FC2カウンター KONATSU’S LIFE RECIPE 2006年10月

--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.10.31 12:41



ちまたで流行っているクッションリース。1ヶ月ほど前に始めて、やっと完成ハロウィン仕様で作ってみた。正方形の布を半分に折って(裏表にする)3辺を縫い、切込みを入れひっくり返して綿を入れ、リースの土台にリボンでくくるだけの超簡単リース作り。綿入れはKopanとNancy担当の共同制作。おかげでコンモリできた。
ただ、仕上げは器用な友人Eさんにやってもらっちゃった。クッションの並べ方。私がやるとヘンなので仕上げはE~さん見た目が肝心だもんね。Eさん、ありがとう
ご丁寧にEさんが星条旗の布を切ってくれて私にくれたので、次回は星条旗バージョンでやってみようハートバージョンもあるみたいで、友人Sちゃんが作ったので教えてもらわなきゃ。と、クラフトも頑張るKonatsuでした。 


Today's Good Job 完成!!クッションリース仕上げは難しい!!

| Crafts | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.10.30 11:55

日本食材店で買い物したあと、Tsu~さんと同じ会社のS家において、Pumkin Carvingをした。カボチャを彫るやつ。去年、アメリカ友人のMさん宅で教えてもらい、Tsu~さんも、はまっちゃって楽しかったらしく、今年も挑戦Tsu~さんは皆に教える人、つまり先生ってわけ。
我が家は3個作った。Kopanはすご~く細かいオオカミを選んだけど、あまりにも細かすぎて、リタイア~結局、Kopanは死神、Nancyはガイコツ、私は来れなかったY家のためにオバケの顔をCarving。
IMG_3132.jpg IMG_3128.jpg
Kopan作              Nancy作
IMG_3131.jpg
Konatsu作
今年初めてハロウィンを経験するS家の奥様が一番上手だった彼女は私と同じB型で、雑だけど器用!私の場合、雑で不器用・・・なんだかな~Tsu~さんは、けっこう器用って言うか、細かい!けっこうこだわるんだよね。なんだかんだ言って、みんなとやるCarvingはとっても楽しかった午後2時に行って、Carvingして、飲んで、その日はS家の娘さんが誕生日だったので、豪華手巻き寿司、あったか鍋、手作りまでいただき、Tsu~さん、先生として頑張った甲斐があったよ時計のことでは頭にきたけど、Carvingでは珍しくTsu~さんが活躍したので許すか~?

Today's Good Job Pumkin Carving!!Tsu~さん、珍しく頑張ったよ

| Crafts | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2006.10.30 11:48

今日から冬時間。夜中には時間が1時間遅くなってるはず。今日から変わるのは知ってたのに、すっかり忘れてたKonatsu家。
日曜日の昼頃は家族で日本食材店に行くのがお決まりコースの我が家。今日も12:00に家を出る。はい、もちろん夏時間着いたら、駐車場がガラガラスーパーの入り口には張り紙+Closeの看板。そこで初めて冬時間になっているのに気付くKonatsu家。開店まであと、40分あるんじゃん!!あ~やっても~た

Tsu~さんに、”時計を直すのはパパの仕事なんだよ。み~んな旦那さんがやってるんだから”と、Tsu~さんのせいにする。すると、”みんなってどうせ、2,3人なんだろ。誰なんだ?言ってみろ。”と言われ、”・・・”頭の中で思い出すけど、2人ぐらいしか出てこない。そう、誰かが
”時計を直すのはお父さんの役目”って言ってたんだよね~
負けずに、”だって、高いところにあるから届かないよ”って言うと、”オレだって届かないよ”だって。車の中でもめるKonatsu夫婦。

みんなの家は誰が直してるの?私の周りにはできる女と言うか、崖っぷちに立たされてる女ばっかだから、奥様方がやってそうだな~

そうそう、時間を間違えてたのは、うちらだけではない。何台かUターンしていったからね~けっこう時間を直すのを忘れる人っているんだね。
何だか1時間得したような、損したような。結局、近くのお店で洋服買っちゃって、余計なお金使ったから損した?あっ!でも、掘り出し物だったから得したかな?
来年は間違えないように。その前に、夏時間になる日は絶対、要注意!!1時間早くなるからね~その時も私が時計を直さなきゃならないの!?

