FC2カウンター KONATSU’S LIFE RECIPE 2006年11月

--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.11.30 11:42

怒るとヤクザになるTsu~さん。先日は会社でもやらかしたらしい

会社のアメ人でブライアンという、Tsu~さんと年齢も同じくらい、肩書きも一緒っていう人がいるんだけど、先日、そのブライアンが電話中に、受話器から聞こえる保留メロディの音量がかなりうるさかったらしく(多分、相手の音量のボリュームを大にしている)、ガマンし切れなくなったTsu~さん。保留メロディも歌が流れることが多く、今までもずっとガマンしてたけど、ついに堪忍袋の緒が切れた

”うるせ~”

って日本語で言ったらしい。日本語の分からないブライアンは、”What???”って言ってきたので、さらにTsu~さん・・・

”うるせ~って言ってんだよ!”

と、怒ったブライアンは ”どう言う意味?” って聞いてきたので、”Shut up!!シャラップ!!って言う意味だよ。お前はNoisyだ。” って言った。そしたら、 ”Oh,Sorry…” って謝って、ボリュームを小さくしたらしい。そして、このブライアン、 ”どうやって発音するんだ?スペルを書いてくれ!” と、Tsu~さんに頼み、Tsu~さんは、

”Uruse~”

って、書いたらしい。そして、Tsu~さん、 ”社長が帰って来たら(ただ今出張中)、Uruse~って言ってやれ!” って言ったら、ブライアン、 ”Oh!No~!!” だって・・・
Tsu~さんの英語は怪しいので、日本語交じりで書いたけど、会社でこんなやりとりがあったそうだ。Tsu~さん、とうとう、会社でもヤクザになったね。ヤクザと言ってもこれは下っ端ヤクザだけどね。うちでは組長だから。
でもブライアン、Tsu~さんのおかげで新しい日本語を習得したね。Tsu~さんの注意されてお気の毒だけど、アメ人に注意だなんて、Tsu~さんも出世したの~よくやった!


Today's Good Job Tsu~さん、会社でヤクザになる目指せ!重役!!#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}

| Tsu~さん | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2006.11.27 12:53

今日、やっとクリスマスツリーを出したアメリカで迎えるクリスマスも今年で3回目ツリーの飾りつけもやっと慣れた。でも、でも、AB型のTsu~さんと一緒にやると、ナンだのカンだの細かくてイヤになる~非常に耐え難い、苦痛な時間でした

去年まではサンタさんの存在を信じてたKopanとNancy今年はどうもKopanの様子がおかしい。サンタさんはいないと疑い始めた。しまいには、私達がを用意してるのではないか?と疑っている。9歳ぐらいになると信じなくなってしまうのか?お友達から情報を得たのか?本か何かで読んだのか?去年はちゃんと信じてたのに・・・去年の日記はこちら→サンタさんへの手紙

昨日も、クリスマスのは何がいいか聞いてみたら、Kopanのやつ、”PSPかi Pod ”などと高価な品物をねだったので、”そんな高いモノ、サンタさんは持ってこないよ”って言ったら、”ふ~ん、そうなんだ。何でママが分かるの?それは、サンタさんが決めるんでしょ!”って、ドキっとするようなことを言われ、動揺した私。”じゃあ、頼んでごらん、もしKopanの歳ではちょっと高い品物だってサンタさんが思ったら、持って来ないからね。もし持って来なくても文句言わないでよ”と、ちょっと脅してみる。やっぱり、私の態度をみてウスウス感じてるのか?ヤバイ、ヤバイ。

結局、昨日、大型スーパーを物色し、Artセット(絵の具やら色鉛筆、クレヨンなどなど色んなものつき)30ドルに決めたらしい。私としてみれば、ゲームをあげるより、こういった身になるものがいいので大賛成思わず、”キャンバスセット(50ドル)も頼んでみれば”と、付け加えてしまったこんなんだから、怪しまれるのかな~?プレゼントは、まだ決定ではないので安心はできない。ちなみにNancyはまだサンタさんを信じているけど、プレゼントは、まだ迷ってるらしい。

