FC2カウンター KONATSU’S LIFE RECIPE 2006年05月

--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.05.29 10:19

昨夜も同じように一時間かけて、Nancyにカーラーを巻いた。本番はもっとハイハイポニーテールにしてきてとの指示通り、アイドル時代の中森明菜よりも、もっと高い位置でポニーテールにした。Nancyはかなり痛がってたけど
メイクも昨日よりもっと派手にして、準備は万端今日はKopanもNancyの晴れ舞台を見に行くことになっている。Tsu~さんと、Kopanはアバクロのポロシャツで身を包み、コロンもつけてこちらも準備万端。

昨日と違って、お客さんも大入りで、タダならぬ緊張感が。今日はDVDの撮影があるため、ビデオと写真撮影は禁止
やはり、間近で見るショーはかなりの迫力で、本格的。NancyのHip-Hopのレッスンのお手伝い的な先生も出演していて、何回も着替えてた。その数、数え切れないほど。大きい学年のHip-Hopも、かなり上手で迫力あった。そして、一番ビックリだったのは、60歳以上とも思われるシニアのダンスチームによる、見事なタップダンス。背筋もピシッとしてて上手だった。あんな風に年取ってもダンスしてるなんて、かっこいいね
Nancyが舞台に出てきた。昨日よりはSmileダンスのほうは…昨日よりも更にスピードアップされ、一人だけ先走っている。こんな所でもNancyの性格が出てるじゃんか!!Nancyにつられて動きが早くなる子、数名=バラバラ音楽が耳に入っていない様子。早く終わって欲しかったのかな?あとで、DVDを観るのが恐ろしい

最初のショーだし、ちゃんと最後まで出来ただけでも、褒めてあげようあんなに大きなステージで、小さい体で踊ったんだもんね。頑張ったよ、Nancy。明日でHip-Hopのレッスンは終わっちゃうけど、確認したら、これからも続けたいとのこと。次は来年のショー目指して、頑張れNancy!!


Today's Good Job NancyのHip-Hop ダンスショーえらかったよ


| Kids | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.05.28 10:30

今日は、明日が本番のNancyのHip-Hopダンスのショーのリハーサルがこちらであった。かなり本格的なステージ。

昨夜は大変な夜であった。なぜなら、今日のリハーサルのために、Nancyの髪の毛をハイポニーテールにしてカーラーを巻かなくてはならなかったから。アメ人のMさんにカーラーを借りた。スポンジのようなもので出来てて柔らかく、簡単に巻けて、寝るときも痛くないと言う優れもの
 

IMG_2314.jpg

巻くとこんな感じ

IMG_2316.jpgIMG_2319.jpg

    後ろから見た写真       前から見た写真 

これを貸してくれた友人Mさんは、巻くのに一時間半かかったって言ってたけど、”アメ人だからね~時間かかったんだよ。”と、侮ってた私。実際やってみると、1時間かかってたカラーの数は30本。

そして、今朝は、このカーラーをとった。心配したけど、なんとか出来た

IMG_2320.jpg

リハーサルと言えども、本番と同じくヘアーセットやメイク、衣装など、ちゃんとしていかないとチェックが入るそう。メイクもステージ用とあって、すごい化粧。とにかく目を大きく見せて、アイラインの描く位置も決められていて、アイシャドウは瞼の下が濃い茶色、上がクリーム色、ほお紅は派手なピンク、口紅は真っ赤、マスカラはブラックとの指定。Nancyはかな~り変わりました。
Mさんとこの娘さんも同じのに出るので、一緒に行くことになっていて、Mさん宅によると、Nancyのメイクをチェックされて、”More”と言われ、ほお紅とアイシャドウをこってりつけられた。Nancyの原型はこれでなくなった

Nancyが約9ヶ月やってきたHip-Hop。最初は訳がわからないままやってきたけど、ショーの練習が始まり、メキメキと上達して、ここ毎日家でも特訓しなんとか覚えた。
今回のショーは朝から夜まで続く、一年のうちで最も大きいショーで、Nancyたちは午前の部。いよいよNancyが舞台に出てきた。私もキンチョー、Nancyもキンチョー。何グループかが踊ってから、最後にNancyたちのダンスで、終わったらみんなでこのシーンのフィナーレのダンスをして退場すると言う流れ。
待ってる間のNancy→No Smile 踊ってる時のNancy→No Smile 
舞台にいる間、No Smile だった

肝心のダンスの方だったけど、Nancyの動きが皆よりも早くて、乱してた明日…どうなることやら…


IMG_2334.jpg

頑張れNancy!!

朝、早起きしてこんなに疲れていても、Nancyはお昼から日本語補習校へ行った。補習校は楽しいので休みたくないそう。エライぞ、Nancy。そして、15:00に帰って来た後は、お友達のYちゃん宅に突発で遊びに行きました。けっこう、体力ある娘だわ。私に似たの?


Today's Good Job NancyのHip-Hop ショーリハーサル明日の本番、上手く踊れますように

| Kids | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.05.27 10:23

5/26金曜日から、忙しくしてて、更新が遅れました。さかのぼって、日記を書こうと思います。たくさん書くことがあるので、手短にいきますよ

今日は、Kopanの現地校で、今年一年一緒にLibraryのボランティアをさせていただいた、リーダー的存在のMさんをはじめ、他友人2名の合計3名を我が家にご招待して、おもてなしランチをした。メニューは昨晩作った、カステラ、2層オレンジゼリーの他、ロコモコ、卵とコーンのスープ、いんげんのゴマ和え、漬物、これまたつくしさん伝授のレタスとほうれん草のサラダ
我らがリーダーMさんの誕生日が偶然にも明日と言うこともあり、バースデーランチになったみんな、とっても喜んでくれて、頑張った甲斐があったこの時が一番幸せ