| Life | コメント(14) | トラックバック(0) | |

2006.10.29 21:57

カステラの師匠、つくしさんから教わったカステラ。何度も作ったけど、いつもふわっとしなくて固い。先日、つくしさんにカステラの作り方をもう一度確認。どうも、私の場合、粉を入れてから混ぜすぎるらしい・・・なので、今日は粉を入れてから混ぜること、3分。そしたら、ふわっと柔らかくできた~今までで一番の出来

でも、でも…焼いてからすぐにラップをして一晩おいてしっとりさせるんだけど、今日はつくしさんの言うとおり、ペーパーをかぶせてから、ラップに包んだ。そしたら、ペーパーがベッタリ表面についちゃって、はがれちゃった…

IMG_3121.jpg

ペーパーはふわっとかけなきゃいけないのに、ピッタリつけ過ぎちゃったみたい。まるで、ヤ○○キのチーズ蒸しパン。あれは確か、北海道の地図だったような。これは、どこの地図?
この表面がおいしいのにさ~もったいないと、いうわけで、90%成功にしておこう。最後の仕上げが次の課題になりそう。まだまだ、つくし師匠のように上手に出来ないな~

| Cooking | コメント(9) | トラックバック(0) | |

2006.10.28 10:13

今日は、Kopanたちの現地校でハロウィンのパーティがあった午後2:15~子供達はコスチュームに着替え、学校の中をパレードし、クラスごとにパーティをする。パーティの準備は各クラスの保護者ボランティアがする。クッキーやケーキ、ジュースはもちろん、Treat Bagも人数分準備。それらは保護者からの寄付を募る。私は、Treat Bagに入れるキャンディーを寄付した

時間に行くと、学校のパーキングは満車状態で、遊具のある方も開放されていたたくさんの保護者が参加しているようだ。やはりハロウィンは大きなイベントのようだ。毎年、教室から外までパレードしているが、今日はのため、体育館まで。パレードは色んなコスチュームを着た子供達の姿が見れておもしろかった。中にはメイクしている子も・・・さすがに、Kopanは今日はメイクを控えたが・・・

体育館には全校生徒+先生が集合

IMG_3057.jpg

先生もすごい衣装を着ている。本格的!!特に、今年、新卒でArtの先生になった、Mr.J!!彼は若くてイケメン。マジでかっこいいの~背がちょっと低いけど、Nancyも”かっこいい”と絶賛するぐらい。彼はパイレーツ・オブ・カリビアンのジャックに変身。それが、ホンモノそっくりで、かっこよかった~思わず、”写真撮らせて下さい”って言っちゃった~来年も期待しますわ

IMG_3056.jpg  IMG_3059.jpg

クラスに戻ってから、クッキーを食べたり、ゲームをしたりのパーティたくさんのTreatをもらって、大満足のKopanたち。学校でパーティなんて、日本では考えられないけど、これがアメリカの学校のいいとこかなぁ~?来月はサンクスギビング、その次はクリスマスとパーティ続き。お楽しみがいっぱいだ~
 

| Kids | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2006.10.26 22:43

昨日の夕方、Tsu~さんが早退してきた。月曜日ぐらいから、ダルイとか、喉が痛いとか言ってたけど、私が”気力で治せ~”って渇!を入れてた。でもダメだったらしく、熱を測ると、39.8℃40℃近いじゃん!!
私の風邪がうつったのか、会社でもらってきたのか・・・とにかく、冷えピタをおでこに貼り、氷枕をする。”あ~なんてこと。明日はとっても大事な用事があるんだよ。”って心の中でつぶやく…とにかく、優しく看病し、いたわり、励ます。う~ん、なんて良い妻なの

そして、一夜が明け、熱を測ると…37℃思いっきり下がってるじゃ~んとりあえず、今日は会社を休む。
そして私は…ず~っと前から、予定して大事な用事に出かける。その用事とは・・・

つくしさんちに遊びに行くこと!!

