FC2カウンター KONATSU’S LIFE RECIPE 2006年09月

--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.09.29 11:36

今日は、Kopanの現地校の日本人会のママさん達と、バレーボール仲間でお馴染みの物知り博士ことミエゴンのお宅でガレージセールをした。全部で12家族と言う、超Bigなガレージセール
この日のために、ミーティングを開いたり、チラシを作って配ったり、準備は万端しかし、朝9:30スタートなのに9:00前からお客さんが来てて、心の準備も出来てないうちにバタバタと始まってしまい、慌しかった

実は、昨日から今日の為にBake品をたくさん作ってて、かな~り疲れていた私。今回の商品はコチラ

IMG_2995.jpg

チョコチップクッキー、ショートブレッド、スイートポテト、チーズケーキ、ガトーショコラ、himeさんのレシピのしっとりチョコクッキーの6種類。今回はラベルも作ってみた昨日、みやこちゃんとみかぽんに手伝ってもらったけど、思ったより大変オーブンもフル稼働だった
クッキー類は50¢、ケーキ類は1$と、はっきり言ってモトは取れない値段。このBake Saleは私の趣味の一部。儲かりたくてやってるのではなくて、作るのが楽しくて、みんなに食べてもらいたいだけ。だから、”おしかったよ~”って言ってくれると励みになるのだ。この作ってラッピングしてる時が一番楽しい
今回は、学区外のぷ~こさんにゲストで参加してもらい、パンを出品してもらった。ぷ~こさんのパン…絶品でした。大活躍、ありがとう

途中で私とみやこちゃんでKeiちゃんとmashaさんがやっているガレージセールを覗きに行き、私のBake品とみやこちゃんのおはぎを売りつけ(その節はありがとうございました)、買い物もちょこっとしてミエゴン宅へ戻る。丁度、お昼でした~
今日のお昼ご飯…そう、そうこれが楽しみだったんだ~私は豚汁と漬物を持参。他は、みかぽんのカレー、みやこちゃんのおはぎ、ぷ~こさんの自家製サンドウィッチと超豪華なランチガレージセールよりも実はこっちのが楽しいんだわん。またまた食べすぎ

14:30までの予定だったけど、ミエゴンの提案で5:00まで決行。夕方、けっこう人が来て、たくさん買って行ってくれた。大分、品物も減ったので良かった、良かったおもろいメンバーと行ったガレージセール。とっても楽しかった。みんなお疲れ様

| Life | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.09.28 10:35

今日はESLの日。本格的な授業は今日から。今日のメンバーは日本人10人と韓国人1人。去年は写真や趣味の作品を持っていって自己紹介したけど、今回は2人ペアになって相手にインタビューしてみんなにその人のことを紹介するというもの。

私と朝日さん、7月末に来たCさんのうちらのみ、3人で組んだ。質問内容は、アメリカに何年住んでるか、家族構成、趣味は何か、などなど。Cさんが私、私が朝日さん、朝日さんがCさんを紹介することになった。朝日さんとはESLで2年間一緒だったからよく知ってるけど、このCさん、夏に本帰国した友人の後任者で、その友人宅に住んでいる。何たる偶然!!しかも英語ペラペラなのだ~

順番に紹介していって、うちらの番になり、Cさんが先ず私を紹介。次は私の番。朝日さんを紹介しなくてはならないのに、なぜかCさんを紹介。終了しても気付かず、次は朝日さんになり、”私は自分で自分の紹介をします”って言って、そこでハッって気付く。それまで気付かなかった私。Cさんも朝日さんも間違いを指摘するタイミングを失う…かわいそうなのは朝日さん。
朝日さん、ごめんなさ~い
朝日さんに、”ちょっと寂しかった…”と、悲しそうに言われ…ますます、申し訳なく思うスタートから大失敗してしまった~大ボケだ~先が思いやられる朝日さん、これに懲りずにお付き合いしてね

みんな真面目な方だけど、一人面白い人がいた。英語→日本語でツッコミ→英語で発表した人。これからこのクラスで大活躍しそう。彼女に期待しちゃおう。私はオオボケかましちゃったから、自信喪失笑いをとるよりシラケちゃったよ~去年のメンバー、戻ってきておくれ!!
Help me!!