IMG_2311.jpgIMG_2313.jpg

    ランチ編              デザート編

Mさん夫婦はとっても仲良しで超LOVE×2ご主人のことを”あなた”と呼ぶ仲。キムタクと山口智子のドラマ、”ロングバケーション”の最終話で、確か、結婚式に遅れそうになり走ってるシーンで、山口智子が”はい、あなた”と、言うシーンがあったと思ったが、それを思い出してしまった。私は、Tsu~さんのことを、”パパ”と呼んでるけど、今度からはMさんを見習って、”あなた”と呼んでみるかな~?Tsu~さん、返事しなかったりして?そう言えば、私の母も、父のことを”あなた”って呼んでた気がする。今でも??日本に帰って確かめてみよう
Mさん夫婦を目指して、今日から皆もご主人のことを”あなた”って呼んでみよう!えっ?もう呼んでるって?失礼しました~


Today's Good Job おもてなしランチまた、食べ過ぎました~

| Cooking | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2006.05.26 10:53

つくしさんにいただいたカステラのレシピ。2度ほど作ったが、焼きすぎたり、しっとりしなかったり、失敗続きハンドミキサーでとにかく混ぜて、後は焼き上がりのタイミングが成功すればちゃんとできるはず。今夜は3度目の挑戦
Kopan、Nancy、Tsu~さんに混ぜるのを手伝ってもらって、家族総出でカステラ作り。焼きあがったのは夜中。味見てみると今回はけっこういい感じつくしさ~ん、こんな感じでよろしいですか?食べてみないと分からないよね?


IMG_2307.jpgIMG_2308.jpg

そして、もう一品はゴジママさんに教えていただいた、オレンジの2層ゼリー。生クリームとオレンジジュースをゼラチンで固めると、なぜかオレンジゼリーの部分が下にきて、生クリームのババロアみたいなのが上にくるやつ。その原理って何?オレンジジュースが足りなかったのか、色が薄いんだけど、ゴジママさ~ん、これでいいのでしょうか?味はおいしかったです。

IMG_2310.jpg

このように、私の周りにはたくさんのお料理&お菓子作り名人がいるので、おいしいって思ったら、レシピをいただき、即効、試作するのだしかし、カステラ作りは難し~なに大変だと思わなかった。今日は成功したとしても次に成功するとは限らない。そんなカステラを一度にたくさん焼いちゃう、つくしさん、あなたはスゴイ!!
明日、お客さんが来るので、カステラとオレンジゼリーでもてなす予定。楽しみ
つくしさん&ゴジママさん、おいしいレシピありがとう


Today's Good Job 成功!カステラ&オレンジゼリー次はいつ作ろうかな?

| Cooking | コメント(12) | トラックバック(0) | |

2006.05.26 10:41

今日もまた義母へ私達の一時帰国も秒読み段階で、”いよいよだね~”と、明るい声。首を長くして待ってるようだ。
今日は義母にうれしい知らせがあった。

最近、Kopanが欲しいものローラーシューズ日本で一時、流行ったときに事故が相次ぎ、スーパーやデパートでの使用を禁止したことがあった。最近、Kopanのお友達が履いていて、欲しくなったらしく、自分のお小遣いで買うことを決め、先週末に近くのスポーツ店2軒を回ったが、どちらも売り切れ。木曜日に入荷と聞いてたので、夕方見に行ったが、まだ入荷されてなかった
そこで、Kopanは諦めきれず、違うものを欲しがり、何かを購入しようとしていたので、”日本に帰ったら何も買えなくなっちゃうから、お小遣いはとっておきなさい”と、言うと、”日本では何も買わないからいいよ。オレはばあちゃんに会えればそれでいいよ。日本に帰る一番の目的は、ばあちゃんに会うことだから。”と、耳を疑うような答えが返ってきたKopan、成長したね~この言葉が本心だと信じたい、いや、信じよう。ママはね~日本に帰って、○○を買おう、とか、○○を食べようで頭がいっぱいでした。反省です
一方、Nancyにも同じことを言ったが、”じいちゃんに買ってもらうからいいよ”との答え。さすが、二番目。悪知恵が働くね~

結局、何も買わずに帰ってきた。調べたら、ローラーシューズは日本よりアメリカのが高かった日本で購入したほうがいいよね。Kopanと相談しよう。
義母との電話で、Kopanのばあちゃんへの思いを伝えると、かなり感動してた。随分、大人になったねって。KopanもNancyも義母に愛情一杯育ててもらったんだ~って改めて実感した。

それから、義母からこんな話があった。つい最近、市の民生委員の方が義母を訪ねて来たそうだ。なんでも、その民生委員の方は、”一人暮らしをしているお年寄りの家を訪ねて、何か困ったことがないか相談にのる”のが仕事だそうな。しかもその方は近所の知り合いの方で、わざわざ来ていただくのは申し訳なったと言う気持ちにさせてしまうほどのお年を召した方。
”何か困ったことはありませんか?”と、質問され、”この通りピンピンしてますよ”と、答えたそうだ。”そうですね、私よりもお若いし、お仕事もしていて元気そうですね。また近いうち様子を見に来ますね”と、言われ、義母は”私は元気だから、わざわざ来ていただかなくても大丈夫です”と言ったら、どうも市で決められてることだから、来ないわけにいかないそうだ。
義母としては、年寄り扱いされたのも気に入らなかったし、民生委員の方がもっと若い人だったら元気も出るのに、自分より年取ってる人に心配されたくないと、言う気持ちだったらしい。でも、お年寄りが増えている世の中、どんな人でもこうやって時間を割いて、尋ねてきてくれるのは有り難いことだ。一人で生活されているお年寄りの方には、話し相手になってくれるだけでも、いいと思う。そして、義母は一人暮らしをしているお年寄りの対象になってるだけに、以前より心配になってしまった。まあ、あの性格なら大丈夫だと思うけど、一人残して来てしまって、かなり後悔の念が私の心の中によみがえった私達が帰国するまで、健康で無事に生活してほしい。

| Life | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.05.25 10:54



1/30の日記にKopanが日本の小学校のお友達にクリスマスカードを書いて送ったと書いたが、今日、その小学校のクラスのお友達&先生からエアメールが届いた。2年生の最後に一人一人が書いた作文が文集になっているのと、担任の先生の手紙や写真この写真を見たKopan、”新しい人が増えてる”と言った。おいおい、増えてないぞ。Kopanが抜けた後も人数変わらず19人のまま。やはりKopanには2年の歳月は長かった。皆、成長してて顔が変わってる。大丈夫かな~?