そう、これはとっても重大な任務。きすけ&プリンセスさんをつくしさんちに連れて行くと言う任務。ちょっと前に計画していたけど、きすけが具合悪くなって、今日に変更。きすけは今日のために体調を整え、プリンセスさんも多忙な中、スケジュールを調整。そして、今日、それが実現任務完了つくしさんちまでは、高速で40分ほどの距離。ちょいとキンチョーしたよ。でも無事に行けて良かった。おいしいごちそうも食べれたしイケメン長男くんとは握手できたし

ところで、おいてけぼりのTsu~さんは・・・?ちゃんと、ランチにうどんを用意し、出かける時に、”何かあったら電話して”と言うと、”何もないから大丈夫だよ”って優しいお言葉。昨日、さんざん、看病したもんね~
夕方には平熱に戻り、明日は会社へ行く様子。1日で復帰とはスゴイですな~それにしても、私ってつくづく熱に強いんだ~って、思っちゃった。Kopanたちにも、うつらないといいんだけど。明日は、学校でハロウィンパーティだからねぇ~

| Tsu~さん | コメント(15) | トラックバック(0) | |

2006.10.24 10:45

今日は、今年2回目の雪が・・・今年の冬は寒いかも。去年は暖冬だったのにね。
昨日よりは大分、風邪の調子も良くなってきたけど、午前中のバレーボール&午後のビーズはお休み今日も引きこもりDayでした。
あまりの寒さに、衣替え。冬支度をした。そこで、大変なことに気付くTsu~さんの冬服が大分減っている!!それはなぜ?=そう、それは、多分、ガレージセールで売っちゃったから?だと、思う。トレーナーや長袖Tシャツが減っている。ヤバっ!!怒られちゃうよ~買いに行かなきゃだわ。

Kopanたちが帰ってきて、宿題の時間になっても、私がまだ衣替えの作業をしていると、Kopanが”分からないよ~ママ、こっちへ来い!!”と、大イバリで騒ぎ出したので、私の怒り爆発私の方へKopanを呼んで、”分からない時に、誰かに聞くときは何て言うの?そんな大イバリな態度で聞くの?”と、聞くと、Kopanは”何て言うか分からない”と言う始末。そこで、”そんなこと、妹のNancyだって知ってるんだからね!”と、Nancyを呼び、”Nancyは分からないことがあったら、人に何て聞くか分かるよね?”って聞くと、Nancyったら、何て言ったと思う?
何秒か考えてから、私が望んでいる答えを待っていると、Nancyは、
”Excuse me…”
はっ?英語じゃん!おい、おい、今は日本語の勉強だぞ。思いっきり外してるじゃん!
思わず噴出しそうになったけど、Kopanを叱っている手前、笑う訳にはいかない。そこで、”Nancy、日本語で何て言うの?って聞いたら、”あっ!日本語か~。う~ん、分かりません、教えて下さい。”と、なんだ、できるじゃん。まったく、ヒヤヒヤさせるな~

結局、Kopanも反省して私のおしおきも上手くいった(?)けど、最近、Nancyの天然ボケが多くて困る。変な日本語を使ったり、使い方を間違ってたり。いかん、いかん、こんなんでは。英語も日本語も中途半端になりつつあるNancy。日本語で言っても分からない意味を英語で言うと分かったり、単語が英語になってたり。やっぱり、家の中では日本語を強化しなくてはダメだね~

| Kids | コメント(7) | トラックバック(0) | |

2006.10.23 11:26

19日に人混みで大声を出したせいか、金曜日から声がかすれてハスキーボイスになってしまい、大きな声が出ない。子供達を怒る時もかすれちゃって、イマイチ迫力なし・・・Tsu~さんには、”ママ、男らしいね~”と褒められ?子供達には、”ママの声、聞こえない”って言われる始末。そんなわけで、今日は1日、パジャマで過ごした。

