FC2カウンター KONATSU’S LIFE RECIPE 2007年04月13日

--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2007.04.13 12:42

今日はNancyの誕生日めでたく、8歳になりました~おめでと~Nancy

5歳でアメリカに来たNancy。8/2のここに来て、9月から現地校のキンダーに入学したものの、2週間は大泣き。アメ人が怖かったらしい。担任の先生は、”お母さんがここにいてもNancyのためにならないから帰るように”と、言われ、私も学校からの帰り道、”Nancyごめんね、親の都合でアメリカに来て、こんなに辛い思いさせちゃって”と、毎日、泣いてたNancyと同じクラスの日本人のママに、泣きながら電話して、”大丈夫よ、うちの子なんて、プレのとき、一年間、天井見て過ごしてたんだから”と、励まされ、どんなに心強かったか・・・
もう一人の同じ学校の日本人ママにも、すごく励まされた。とにかく話を聞いてくれた。
アメ人の友達は、私に学校のボランティアを勧めてくれて、Libraryのボランティアの申し込みをしてくれた。
私もアメリカに来たばかりで、不安でいっぱいだったけど、同じ学校のママさんたちに助けられて、すごくお世話になった。だから、私が新しく来た方のお世話をする理由はここが原点なのだ。

2週間大泣きしたNancyも今は2年生になり、楽しく学校へ通ってる。ほんと、立派に成長した。背も伸びて、来た当時買った自転車のペダルを踏むのがやっとだったのに、今はもう、イスを一番高くしても足が思いっきり届いて、自転車のほうが小さくなってしまった。なので、私達からのは自転車になると思う。

それで、今日は学校へクッキーを持って行くことにした。私の手作りクッキーだと、アメ人にうけそうにないから、去年と同じく、ただ焼くだけの市販のもの。それと、昨日、Nancyと折り紙で折った、手裏剣を作って持って行った。

IMG_3689.jpg  IMG_3692.jpg


ウサギのクッキーはイースター仕様だけど、Nancyは兎年なので、それにちなんでみんな、クッキーも手裏剣も喜んでくれた。手裏剣はみんな”スター”と言って喜んでた。ここで”それは忍者の武器で・・・”って説明を入れたほうが良かったと思うけど、”武器”とか言うと、アメリカはちょっとマズイことになりそうだから、控えた。
先生には作り方を説明してと言われ、”紙を半分に切って”までは出来たけど、実際に折り紙がなかったのと、とっさの英語を問われたので、”難しいから”と、途中で断念した情けないKonatsuでした。こんなことなら、折り紙を持っていって、みんなに教えてあげればよかった・・・

夕方はキャサリン家とキヨキヨ家の子供たちを呼んで、Birthday Party。また、たくさんのをいただき、大満足のNancyだった。イチゴのケーキをまた作ったけど、時間がなくて上手に出来なかった。イチゴが新鮮なのがなくて、2軒まわった甲斐もなく、仕上がりが・・・来年はもっと上達してるといいなぁ~
インンョ



| Kids | コメント(10) | トラックバック(0) | |