Kopanが小さい時に夜空に見た光も、”あの光はママが後ろから、光らせた”と、言ったり、”サンタさんがプレゼントを届けたときのピンポーンはママが押した”と、言ったり、昔のように純真な心を失いつつあるKopanに寂しさを感じる度80%と大人になったのかなって成長を喜ぶ度20%。一方Nancyは”サンタさんて子供いるの?サンタさんが死んじゃったら、プレゼントはもらえなくなるの?”って本気で心配したり、”こうちゃん、小さい時、サンタさんの光、見たでしょ。忘れちゃったの?”ってKopanにお説教し、まだまだ、かわいいいなって思う度100%。でも、どちらにもまだサンタさんを信じて欲しいなって気持ちが200%かな

| Kids | コメント(24) | トラックバック(0) | |

2006.11.25 11:28

1泊2日の旅行から帰って来ましたここから2時間のところの、Kalahari Resorts!!昨年末に行って、Kopanたちのお気に入りの場所昨日、キャサリン宅を10:30に出発し、予定では12:30までに着くはずだったのに、途中で渋滞にはまり13:30着。もしかして、Uターンラッシュ??アメリカで渋滞なんて珍しい

キャサリン家もキヨキヨ家もすご~い荷物まるでお引越し。16:00からチェックインなのに、部屋の用意が出来ているということで、すぐにチェックインできた部屋に入り、すぐに着替え早速プールへ。昨日はThanksgiving Day なので、ガラガラ。ラッキ~キャサリン家もキヨキヨ家も大喜び。インドアなのに、ちょっと寒くて、露天風呂のSPAを行ったり来たり。絶叫モノも乗ったけど、寒くて寒くて、17:00にKonatsu家はあがり、Partyの準備へ

ごはんを炊いて、それぞれ作ってきたカレー、おでん(すごい量)、焼きうどんを温め、の準備もOK。18:00にはカンパ~イいやぁ~飲んだ、飲んだ。って、この私も飲んだよ。カルアミルク(そのままで飲めるやつ)小瓶2本とと青リンゴのカクテル2本。夜は長かったからね~おいちかった食べて飲んでおしゃべりして大笑いして、楽しい夜でした先日の怒りも発散させてもらったよ。めでたし、めでたし

今日はけっこう混んでて、昨日よりも熱気ムンムンで、寒くはなかったから、11;00にチェックアウトして、15:00までみっちり泳いだ。私は午後は疲れてプールサイドで寝てたけど
帰りの車の中で、眠たかったけど、Tsu~さんに”高速乗るまでは寝るなよ!”と、脅され、あまり熟睡できなかった・・・でも、もっとすごいのがいた。キャサリン家とキヨキヨ家は帰りの運転は奥様たち。キャサリンは往復運転、キヨキヨは高速デビュー(旦那は横で爆睡)いやぁ~素晴らしい&頼もしいしかも驚くことに、あの2家族、まっすぐ、大型スーパーに行き、クリスマスツリーを購入し、(セールで40%引)家に帰って飾ったそうな。さすが、私の妹たちよ。これからも期待するぞ

あっと言う間の2日間だったけど、めちゃくちゃ楽しかった~みんなありがとうね。楽しすぎて写真を撮るのを忘れたKonatsuでした

| Life | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.11.23 12:40

いよいよ明日からThanksgivngでTsu~さんも4連休、子供たちは今日から5連休明日から駐在仲間のキャサリン家とキヨキヨ家の3家族で、近場の大型インドアウウォーターパークへ1泊で出かける予定最初はうちらだけで計画してたんだけど、アメリカに来て最初の長期休暇を迎えるキャサリンたちを誘って一緒に行くことになった。

そこは、部屋に電子レンジと冷蔵庫があるので、不味いアメ食を食べるんだったら、おいしい日本食を!と、思い、各自持って行くことにした私がカレー、キャサリンが焼きうどん、キヨキヨがおでん大量のアルコールも昨日仕入れ、準備万端。キヨキヨが炊飯ジャー、私が電気ポットを持って行く。

カレーを選んだ私。ふと、考える。カレーって実は難しくない??その家庭によって味が違うし、野菜の種類も切り方も・・・今回は小さい子もいるから辛口と甘口を分けて作った。私はゆるいスープ状のカレーが好き。カレーに入ってるジャガイモとニンジンは好きじゃない。玉ねぎは好き。辛口でカレーが大目のが好き。肉は豚肉。
この前、ズッキーニを入れて食べたらけっこうおいしかった。そうそう、カレーにキムチをのせてもおいしいよ。結婚する前は、実家で、干し納豆をかけて食べてたし。(ヘン?)
みんなはどんなカレーが好き?どんな風に作る?