ホントは、Zooのイベントに行こうと思ってたけど、天気もイマイチで寒そうだし、予定変更。Tsu~さんは子供達と、ゲーセンへ。私は家でお留守番。ゆっくりと、DVD鑑賞
友人から借りていた日本のドラマ。”1リットルの涙”途中まで観てたんだけど、今日は最終回まで一気に観れた。ちょっと古いドラマだから、観た人たくさんいると思う。このドラマ、一話ごとに泣いた。涙なしでは観れない。主人公、亜也さんの言葉にとっても感動&号泣亜矢さんを演じた、沢尻エリカちゃん、とってもかわいい。彼女は”たいようのうた”と言うドラマでも主演しているので、このドラマも必見!!日本でも話題になってるドラマだもんね。絶対観なきゃ!!

そうそう、この”1リットルの涙”を観て、一度も泣かなかった人を知っている…信じられません。一度も泣かなかったなんて…他にもいるのかなぁ~?

そんなわけで、今日は1日どこにも出かけず、まったりと過ごせた。Tsu~さんにお買い物を頼んだけど、何個も探せなかったのがあったみたいで、結局、明日買出しに行かなくては・・・まあ、買い物行っただけ、マシかな?たまには、ズル休みも必要だわ。あ~早く、風邪治ってほしいな~こんなに長引くのって久しぶり。でも、熱が出ないってスゴくない?こんなんだったら、熱でも出してスッキリした方がいいな。

| Life | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2006.10.21 10:27

一昨日、日本の私の母から荷物が届いた。(送ったのは妹だけど)
荷物の中味は新米!!母の実家が新潟でそれはもう・・・大きな農家でお米もたくさん作ってて、品種はもちろんコシヒカリ

先日、母との電話で実家に日帰りで行って、たくさんお米をもらってきたから送るって言われた。今までお米って送られたことがないから、届くか不安だったけど、郵便局のEMS(国際スピード郵便)で4日ほどで届いたのだ。5Kgちょっとで送料8900円也高いね~今回は母が支払ってくれたので感謝

配達された日、不在だったので夕方、郵便局に取りに行くと、係りの人が探してくれた私の荷物…そのダンボールを見てびっくりした。この箱は…なつかしかった…

IMG_3051.jpg

ヤマサ味噌のダンボール…これは、実家の食堂で代々使われている枡(ます)を保管しているダンボール。実家では、お金を枡に入れてるんだよね~それでその正方形の枡にピッタリ合うのが、このヤマサ味噌のダンボールそのダンボールでお米を送ってきた母はタダモノではないぞ。
母に早速お礼の電話をすると、”日本を思い出す味だよ”って。日本を思い出すって、お母さんは今、日本に住んでるんだから、思い出す必要はないでしょ。やはり、タダモノではなかった

早速、今朝この新米を炊いた。う~ん・・・日本のお米、しかも新米。粒も大きくふっくら、ツヤツヤ母のおかげで日本を思い出したよ・・・みなさ~ん、お米は日本から送れますよ。ただ、税関で一回開けられちゃうけどね。義姉の家でもお米を作ってるから、今年の新米を送ってもらおうかなぁ~と、贅沢し過ぎのKonatsu家でした。

| Life | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.10.20 11:48

2006年、アメリカに来て3度目のハロウィン今日は近くのレクレーションセンターで、”Spooktacular! ”と言う、ハロウィンのお祭りがあって去年も参加して楽しかったので、今年も行く事にした。、”Spooktacular! ”とは、”Spectacular”の言葉から来てて、豪華なショー(お祭り)の意味。SpecのところをSpook(おばけ)と替えてできた造語らしい。
今日のKopanたちの衣装・・・Kopanはドラキュラ、Nancyは白雪姫。Nancyは去年のハロウィン終了時のセールで何着もコスチュームを購入したので、選び甲斐がある。Kopanは去年から今年はドラキュラになりたいと心に決めてたので、先日ハロウィンショップで購入。去年同様、メイクもしたいと言うので、メイク用具とドラキュラの鋭い歯も準備。

