセスさんが”Mさんの作ってくれたビビンバヌードルが美味しかった”の一言で、Mさん、”また作るから来週、家に来ない?”と言ってくれて、この話も決定
つくしさんが、”Jさんの作ったヤクパ、美味しかった~レシピはあるけど、まだ作ってない”って言ったら、”じゃあ、Mさんの家に行く時に作り方を教えるわ”と、話はトントン拍子に進み、いや~この2時間で色んな予定が決まったわ

Jさんが帰国する前に、色んな思い出が出来そう。今日はみんなに会えてよかった。ただ、残念なのが、クラスメイトの一人、韓国人のオクサンがちょっと前に帰国してしまったこと。彼女とは偶然にスーパーやモルで会うこともあったけど、帰国前にゆっくり会いたかったな。
久々の英会話でかなり疲れたけど、楽しかった~今日の企画をして連絡をとってくれた、きすけちゃん、ありがとう

| English | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2007.05.18 13:08

ずっとお菓子作りをお休みしてた。実は、オーブンの上のコンロの部分(料理をするところ)が2ヶ所、接触不良で電気がつかなくなり、大家さんに修理を頼んでいた。これまでも、何度も調子が悪くなり、その都度、大家さんが修理してくれてた。オーブンは問題なしだったけど。我が家のはとっても古くて、なんとダイヤル式。デジタルではない。ずっと、新しいイマドキのオーブンにあこがれていた。そして、ついに、2週間ほど前、大家さんが新しいオーブンと交換してくれた
今度のはデジタルでタイマーもついているやつ。今までとは操作も使い勝手も違うので、お菓子作りにも一抹の不安が・・・

久々に昨日、お菓子作りをしてみた。とりあえず、簡単な冷凍パイシートを使った、なんちゃってミルフィーユ

IMG_3764.jpg

冷凍パイシートに作り方が書いてあるのを参考にしました。ただ、クリームが甘過ぎないよう、味見しながら作るのがコツ。こちらと作り方はほとんど同じ。

今日は新作、”ジャムとクランブルのケーキ”(オレンジページ~お菓子とおやつの本~参照)アーモンドパウダーを使い、ラズベリージャムをサンドした、甘酸っぱく香ばしいケーキ。

IMG_3767.jpg

アーモンドパウダーは今まで日本のを使ってたけど、今回はアメリカのを使用。日本のよりキメが粗い気がするけど、味は美味しいと思うクセになる味。

お菓子作りの重要なポイントである、オーブンの温度。新しいオーブンになったから、慣れるまで少し時間がかかるかも。特に、カステラ。最初は失敗しそうな予感でも、めげずに頑張りま~す

| Cooking | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2007.05.14 13:10

今日は母の日母の日だからなのか?自分が行きたいからなのか?Tsu~さんがゴルフ場に連れて行ってくれることになり、ゴルフ体験2度目にして、いきなりデビューとなりました~

先ずはグローブとボールを買いにゴルフショップへ。ホントはピンクが欲しかったんだけど、Tsu~さんに”かっこ悪い”と言われ却下。結局、白の安いボールを購入。グローブはピンクにしちゃった~今度は帽子とシューズを買おうっと!もちろん、ピンクねKopanはジュニアのゴルフセットで200ドル近くするのが欲しくなり、サンタさんにお願いするそうだ。Nancyはグローブをねだっていた。グローブなら、サンタさんが持ってくるかもね


今日行ったゴルフ場は、初心者にはもってこいの、超簡単なコースしかも、すいていてガラガラ~カートを借りるまでもなかったけど、何しろ初体験なので、運転してみた。けっこう面白いね~Tsu~さんの指導のもと、何とかデビューできました最初に一打があまり飛ばず、スコアは人には言えない数字だったけど、いい当たり?っぽいのが何回かあって、満足、満足込んでなかったので、NancyもKopanもちょっと練習できたので、ラッキ~

IMG_3751.jpg  IMG_3752.jpg
  父による娘へのレッスン        目指せ藍ちゃん!!

今日はKopanも調子よく、私よりも飛ばしてました~息子に負けてどうするの~??Nancyも空振り連発だったけど、パターが上手かったり。私ももちろん、空振りで芝生を飛ばしてしまったハーフラウンドだったけど、すっごく疲れた~私達の面倒を見たTsu~さんはもっと疲れたらしい。今日のコースはTsu~さんには物足りなかった様子。一番暑い、午後3:30~回ったので、日焼け止めが効かなく、けっこう焦げてしまったあの方のことを笑えなくなりそうヤバイ、ヤバイ

そんなわけで、母の日は家族でゴルフを楽しんだKonatsu一家。ついでに新しいゴルフクラブセットを買ってもらおうかな~

| Golf | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2007.05.07 13:34

今日はオハイオで活躍されてる、日本人のコーラス、”はなみずきの会”の定期演奏会に初めて家族で行って来た。この会に、バレーボールの監督や、お友達が数人、入っているので、すごく楽しみにしていた

そもそも、この演奏会に行こうと思ったきっかけは、先日、Nancyと日本の童謡、”雪”を歌っていたときのことだった。あの、”ゆ~きやコンコン”の歌が、途中から歌えないNancy、最初の部分しか知らなかったのだ~ガ~ンこれは、私の責任だ。日本では幼稚園の年中の途中まで通ってたNancy、童謡はあまり歌わずにアメリカに来てしまった。私も童謡をNancyに歌いまくってあげれば良かったものの、その余裕なし。ばあちゃんでもいれば違ったのかなぁ~?KopanはNancyよりもマシだが、かなり音痴。そんなわけで、この演奏会では、童謡も歌う予定なので、Kopanたちに聞かせてあげる良いチャンス!!と、思い、家族で出向くことになったのだ。

演奏会は神聖な教会で行われ、名歌”さくらさくら”から始まり、たくさんの童謡、メドレーもあり、トトロや涙そうそうまで、15曲と盛りだくさんで素敵な美声を聞かせてくれた。キレイな歌声がとても響いて、感動心に響く歌声とは、まさにこれだね~日本の歌はやっぱりいいなぁ~日本を思い出しちゃったよ

特に、”大きな古時計”は、私にとって思い出の曲。Kopanが小さい時、多分、2~3歳代。眠くなると体のあちこちが痒くなるKopan(小さい時はアトピーが少しひどかった)の体をさすりながら、子守唄代わりに歌ってたのが、この”大きな古時計”。なんでその歌を子守唄にしてたのかは忘れてしまったが、よく歌ったな~なんか、懐かしくなってジ~ンときてしまった

いや~どの歌もよかった。みなさん素晴らしいステージ上でみなさん輝いてました。普段会ってる顔とは全然違う!キラキラしてました。1995年に結成された、”はなみずきの会”、日本の歌を異国の地で歌い続けてることは素晴らしいです。そして、こうやってみなさんの歌を無料で聞けて、恐縮しちゃいますKopanとNancyも日本の歌を聞けるいい機会が持てて良かったなぁ~これからも素晴らしい美声で日本の歌をアメリカの地で響かせて下さい。
メンバーを募集してるそうだが、私は、音痴だし(高校の時、音楽を専攻したら先生にいつも怒られてた)、聞くほうがいいから、ずっと応援したい。来年の定期演奏会を楽しみにしてようっとちな♪

| Life | コメント(8) | トラックバック(0) | |