結局、カレーと漬物、リクエストのカステラを作ったので持って行きます。クーラーボックスとスーツケース大を1、小1に詰めてたら、さっき帰宅したTsu~さんに怒られた・・・

”いらないものはおいてけ~大きいスーツケースとクーラーボックスは一緒にのせられない。そんなのも分からないのか?よく考えろ!これ、全部、必要なのか?誰がこのビールを飲むんだ?お菓子も誰がそんなに食べるんだ?”

と。そう、冷蔵庫に入らなかったビール6缶、大量のお菓子、ポット、水、紙皿、割り箸、味噌汁、など、など。すごい量。”そんなに文句言うなら、パパがやってよ”と、言うと、”オレがやったら全部おいてくぞ”と逆ギレされる・・・もう、頭に来たから、”いいよ、全部、自分でやるから”と、結局、自分で入れ替える。
そしたらさぁ~”オレの水着は入れた?”だって。ますます、頭に来て、”知りません”と答える。

自分でやれ~!!

明日の夜はBigなPartyになりそう・・・今日はホント、頭に来たから、思いきり飲んで、発散させるぞ!って、アルコールは苦手だった・・・ちっくしょ~(小梅太夫風に)

| Cooking | コメント(12) | トラックバック(0) | |

2006.11.21 12:11

今日のバレーボール、史上初!の人数。な・なんと17人

IMG_3207.jpg

やっててよかった、バレーボール!!

広いコートが狭く感じ、熱気ムンムンあと一人来れば、3チーム出来るじゃん!!すご~い夢のようだわ。3人とか4人とかでやっていた下積み時代が懐かしいよ~今日は心も体も小躍りうれしさが体のあちこちから汗とともに出てたよいい汗かいた~

今日は、98に別れて試合開始今日は、先週私をサーブでしごいてくれた2人の内の1人、お蝶夫人が一緒のチームだったから一安心。リベロはキャサリン。しか~し、今日は先週と同じく、ツッチーが一緒なのよ。パスは後ろにするし、コーチのサーブはブロックのマネして下に落とすし、3本続けてスパイク打つし、度胸は認めるけど、最後にオチが付いてくるんだな。”おい~!!”って何度も怒鳴っちゃったよ。ゴメン、ツッチー!!でも、うちら、頑張ったよ負けたけどいい試合だったよ。うん。来週は絶対勝つ

今日は大人数11人がランチに参加したため、、メキシカンのお店、Baja Freshへ。 

IMG_3210.jpg

物知り博士、みえもんがクーポンを持っていて、パーティプレートを注文。いい汗かいた後のみんなと一緒に食べるランチは最高でした楽しかったな~また、来週もたくさん集まるといいなぁ~

| Volleyball | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.11.20 11:26

昨晩、Tsu~さんの会社の人、Y家に夕食の招待を受け、家族でY家へ。
このY家ともう一家族S家はご主人が4月、奥様が7月に来たばかり。最近、この奥様たちのお世話をさせてもらっているが、とっても楽しい。年齢的には、私が一番上で、1歳年下Y家の奥様キャサリン、2歳年下S家の奥様キヨキヨと、年子の姉妹のようにとっても気が合って、すご~く楽しいのだ私は3人姉妹の長女だが、まるで本当の妹のようにお付き合いしている。

今のところは、オハイオの生活が楽しくなるよう、買い物に連れて行ったり、お茶しに行ったり、あちこち案内しているが、一緒におしゃべりしているだけ楽しい最近は、2人ともバレーボールに入り、これで、Tsu~さんの会社の奥様、全員が参加していることになるキャサリンもキヨキヨも前向きで、私の言うことを素直に聞き?何でも感動してくれるから、私も初心に返り、新鮮な気持ちになる