学校から帰ってきてすぐ準備にとりかかる。Nancyはただ着るだけ。Kopanは着替えて髪をオールバックにし、ドラキュラのメイク。見本通りにやったけど、なぜかバカ殿みたいになってきて、途中でNancyが”なんだかバカ殿みたいだよ~”と大笑いし、”確かに”と思いながらも、なんちゃってドラキュラに変身し、Kopanも満足。

去年同様、外はとっても寒い。去年はでサイアクだったけど、今年はまだが降ってないだけマシかな?センターに着くと既に駐車場が混んでて、やっとの思い出遠くに停めた。建物の中はTrick or Treatの長蛇の列が・・・どうも今年は外でやらないらしい。去年は雨の中、外を歩いたので、その分、人が溢れかえってて、人・人・人って感じ。日本人もやたら目に付く。でも、日本人でメイクしてるのってKopanだけかも~
Kopanを見る人、見る人、驚いてて、特に小さい子なんかKopanを指差して親に教えてたり、ハロウィン好きのアメ人は、”You are scaray!!”なんて、褒めてくれたり?、知り合いの韓国人はKopanの写真を記念に撮っていった。途中で友人に会って、”Kopanくん、去年よりパワーアップしてるね(メイクが)”って言われ、近所の友人はKopanのこと分からなかったりで、けっこうすごいメイクだったのかな?って思っちゃったよ

そんなKopanは長蛇の列に並ぶのがイヤで、”もう帰りたい”って着いた早々、帰るモードになってしまったが、何とか並んでキャンディーをゲット

IMG_3043.jpg

うちらの前のお父さんはこんな格好をしてた。

IMG_3044.jpg

おすもうさん。なんと髪をリーゼントにして、サングラスをかけて、まるでエルヴィスプレスリー 。このお父さん、絶対、コスチュームコンテストに出場したと思う。奥さんは普通の格好だったけど。

来週もイベントが目白押しで、少なくともKopanはあと2回はメイクすることになりそうあれってするのはいいんだけど、落とすのが大変なんだよね~こんなこともできるのは、あと少しだから、とことんやってあげようとは思ってるけど。そんなわけで、今年のハロウィンも盛り上がりそうです

| Life | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.10.20 10:24

しばらく更新できなくて、前回の日記の内容がショックな出来事だったので、落ち込んでる?と、思った方から励ましのメールなどいただき、ありがとうございました。B型人間なので気持ちの切り替えも早く、色んな噂が流れる中、とりあえず帰って来るまで待つか!って感じで、キムタクのドラマも1月から始まるし、そっちに移行しつつあります。Nancyには未だに伝えてなくて、聞かれるまで黙ってるのがいいのかな?と、思ってます。ご心配おかけしました。

実は先週末から、風邪を引いちゃって、更新が遅れたのは風邪のせい?風邪と言っても、喉の痛みと鼻水、くしゃみ、咳など・・・自慢じゃないけど、ここ、5年ぐらい、熱を出したことがない健康体で、季節の変わり目には、一般的な風邪を引き、1週間ほどで治るパターン。今回も熱も出ず、気力で治してるところ。月曜日のバレーは休んじゃったけど、食欲も普段以上にあるし、心配ご無用

この前の日曜日は買い物DAYで念願のプリンター&外付けDVDドライブを購入

IMG_3037.jpg

DVDは1年半ほど前に急に壊れちゃって、CDやDVDを読み取らなくなっちゃったのよ…だから外付けのを買っちゃった~最近、めっきり写真の量が増えちゃって、私のPCはノートタイプなので、容量が多くなりつつあり、急に壊れるのが怖いから、昨日DVDに落とした。
プリンターはずっと欲しかったんだけど、Tsu~さんに反対されてて、先日のガレージセールで稼いだから、何とかをもらう。今まで、印刷やコピーが必要なのはTsu~さんに頼んで会社で印刷して来てもらってた。前回のガレージセールで、チラシの印刷を何十枚って頼んだから、さすがに嫌気がさしたのかってとこもあるけど。

