FC2カウンター KONATSU’S LIFE RECIPE 2007年02月

--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2007.02.28 11:09

友人から借りた、2006年の年末に行われた、”ジャニーズカウントダウン”のDVDを見た。もちろん、KAT-TUNkat-tunも出演してたけど、仁くんjinがいないKAT-TUNを見るのは初めてで、かなりショック亀梨くんは髪型が変わってて、前のがよかったような気がする。

このライブはTOKIOやV6、キンキキッズなど、ジャニーズのメンバーが毎年やっているライブで、SMAPは出てない。TOKIOやV6はけっこうオジさん化してて、自分も年とったなぁ~って実感。新しい子はグループ名は知ってるけど、誰が誰だか分からなくなってる。若い子で”君はジャニーズじゃぁないでしょ?”って子も中にいて、今は顔で選んでないのか?と、思うほどだ。

このライブでゲストにマッチこと近藤雅彦と、少年隊が歌を披露。マッチと言えば、私が初めて好きになったアイドルマッチから始まり→シブがき隊 もっくん→男闘呼組 岡本健一→光GENJI かぁくん→SMAP キムタク→KAT-TUN 赤西仁くんと、今に至る。

少年隊は3人ともすっかりオジさん化してしまったが、マッチは年をとってもいい男で、歌声も変わらず、昔を思い出してしまった。初出演の映画、”スニーカーブルース”を初日に見に行って、大混雑で見れなかったこと。”ハイティーンブギ”で共演役の武田久美子とのキスシーンがあるのを知って、友達と大泣きしたこと、毎週、”ヤンヤン歌うスタジオ”や”ザ・ベストテン”など、マッチが出るTVを欠かさず見てたこと、など、など。友人と今日、マッチの話をしていて、”マッチはいい歳のとりかたをしてるよ~”と、言ってたけど、まさにその通り。やはり、初めての私にとってのアイドルは、永遠のアイドルキムタクもいい感じで歳をとってきてるので、彼も永遠のアイドル候補。仁くんは、まだ若いから考えたくない。

このライブをみてて、驚いたことがあった。なんと、V6の一人がTsu~さんと同じ年だった。見た目はV6のが若いけどね~それと、タッキーこと滝沢秀明。彼はホント、いい男だね。顔が美形。あんな顔の子ってなかなかいないよ

KopanはTOKIOの宙船(そらふね)がお気に入りで毎日しつこいぐらい歌ってる。これは中島みゆきが作詞作曲。TOKIOだったら、長瀬くんがかっこいいよね~

一方Nancyは、ファンの子が好きなアイドルのウチワをもってキャーキャー言ってるのを見て、Nancyが一言。”なっちゃんも、ウキワほしいなぁ~””浮き輪?団扇でしょ~!!”と、最後にオチがついたKonatsu家。Nancyの日本語の勉強になったかな・・・?



| Life | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2007.02.26 12:53

ダイエットを宣言して、もうすぐ1週間。主食を玄米に変えて、脂肪燃焼スープを1日2回ほど飲み、間食は時々しちゃったりで、徹底したダイエットではないけど、やっと、1キロ減りました~1キロ増やすのは簡単なのに、減らすのがこんなに大変なんて・・・若ければ、同じダイエット法でもっと痩せただろうに。

今日は、ガマンできなくて、”かりんとう”を食べちゃったりしている自分も悪いんだけど、もうちょっと辛抱が必要かな。明日はバレーボール。普通なら、終わった後にみんなとランチなんだけど、明日はガマンしてお断りしようと思う。痩せたら、行くことにしよう。みんな分かってくれるよね。

そんなわけで、Konatsuのダイエットはまだまだ続くのだ

| Life | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2007.02.23 11:07



多分、高校生の頃(?)流行ったマンガ、”CIPHER サイファ”の1~12巻を友人から借りて、一気に読んだ。この写真は文庫版(1~7巻)で1997年に発売したらしいが、私が借りて読んだのはコミック版。1985年に発売したやつかな?一度、読んだとは思う・・・双子が出てくるのだけは覚えてたんだけど、ストーリーはすっかり忘れてて、こんな話だったんだぁ~と、夢中で読んでしまった。こんな古いマンガをアメリカまで、持って来て、私に貸してくれた友人に感謝
ちょっと前には私の大好きな、槇村さとるのマンガをたくさん貸してくれた人もいて、すっごく楽しめた。その方にも感謝なのだ