何度か、お互いの家を家族で行ったり来たり。昨晩は、いつもごちそうになってるからとのご好意で、キャサリン宅へ招待される。Tsu~さんも今まで、家族同士でお付き合いするのが好きではなかったけど、最近は、Y家&S家との交流を楽しんでいる
キャサリンは昼から立ちっぱなしで夕食の準備に追われ、豪華なカニ鍋、タコのサラダ、ひじきの煮物、アメリカンドッグなどなど、たくさん、ごちそうになった。みんななどたくさん飲めるので、アルコールが苦手な私は、こんなとき自分も飲めたらなぁ~と、悔しく思う見かけによらず飲めないのだ。まっ!でも、シラフでも酔えるけどね~

夜も11:00を回り、先週からキャサリンちにお泊りをする約束をしているNancyは、キャサリンちの4歳の娘さんとお風呂へ。そこへ、”オレも今日、泊まる”と、Kopanの一言。急遽、KopanとNancy、お泊り決定と、言うことは、Tsuさんとの2人きりの恐ろしい夜が待っているはっきりいって、私たち2人きりの夜はKopanが生まれてからずっとなかったので、9年ぶり??どちらかがいないというのはあったけど・・・

KopanもNancyも私たちとの別れを惜しまず、”バイバ~イ”と、うれしそう。普段ウルサイ2人でも、こんな風に別れを告げられると寂しい子供が親から離れるのってこんな感じ?

2人を預けて、Tsu~さんと家へ帰る。Tsu~さんは、いいお酒だったのかかなり酔っていて、すぐに寝てしまった。私も日頃の疲れが溜まっていたので、お風呂も入らず就寝枕元に携帯と電話を置いて、熟睡しようと思ったが、何だか安心できず、何度も目を覚ましてしまった。育児の忙しい時期は、”いつになったら、一人でゆっくり眠れるんだろう”って思ってたが、いざ、そういう機会が訪れても、なかなか熟睡できないもの。やはり、まだ子供だと思ってるから?もう少し大きくなれば、安心して熟睡できるのかな?

朝を迎え、お昼頃お迎えに行ったが、すっかりキャサリンちの一員になった2人は、とってもおいしそうにお昼のラーメンをいただいていたお昼ご飯までお世話になってしまって、キャサリンありがとう。子供がいないと静かだけど、Tsu~さんとの会話も弾まず、寂しい感じ。いたらいたでうるさいけど、改めて家族の中での子供の存在が大きく感じた夜だった。

| Kids | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2006.11.15 13:55

もう一ついいことがあった。昨夜、またまた、新作に挑戦!!今回はちょっと難関の・・・

生チョコケーキ!!

以前、サイトで調べてずっと作りたかったんだ。濃厚なのでチョコ好きな人にはたまらない一品なんと、チョコレートを200gも使う。ちょっと不安だったけど、何とか成功!!

IMG_3176.jpg  IMG_3178.jpg


一度にたくさん作れないのが難点。午後から友人の家に持っていこうと思ってたけど、キャンセルになったので、もったいないから、急遽、全部、我が家で食べることになった。生チョコ…おいし~~~甘いものが得意でないKopanも”甘さがちょうどいい”って言ってたし、Nancyは今までママの手作りお菓子の中で、キャラメルクッキーがNo.1って言ってたけど、今日から生チョコケーキがNo.1になりましたラム酒(つくしさん、その節はありがとう)も入って大人の味。お酒好きな方はラム酒多目でもいけますね。

ただ今、Tsu~さんご帰宅。せっかく自信作を味見してもらおうと思ったけど、胃が痛いそうで、いらないとのこと。もったいないから食べちゃおうっと。って、今、何時だ??

| Cooking | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2006.11.15 10:14

今朝、ゴミを出し忘れたけど、何とか間に合って、今日はいい日になるかも?って自分で占っちゃったけど、いいことあった

昨日、バレーボール仲間とランチを終えてから、アンティークショップに寄って、アメリカに来てからコレクションしている、Raggedy Ann&Andy昨日は、クリスマスツリーのオーナメントにもなる、マスコットを買った。けっこう気に入ってる

