FC2カウンター KONATSU’S LIFE RECIPE 2007年01月

--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2007.01.29 12:19

最近のKonatsu家の日曜日は買い物で終わる。買い物と言っても、食料品やら日用品やら・・・平日にも行ってるけど、月曜日からお弁当作りが始まるので、新鮮なものを持たせるには、日曜日に行くしかないのだ

お決まりのコースは、最初に日本食材店に行き、肉や野菜、お菓子を購入し、次はアメリカのスーパーに寄って、牛乳や卵、パンを購入するってパターンが多い。今日は珍しく、Tsu~さんが、近くの業務用品が売っているスーパーと、最近オープンしたスーパーに行きたいと言って、コースを変更。日本食材店→新しいスーパー→業務用スーパーと、Kopanたちも呆れるほど、時間がかかってしまった

いつも買ってる、牛乳と卵が、今日行ったお店で売ってなかったり、高かったりで、結局最後に、いつも行っているスーパーに寄ったら、どっちも売り切れ大ショック最近、日曜日の夕方に買い物に行くと、品切れってパターンが多いんだよね。みんなまとめ買いするから?だって、みんなカートの中、すごい量だもの。今日は体力を使い果たしたので、牛乳と卵は明日また買いに行かなきゃ!

牛乳といえば、こっちの牛乳ってやたら賞味期限が長いけど、大丈夫なのかな?オーガニックのでもそうだよね。アメリカに来た当初、Tsu~さんが飲んでいた牛乳が不味くて不味くて。確か、ビタミン入りの牛乳だったかな?牛乳も色んな種類があって、Fat Freeのなんてホントに不味くて飲めないでも、体脂肪を気にしてる人はそっちのがいいから、私もそっちを飲むべきなんだけど、最近はお菓子にも使用するから、Whole Milkにしちゃってるんだよね。やっぱ日本の牛乳が恋しいな!!コーヒー牛乳が飲みたい

阿部寛の”結婚できない男”を最近見たけど、あのドラマで阿部ちゃんが”おいしい牛乳”を飲むシーンが何度も出てて、あれを見るたび、ヨダレが牛乳だけでなく、ステーキやお好み焼き、焼肉、寿司などをおいしそうに食べるシーンもあって、そこでもヨダレがストーリーも面白かったけど、あの、食べたり飲んだりするシーンも好きだったな

話は戻るけど、あ~、なんで、1箇所で買い物が完了しないの?いつも思うんだけど・・・安くて、品数が豊富で、新鮮な店はないの?いいお店があったら、教えて下さい。今日はハズレの買い物でした

| Shopping | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2007.01.26 12:40

今朝、いいことがあったバイブルクラスのために教会へ行くと、ちょっと顔見知りの方にバッタリ会って、”元気?”と声をかけると、”いつもブログを見てます。”と言われた。あっ!そうだった。彼女はブログ仲間のお友達だった。”楽しみにしてます”なんて、若い子から言われると、単純なKonatsuは、張り切っちゃうんだよね。嬉しいお言葉ありがとう

”食べ物ばっかりのブログ”と自分でもつい言ってしまうけど、今日は久々にクラフトのこと。1年かかって、やっと完成した、ミニチュアシャドウボックスのキッチン。私にとっては超大作です。普通は1年かからないと思うけど・・・

IMG_3550.jpg

絨毯は友人がかぎ針で編んでくれた。日本に居るときから作りたかった、”キッチン”。念願の叶って完成早速、Konatsu家のキッチンに飾ろうと思う。
そうそう、先日、一緒にこれを作っている若い子に”完成したよ~”と、見せてたら、”Konatsuさん、一つだけ、忘れてますよ。”と、指摘された。切り忘れたところが一箇所もう、時、既に遅し。そんでもって、仕上げに中枠を厚紙でキレイに覆う作業を、面倒だからやらないでいいや!って思ってたら、それも指摘されてしまった”ここまでやったら、最後までやらなきゃダメでしょ。ただ、貼るだけだし”と言われ、早速、今日仕上げた。これでバッチリ
若い子には色んなことで刺激される今の若いママって、オシャレだし、色んなこと知ってるし、肌もキレイだし・・・一緒にいると若返った気分。私も頑張らなきゃ!って気になる

さて、次は何を作ろうかな?若い子パワーをもらって、次の作品に挑もう!!