我が家にプリンターがあるなんて…これから料理のレシピを手書きで書き取らなくて済むし、地図も出せるし、コピーも出来るし。何て便利なの~?Tsuさんに頼む時は気を遣ったけど、これからは気兼ねなく印刷出来るじゃん!!これからのPC生活が明るくなったぞ。
 

| Shopping | コメント(21) | トラックバック(0) | |

2006.10.12 12:22

本日のジャニーズ最新情報を見たら、私とNancyの大好きな、赤西 仁くんが年内休業らしい・・・ドラマの主題歌のレコーディングも参加しなかったそうで、第三弾のシングルは仁くんの美声が入ってないらしい
語学留学するらしいが、事務所から正式な発表がないので、ホントの理由はまだはっきりしないらしい。英語の勉強だったら、我が家に無料でホームスティすればいいのに…大歓迎
どんな理由でも、休業と言うことはまた戻ってくるのよね。しばらく、お顔を見れないけど、元気で頑張って欲しい。そして、ますます男らしくなって、かっこよくカムバックしておくれ
あ~Nancyにこのことを伝えたらいいのかどうか、悩む第三弾シングルも買おうかどうか、悩む妹に録画してもらっている、ウタワラも録画してもらうかどうか、悩む
仁くんナシのKAT-TUNなんて…仁くんが抜けたら、グループ名もKT-TUNになるのかしら?その場合の発音って?と、バカな心配をするおばちゃんでした。

| Life | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.10.10 10:46

食欲の秋って言うけど、今日はまさにその日だった
今日はKopanたちの現地校の日本人会のママたちと、ポットラックパーティ。先日のガレージセールの打ち上げも兼ねてなんだけど、8人が参加。ランチタイムのパーティだった今回は鶏肉&卵のさっぱり煮とデザート2品の合計3品を持参。

IMG_3030.jpgIMG_3033.jpg

      大福           新作!ヨーグルトチーズケーキ

大福作りは最近はまってて、今日で作るの3回目。栗大福なんだけど、栗の甘露煮は超高値なので、今回は甘栗を使用。とにかく熱い内に丸めなきゃならないので、キレイに丸めるのが難しいでも子供時代のお団子作りを思い出し、けっこう楽しいのだヨーグルトチーズケーキは栗原はるみさんのレシピ。彼女のお菓子レシピは無駄な動きがなく、ラクに作れるレシピ。レアチーズケーキみたいな感じでゼラチンを使ったんだけど、あまり固まらずソフトな感じになってしまった。今後の課題になりそう

今回のポットラック、おかずだけでもテーブルにいっぱいに並べられた。チヂミ、お好み焼き、焼きうどん、五目寿司、芋ご飯、ポテトサラダ、レタス巻き、ツナパン。

IMG_3035.jpgIMG_3036.jpg

デザートはレモンケーキ、フルーツケーキ、プリン、コーヒーゼリー。いやぁ~さすがに満腹&満足またまた、食べすぎな一日だった。

日本人会のママ達。天然な方ばかりで、おしゃべりの方も楽しかった。笑いすぎて日頃のストレスも解消されたみたい。ごちそうさまでした~

| Cooking | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.10.09 10:43

家の近くにある、大型スーパー。食品から電化製品、家庭用品、薬、園芸品まで揃うお店週に1~2度は利用する。そのスーパーが
夏ぐらいから改装する雰囲気で、徐々にそれは進んでいたが、最近は売り場が大移動し、どこに何が移動したか分からない状態になっている

アメリカに来た当初、あまりにも広いのにビックリして、最近やっと、どこに何が置いてあるか覚えたところなのに、また一からやり直し。改装するのはいいけど、食品以外は売り場が以前と全く変わってしまったのには、困ってしまった。ただでさえ広いこのスーパーがより一層広く感じられ、行ったり来たりアメリカで欲しい商品を探すのってけっこうストレスになるんだよね

改装工事や売り場移動期間もやたら長くて、まだ完全とは言えない。日本だったら・・・ってあまり言いたくないけど、改装に費やす時間はそう長くないであろう。例え、何日間か休業してたとしても、華やかな改装セールなどで許せちゃうよね
しかし、このスーパーは24時間営業ともあり、営業時間中にちょっとした工事やら移動やらしていて、改装セールももちろんしないし、何だかなぁ~って感じ。