IMG_3182.jpg


そして、今日は、Tsu~さんの会社の今年の夏に来た駐在妻2人をお買い物ツアーに連れて行き、昨日行った、アンティークショップも案内。昨日見たから何もないな~と帰ろうとすると、出口近くで、冬バージョンのAnnの人形を発見目が合ってしまった。もう一目ぼれ。赤いコートにマフラー、スケート靴まで履いている。昨日は会えなかったのに、今日、会ってしまったってことは、縁でしょ。買うっきゃないよ。即、お買い上げ~

IMG_3183.jpg


あ~今日はなんていい日なんだ。朝、ゴミ出しが間に合わなかったら、こんないい日にならなかったかも?と、自分に言い聞かせるKonatsuでした。

| Life | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.11.15 02:10

今朝、目覚ましが6:30に鳴るちょっと布団でウトウトしていると、ゴミやさんのトラックの音が…

ゴミ出すの忘れた~

急いで、ジャンバーを羽織、メガネをかけ、サンダルをはいて外に出た。トラックはとなりの家に来てる。急げ~~重いゴミ箱を道路の方に持っていくと、目の前にトラックが…待って~と心の中で叫ぶと、オジサン、待っててくれた。この暗いのに私の姿を発見してくれてありがとう。無事にゴミが出せました

何で昨日出すの忘れたんだろう?間に合ってよかった。危うく、来週まで持ち越すところだった。いや~おかげで、朝の目覚めがよかったよ。今日はついてるかも?いいことありそう

| Life | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.11.14 11:34

最近のバレーボール、新しいメンバーが増えて、先週は12人、今日は13人やっとこ、試合が出来るようになった
今日も1時間ほど試合をしたが、どうも、相手チームに強力なサーブを打つ人が2人いて、その時の私の位置は、丁度、後ろの真ん中。何度も何度も私のところにボールがきて、そのボールったら変化球もんで、とれないし、手が真っ赤になるほど痛いんだよ。いや~まいった。ねらわれたのか?運が悪かったのか?すごい、しごきだった
最後の方はヨレヨレ

終わった後に、ギョウザやさんにランチに行ったら、手がプルプル震えちゃって、上手くお箸が使えない。まいった、まいった。そして、今は、肩と腕が痛い。腰もちょっと・・・来週は、勘弁してくれ~あの2人!!来週は同じチームになろうっと!!

| Volleyball | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.11.13 10:45

今日、久々にaznアジアンチャンネルを見てたら、10:00~Dr.コトー診療所2006、11:00~のだめカンタービレをやってるではないの!!ちょっと~×3見逃しちゃった・・・
この秋から毎週日曜日夜9:00~日本のドラマをやってるんだけど、最初は古~いドラマ、”101回目のプロポーズ”。先週見たときはまだやってたから、Dr.コトーをやるのは知ってたけど、その後、10:00~始まったみたい。知らなかった・・・しかも、のだめもやってるじゃん。まっ、それは妹が録画してると思うからいいんだけど。ショック~Dr.コトーは全シリーズもスペシャル版もマンガ(途中まで)も見てたんだけど。途中からは話が見えません。
この秋のドラマがアメリカで見れるなんて、なんて恵まれてるの?今までにないことだね。きっと。来週から録画して、1&2話はレンタルするかな。

| Life | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2006.11.11 01:15




秋の新作、芋ようかんをあれから2度作ったけど、どれもイマイチ最初に作ったのが一番おいしかったな~
結局、カステラ作りに戻る。今週は二晩続けて焼いた。つくし師匠をはじめ、カステラ作りをする方何人かにアドバイスをいただき、成功率、100%に到達しました。そこで…

カステラの師匠、つくしさんへ。

Konatsuはやっとカステラ作りを極めました。もう、失敗はしないでしょう。ご指導ありがとうございました。


どんな材料を使っても大丈夫だと思う。でも材料は一番、Cheese Houseのがいいな。早速、今から買い足しに行ってきます。
そうそう、みなさん、仕上がりのラップかけで悩んでましたが、ゴジママさんの言う通り、クッキングペーパーをかけてラップをすると、全てが解消されます。しかも、すご~くしっとりするのよ。ちょっともったいに気もするけど、見た目が肝心だもんね。では、みんな頑張って!!