| English | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.09.26 10:01

今日はNancyの学年(現地校)でfield tripがあった。field tripとは遠足のこと。日本だったら観光バスを貸し切って、全学年であちこち行く所だが、Nancyたちの学校は年に1∼2度、1学年ごとにスクールバスにに乗ってあまり遠くない所に行く入場料がかかる施設以外、このような公園などは遠足代はとられない。
今日は、学校から15分ほどのGlacier Ridge Metoro Parkと言う大きな公園に行った。このような遠足には、必ず親のボランティアの参加を募るが、今まで行ったことがなくて、ちょっとドキドキだったけど、初めて参加したこのボランティア、夫婦で参加する方、お父さんだけ参加する方。けっこういた。このお父さん達って、仕事は休んできたの~?スゴイね。Nancyのクラスだけでも2人のお父さんがいたよ

予定では9:15~12:45となっていて、お弁当や飲み物はその場で捨ててきて良いものにしなくてはならない。日本だったらかわいいお弁当箱にスペシャルなおかずとスペシャルなお菓子をかわいいリュックに入れ、普段とは違うカルピスとか特別な飲み物を水筒に入れて…と、言うところだが、こちらは、子供達は手ぶらお弁当も紙袋に入れて名前を書き、それをボランティアの保護者がコンテナに入れて持ち運ぶ。

子供達と一緒にせまいスクールバスに乗り出発バスの中はとにかくウルサイよくしゃべるな~先生もあまり注意しないし…ただ、バスの中で立ったりするとすごく怒られる

今日行く公園は、近くにありながらも行ったことがない。天気は晴れてるけど肌寒い。フリースを着てた子もいたけど、私も着てくれば良かった…公園はとにかく広い。小さな遊具があるだけで、ハイキングとかウォーキングには最適なとにかく大自然って感じ公園のスタッフの方が出迎えてくれて、木はどうやって育つかを説明。みんなで輪になって、指名された子が木になったり太陽になったり、分かりやすくおもしろく説明。

IMG_2986.jpgIMG_2984.jpg

それから、各コーナーで担当のスタッフが公園に住んでいる動物や鳥、沼に住む生き物についての説明をしてくれた。

IMG_2987.jpgIMG_2989.jpg


キツネやスカンクの毛皮も見せてくれて、子供達は触ってだけど、匂いが…そうそう、この毛皮を見ると小学生の頃を思い出す。キツネのマフラーって流行らなかった?ホンモノみたいに出来てるやつ。そうそう、この毛皮と同じようだね。キツネの口でパカッってはさんで止めるやつ。私が小学生の時、このマフラーが大流行。ほとんどの女の子が持っていて、色も白・茶・黒。ピンクとカラフル。
私も欲しくて欲しくて…あったかそうなのよね。母にオネダリしたけど買ってもらえなくて・・・ある日、”キツネのマフラーもらったよ”って言うので、”やった~!!”って大喜び。父方の伯母がくれたんだけど、中味を見てショックキツネはキツネでもそのマフラーは毛糸で編んであるやつで、確かにキツネの顔で口もついていて、はさめるようになってるんだけど、色もけっこう派手なピンクで…それも妹とお揃いで。”こんなのニセモノだ~”って言ったような気がする。でも、買ってもらえなかったから仕方なくそれをしていった。でも毛糸だからそれはそれで暖かくて、大活躍だったあんなスゴイのを作った伯母に感謝しなくては。あ~なつかしいな~

話はそれたけど、英語で説明を聞いてカレコレ1時間。アクビが出るほど疲れてきた。Nancyたちはいつも学校でこんな風に何時間も授業をきいてるんだなぁ~と感心しつつも、1時間で飽きれてしまった母であった
やっとランチタイムになり、持って来たお弁当を食べる。アメリカの子供達のお弁当→ピザやお菓子がメイン。Lunchableと言う、自分でピザとかクラッカーを作るのを持って来てた子もいた。目の前に座っていたボランティアのお母さんなんて、座るなりポテトチップスをバリバリおい、おい、ランチの時間でしょ?って感じ。

ランチの後はハイキングか遊具で遊ぶか2つのコースを自由選択。Nancyがハイキングを選んだので、同じクラスのボランティアの面白いお父さんについて行き、一緒に森の中を探索。大きいドングリを拾う競争をしたり、虫を探したり。このお父さんは子供の心をつかむのが上手で、みんな楽しそうこんな時、英語がしゃべれたらなぁ~って思う。途中、を発見したり、自然が盛り沢山の公園だった

帰りのバスもまたまた大騒ぎで、Nancyもお友達と楽しそうここでも一人取り残される母であった…半日、英語漬けで疲れたけど、色んなことを勉強できたし、楽しかった。ボランティアとしてはあまり役に立たなかったけど、Nancyが喜んでくれたからまあいいか。Kopanの時も行こうかなぁ~?