Today's Good Job 超大作、やっと完成!!やっと飾れる

| Crafts | コメント(13) | トラックバック(0) | |

2007.01.17 12:23

今日は、先日、誕生日を迎えた友人の誕生会をKonatsu家でしたどこかのお店でランチしようとも思ったけど、いつも、彼女にはおいしいものをいただいてばかりなので、ちょっと頑張って、全部、自分で作って彼女にご馳走しよう!と、思いたったのであるメニューも考えた末、和食中心にした。年末に魚屋さんで買ったイクラや海老があったので、メインはお寿司。サイドメニューは、レパートリーも少ないから、選びようもなくて、でも、たくさん作りたくて・・・天ぷら、角煮、茶碗蒸し、きんぴら、モヤシサラダ、澄まし汁、漬物に決定この、メニューを考えてる時間が、すっごく楽しかった。あれこれ想像したりして・・・

他の友人に、飾り付けや、料理の手伝いをしてもらって、何とか準備ができた

IMG_3523.jpg

主役の彼女が到着するやいなや、飾りつけや料理に喜んでくれて、私も大満足。おしゃべりも盛り上がり、楽しい時間はあっと言う間。今日のデザートは・・・

IMG_3529.jpg

マンゴープリンとフルーツロールケーキ先週、このロールケーキを作ったら、大失敗。今日は2度目の挑戦。こちらのお店のレシピで作ったんだけど、今回は何とか成功!!

IMG_3521.jpg  IMG_3531.jpg

手間をかけた分、おいしい。成功したので、さらにおいしい。みんな、喜んでくれた~私も大満足。頑張った甲斐があった

今日、誕生日を迎えた友人とは、不思議な縁で、アメリカに来るちょっと前に、、私が通ってた英会話教室で、一度だけ、一緒にレッスンすることになり、その時が最初の出会い。お互いにオハイオに来るってことは知ってたけど、まさかこの広いオハイオで、また再会するとは思ってなかった・・・でも、再会した。そして、彼女と友達になれ、今日、こうして、彼女の誕生会を一緒にお祝いしてる自分が、不思議に思う。これも何かの縁だと思って、これからもこの縁を大切にしたいと思う。

私ぐらいの年齢になると、自分の誕生日が来ると憂鬱な気持ちになるけど、こうやって、友達同士で楽しく誕生日を迎えることが出来たら、毎年の誕生日が楽しみになるはず。今回は、私も人をもてなすと言う意味で、最大の力が発揮できて、すごっく満足してるし、主役の彼女も喜んでくれたし、一緒にお祝いしてくれた友人も、そんな彼女を見て喜んでくれたし、みんな、Happyになれた気がする。そして私は、自分の夢に向かって一歩前進した気がする。
あなたも、大切な人の大切な日に、おもてなしをしてみてはいかがですか?

| Cooking | コメント(7) | トラックバック(0) | |

2007.01.12 12:59

今日はバイブルクラスの日。先生の提案で来週、Art Show を見に行くことになった。先生が帰りにアイスクリームでも食べて帰る?って提案したけど、時間的にお昼なので、私が先日、バレーボールで行った、中華バッフェの店でランチしたら?と、提案したら、中華大好きな先生はすっごく喜んじゃって、そのプランに決定また、ここでもしきってしまった・・・

今日の私の隣の席、Jさんとは今日、初めて会った。Jさんは去年の春までバイブルを勉強してたけど、一度、韓国へ戻って、また、オハイオにカムバックしてきたらしい。第一印象は、感じのいい方勉強が始まり、メモってると、私の書いた汚い字をじっとみてる・・・まさか・・・日本語が読めたりして?って思ったけど、まさかね~?それから、日本語で会話してるのを理解してるような気がした。まさかね~?