| Cooking | コメント(7) | トラックバック(0) | |

2006.11.10 10:10

Tsu~さんネタが多くなったので、Tsu~さんカテゴリー追加です
今日はTsu~さん、お早い帰宅。こんな日はKonatsu家で何かが起こる

Kopanたちがレゴブロックで作った大きなお城を、Tsu~さんのベッドの横に昨日から置いてあって、Tsu~さんが帰宅するなり、片付けるようにKopanたちに2回言った。しかし、Kopanたちは片付けなかった・・・Tsu~さんhs怒り、”片付けないんだったら、捨てるぞ!!”って言うと、Kopanが”いいよ”との返事。そして、Tsu~さんの怒り爆発Kopanたちがせっせと作ったブロックをどかして、壊した
”パパが壊した~”と大泣きするKopan。Tsu~さんに”直せよ、直せよ!”と食ってかかるすると、Tsu~さん、Kopanの胸ぐらをつかみ、”誰に口きいてんだぁ~”と、ヤクザのように怒鳴る。これには、私もNancyもビビる。いやぁ~ホントに怖かったKopanがかわいそうになるぐらい。
でも、Kopanもメソメソ泣く訳でもなく、すぐに泣き止み反省した様子。これにもビックリ私が怒る時はけっこうズルズルとしちゃうけど、さっぱりって感じ。
こそっと私に、”ちょっと怒りすぎたかな?”とTsu~さん。怒りすぎたというか、ヤクザのように怖かったよ。怖すぎて、”ちょっと怒りすぎじゃない?”と横から口出しも出来なかったし。
最近、私が怒っても、マヒ状態だったKopanには、ちょっといい薬だったかもしかし、Tsu~さんが怒るとマジで怖い。怖いよ!!私も怒られないようにしなきゃ

| Tsu~さん | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.11.09 10:05

今朝、Kopanたちが学校に行く時間の数分前に、1本のあった。誰だ?忙しい時間に?と思い、出てみると、”Hello”と英語。そして、”Konatsu?”と聞かれ、聞きなれない声だったので、誰??と思い浮かべる。英語を話す友人は限られているからね~すると、相手も名乗らず、”Guess who?当ててごらん”と、イジワルをする。もしかしてと思い、あまり自信なかったけど、”キョンキョン?”と言うと、大正解。キョンキョンとは8月に帰国した韓国人のキョンキョン。先日、彼女にメールをしたけど、返事が返ってこなくて心配してた矢先だったので、わざわざ韓国からくれたんだ~って思ってたら、”KonatsuにBigなサプライズがあるのよ。実は私、今、Columbusにいるの。”
”え~っつ!!”って思いっきり日本語で驚いたよだって、この前帰ったばっかじゃん。ウソでしょ~?って思ったけど、ホントの話で、ご主人の仕事の関係で、一緒にColumbus来たらしい。約一週間の滞在で、明日、韓国へ帰国すると言う。それで、今日はESLだから、うちらの先生、E先生に会いにチャーチへ行くと言っている。私は、今日のESLを休もうと思っていたので、これは予定外だったんだけど、急遽、キョンキョンに会いに、チャーチまで行くことにした

チャーチに着くと、キョンキョンとご主人がE先生のところに来てて、5ヶ月ぶりにキョンキョンに会えた。何とも不思議な感じ。私のメールは受け取ってたものの、今日、会って驚かそうと思ってたらしく、わざと返信しなかったらしい。も~驚かさないでよ!!お互い時間がなかったので、数分話して別れたけど、8月にキョンキョンが帰国する際、会えなくて、ちゃんとお別れの挨拶が言えなかったのをずっと後悔していたので、今日、会えたので良かった驚いたけどうれしかった。キョンキョン、元気でね。

同じ頃に帰国したもう一人の韓国人、ミャンさんからも今日メールが届いてて、彼女は小学校の先生の仕事に復帰していて、3年生と4年生に英語を教えているそうだ。英語を維持するために、ミャンさん自身、週2回、英会話教室に通っているそう。活躍してるね