Today's Good Job Field tripのボランティア日本語だったらいいのになぁ~


| Kids | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.09.21 10:25

今日から新しいESLのスタート今年は先生の人数が減って、クラスも減り、申し込んでも入れなかった人が多いとか。現に、先着順で5番以内に申し込んだ友人もキャンセル待ち。彼女は7月に来たばかりでやる気満々だったから、上手く空きがあるといいのだけれど。

今年2年目のE先生のクラス。なんと、去年と同じクラスメイトは、朝日さん1人だけ日本人12人、韓国人2人の計14人で、今日は日本人2人欠席。今日は今年のスケジュールをE先生が考えてきて、それの説明のみで終了。英語が出来そうな人がたくさん。私と朝日さん以外は、目がキラキラしてた朝日さんに失礼かな?先生に積極的に質問する人、分厚い英和辞典を持ってる人、日本でNOVAに何年も通っていた人、など、など。

そして、E先生の英語がとても分かりやすいと言っていた方も…素晴らしい私なんてまだ慣れてないのよ、E先生の英語。終了してから、韓国人の1人はこのクラスでは物足りないらしく、レベルが1つ上のクラスを希望。もう1人の韓国人も、”私1人、韓国人になっちゃう”って言ってたから、彼女も違うクラスに行くかも?と、なると、日本人ばっかりのクラス?

英語の出来る人なんて、”去年は何を勉強したの?”と、私に聞いてきたけど、思い出すことは、お菓子のことばかり…”去年は、食べてばっかりで…”なんて、答えると、”そう言えば、先生も食べ過ぎたって言ってたわね。今年は食べ物はいらないって。”と。そして、”食べてばっかりだったって言う事は、そんなに勉強しなかったってことなの?”と追求され、”ドキっ”っと思ったけど、上手くフォローする。確かに食べながらちゃんと勉強したぞ。うん。

とにかくみんな熱心で、勉強する意欲がある。スゴイな~私と朝日さんは圧倒されてしまった。今年は、食べる雰囲気じゃないなぁ~コーヒーカップも自分のカップを持ってくるように言われてるし(使い捨てカップは不足しているらしい)
真面目なクラスなのかなぁ~??普通はどこも真面目か

来週は自己紹介だけど、去年のような笑いはとれないだろうな。真面目に家族を紹介したいけど、Konatsu一家はみんなヘンだから、何て言うか考えなきゃ。難しい宿題だ

| English | コメント(11) | トラックバック(0) | |

2006.09.16 10:06

今日、明日と久々のポットラックパーティが続き、レパートリーが減りつつあるので、友人に聞いたり、ネットで調べたりで新作にチャレンジ

IMG_2977.jpgIMG_2976.jpg
  キッシュ               バナナパイ

IMG_2963.jpg
  ガトーショコラ

ちょっと頑張っちゃった。
今日のポットラックパーティ、サイコー炊き込みご飯2種、おでん、コロッケ、ごぼうサラダ、春雨サラダ、野菜のクリーム煮、ぷ~こ特製パン&肉まん。どれもおいしくて、おなかいっぱい。今日もまた食べすぎ

IMG_2974.jpgIMG_2975.jpg
  みんなの自信作         ぷ~こ特製肉まん

明日行くお宅では中華を用意してくれるそうなので、楽しみなのだ
そして、また食べすぎの予感!?