作文を読んだら、一年生の時と違って、皆成長してて、字や絵がすごく上手になっていて驚いた。”2年生で楽しかったこと”と言うタイトルで、みんなそれぞれ色んな学校の行事について書いてあったが、なかでも多かったのは、”なわとび検定”どうも、3級やら4級やらとった子が多い。二重飛びが8回飛べたとか?Kopan、なわとび出来ません二重飛びなんてもってのほか。今日から特訓だわ

それから、持久走大会を頑張ったってのもあった。そんなの行事にあるんだね。持久走→KopanもNancyも走れるだろうか?不安になってきた日本の小学校の行事についていけるだろうか?アメリカの学校行事も楽しいけど、ラクなことばっかりではないだろうか?みんなの作文を読んでいて、不安になった私。日本語補習校では、国語と算数しかやらないけど、日本のお友達の好きな科目、ベスト3は1位:体育、2位:図工、3位:生活になっている。生活って何したのかな~?あ~なんだか、取り残された気分だよあせってもしょうがないので、6月からの体験入学に期待しよう


Kopanの小学校のお友達の皆さん&先生、文集と写真、お手紙ありがとうございました。Kopanもとっても喜んでました。日本へ帰ってみんなに会えるのを楽しみにしてます

| Kids | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.05.22 11:22

今日はNancyのお友達(日本人)Sちゃんのお誕生会がこちらのアイススケート場であった。
アメリカに来て初めてのアイススケート。日本でKopanとNancyがもっと小さい時に市のスケート場に一度行ったが、全然滑れなくて30分も滑らずに疲れてしまい、チケット代を無駄にしたことがある今日も滑れるかどうかとっても不安。 

スケート場でのお誕生会と言うのは、1時間ほどスケートをして、その後パーティ会場へ移動し、誕生会を行うというもの。Kopanも特別に参加できることになって、スケート担当はTsu~さんにお願いした。
スケートリンクはけっこう広くてキレイな印象。未来のフィギュアスケーターや、ちびっこアイスホッケー選手など、とっても上手な子供達がウヨウヨしてる


IMG_2274.jpg

一年中スケートができる環境なのね。市のスケートセンターは確か冬季のみ開業してたような気がする。

さてさて、Kopanたちは、Tsu~さんに必死につかまり足はとにかく動きっぱなし、ヨタヨタ状態。リンクの端につかまり一周するのにすごく時間がかかった。とくに、Nancyは何度も転び見ててかわいそう。でも持ち前のガッツを見せ、転んでは起き、転んでは起きの繰り返し最後の頃は、つかまらずに滑れるようになった。Kopanは、30分ぐらいで一人で滑れるようになったさすがはお兄ちゃん。2人ともかなり楽しかったよう思ったより、滑れるようになったので驚いた


IMG_2272.jpg

お誕生会も盛り上がり、たくさんのお土産をいただいて帰った。招待されてないKopanまでケーキやピザをごちそうになってしまって、申し訳ない。アイススケートを楽しむきっかけをくれたSちゃんちに感謝

スケートで思い出したが、私が通ってた小学校の校舎の北側になんと、スケートリンクがあった。冬になると水を入れておくだけで、寒さで凍りスケートリンクの出来上がり。あの頃の冬は今と比べて猛烈に寒かったから、毎日凍ってたような気がする。体育の時間は専らスケート雪の日の次の日は、雪の積もった部分も凍り、リンク外でもスケートを楽しむことができた。今でもあるのだろうか?あっても、暖冬で凍らないかな?あ~なつかし~今思えば貴重な体験をしてたな。

そんなわけで、しばらくKopanたちはスケートにはまりそうです


Today's Good Job 初!!アメリカでのアイススケート上達するといいね

| Kids | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.05.20 11:50

Kopanたちの現地校は、End of year(年度末)を迎え、毎日、色んな行事が目白押し。スケジュールをチェックしないと忘れてしまいそう

昨夜は、Artist & Auther Showcase と、言うのがあった。子供達がArtの授業で作った作品が、Cafeteriaにいっぱいに飾ってあって、廊下やクラスの前にも作品がズラリ。NancyはCry Storyと言うのを作って、キレイに製本され、それをReadingしてくれた。NancyのCry Storyは、”私のお気に入りのDoraの靴が小さくなったから、ママがゴミ箱に捨てて悲しくて泣いた。でも、今は新しい靴があるから大丈夫”と、言う話。絵も文もきちんと書かれていて、一年で随分成長したな~と実感Kopanも粘土でフクロウらしきものを作って、けっこう上手に出来てた。親の知らないところで、頑張ってるんだな~と、改めて思うのであった。

そして、今朝はVolunteer Breakfast と、言うのがあって、今年一年、学校でボランティアしてくれたお母さんに、学校側から朝食のご招待、プレゼント付き

IMG_2245.jpgIMG_2285.jpg

今年のはお花の種と植木鉢セット。全校生徒から、歌やリコーダーの演奏のプレゼント。とっても感謝された。
今年は、週2回のボランティア。Libraryとクラスルーム。クラスの方はなかなか行けなかったけど、Libraryの方を頑張った。英語の勉強にはあまりならなかったかもしれないけど、お友達も増えて、充実した一年だった。来年も頑張ろうと思う

そして同じ今日の夜、PTO主催の、FAM JAM~Beach Party~があった。これは、5年生の卒業をお祝いするパーティうちの地区は、小学校は5年生までで、6年生になると中学校へ行くことになっている。
今夜は学校の体育館がディスコ会場と化し、5年生の担任自らがDJを務め、みんな楽しそうにダンスしてた