2人ともアメリカの滞在期間は短かったのに、ちゃ~んと英語を維持しているどころか、上達しているので素晴らしい私は最近、英語から遠のいているので、2人を見て、頑張らなきゃ!!と、反省。反省しただけではダメ。実行せねば・・・いつか、韓国に行って2人に再会したときに、まともな英語で話せるといいな~夢が一つ増えました

| Life | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.11.08 12:21

今日、Kopanたちが9月にPicture Dayに学校で撮影した写真を持って帰って来たPicture Dayとは、年に2度あって、9月に撮るのは個人の写真で、年度末にSchool Year Bookという、学校のアルバムに載せるやつと、3月に撮るのがクラス写真。どれも購入は自由で、写真好きなアメリカ人は大きいスナップ写真からお財布に貼る、ミニ写真スッテカーまでセットで購入する人もいる。そして、このPicture Dayに、みんなオシャレをして学校に来るほど子供たちは気合が入ってるので、いかに写真が重要であるか、思い知らされるほどだ。

我が家は毎年、School Year Bookと、ちょっと大き目の写真2枚組を購入している。1枚は自宅用、もう1枚はばあちゃん用。一昨年の最初の年に撮った写真は、2人ともキンチョーしていたのか、スマイル度0%→去年、Kopan・・・90%、Nancy40%→そして今年、Kopan120%、Nancy95%Kopanなんて、アメリカ人に負けないほど、大きな歯を見せてのスマイル目なんて笑いすぎて細くなっているNancyも去年は見せなかった歯を見せて、はにかんだようなスマイル上出来、上出来。

School Year Bookを毎年見てると、こちらの子供たちはとにかく歯をみせて、とびっきりのアメリカンスマイル笑ってないのはアジア系の子たちが多い。今回、Kopanたちのスマイルがイマイチだったら、Retake(後日、学校で撮り直ししてくれる)してもらおうと思っていたが、今回は大丈夫そう。Kopanは去年ぐらいから写真を撮る時に、このアメリカンスマイルをするようになった。Kopanの写真を見ると、いつも大きな入れ歯のような前歯を惜しげもなく見せている。Nancyは小さい時から、写真を撮る時は絶対に笑わない。ブスっとしている写真が多い。でも、最近はアメリカンスマイルになりつつある。

Kopanも今日、写真を持って帰って来たときに、”どう?このアメリカンスマイルいいでしょ?”と、自信たっぷりだった。Nancyも今回の写真を気に入っている様子。早速、Kopanが電話でばあちゃんにこの写真のことを話したので、近々送ろうと思う。きっと、2人のアメリカナイズされた成長にビックリするだろう。

| Kids | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2006.11.06 11:08

今日は、日曜日だというのに、Tsu~さんは会社の人とゴルフ

昨日の土曜日はTsu~さん、休みでいたから、2つの仕事を頼んでおいた。それは、枯葉とハムスターの掃除。Tsu~さんは、私の言ったことを聞き流すクセがあるので、占いの先生に言われた通り、”目を見て話す”を実行。ちゃんと、顔を近づけ真っ直ぐに目を見て仕事を言いつけた。その時は、”分かった、分かった”って2つ返事。
しか~し、昨日、その2つの仕事のどちらもやらなかった昨日は、補習校関係の仕事がたくさんあって、Tsu~さんには、Nancyのスクールファザーと、帰りのバス当番を頼んだ。そうしないと、私も他に仕事があってとてもじゃないけど、全部出来なかったから。
そしたらさ~Tsu~さん、Nancyのスクールファザーに12:00から行って、13:45までなのに、14:30になっても帰って来ない。普通は時間になったら帰っていいのに、真面目に先生が”帰っていいですよ。”って言わなかったからって、ずっとクラスでボランティアしてたみたい。それで、バス当番の時間が近づいてきたから、先生に、”バス当番の時間だから帰ります”って言って帰って来たのだ。そのスクールファザーでいっぱいいっぱいになったらしく、私が頼んだ仕事は一つも出来なかった・・・

と、言うことで、Tsu~さん不在の日曜日に、その2つの仕事を私がやらなくてはならないことになった
はKopanとNancyに手伝ってもらい、はNancyが率先して手伝って、ついでに、のお飾りも片付け。家の中もお掃除し、半日はつぶれた疲れたけど、スッキリ今回は仕方なく私がやったけど、次回はTsu~さんにやらせるぞ
貴重な日曜日が、あっという間に終わったけど、充実感のある日曜日でした

| Tsu~さん | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.11.03 10:25

今日から、週に一度行く日本食材店でSaleがあった。年に何回かあるんだけど、Saleと聞けば初日に行くのがKonatsu流どんなに忙しくても、買い物好きな私は、時間を作って行くのだ