今、思うと、日本にたくさんマンガを置いてきてしまったことを後悔してるお気に入りのマンガは何度読み返しても、同じシーンで泣けるところは泣けるし、感動するところは感動。アレもコレも持ってくれば良かったな~

懐かしのマンガで思い出したのが、”ぺぱーみんと・エイジ”。中学時代にすっごくはまったマンガ。だけど、ストーリーが思い出せない。祥って男の子が出てきてかっこよかったのは覚えてる。その当時の友人が、祥の大ファンで、自分の息子に同じ名前をつけたほどだ。くっついたり離れたりしたのが覚えてるけど、もう一回読みたいな~

07122293.jpg

そうそう、”生徒諸君!”の教師編もドラマ化が決定し、4月より放送予定。キョンキョンが昔、ナッキー役だったけど、今回は内山理名が主演らしい。こちらも密かに期待。

CIPHERのストーリーがどんなのだったか知りたい方はコチラ。あなたは、双子のどっちが好き?ちなみにKonatsuはサイファが好み

| Comics | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2007.02.20 12:44



今日は、ネッ友のTakakoさん宅でBigな人たちとのBigなPartyがあった。ポットラックと言っても、みんな料理上手な方たちばかりで、一人一品以上持ち寄りで、たくさんの料理&デザートがテーブルいっぱいに並び、すごいことになっていたこの写真は全員が揃う前に撮影したので、どんどん、増えていったのだ。このフラワーバスケットは、なんと全部、ホンモノのフルーツで出来てるのだ。もちろん、食べられる。メロン、イチゴ、ブドウが串に挿してあって、こんなの見たことなかったので、カンド~

Takakoさんと言えば、キルトの達人なので、実際、間近で作品を見ることができて、カンド~キルトだけに限らず、色んな手作りの作品がアメリカンカントリー調に飾ってあって、私好みのお家だった私はキルトをやったことがないけど、今日、Takakoさん宅にお邪魔して、なんか、やりたいモードになってしまった

今日はPresidents' Dayで学校が休みだったので、みんな子連れでお家の中は人であふれてたけど、たくさん食べておしゃべりして、時間を忘れるぐらい楽しい一時だった。ホストのTakakoさんをはじめ、皆さんお疲れさまでした

ところで、明日からTsu~さんが日本へ長期出張約1ヶ月ほど不在。そこで、Konatsuは一大決心をしました

ダイエットに励む!!

明日から玄米を主食に脂肪燃焼スープでも作って頑張ろうと思う。なので、みなさん、私を誘惑しないように。Tsu~さんが帰って来るまでに痩せてみせる。そして、”あんた誰?”と、言わせてやるのさ。アハハ~そうそう、体重グラフを毎日つけて冷蔵庫に貼ってるって人を見習い、私はExcelで体重表を作り、グラフ化しようと思う。冷蔵庫に貼るのは気が引けるので、PC内に保管よ~パスワードつきでね
そう言えば、日本で事務のパートをしてた時に、会社のPCに体重を毎日グラフ化してて、パスワードをつけて保管してたっけ。結局、あれは1ヶ月続かなかったな~

今回はここで宣言した分、頑張れる気がするよ。最近、KopanとNancyにも、”ママ、ダイエットした方がいいんじゃない?”と、言われるようになってしまったもんな~今回は本気なので、皆さん、ご協力お願いします

| Life | コメント(14) | トラックバック(0) | |

2007.02.15 12:57

IMG_3575.jpg  IMG_3576.jpg


お久しぶりです絵文字名を入力してくださいいや~すごい雪でした~こんなに降ったのは久しぶりじゃない?おかげで、火曜、水曜と休校になっちゃったよ絵文字名を入力してくださいどこからが道路なのか、分からないぐらいたくさん積もってしまった。家の前の道路では何台も雪に埋まって、ブンブンうなってたよへ恐るべし雪