IMG_2261.jpg

日本ではありえない友人曰く、”小学生のうちからこんな環境で育っていいのかしら?”とのこと。確かに。最初は驚いたけど、こんなのはこっちでは普通だし、アメリカの学校ってホント楽しいと思う。子供達にとってもそうだけど、親も充分楽しめた。Kopanたちもいい経験させてもらえて、感謝だね

まだ、まだ、行事は続くので、もっと楽しめそう。6/7のLast DayにはクラスでBigなパーティがある。そして、先生へのも用意しなくてはならないので、今から考えなくては。担任はもちろん、ESL、Reading、Music、Art、PE、etc.あ~大変、大変。Thank youカードもつけなきゃならないし、大忙しだわ。書くのはKopanたちだけどね。あと、もう少しの学校生活、頑張れ~Kopan&Nancy

| Life | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.05.20 10:39

ガレージセール2日目。天気はしかも寒い
今日は10:00からだったので、早起きして、皆のランチの差し入れように、マブダチみやこちゃん伝授のオハギを作った。たくさん作ったので、6パック売ることにした

IMG_2243.jpg

今日は昨日よりもお客さんは来なかったけど、このオハギもめでたく完売した2日目ともなるとこんなに減るのね~と、実感。昨日のスタートして1時間は何だったの~
14:00に終了し、自分の荷物をまとめていると、明らかに荷物が減っていた。来る時、ダンボール5箱+加湿器2台帰るとき、ダンボール3箱でした~Kopanたちが出した遊戯王カード、10枚組25¢×30組ぐらい?も、完売でした~良かったね。売れると思っていたのが売れなくて、これは売れないだろうと思ってたのが売れたので、びっくり一緒に出したメンバーもけっこう売れたので、大盛況だったようだ。
本当に楽しい2日間だった。主催者の友人、他のメンバーの方たち、初心者の私に色々ご指導ありがとうございました。とっても勉強になりました。ガレージセールの達人目指して頑張ります

| Life | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.05.19 11:54

今朝はも上がって、も出てきた。Nancyはアメリカで初めての遠足ともあり、興奮して早起き。母もアメリカで初めてのガレージセールともあり、興奮して早起き。W早起きなのだ~

今日のガレージセールは13:00~17:00の予定。昨日、荷物を搬入済みなので、今日は昨日準備したビーズやお菓子を運ぶだけ。かと思ったけど、雲行きが怪しい私の友人は雨女だけど、日本にいるから大丈夫だと思ったけど、お昼頃、大雨!どうか、止みますように、と、ひたすら祈る。そして、たこ焼きを焼く私5個入り8パック作る=売るのだ

クッキーなどのベイク品は39個、ビーズ13個、たこ焼き8パックを持って、12:30に友人宅へ。は止んだので良かった。友人宅へ着くと、すでに、何台か車が止まってて、お客様が待っているではないか?噂には聞いてたがスゴ過ぎるガレージのシャッターを開けたら即乱入!!の勢いフリマの血が騒ぐ~
主催者の友人がシャッターを開けた瞬間、来る来るベイク品など並べてるヒマはないわ。強風で、洋服をかけていたハンガーラックは倒れるし、洋服を並べてるヒマないし、会計待ちの行列はで出来るしで、何がなんだか分からないまま、1時間が過ぎたとにかくスゴイ人。日本人はもちろん、アメ人、韓国人。ESLのクラスメート達も来てくれた。チラシ効果が出てるようだ。夜のESLの先生は日本人のガレージセールが大好きで、ダンボール2箱ほど買ってくれた。日本人の間で彼女は、”Good Customer”で有名
ベイク品はいつの間にか完売してた。友人もたくさん来てたが、いつの間にか消えてた。本当に、忙しかった1時間。それからは客足も減って行き、落ち着いていったのだ。スタートして1時間が勝負
嵐が去った後

IMG_2227.jpg

自分のもので何が売れたのかイマイチ把握してないけど、ビーズは13点中、6点売れた。ベイク品は完売したので良かった全体的に思ったより売れたと思う。よかった、よかった

ガレージセールデビューは、何が何だか分からないうちに、終了初めてだったので、スムーズにいかず手間取っちゃって、みんなに迷惑かけちゃったけど、今日1日でガレージセールのコツを見極めることが出来たので、明日は今日以上に頑張る!!
明日は10:00~14:00で終了。大変だったけど、すっごく楽しかった。明日はベイク品を作る余裕が体力的にないので、次回、またやろうと思う。Kopanたちの学校の日本人会のママさんたちで、ガレージセールを企画中なので、実現できるといいな~
ガレージセールに来て下さった皆様、私の品物をご購入して下さった皆様、ありがとうございました
 

Today's Good Job ガレージセールデビュー明日も売れるといいな~

| Life | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2006.05.18 09:24

明日は友人宅で待ちに待ったガレージセールアメリカに来て初!!日本でもフリマが大好きだったので、準備段階からとっても楽しかったのだ。今回は8家族合同。

売るものは、食器、小物、バック、子供服、Tsu~さんの服、小説、マンガなどなど。値段つけるのってけっこう、難し~い売るものを準備していた時、Kopanたちのオモチャ等に値段を貼ってたら、”これは売らないでよ~”と怒られ、Tsu~さんには、”みんな~片付けないとママに何でも売られちゃうぞ~気をつけろ~!!”と、言われ、大変だった。もう、これはいらないだろうと思うものも、Kopanたちに確認しないと、ダメだよね。

今回の目玉先ずはビーズ。と、言っても、簡単なピアスをたくさん作った

IMG_2224.jpgIMG_2225.jpg

売れるかな~?