お店に着くと、駐車場は満車グルグル回ってやっと空いた店内に入ると、人だかり。カートを持って早速、物色。先ずはお米。新米も底をつき、Sale品の米を2袋購入。それからぐるっと一回り。Sale品の数々が私の心をくすぐるものばかり。カレー粉、餃子、めんつゆ、醤油、マヨネーズ、おでん種、焼きそば、ラーメンあ~どれも、私好み!安いじゃん安いじゃん、買っちゃえ!買っちゃえ!とカートの中はどんどん増えていく

途中で韓国人に質問される。焼きソバの作り方と、おでん種の量は大がいいか小がいいか。つたない英語で答える。買い物で忙しいんだから勘弁してでも、真面目に悩んで答えを出す。
そして大好きなお菓子コーナー大好きなチョコレートとか、ポッキー、プリッツなどが安い。いつもは手が出ない、チョコ3種大袋入りをGet!!やった~

レジも長い列。よく見ると、みんな小さいカゴを手に持って、私のようなカートでたくさん買い物してる人、いないじゃん急に恥ずかしくなる田舎から出てきて、まとめ買いしているおばちゃんみたい。今日の合計金額・・・言えません。Tsu~さんに知れたら怒られるでもね、友人何人かに聞いたら、負けた・・・私よりも上だった。

やっぱり、安いとたくさん買っちゃうよね。日本のものは貴重だもんしばらく、生もの以外は買わなくても良さそう。このSaleは5日(日曜日)までやってるよ~私も柿ピーを買い忘れたから、また買いに行かなきゃ!久々のBigな買い物で日頃のストレスを解消したKonatsuでした。

| Shopping | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.11.02 10:29

IMG_3167.jpg


昨晩、新作お菓子に挑戦!!さつまいもがあったので、芋ようかんに挑戦なんとか出来た~
芋ようかんと言えば、私の母が舟和の芋ようかんが大好きその味を目指したんだけど、何とか近い味になったような、ならないような。裏ごしが大変だったけど、簡単だった何でもやってみるものです。怖がってたら何も出来ない。しばらく芋ようかん作りにはまりそう・・・ 

| Cooking | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.11.01 10:09

今日は待ちに待ったTrick or Treatの日。ハロウィン本番アメリカに来て3度目。もう3回?早いな~午後からが強く降り出し、心配だったけど、夕方から上がった。これがアメリカマジック?ハロウィンはビッグなイベントだもんね~

例のごとく、Kopanはメイクをバッチリしてドラキュラに変身、Nancyはお気に入りの白雪姫Tsu~さんも今日は早く帰宅して一緒に出かける。うちの近所は暗くて子供もあまりいないので、近くの友人宅の周りを回った。

IMG_3141.jpg

今年は天気のせいか、人が少なくちょっと静か。でも、あちこちで凝ったデコレーション

IMG_3156.jpg  IMG_3151.jpg

 こんな怖いのや          こんなかわいいのまで

Kopanのメイクはけっこうアメリカ人に受けていた。家によっては、演出もすごくて、わらの中から人が飛び出てきて、私、ギャーって叫んじゃった。怖かったよこんなのもあった

IMG_3153.jpg

ガレージが占いの館に…この家はハロウィンの飾りにいったいいくらかけてるの?って感じ。それから、Pumkin Carving。みんな上手。アメリカ人って不器用じゃなかったっけ?

IMG_3145.jpgIMG_3144.jpgIMG_3142.jpg

     カボチャがゲ~してるやつ、傑作!!

IMG_3146.jpgIMG_3147.jpg

     キレイに彫れてる・・・
いや~完敗!!とにかくデコレーションもCarvingもスゴイ。やっぱ本場だなって実感
Kopanたちは、たくさんキャンディをもらって大満足。来年はメイクものではなくて、マスクものにして欲しいな~
雨が降らずに無事にTrick or Treatに行けたことに感謝です

| Life | コメント(2) | トラックバック(0) | |