さて、さて、あれからどうなったかというと・・・色々ありまして、9日からのKonatsu家の出来事を思い出してみよう

9日(金)
Tsu~さんの熱が少しずつ下がり、食欲も出てきた。Nancyは元気モリモリKopanは学校へ。
10日(土)
Tsu~さん、少し回復。Nancyは元気モリモリKopanは補習校へ。午後、1時間弱停電し、Tsu~さん、フラフラになりながらも、薪を買いに行く。Konatsu、夜から異様に寒気を感じ、早く寝る。夜中に発熱。
11日(日)
Konatsu、一夜にして熱が下がる。(恐るべし体)Tsu~さん、完全回復、Konatsuに頼まれた買い物へ行ったり、ご飯を作ったり大忙し。
12日(月) 
Tsu~さん、会社へ行く。KopanとNancyは元気に学校へ。Konatsuは家で静養。
13日(火) 
雪で休校。Tsu~さんは、Konatsuの悪魔のささやき、”休んだ方がいいよ。”に、ぐらつきながらも、みんなが出社してるので、重役出勤で大遅刻の出勤。帰宅時、積雪で家に入れず、5分ほど行ったり来たりして、何度かガレージまでたどり着く。
14日(水) 
雪で休校。Tsu~さん、雪かき中に上司から、”家で待機”と、電話があり、待機してたら、みんなは出社したらしく、少しあせっていたが、またもやKonatsuの悪魔のささやきにより、午前中は雪かきに専念する。お昼に作業服に着替え、家を出ようとしたところ、家の前で雪にハマル車を発見。結局、行くのを断念する。

そんなわけで、気力でうつらないようにしてたKonatsuも、まんまと風邪菌にやられました今は鼻が詰まってるだけで、大分よくなったので、ご心配なく。

今日の雪かきはハード絵文字名を入力してください昨日積もった雪が凍ってしまって、カチカチ。我が家は特に、雪かきしなきゃならない範囲が広くて、Tsu~さんと2人で、大変な思いでやっと終了。ただ今、腕が筋肉痛

今日、会社に行かなくてラッキーだった、Tsu~さん、”明日はいつもより早く出て行かないと。オレもやる時はやるんだってのを見せるんだ”って威張って言ってたけど、時間を聞いたら、いつもより10分早いだけ。いいのかそれで?
そう言えば、Tsu~さんがインフルエンザで休んでた時、日本から社長が来てて、みんな休日返上で毎晩遅くまで仕事してたらしい。今日も、行かなかったのは日本人駐在員の中でTsu~さんだけ。誰かが、”鼻が利きますね~”って言ったらしい。インフルエンザで苦しんでたのは間違いないけど、ある意味ついてるのか?でも、昨日や今日みたいな、道路の状況が危ない日は、”お願いだから行かないで、あなたにもしものことがあったら、私達はどうするの?”って言いたくなってしまう。明日の朝までに、家の前の道路の雪が除雪されてることを祈る



絵文字が増えて、自分で作った絵文字も共用で使えるみたいなんだけど、こんなのみつけちゃった~
jin  IN  Jin 2。ォby ec  akanishi jin  jin  kat-tun
これって、仁くんやKAT-TUNファンが作ったみたいだね。そこで、私もこんなの作ったよ。
絵文字名を入力してください どうかな?絵文字名を入力してくださいでした。

| Life | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2007.02.09 13:35

あれから、Nancyは少しずつ薬を飲み、朝になると、Nancyの熱は下がった。よかった~一安心
って、思ってたら、Tsu~さん、発熱ホームドクターに予約がとれて、Nancyを車に乗せ、Tsu~さんを連れて行く。けっこうフラフラ今の症状やら体温などをメモしてTsu~さんに持たせた。私とNancyは車で待機。

戻って来たTsu~さんは処方箋のメモを持っている。”インフルエンザだった?”って聞くと、”違うらしいよ。”って言う。でも、薬の名前は”Tamiful”になってた。”Fluって言われたんでしょ?””そうかも”・・・だって。なんか、頭が回ってないみたい。”水分とか果物をとれってさ”←そこだけは聞き取れたのかい?薬屋さんによって薬をもらう。また、50ドル。Nancyと同じ値段じゃん!!

Tsu~さん、見た目、重病人っぽい。顔色も悪く、しゃべるのも辛そう。なのに、”おかゆ作れ”だの、”オレンジ”だの”リンゴ”だの要求してくる。けっこうワガママな病人だぁ~まあ仕方ないかぁ~

一方、Nancyは、”早く学校へ行きたい”と、みるみる復活。食欲も出てきてすっごい元気。昨日のNancyがウソのよう。夕食のときに、”パパ呼んできて~”って、Nancyに頼むと、”パパの病気がうつるから、イヤだ”って言うし、とにかくTsu~さんの近くに寄らず、触らず。どうも、せっかく治った病気がぶり返すと思ってるらしい。Nancyの病気がTsu~さんにうつったのに、それはないでしょ?って感じ。かわいそうなTsu~さん。隔離したい気分だけど、必死で看病したよ。明日には熱が下がってくれるといいなぁ~

| Tsu~さん | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2007.02.08 12:23

昨日はたくさん雪が降って、月・火曜日と学校が休みになったものの、もともと、この辺の学区は2時間遅れのスタートだったので、今日は残念ながら休校にならなかった。他の学区はほとんど休校だったけど。雪がたくさん積もってて、家から車を出すのも一苦労Tsu~さん、朝から、雪かきをして一汗かいてから出勤