そして、友人に無理言って、ベイクセールをさせてもらうことになった。今日のお昼から作り始め、チーズケーキ、アーモンドクッキー、ココアアーモンドクッキー、マドレーヌを焼いた。そして、つくしさんがカステラを提供してくれた。つくしさん、ありがとうクッキー&マドレーヌ

IMG_2223.jpg

売れるかな~?

今夜はサンダーストームが来て、大雨&雷明日のお天気が心配。Nancyも明日は遠足だし。こんなに頑張ったんだから晴れるといいな~

| Life | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2006.05.16 12:15

今朝、Kopanたちを学校に送って行く、10分前ぐらいにが鳴った。出ると、なんと、去年末に韓国へ帰国した、Oさんからの電話だった。韓国からわざわざ国際電話をしてきたのだ。朝からビックリしたと同時にうれしかったこちらがサマータイムになったのを忘れてたらしく、時間を間違えてかけてきたので、あまりゆっくり話ができなかったけど、とっても元気そうで、英語も流暢だった。私の英語は相変わらず通じなかくて申し訳なかったが…

Oさんとは、何度かメールでやりとりはしていたけど、声を聞くのは久しぶり。帰国したばかりは、自分の家を誰かに貸してて、その期限が来るまでの何ヶ月かは子供達を実家に預けて、離れ離れに暮らしてたけど、自分達の家に住める事になり、やっと家族一緒に生活しているらしい。韓国からの電話と言っても、声がとってもクリアーで、身近に感じた。もしかして、アメリカに帰って来たの?と、思うぐらい。ホントにうれしかった~今はHappyに暮らしてるとのこと。安心した。

ESLのクラスメートも2人ほど、この夏、韓国へ本帰国する。彼女達とは2年近く一緒のクラスで勉強したし、最近は一緒にビーズやったり。とっても寂しい今、を作成中だが、なかなか進まず…間に合うといいな~

いつかは韓国へ行ってみんなに会うぞ~

| Life | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.05.15 10:07

今日は、母の日毎年、母にはエプロンをプレゼントしてたけど。こっちに来てからは、何も送ってません。今年はメッセージのみ、この場を借りて。
お母さん、いつもありがとうもうすぐ会える日を楽しみにしてます。

そして、今日はTsu~さんのお誕生日

Tsu~さん、お誕生日おめでとう

今日もお土産探しに近くのモールへ。最近、色気づいてるTsu~さん。先日もここでポロシャツを購入したばかりなのに、もう一枚欲しい様子。お誕生日なので、一枚購入許可またまた若者の店、こちらで物色ちょっと、ここは相当ムリがあるような気がする。”やめなよ~若過ぎるよ~”と、忠告してみたものの、”ここのがいい”と、諦めない態度。結局、一枚購入。ついでに、Tsu~さんの姪っ子のお土産も購入

IMG_2215.jpg

左側、中学三年の姪っ子のポロシャツ、セール品で10ドル以下。右側、Tsu~さんの、レギュラー価格。姪っ子の3倍。これで、この夏、2人はペアルック間違いなし…Tsu~さんが、前々回の日本出張の際、姪っ子の塾のお迎えに軽トラで行ったらしく、それ以来、姪っ子はTsu~さん嫌いになっていないか心配である。同じ日に着るのを嫌がったりして?そうでなくても、あのコロンをつけてたら、嫌がるだろうね~どうなることやら。後で結果は報告します。

まあ、そんなわけで、夕食はTsu~さんのリクエストでスーパーでKing Crabと言う、カニを買ってきて、それとホットプレートで焼肉した。ケーキは買わずに、つくしさんの教わったカステラを焼いたら、”しっとりしてね~な”と、文句を言われ、まだまだ、Tsu~さんのお口に合う、カステラを作るには修行が必要みたいです。味はカステラの味だったんだけどね~どこかで、顔はオジサンなのに、格好が若作りの人を見かけたらそれはTsu~さんです。サングラスもかけてるよ。皆さん、ご注意を。

Today's Good Job Tsu~さんの誕生日&若作りいい加減、自分の年を考えてね

| Tsu~さん | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.05.13 22:56

この方は洗濯機で携帯電話を洗って、乾燥機までかけたけど、私は昨日、大切なものを洗って乾かしてしまった。それは、DEBITカード!!クレジットカードにもなるし、銀行でお金も下ろせるスグレもの。この方と同じく、乾燥機を開けてビックリ~☆でした。カードが入ってるではないか!!しかも、ヘナヘナになっている。ガ~ン
なんでこうなってしまったかと言うと、一昨日、ガソリンを入れたときに、カードを使い、そのままGパンの後ろのポケットに入れっぱなしで、そのまま洗ってしまったのだ。いつもは、財布を持ってガソリンを入れてるんだけど、その日は友人を乗せていて、財布はバックに入れっぱなし、カードだけ取ってガソリンを入れたのだモノグサしては行けませんね~

カードは磁気に弱いって言うけど、こんなヘナヘナになっていて、高熱の中でガランガラン回ってたんだから、もう使えないよね~あ~再発行してもらわなくてはならないじゃん日本でも面倒だけど、英語を使わなくてはならないこの国では、もっと大変だ~

ダメもとで、銀行へお金を下ろしに。こっちはドライブスルーなので、楽チンですカードを入れてみると、なんと!入った~しかも、お金が下ろせた~すご~い。大丈夫だったんだ。ホッあんな扱いされたけど、生きてたのね、私のカードちゃん。再発行せずに済みました。これからは気をつけなくては。アメリカではあまりトラブりたくないからね~

| Happening | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2006.05.12 10:04

腰痛も大分良くなり、復活しつつある今日この頃。痛みに苦しんでた時、ぷ~こさんやみかんさんから夕食のおかず等をいただき、皆さん、タッパーに入れていただいたので、そのタッパーを返そうと気にはなっていたものの、なかなか機会がなかった。みんなは、”タッパーは返さなくていいから”って言ってくれたけど、かわいいお花柄だったりして、いただくのは悪い気がする。御見舞いをいただいたら快気祝いをするのがフツーだし、お返しは三月(みつき)またがってはいけないと言うものね。
先日、ある友人から手作りの切り干し大根をいただいた。友人のお母様が畑で育てた大根を千切りにして、天日で干した切り干し大根