勉強が終わって、Jさんと雑談。アメリカに1年いるけど、上達しないって言ってる。そんなことはない、しゃべれるよ。そしたらさ~いきなり、”私は日本に2年住んでました。”って普通に日本語でしゃべり始めた。えっ?しゃべれるの?それも日本人っぽい。見た目も日本人っぽいよ。学生時代に日本語を勉強して、東京の大学に2年留学してたらしく、ペラペラ私が英語で話そうとすると、日本語のがラクだから、日本語で話してくれ!って言われちゃった。英語より日本語のが簡単らしい。日本語と韓国語は似てるらしい。びっくりしたなぁ~も~

Jさん、今度行くランチはいくらぐらいかかるのか聞いてきたから、値段を教えた。私が、”おごってくれるの?”って日本語で聞いたら、やっぱ、おごるの意味が分からなかったので、”ごちそうするってことだよ”って説明したら、なんと、Jさんの家に韓国料理を食べに来てと真面目に招待されてしまった・・・おごるって言うのは冗談だよって説明したのに、Jさんったら・・・なんて、優しいお方。でも、キムチチゲをリクエストした私って、ひどい??

以前もこんなことあったけど、意外と日本語が話せる外人って多いのよね。このJさんと話す時も、ヘンな日本語は使えないな~と、思いつつ、若い子が使う言葉や流行り言葉なども教えちゃおっかな?って思う、私。また、新しい韓国人のお友達ができてうれしいな。彼女は絶対、からかうと面白そうな予感・・・と、密かに悪だくみを考えてる悪いKonatuです

| English | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2007.01.09 12:54

今日は、新年初のバレーボール!!15人ほど集まって、なまった体を動かす。みんな、体が悲鳴をあげている・・・
いつも2人組でパスした人とジャンケンをして、勝ち組チーム負け組みチームに分かれて乱打をして、ラスト30分で試合をしている。今日は、めでたく勝ち組チームになり、練習・・・体が動かない・・・いよいよ試合開始

今まで試合を何度かしたが、実はいまだかつて勝ったことのない私。そこで、今日のチームと作戦会議。セッターを出来る人に頼んで、どこの位置にいっても、セッターのポジションをやってもらうことにした。そして、みんなに”私、今まで勝ったことがないの。お願いだから、今日の試合は勝たせくれ~私を勝利に導いてくれ~”と、必死に頼む。みんな、分かってくれて、気合もムンムン

試合が始まった。みんなの心が”絶対に勝つ!!”と、一つになり、気合&気力+念力も使い、ついに・・・


勝った~

奇跡は起こるものです。こんなに興奮してキンチョーして嬉しかったのは久しぶり。みんなありがとう!!新年早々、初勝利だったので、今年はいい年になりそう

終わってから新年会。中華バッフェへ。練習後でお腹もすいてたので、みんなタラフク食べてた。ちなみに隣のスリムな美女

IMG_3508.jpg

2皿もとってる~デザートまで食べて、いよいよ交換。私の焼いたケーキは・・・コーチの手に渡った私はミントココアとカクテル?が当たった~これって誰の??

最後に今更ながら一人一人、自己紹介をした。けっこう知らない部分があったり、質問コーナーで盛り上がったり、自分の歳を絶対言わない人がいたりで、楽しかった。2年前、バレーボールを始めた頃は、人が集まらなくて、試合もできなかったけど、今はこんなにたくさん集まって、楽しくなった。バレーボールクラブを発足した監督&コーチ、あらゆる雑用をこなしてるマネージャーに改めて感謝したい。そして、これからも怪我をせずに、楽しくバレーボールができますように・・・

| Volleyball | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.01.08 11:17

明日、バレーボールの新年会があり、その新年会で交換することになっている。家にある10ドルぐらいの不用品を持ってくるようにとのこと。家にある不用品は、一客のクリスマス用カップ&ソーサそれだけでは物足りないので、パウンドケーキを焼くことにした。ネットで調べてたら、チョコレートのケーキが食べたくなって、チョコパウンドケーキを焼くことに決定ついでに、チョコマドレーヌも焼いた

IMG_3501.jpg  IMG_3506.jpg
  チョコパウンドケーキ       チョコマドレーヌ

誰の手に渡るか分からないけど、気に入ってくれるといいなぁ~ただ、初作品なので、ちょっと心配美味しく食べられますように!!