IMG_3572.jpg  IMG_3571.jpg
      家の前             家の裏側

IMG_3573.jpg
       つらら  
家の前の道は除雪車が来ないので雪がたくさんだけど、大きい通りはキレイに除雪されてる。まるで雪国だね~そんな雪国で暮らすKonatsu家にピンチが訪れた

Nancyが昨日から熱っぽくて、今日の午後から、熱が39度台に。急いで病院へ駆けつけた看護師さんがあまりにも熱が高いNancyに解熱剤を飲ませた。ドクターが来て、インフルエンザの検査をし、結果は、インフルエンザに感染してた~薬局で、TAMIFUL(タミフル)を処方された。
以前、この方のブログで、タミフルの液体を探すのが大変だったって書いてあったのを思い出して、あるかどうか心配だったけど、一軒目で在庫があったのでラッキ~でも、高かった。50ドルだよ、50ドル
家に帰って、このタミフルを飲ませた。しか~し、この薬、どろ~っとしててまるでバリウムのよう。さすがのNancyも数回に分けて、涙目で飲んだ。かわいそうだった熱も下がり、おかゆを少し食べたけど、今度は嘔吐(食事中の方、すみません。)
夜も、このタミフルを飲ませたけど、嘔吐薬が合わないのかな~?それとも、”いやだ~”って思うから吐いちゃうの?熱は下がったから、少しは効いてると思うけど、様子を見て、明日、病院へ行かなきゃならないかも。

一方、Kopanは久々の学校だったけど超元気!”オレは絶対、インフルエンザにかからない!”と、断言してた。Konatsu家は予防接種してないから、ちょっと心配なんだけど。義姉が小さい時、インフルエンザの予防接種でひどいアレルギーを起こしたため、血のつながっているTsu~さんはもちろん、Kopanたちも今までしたことがない。だから、感染するとひどい目に合う。でも、アレルギーも怖いし・・・Kopanにはうつらないといいのだが・・・

あと一人、Konatsu家の一員、Tsu~さん。Nancyのインフルエンザ感染の知らせを聞いて、早い時間に帰宅したが、どうも、調子悪い様子。自己診断で、インフルエンザにかかったと言っている。確かに咳が出てるが、私的には勘違いだと思う。気の持ちようだよ。なので、


”インフルエンザだと思ってるから、具合悪くなるんだ~Kopanを見習え~”

って、渇を入れてみた病は気からって言うように、私やKopanのように、”自分は大丈夫”って思うのも大切だと思う。現に、熱はないようだし、仮病か?

とにかく、今週いっぱい、Nancyは学校に行けないだろう。必然的に私も引きこもり。あ~なんて、長い1週間なんだろう。これが、ロングバケーションってやつ?たまにはいいか~最近、お気に入りの癒し系俳優、妻夫木くんのドラマを見まくるぞ

| Life | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2007.02.06 06:37

今日は予定通り、休校だった。ホントに寒い。でも、Tsu~さんはお仕事

Tsu~さんと言えば、先週の土曜日、おもしろいことがあった。この話は実際私がやってみた方がおもしろいんだけど、とりあえず書こう

土曜日、Tsu~さんは仕事。3:00過ぎに補習校からバスで帰ってくるNancyを迎えにバス停へNancyが同じバスのFちゃんと遊びたいと言うので、真っ直ぐ家に遊びに来た。家に帰るとTsu~さんの車があって、ご帰宅の様子。Fちゃんを家に入れて、Fちゃんも”おじゃましま~す”と、家に入る。家に入り、ハムスターでも見せようと思い、見せてたら、いきなり正面からTsu~さんが、

”うわぁっ!!”