IMG_2205.jpg

定期的に日本から送ってくるそうだ。そんな貴重な切り干し大根を皆に分けてあげようと急に思い立ち、早速行動似てみると、とっても甘くて歯ごたえもあり、おいしい~こんなおいいしい切り干し大根はその辺では売ってないよ。なんと言う贅沢。友人のお母様に感謝です。
他に冷蔵庫にあるもので、色々作ってみた。切り干し大根の煮付け、栗お赤飯、大学イモ。配達先は5件。みかんさん、ぷ~こさん、具合の悪い友人、そのお隣の方、本を借りていた友人。

IMG_2206.jpgIMG_2207.jpg

お借りしてたタッパーに入れた。あちこち届けると、ぷ~こさんが鮭とシソの混ぜご飯、本を借りていた友人がタイ風カレーをくれた。まるで物々交換。かえって悪かったよね~子供の絵本で、”おかえし”と言う本があるけれど、それを思い出しちゃったまた、タッパーでいただいたので、何か返さなくては?たぬきさんときつねさんのように、どんどん、エスカレートしていき、最後はお互いの子供をあげることになるのかしら?

とにかく、皆にお礼ができて良かった。人に何かを作ってる時、とっても幸せになる私。それをあげた瞬間、みんなが喜んでくれるとさらにうれしい昔からサービス精神が旺盛なのだ料理に自信はないけど、気持ちがこもってればいいよね。楽しい一時でした

| Cooking | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.05.12 08:04

ここのところ、私の腰痛やKopanが具合悪くなるなど、気が滅入っていたけど、今日はうれしいことが。以前、我が妹に頼んでいた、3/22デビューしたKAT-TUNのMaxiCD+CD+DVD完全限定BOXが、届いたのだ~やった~スッテカー&フォトブック付きで、さらにやった~Nancyに見せたら、目をにして倒れてました。
待ちに待ったKAT-TUNのデビュー。彼らはジャニーズと言えども歌が上手い。そしてみんなかっこいい。デビュー曲の「Real Face」は仁くんの舌打ちシーンが魅力的。何回も巻き戻して観たいところおススメで~す

IMG_2209.jpgIMG_2211.jpg


あと、一ヶ月で一時帰国だけど、待てなかった私とNancy。妹よ、ありがとう。コレ買うの勇気いったよね。明日から早速、車の中でCDを聞いて、DVDを毎日眺めて元気出そうっとそして若返るのだ

| Life | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2006.05.11 09:02

Kopanはすっかりよくなって、学校へ行った。本人曰く、クラスの何人かの女の子から、”Kopanが帰ってきた~”と言われたらしく、Kopanの自惚れ度がした。幸せなヤツ…

昨晩、抹茶パウンドケーキを作り、今日は朝からたこ焼きを焼いた今日は、ESLの最後の授業なので、スペシャルを準備

IMG_2199.jpgIMG_2200.jpg

はりきって行くと、今日は5人だけ出席。つくしさん、プリンセスさん、きすけちゃん、ミャンさん。寂しい~つくしさんもスペシャルなおいし~いパン、プリンセスさんが抹茶ケーキを持参。プリンセスさんとかぶってしまったけど、プリンセスさんだけに彼女のケーキは上品できめ細かい。私のとは大違いなのだ 

IMG_2201.jpg

先生から今年1年の授業を振り返って、勉強したことそれぞれに、評価をつけるように、アンケートみたいな紙を渡されて。思い出しても記憶にないことばかりで、いかに食べてばかりいたのか、ちょっと反省でも、みんなと食べておしゃべりして、思えばこの1年、このESLには色んなお菓子を作ってきたな~韓国人とのビーズ交流会もあったし、勉強よりもそっちのが楽しかったっけ。
先生には”私はクッキングが上達した”って断言したよホントにその通りで、お菓子作りのレパートリーが増えたのだ。去年と違って、とっても楽しいクラスだった。クラスメートの韓国人2名が帰国、日本人2名が来れなくなり、ホントに寂しい9月からは新しいメンバーになるけど、今年以上のクラスにするには、きすけちゃん&朝日さん&オクサンの頑張りに賭けるしかないだろう。3人がカギをにぎってる彼女達の頑張りに期待しよう。私は、真面目に英語頑張るか~ OR またお菓子作り頑張るか~ で悩んでるところ。どうしよっかな~??
とにかく、とにかく、ESLの先生&クラスメートのみなさん、お世話になりました。とっても楽しい一年でした


Today's Good Job 最後のESLまた楽しいESLになるといいな | English | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2006.05.10 09:10

今日は、Kopanは学校を休ませた。嘔吐も下痢もあれからなくて、腹痛もなくなり、食欲も出てきた様子。食あたりだったのかな~?ちょっと、ほっとした

午前中、年に一度の健康診断があったので、Tsu~さんに半休とってもらい受けにいった。今日を逃すと来年までないので、どうしても今日受けなきゃならないのだ
今日は、アメリカで初の胃透視レントゲン(バリウム飲むやつ)がある。渡米前に日本でやったけど、こっちでは初めて。ちょっと不安

は労災病院みたいな感じ?仕事中ケガした人がかかるとこ。それから、こっちの会社って入社するまえに薬物反応の検査をするらしいが、ここでそれをやるらしい。恐るべし、アメリカ!
最初、看護婦さんに”今日はPAPがある?”って聞かれ、PAP??そこへ、通訳さん登場PAPとは子宮がん検診のことだった。専門用語→わかりましぇ~ん。有り難い事に、通訳さんがついてくれて、先ずは、身長、体重測定、視力検査、血液検査。この血液検査、針が太いって思ったけど、この太さは子供用のらしい。恐るべしアメリカ!