しかも、以前あった商品が消えている…私が探せないだけかもしれないけど、何点か見つからないものがある。先ずは、ハムちゃんの寝床。木の破片のやつはあるんだけど、紙製品で出来ている白いモコモコしたやつ。あれが見当たらないフカフカしていて消臭効用もあり、気に入ってたのになくなっている。エサもない。一体どこへ??
それから、まな板…古くなったから買い換えようと思ったのに、見つからない。一体どこへ?
どこかに保管してあって、出すのを忘れちゃってるだけ?困るな~

仕方がないので、ペットショップでハムちゃんのを高値で購入し、まな板は違うスーパーで調達。
行き慣れてるスーパーが、ちょっと遠くなりそう。出来れば一ヶ所で買い物を済ませたいから、このスーパーを利用したいのだけど、慣れるまで時間がかかりそう。品物が以前と同じように揃うまでも。

そう言えば、ちょっと離れたところに、新しいスーパーを建設中。いつ完成するのか分からないけど、このお店も食品から家庭用品まで全て揃っているらしいから、こちらに期待しちゃおうかなぁ~

| Shopping | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2006.10.06 11:59

昨日、今日と連日、この新作クッキーにはまってる。himeさんに教わったレシピで作ったキャラメルクッキー

IMG_3005.jpg

キャラメルを作るのがちょっと難しいけど、ホントにおいしい~ポリポリとした歯ごたえ、キャラメル味が口に広がり、何とも言えない味。食べだすと止まらないおいしさ。
Nancyはこのキャラメルクッキーがママの手作りお菓子の中でNo.1になった様子。お弁当にも入れてと催促。甘いものが苦手なKopanもけっこう食べてたな~
今夜も焼いて、既に10個ぐらい試食しちゃった私。こんなんだから、痩せないのよね~あ~おいしい~幸せ
himeさん、おいしいレシピをありがとう

| Cooking | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2006.10.06 11:58

昨夜7時頃、またもやトルネード警報が…前回よりもかなり大きな音
TVを付けると、うちらの住んでいる地帯が真っ赤になっている。かな~りヤバイ?
警報が鳴り始めたころ、Tsu~さん帰宅。珍しく早い帰宅。こんなに早いのって何ヶ月ぶり?喜んでるのも束の間だった。
帰って来た早々、”車がボコボコにやられた”って言っている。”えっ?ぶつけられたの?”って思ったら、なんと、帰る途中、ゴルフボール大の雹(ヒョウ)に降られ、車がボコボコになってしまったのだゴルフボール大の雹ってどんなの?かなりの衝撃で、ビビッたTsu~さんは、直進して帰る道をなぜか右折してしまったそうだ。
被害のあった車をチェックしに行くと、たくさんの葉っぱが車に付いていて、ボンネットや天井部分など、ホントにボコボコになっていた雹って怖いのね。ひょっとして、Tsu~さん、トルネードに巻き込まれたの?どちらにしても無事で良かった~怖かったよ~
会社で借りている車だけど、こう言う場合って保険下りるの?今日、会社に報告したそうで、保険のことは確認中。ちなみにTsu~さんの会社で被害に合った方がもう1人いたそうだ。
久々に早く帰って来てこんな被害に合うとは…車の被害だけで済んで良かったけどね~

| Tsu~さん | コメント(19) | トラックバック(0) | |

2006.10.05 10:09

今日もハードなスケジュールの中、いいことがたくさんあった

予定していなかった友人とのランチお気に入りのお店、Applebee'sでのランチ。サラダ&スープで$5.99だったような…お替り自由!!ヘルシーだけど、お替りしたら意味なし?あまり時間がなくてゆっくりできなかったけど、お付き合いしてくれた方たち、ありがとうです