と、飛び出てきた。
それは、それで驚いたんだけど、もっとビックリしたのは、Tsu~さんの格好。
下半身が、ズボンがズリ落ちていて、チャック全開、パンツ半出し状態。Tsu~さん、驚いた顔で、”この娘、誰??”
私、”KさんちのFちゃんだよ。”
私とNancyは大爆笑だったけど、初対面のFちゃん・・・
びっくりして口は半開き、固まって動かなかったよ。”ごめんね~”って私が謝った。

どうも、Tsu~さん、シャワーを浴びようとしてた所に、うちらが帰宅したので、驚かそうと思ってずっと隠れてたらしい。Fちゃんが来るかもっていうのは前もって伝えてたのに、忘れてたらしい。
勘弁してよ~
シャワーから出て、Fちゃんに謝りに言った。”さっきは、驚かせてごめんね~”って、ヤクザになるのも怖いけど、こっちも恐怖だ~!!

”一番、オレが驚いた~。でも、不幸中の幸いってやつだな。
お母さんがいなくてよかったよ。”


だってさ~。全く、勘弁してよ~!!
時々、私や子供たちで、Tsu~さんが帰って来る時に、隠れて驚かしたりしてたから、仕返しのつもりがこんな結果になってしまったらしい。大失態だよ。

そう言えば、アメリカに来てまもなく、Tsu~さんを驚かそうと、KopanにNancyの洋服を着せて(もちろんスカート)、頭に帽子をかぶせ、鼻の横にホクロを描いて、Nancyの声で”パパ、お帰り~”ってやらせたら、Tsu~さん、すぐには気付かず、受けたな~やっぱ、驚かす天才は私の方だってことよ。Tsu~さんは驚かすと言うよりも、犯罪になりかねないよ、全く!!あ~でも、あの格好、みんなに見せてあげたかったよ。って、みんな見たくないよね?

| Tsu~さん | コメント(12) | トラックバック(0) | |

2007.02.05 12:14

さっき、アメ人の友人から電話が来て、明日の現地校が NO SCHOOL になるそうだ理由は、”Too Cold!!”だって。テレビとネットで確認したら、やっぱりそうだった。

先週から、月曜日がすっごく寒いって騒いでたけど、まさかNO SCHOOLになるとは思わなかった。ちなみに明日の最低気温、-2℉だって。0℉が-17.78℃だから、-2℉だと、何度?ひぇ~ただ今、外の気温、-13℃。明日が来るのが怖いきっと引きこもりDAYになるだろう。Tsu~さんの会社は休みじゃないのかな?お気の毒

みなさんも、暖かくしてお過ごし下さい風邪など引かないようにね

| Life | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2007.02.04 12:15

昨晩、マスカルポーネチーズが余ってたので、急に思い立って、たくさん作ってしまった。

IMG_3557.jpg    IMG_3558.jpg
  ティラミス                フルーツロール
IMG_3556.jpg
   プリン

ティラミスは、前回大変な思いで作ったけど、今回で2回目だけど、前回より手際よくできたような気がする。フルーツロールは、一昨日も作って2日連チャン。今回で5本目。本数を重ねるごとに、自分のモノになっていく気がする。プリンはつくし師匠伝授のカスタードプリン。これはマスカルポーネは使用しないけど、おまけで作った。このプリンを焼いたのも今回で何度目?Tsu~さんのお気に入りプリン。

今日、日本語補習校で2006年度最後の委員会があったので、ティラミスとロールケーキを持って行った。そしたら、他のメンバーもお茶やら手作りお菓子を持って来てて、プチお茶会を開いてしまった。委員会もずっと食べ物の話。何しに来たのか?
去年の春から、ある委員になってしまった。この委員会は大変だったけど、楽しかった。メンバーに恵まれたと思う。いい仕事が出来たって感じ。と、言っても、3月に大きな仕事があって、まだそれをやり遂げてないので、終わったって言えないけど。みんながいるので安心、安心。

プリンは夜、キヨキヨ家で夕食を共にしたので、子供たちの大好きなプリンを持っていた。

マスカルポーネチーズ・・・無駄にならずにすんだので、よかった。何よりも、みんなが”おいし~い”って言ってくれるのがうれしくて、幸せ。そして、また食べ過ぎたKonatsuは幸せ&後悔

| Cooking | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2007.02.01 22:00

お菓子を作る時に、自分でレシピを考えたり、レシピをアレンジしたりすることってあまりないけど、昨夜、つくし師匠のカステラをアレンジしてみた

抹茶カステラ~!!

IMG_3554.jpg

抹茶の量をどれぐらい入れたらいいか悩んだけど、まあ、それなりに?もうちょっと入れてもいいかなぁ~とも、思う。今日、バイブルクラスのみんなに味見してもらおうっと。つくし師匠、ただ今、試作の段階なので、完璧に成功したらお届けします

| Cooking | コメント(6) | トラックバック(0) | |