朝食抜きだったので、お腹がすいた~って思ってたら、次はレントゲン室へ連れて行かれ、いよいよバリウム登場。Tsu~さんの話だと、日本のよりは量が少なめとか。ドクターが登場し、先ず炭酸みたいなの飲んで、次はバリウム。飲んだ瞬間、”ムリ、ムリ~”って感じ。すっごく濃い。口にまとわりつく感じ。ゲップはしちゃダメって言うけど、ゲップよりも吐きそう…何とか飲んで、レントゲンを撮る。すると、看護婦さん、今度は小さいけど、ストローがついていて、また飲めって言ってる。また飲むの~?もうイヤ~なんだよ、Tsu~さん、日本よりバリウムの量多いじゃんか!終わった後もしばらく気持ち悪いもう二度とやりたくないな。しかも、下剤をくれないので、水をたくさん飲むようにとのこと。下剤欲しいよね。

次はドクターの診察と子宮がん検診なんだけど、待合室においてある飲み物とケーキを食べてもいいと言ったので、食べて待つ。アメリカのケーキの割りにまあまあだった。そこで、通訳さんとおしゃべり。この通訳さん、今、韓国ドラマ、チャングムにはまってて、ドラマに出てくる健康的な食べ物や飲み物を試しているとか。私は見てないけど、おもしろそうなドラマだった。

ドクターの診察と、子宮がん検診を無事に終え(これも痛かった)、年に一度の健康診断を無事終了。後は、結果を待つのみ。この結果も日本語に訳されてるから、有り難いのよね。コレステロールや中性脂肪など気になるところはたくさんあるけど、異常なしだといいな。って、あんだけ食べてるんだから、ムリムリ~何事もなく、日本へ帰りた~い


Today's Good Job 健康診断、無事終了バリウムはもうイヤだ~ | Life | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2006.05.09 00:24

今日は、バレーボールの日。腰痛が完全じゃないけど、見学に行こうっと準備をしていたら、学校から。Kopanがお腹が痛いと言ってるので、迎えにきて欲しいとのこと。またか~と、思いつつ学校へ迎えに。顔色は少し悪いようだ。
家に帰って薬を飲ませたが、ず~っと、お腹痛いと言ってる。しばらくして、トイレへ→下痢。寝冷えかな~と、思ってたら、今度は、”吐きそう~”と言って、嘔吐。えっ?マジ?ホントに具合悪いのね。これまで何度もやらかしてきたKopanだが、今日は本当らしい。ヤバイかも?と、思い、を予約した。

には、いつも日本人の看護婦さんがいるけど、今日は見当たらない様子。期待は裏切られた。ゴジママさんにして来てもらおうかな~とも思ったけど、急だよね。Kopanの英語力に賭けてみるか~と、待合室で、Kopanに質問攻め&辞書引きまくり
順番になり、ドクター登場。症状などを話す→なんとかクリアー次は、ドクターからの質問。途中で訳分からんことを言ったので、Kopanに聞くと、”家族とか周りの人で、同じ症状の人はいるか”と、言う質問だった。Kopan、素晴らしい~それからは、ドクター、Kopanに質問する。お母さんより息子のが分かるって見切ったのね~
結局、stomach infection と、診断された。感染する胃腸炎?おなかの風邪みたいなもの?なんと、吐き気止めや薬も出ず、水分を少しづつとるように言われた。Gatoradeと水を飲ませるようにとのこと。えーっ?そんなんで、大丈夫なの?と、心配。

家に帰ってから、Kopanは二度、嘔吐した。とにかく水分のみ。大丈夫かな?Kopan、頑張れ!!


Today's Good Job Kopanの通訳早く良くなるといいね | Kids | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.05.07 23:50

今日は、日本への一時帰国のお土産探しに、近くのモールへ。
Tsu~さんもポロシャツが欲しいとのことで、彼のお気に入りの店へ。大人物は高いので、子供服のほうで購入子供服だと10ドル安いのだ
ここのお店で売られてる洋服は、店員さんが香水みたいなのをシューとしてから、店頭に出してるそうな。だから、購入した服はこのお店の香水の匂いがついている。その、匂いがどうも、Tsu~さんのお気に入りになったようで、今日は、その香水を買いたいと始まり、大人用のは高いので、子供用のコロンを購入。この匂いはまさしく、お店で売っている洋服の匂いだ。

IMG_2198.jpg


値段は$19.50。大人のはもっと高かったと思う。
家に帰ると、早速、Tsu~さん、自分のタンスやクローゼットを開け、洋服にシュー部屋中があの匂いになった。ここは、どこ?って感じ。それを見ていたKopan、すかさず、”オレのもつけてよ、ベルトにも”って、Kopanも色気づいてどうするんだ~

コロンで思い出したが、昔ハマった紡木たくのホットロードで、春山洋志が愛用してたタクティス。実際は資生堂のタクティクスと言う商品があったらしい。このマンガを読んで、不良に走った人ってたくさんいそう。当時は尾崎豊も全盛期だったもんね紡木たくの絵って、線が細くてキレイ。何冊か持ってるけど、今は実家で冬眠中帰国したら読まなくては…

Tsu~さん、この年で色気づいてどうするんだ?あのお店の匂いをプンプンさせてるオジサンがいたら、それはTsu~さんです。皆さん、ご注意を

| Tsu~さん | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2006.05.07 03:29

今日は、日本語補習校でNancyの授業参観があった。日本の幼稚園で保育参観はあったけど、授業参観は初めて!!Tsu~さんもNancyの授業風景を見に行きたかったけど、今日はKopanの学年のスクールマザーの当番の日になっていて、Tsu~さんにはそっちへ出てもらった。私がそっちをやっても良かったんだけど、授業参観後、保護者懇談会があり、そこで保護者の自己紹介というものがあるので、Tsu~さんはスクールファザーを選択スクールマザー&ファザーと言うのは、約2時間ほど、子供のクラスに入って、先生や子供達のお手伝いをすると言うボランティア。年に3回ほど順番で回ってくる。