Today's Good Job 秋の新作チャレンジ!!まだまだKonatsuのチャレンジは続く

| Cooking | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2006.09.15 11:49

昨日の日記にも書いたように、KopanはもちろんNancyの英語は日に日に上達しているようで、子供の脳の柔らかさには目を見張るものがあるアメリカに来て2年が経ったが、最近は私の英語力にも限界を感じ、非常に苦しんでいる状態。そこで、今日は教会のBible Studyに行く事にした。火曜日の夜の英会話のK先生が教えていて、ずっと前から誘われていたが、私はクリスチャンじゃないし、聖書にも興味がなかったが、新しい英語の勉強法になるかな~と思い、参加してみた。

K先生のビギナークラスへ。韓国人と日本人の全部で5人。今日はNYからスペシャルゲストとして日本人の学生Sさんが来て、同時通訳しながら勉強。なんてラッキ~その学生さんがクリスチャンになったいきさつなどを話してくれて、お気に入りの本を読んでくれた。

1581342195[1].jpg

”You are special”、子供向けの絵本で内容も分かりやすく、いい話だった。聖書のストーリーっぽくない話。早速、お借りしてKopanたちに読もうと思う。(日本語で)

思ってたよりもとても楽しかったので、来週も行こうと思う。英語に触れるいい機会かも。頑張ろうっと

| English | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.09.14 10:01

Kopanたちの学校帰りに近くの大型スーパーへ買い物へ。アメリカのスーパーのレジって待ち時間が長い。なぜなら、カートいっぱい買い物するし、レジの人が仕事が遅いまとめ買いしない日は、レジ待ちをするのがイヤで、セルフのレジのとこれで買い物することが多い。自分で商品をピッってして支払いしちゃうやつ。あれって、けっこういいと思う。日本にもあればいいのに。

セルフのやつって、バーコードがないものは自分で商品番号を押さなくてはいけない。野菜とか果物とか。番号は商品名で探して3~4桁の数字を押す。だから、買うときに商品名をチェックする必要がある。今日は、単品のクロワッサンを2個買った。もちろんそれにはバーコードがないので、商品番号を探していると、どれか分からないので、レジの人に聞いた。そう、セルフのところでも、必ずお店の人がチェックしている。

そのレジの人の英語って聞き取りにくい。バックがどうのこうのって言ってるから、戻って最後の番号を押してって言ってるように聞こえたから、自分のところに戻ろうとしたら、呼び止められた。どうも、クロワッサンを入れている袋の後ろの一番下の番号を押してって言っているではないか。今日の勘の英語は大ハズレ

Kopanにも、”ママ、袋の後ろに書いてあるって言ってるよ。”と、通訳され、”ママ、そんなのも分からなかったの?さっきからお店の人、言ってたのに。ダメじゃん”と、怒られるあ~何で?こんなはずじゃなかったのにぃ~今日は完全にKopanに負けた。母は負けたまあ、Kopanがその分、英語が上達したと言うことで、今日は負けを認めよう。あっ!私の英語力が伸びてないと言う事実も確信したが…これからも、今日みたいな日が続くんだろうなぁ~

| English | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.09.12 11:10

Tsu~さんのプチ家出の件で、暖かいコメントや励まし、ご心配ありがとうございます。おかげさまで何とか夫婦仲も復活?し、Tsu~さんは何もなかったかのように、普通にしてます。私も自分の甘さやわがままを反省し、もっと強い母を目指して頑張ります。

今日からバレーボールが始まった。腰が痛くてしばらくお休みしていたバレーボール。一回り体が大きくなってからの再開はかなりキツイと思う今日は新しく来たTsu~さんの会社の奥様を一人連れて行った。彼女はママさんバレーをしていたので、これからも期待できそう

今日集まったのは何と7人英会話を申し込んじゃった人、ケガしている人、本帰国しちゃった人がいて、人数が減ってしまった。でも今日からの人が2人+今日だけ参加1人が新しく加わった
先ずは準備体操してコートを走っただけで、息が乱れるパス練習の際もすぐに疲れるおなか周りのお肉は重かった…乱打をしても手が出ない。やっぱりここ何ヶ月のブランクは大きかったでも、相変わらずみんなおもしろい。足で蹴る人(コーチよりもスゴイ人がいた)、靴が脱げる人(前にもいましたね)、バックからアタッカーにスパイクしちゃう人。何でこんなにおもしろい人が集まるのか?不思議だ