ランチ後に、2軒の友人宅へ向かうと、それぞれのお宅でネット上でしかお話したことのない方、お2人にお会いできた

1軒の家では、ブログ仲間の凄い方たちが集まっていて、ちょっとキン
チョーしちゃったけど、久しぶりに皆さんにお会いできたので楽しかった。しかも、思いもかけず、大好きなマンガがたくさんあって、”槇村さとる”のマンガをたくさんお借りすることができた。まるでマンガ喫茶のようだった・・・楽しい一時をありがとうございました。

もう1軒の家では、20代前半のお肌ピチピチの少女のような方と、30代前半のこれまたかわいい美人妻に、若さのパワーをもらい、気持ちだけ若返ったような…みんなスタイル良かったな~いいな~とてもママさんには見えないよここでも楽しい一時をありがとうございました。

今日は素敵な出会いがたくさんあって良い日だったなぁ~

思いもかけずと言えば、先日、10月のテンプレートを探してると、大好きな仁くんをイメージしたのがあったのだ仁くんファンが作ったのかなぁ~?これにすると、こんな感じ(興味ある人はどうぞ)
仁くんテンプレート

このテンプレートの説明には、”赤にしろい仁 を見て ビビビときた方 使ってください(笑)”って書いてあるけど、そりゃぁビビビとくるでしょ。でも、ちょっと知る人ぞ、知るって感じなので、このかわいいハロウィンのにしちゃった~顔写真でもしてくれれば絶対使うのにね。しかし、テンプレートをデザインする人ってスゴイなぁ~私は選ぶのが楽しい

| Life | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.10.01 11:16

今日は朝からで超寒い…厚手のジャケットやフリースが必要。濡れないようにテントと張ったけど、風があるのでちょっと吹き込む

IMG_2998.jpg

昨日の疲れが大分たまっていたので、今日のBake品は余っていたクッキー生地を焼いただけけ。相変わらず頑張り屋のぷ~こさんはたくさんを焼いてきたけど…素晴らしい

客足は…寒いせいか昨日よりも少なかった…品物の売れ行きも昨日より大幅にダウンでも、ランチタイムは昨日と同じく、超豪華 

IMG_2996.jpg

今日はおいなりさんを作って行ったんだけど、ぷ~こさんのカレーピラフ、みやこちゃんのチヂミ、みかぽんのチキンサンドウイッチ、ゆかりんのおにぎり、T夫人のお赤飯、Y夫人のどら焼きなど、など…どれもこれもおいしくって、今日はあまり働いてないのに食べすぎあ~おいしかった~

予定通り14:30で終了し、片付け開始持ってきた時よりも確実にダンボールの箱が減っている。かなり売れた様子。みんなも大満足。

そう、そう。昨日から売上金の計算したら、なんと金庫の中から日本円の1万円が出てきた誰のか分からず、私がドルで換金してみんなで山分け誰かが円で支払ったのか、前回のミエゴン宅のガレージセールの残金なのか、すご~くミステリアスな1万円。みんな疑問を持ちながら山分けした。

しか~し、家に帰ってそのミステリアスな1万円の持ち主が分かったKopanのだった…そう、その金庫の持ち主はKopanで、今回のガレージセールで拝借したのだが、硬貨を入れる仕切りの下に大事にしまっておいたそうだ。金庫を返すと、”オレの1万円がない!!”と大泣きその1万円はこの夏、日本へ一時帰国した時に私の妹がくれたお小遣いで、Kopanはそれを使わず持ち帰り、大事に金庫にカギをかけてしまっておいたってわけ。それで、この金庫を借りるのに、中味をそっくり出したのはNancyで、私も仕切りの下までチェックしなかったし、Kopanが金庫にお小遣いを入れてたのもすっかり忘れてたし…みんなに、”Konatsuちゃんのじゃないの?Kopanくんのお小遣いとか?”って言われてたんだけど、”絶対違う”と言い切っていた。そんなわけで、みんなに連絡して謝り、山分けしたお金を返金してもらった。皆さんお騒がせしました。

最後の最後に大失敗しちゃって、”Konatsuさんらしいよ~”って笑われちゃったけど、みんないい人で良かった~これに懲りずにまた一緒にお願いします

| Life | コメント(2) | トラックバック(0) | |