チョコマドレーヌはNancyのおやつと、最近、をいただいた方へのお返しに。焼いてるとき、Nancyがやってきて、”残しておいてよ”との一言。最近、人へあげることが多くて、自分の分がなくなることを心配しているNancyだった・・・人にあげるのが好きで、自分ちの分まで残しておかない悪い母です

| Cooking | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.01.06 13:45

ずっとお休みしてた、お菓子作り。今日はちょっとお出かけするところがあったので、お菓子工場開店昨晩、急に思いついたので、材料が不足しているものもあり、これにしちゃった。

抹茶プリン!!

IMG_3500.jpg

去年、ESLでお友達になったプリンセスさんに教えてもらったプリン。何度か作ったけど、アメリカのゼラチンとの相性が悪い私は、失敗したり成功したり。今回は何とか成功!!よかった

抹茶といえば、日本食材店で手に入るけど、最初、値段を見たときは目が飛び出た1個はどうしても欲しかったので泣く泣く購入。それからは、Tsu~さんが日本へ行ったときに買ってきてもらった。アメリカでは大体の日本の食材が手に入るけど、あまりに馬鹿高いモノは底値を知ってる私は、躊躇しちゃうときがある。アメリカに来た当初は納豆が冷凍で売っていて、しかも2ドル以上したのには、ビックリしてしばらく手が出なかった。でも、今では普通に購入。

そう言えば、ちょっと前に友人が言ってた。”私、ついに、あれに手を出しちゃった・・・”って。その商品とは・・・アルトバイエルン!!あれも確か冷凍で、かなりの高額だったような気がする。アルトバイエルンを購入したら、あなたもセレブの仲間入り私も実は、去年の補習校の運動会の時に、購入したんだよね。1年に1回が限度だけどね。でも、まだ手が出ない商品はたくさんある。あ~日本でたくさん買い物した~い。ベイシア行きたい!!(注:ベイシアとは激安食料品店です)オータニの水曜100市行きたい!!(注:オータニとは近くのスーパーです)

話がそれてしまったけど、お菓子工場、今年も新たな新作目指して、頑張ります

| Cooking | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2007.01.01 23:21

IMG_3497.jpg

新年、明けましておめでとうございます。 
今年もKonatsuのブログをどうぞよろしく!!


去年は、おせちもお雑煮も作らなかったけど、今年は頑張ったよ。きんぴら、豚の角煮、お雑煮だけ作った。ちょっとは日本のお正月を楽しめたような・・・

さて、さて、去年の抱負を振り返ってみよう。振り返りたくないが・・・

<2006年Konatsuの抱負&目標>
①節約一に節約、二に節約。今年の決意は固いのだ。
②時間にゆとりを持つ去年は予定ビッシリで時間的余裕ナシ今年はまったり行こう。
③ダイエット、今年の夏は日本に一時帰国予定友人をびっくりさせよう。

は~??こんなの誰が決めたのだ~??全然、達成してないよ。ダメでした~達成度ゼロ以下、マイナスだよ。
今年はどうすっかな??抱負を書くのやめっかな?あ~でも、ダラダラした生活しそうだから、けじめをつくようではないか!!改めてまして・・・


<2007年Konatsuの抱負&目標>
①節約!!日本へ帰るモードにしてお金を貯めよう!!モノは増やさないようにしよう!!
②逆立ちが出来るようにしよう!!そのためには体重を減らそう!!
③整理整頓しよう!!keikoさんの助言によると、今年は土台作りに専念したほうが良いとのことで、それには整理整頓がいいらしい。


お~!!なんて、現実的。分かりやすい抱負。これなら何とか達成できそう??

2006年は実のある1年でした。前半は腰を痛め、みんなに心配をかけ、助けていただく→夏は日本へ一時帰国し、家族や友人との2年ぶりの再会→9月から新しい英語の勉強、バイブルスタディをスタート、新たな出会い。振り返ると、色んなことがあったな~2007年も人との出会いを大切に、充実した1年を送れるといいなぁ~家族の健康第一に、後悔のない1年を過ごしたい。

そんなわけで、今年も食べ物ばっかのブログになりそうだけど、どうぞよろしくお願いしますみなさんも素敵な1年になりますように


| Life | コメント(26) | トラックバック(0) | |