今日は時間が来るまですご~く長く感じたけど、楽しかったぁ~でも、問題が…日本でバレーシューズを購入してきたが、どうも…太ったせいかキツイのだ。高かったのに。つま先が痛くなってしまった痩せたらはけるかなぁ~?買ったときはジャストサイズだったのに。
もったいな~い

終わってからお決まりのランチへいつものカフェ。ここは安くて量も日本人向けだし、味もおいし~こんなんじゃぁ、痩せないわ。来週は物知り博士おススメのところに連れて行ってもらうので楽しみぜひ、ぜひ、皆様のご参加をお持ちしてます。時間と場所は以前の日記をご覧下さい

| Volleyball | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.09.11 12:41

Konatsu家の土曜日は事件があったTsu~さんがプチ家出をしたのだ。

KopanとNancyは補習校へ。午後から個人面談があったので、午前中授業。面談は私が行って、Tsu~さんと子供達は留守番。面談から帰って来て、Kopanたちに補習校の宿題をやらせていた。宿題がすごい量で、イヤイヤながらやるKopanとNancyやる気にならない2人にイライラする私。そして、のんきにソファーで昼寝しているTsu~さん

朝もゆっくり寝ていて、子供達が一生懸命、勉強している傍で寝ている。堪忍袋の緒が切れた私は、Tsu~さんに、”寝てるんだったら出かければ良かったのに”と、激怒。そう、今日はゴルフに行く予定があったのに、個人面談があったので家にいてもらったのだ。つまり、家にいて寝てるだけだったら、いないほうがマシと言うこと。ホントに頭にきた

すると、”じゃぁ、出かける”と、パッと起き出し、顔をバシャバシャ洗い、さっそうと出かけてしまった。追いかけるKopanたち。”パパ~、パパ~、パパがどこか行っちゃった~”と、大泣き。”パパは家にいても寝てるんだから、いいよ。”と、言ったものの、行き先は分からず、ちょっと心配。日本だったら、こんな時は”パチンコ”と言うのがあるけど、アメリカにはないし、友達って言っても同じ会社の駐在家族の方に、”今から行ってもいいですか?”なんて言えないだろうし。大体、奥さんが旦那を追い出すケースなんて我が家だけ?ちょっと言い過ぎた?

でもさ~休日ぐらいKopanたちの勉強見てくれてもいいよね。全部、学校や教育関係のことは私に任せておいてさ、子供達がどれぐらいできるかなんて分かってないし。もうちょっと、関心持ってくれてもいいよね?みんなの家のパパもそうなのかしら?ちょっと前に、”宿題見てあげて”って、頼んだら、10分もしない内に飽きて、外でゴルフ練習してるんだよ。ひどくない?Kopanたちも呆れてたよ

結局、Tsu~さんは6:30頃、帰宅。Kopanはお友達の家にお泊りに行って、Nancyと2人でゲームしてたらさ~Tsu~さん、冷凍庫の作り置きしておいた餃子を焼いてさっさと一人で食べちゃって、寝室にこもっちゃった。かな~り怒ってる様子。ちょっと悔しかったけど、Kopanたちのことを思って、寝る前に謝ったよ。そしたら、反省している様子もなかったから、よけいくやし~い何だか、一人で疲れてしまった結局、家出して向かった先は、ゴルフの打ちっぱなしだった…私も言いすぎたけど、何もかも私にやらせるな!もうちょっと、家庭内のことも手伝ってほしい、特にこのアメリカでは。

| Tsu~さん | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2006.09.07 12:59

今日は、私がいつも行っているESLで、来週から始まるクラスの申し込みがあって、Tsu~さんの会社の人の奥様たち2人を連れて行った。2人は私と歳も近くて、7月に来たばかり。英語を勉強したいと言う、強い意欲があって、この教会のESLを勧めた

ちょっと早めに行ったけど、先着順ともあって、たくさんの人。どんどん後から来る。日本人と韓国人で日本人が圧倒的に多い感じ今日は申し込みと、レベル分けテストがあるので、待っている間、みんなちょっとキンチョーしている感じ。”どんなこと聞かれた?”とか、”何言ってるか全然分からなかった”とか、”言ってる事は分かるけど、しゃべれない”とか。反応は様々。私も2年前はそんなんだったっけ。私の先生も面接官として来てた。”先週は、日本の素敵なお土産をありがとう”と、また感謝された。気に入ってくれて良かった

今日、面接に来てた方は、アメリカに来たばかりと言う方が多くて、年齢層も若い気がした。この春・夏に、どっと日本へ本帰国したけど、その分、新しい方もどっと来ているって感じ。誰かが言ってたけど、”何年住んでるの?”って聞かれた時に、2年目からは言いづらくなるって。確かに。今日も、”どれぐらい住んでるんですか?”って聞かれたけど、”この8月で2年になりました”って言いづらいような。英語がペラペラしゃべれれば、胸をはって言えるけど複雑な感じ。

英語も2年で限界を感じてるし、どうやったら上達できるか?、どんな勉強をしたら良いか?、まだ方向も定まってない。ESLのクラスのメンバーもほとんど変わるから、新しい出会いによって、いい刺激を受けて、英語も上達できるといいなぁ~
今日は、新しく来たたくさんの人の、前向きな姿勢を見て、自分も頑張らなきゃ!と、思いつつ、何を頑張る?と、心の中で葛藤していて、複雑な気持ちになった。何を言ってるのか分からなくなってきたけど、とにかく、”これから”と言う人がちょっとうらやましく、古株になりつつある自分がちょっと寂しくなった。

| Life | コメント(11) | トラックバック(0) | |

2006.09.07 12:29

Kopanが目指している、KAT-TUNの亀梨くんが、ベストジーニスト2006に選ばれたようで。おめでとーキムタクも過去に受賞してて、殿堂入り。亀梨くんも殿堂入り目指して頑張るそうだ。

その話で思い出したけど、夏休み前からずっとKopanが欲しがってたもの。”和也みたいな穴が開いている、ジーパンが欲しい”そう、最初から穴が開いててボロボロになってるやつ。亀梨くんがけっこうこう言うのはいていて、影響されたらしい。日本で探したけど見つからなくて、アメリカではここのお店で売ってるんだけど、値段が39ドル~59ドル。穴がたくさん開いてるほど、高い子供のジーパンで59ドル?ムリムリ

しか~し、先日、久々に友人とモールに買い物に行き、例のお店に寄るとあのジーパンがクリアランスになっていて、59ドル→29ドル。しかもサイズがあった。これは買いでしょかわいいKopanのためなら。ちょっと大きいかな?と、思ったけど、大きい分には…

Kopanに早速渡すと、大喜びでその日から着用。ウエストが緩いのでベルトをつけ、腰にはなぜか金庫のカギをジャラジャラ(Kopanは金庫を持ってるのだ)上着はお気に入りの同じブランドのポロシャツと組み合わせて着るのが好きで、例のコロンを6回ぐらいつけ(つけ過ぎ)、ジーパンを腰の辺りではく(パンツが見えるように)のが、Kopanのこだわりスタイルらしい。ていうか、勝負服?

IMG_2959.jpg

今日も、現地校にそのスタイルで行く気になっていたから、止めた。ちょっと、学校には…
もう一つこだわりが。Kopanはこのジーパンを買ってから一度も洗ってない。洗いたがらない。洗うと痛むと思ってる。Tsu~さんにも、”真のジーニストはジーパンを洗わない”と、聞いて、真に受けている←単純なヤツ。ちょっと大きめだから、あと2年ぐらいは、はけそう。高いんだからモトとらなきゃね。遊園地でモト取れなかったんだから。
目指せ、亀梨くん!!目指せ、ベストジーニスト!!

| Kids | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.09.05 11:58

9月に入って、すっかり秋の気配。涼しいと言うよりも肌寒いぐらい。今年の冬は寒そう
今日はアメリカの祝日、Labor Day日本で言う勤労感謝の日みたいなもの。昨日、出かけようと思ったけど、天気が悪かったので、今日に変更。ここから1時間半ほどのところにある、Kings Island と言う、大型遊園地に行ってきた。近くにありながら、なかなか行けず、やっと今日行けた。

着いたのが10:30ぐらいだったんだけど、祝日ともありけっこう混んでいる駐車場代が10ドル。アメリカにしては高い?駐車場がすご~く広い。さすがはアメリカ。ちゃんと番号を覚えとかなきゃ迷子になるね。

チケット売り場に行くと、キレイなお姉さんが、チケットを30ドルで売りたいとやって来た。通常料金だと49.99ドルで安かったんだけど、あいにく現金がなくて断った。後から考えると、もしあのチケットを購入して、使えないチケットだったら…?英語も分からないから騙されてたかもしれない。真実は分からないけど。でも、この後、断って良かった~って思った。
なぜなら…列に並んでいると、隣の列に並んでいるおばちゃんが、うちらに割引クーポンをくれたのだ。それは、Buy1Get1Freeって言うので、チケットを1枚購入すると1枚無料って言うやつ。つまり49・99ドルの半額で買えるのだ~6人分まで買えるので、4人で199.96ドルのところ、99.98ドルで買えたなんてラッキー。さっきのお姉さんのところで買うと120ドルだからそれよりも安い。おばちゃん、ありがとうよく見ると、クーポンを持っていて余ってる人って、他の人に配っている。アメリカっていい国だ~

チケットを無事購入し、パークに入る。すごく広い。どこから行こうかって感じ。とりあえず、汽車に乗る。なんで?

IMG_2949.jpg

すごーく長い汽車。一体、何人乗れるんだ?運転手はサンタクロースみたいなおじいちゃんが2人。しかも、乗っている時間が長い。

次に、スポンジボブの3Dシアターへ。

IMG_2952.jpg

ここでは長蛇の列。30分ぐらい待ったと思う。あまり期待してなかったけど、東京ディズニーランドのスターツアーズのように、乗り物に乗っている感じがして、絵は飛び出すし、けっこうスリル満点キャーキャー言ってしまった

Kopanが絶叫マシーンが嫌いで、けっこう乗れるものがあったけど、どれも拒否Nancyはその反対で、絶叫マシーンが大好きなんだけど、身長が足りず、あまり乗れるものがない。上手くいかないもの。Nancyも乗れる、ちょい怖ジェットコースターに行こうとしたら、Kopanは拒否赤ちゃんが乗るような、ぐるぐる回るだけの乗り物に乗りたいと言う。おい、おい。結局、ジェットコースターに乗ることを一大決心して、乗る。結果は、おもしろかったようだ。Kopanにはもうちょっと乗れるようになってほしい。将来、彼女が出来て遊園地にデートに行って、ヘロヘロになってたら情けないじゃん。

その後も、何個か子供用のを乗って、最後は水の中を走るジェットコースターへ。見てるとけっこう濡れるので、私はパス

IMG_2957.jpg

3人ともビッショリになって帰って来た。アメリカってとことんやる
って感じ。

結局、絶叫ものは乗れずじまい。うちら家族はモトがとれたのだろうか?そうそう、遊園地の中の飲食物がかなり高かったな。次回は持ち込んだほうがいいと思った。今度は…

IMG_2950.jpg とか IMG_2958.jpg

に、乗りたいなぁ~

| Life | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.09.01 11:45

やっと、今日からKopanたちは学校へ。長かった夏休み…

去年も一昨年も初日は教室の中までついて行ったけど、今日は2人とも学校の入り口近くで下ろし(毎日、車で送り迎え)、そこでバイバイ。”ドキドキする~”って2人とも言ってたけど、2年前と比べると立派になったと思う。見送った後姿は、去年よりも一昨年よりも堂々としていた。これからも。たくさん辛いことや大変なことがあると思うけど、自信がついた分、頑張れると思う。もちろん楽しいこともたくさん待ってるだろうし。新しいお友達もたくさん出来るといいね!

無事に初日を終え、学校へ迎えに行くと、新しいママさん達がたくさんいた。Kopanたちの学校って出入りが多くて、新学期になると今までいた子がいなかったりするのはよくあること。多国籍で色んな国から来てるし。おもしろい学校。

初日の感想は、とりあえず楽しかったらしい。一安心。学校を出ようと思ったら、Nancyが”こうちゃん、ランチボックスは?”と、一言。今日はお弁当を持たせたので、持っているはず。Kopanは教室に置いてきたらしい。私は全然気付かなかったけど、さすがのNancy。すぐに、教室へ取りに行くKopan。その後姿は…この先が心配。出だしは良かったけど、結局、オチがついてた。Kopan、もうちょっとしっかりしてくれ。

まあとにかく、一年、楽しい学校生活が送れますように。

| Kids | コメント(4) | トラックバック(0) | |