Nancyの教室に行ってみると、夫婦同伴の方がほとんどでした。土曜日だしね。子供たちはいつもと違う様子。科目は国語。”うたにあわせてあいうえお”と、言うのをやった。”あかるい あさひだ あいうえお、いいこと いろいろ あいうえお、うたごえ うきうき あいうえお、えがおで えんそく あいうえお、おいしい おむすび あいうえお”と、大きな声で音読。みんな上手に読めてる~

IMG_2187.jpgIMG_2188.jpg

次に先生が、”同じように文を作ってみよう!”と、言って子供達に文を作らせた。ちょっと難しいのでは?と、思ったが、みんな色んな言葉が出てきた。特におもしろかったのは、”おやが おこる あいうえお”。うっま~いNancyは、言葉を思いつくまでに時間がかかってた。日本語のボキャブラリーが減っているのか??ヤバイ、ヤバイNancyが考えた文章、”いるか いかいか あいうえお、うまが うまれる あいうえお”。うまが うまれる~?スゴイ発想ですな。この ”うまがうまれる…”が採用されたのには、びっくりしたけど
1年生になったばかりで、今日で4回目の学校だけど、みんな一生懸命勉強してた。えらいね~先生も教えるの上手だし、子供のことよく考えてくれてるようで、とっても安心した。

授業が終わって、保護者の懇談会へ。自己紹介をそれぞれして、駐在期間や、子供の性格などを話す。Nancyは小さい時から、とにかく何でも一番に終わらせることがいいと思ってて、雑にやってしまうことが多い。そんな子がこのクラスにも他に何人かいて、現地校の先生は早く終わらせるのがいいとしてるけど、早く雑にやった方がいいのか?OR 時間をかけて丁寧にやった方がいいのかで悩んでる人が多いようだ。先生曰く、”読むのは早く確実に、書くのはゆっくり丁寧に”との答え。Nancynにもゆっくり丁寧に書くように言ってるんだけど、どうも…雑にやっちゃうんだよね。これからの課題だ

最近は、現地校より補習校のほうが楽しくなっている、Nancy。平日は英語での学校生活だけど、土曜日は思いっきり日本語がしゃべれる。普段のストレスを楽しみながら解消してほしいと思う。週に6日学校で勉強けっこうハードだよね。でも、この苦労がいつかは返ってくるはず。頑張れ~子供たち


Today's Good Job 初!!Nancyの授業参観日本語は大切にね | Kids | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.05.07 03:09

昨晩、処方された薬を飲んだら、大分、調子が良くなった眠気がくる薬を寝る前に飲んで、朝、起きられないかも?と、思ったけど大丈夫だったので一安心
昨晩、義母にした。義母がTsu~さんのお母さんで、私は結婚した時からず~っと、同居してた。私の母は、姑で苦労してたので、私が同居することに反対してし、義母も同居しなくてもいいよと言ってくれたけど、Tsu~さんが20歳の時にお父さんが亡くなって義母が一人になってしまったことと、結婚する前にTsu~さんが東京に転勤になって、2年間寂しい思いをしてきたことが、私の中で深く残ってて、同居を決心したのだ。

アメリカへの駐在が決定し、義母も一緒に行こうと言ってみたが、義父のお墓があることと、こっちに来ても友達もいないし、日本に残りたいと言う強い希望で、現在、私達の家に一人で残って生活している。義母は60歳前半だが、とっても明るくてサバサバしていて、おもしろい人だ。神経質でお掃除大好きだけど、今時の人で考え方も私と合う。気が強くて、間違ったことが嫌いで、嫌いになった人とはしゃべらない。
Kopanたちも生まれた時から義母に育ててもらったから、完全におばあちゃん子になっていて、渡米した日、飛行機の中でずっと、”ばあちゃ~ん”と泣いていた

こっちに来てから、週に1度はしている。はっきり言って私の両親よりも頻繁にかけている。最初の1年は私達と離れてしまって寂しかったらしく、しても元気がなかったが、Tsu~さんの妹が去年出産して新たな孫が増えたり、同級生の友達とクラフトを始めたりで、元気になってきたようだ。
義母はJAの選果場でパートとして働いていて、農家の人が運んできたトマト、梨、玉ねぎ、イチゴなどを箱詰めしたりする作業をしている。そこでは、周りの人たちから絶大な人望があるらしく、ボス的存在でみんなから頼りにされ、おもしろキャラでとおってるらしい。
今は、トマトの生産がピークで、その上、田植え時期ともあり、人手がないらしく、上の人から休まないでくれと頼まれたらしいが、義母は”うちも田植えなんだよ~”って言ったらしく、みんなは”なに言ってる~?去年は田植えなかっただろ?”と言われ、義母、”今年はあるんだよ~”って言って、みんな大笑いしたとか。

とにかく、人を笑わせてり、不条理なことをする人にはすかさず、”あんたは間違ってる”ぐらいの勢いで、注意をする義母。私とのは、仕事場の話から始まり、義母の友人の話や、近所の人の話などなど、遠くにいてもそれを感じさせない会話をしている。昔から、私と義母は周りから仲のいい親子に見られ、義母の友人は私がに出てるにも関わらず、”○○ちゃん”と義母の名前を言って、私が”私、嫁なんですけど”って言うまで延々としゃべっていたり、(その人曰く私と義母の声が似ているそうだ)と、誰もが羨むほどの関係を築いてきたのだ。

そんな義母が一昨日の晩早く寝たので、昨日の朝、4:00に目覚めたらしく、ふと、私達の一時帰国を思い、ある考えが浮かんだそうだ。それは、”Konatsuちゃん、帰って来る時、Kopanたちを連れて荷物も多いだろうから、洋服はこっちで買ってあげるから、持ってこなくていいよ。なるべく荷物を少なくして来な、大変だから”と、有り難いお言葉私達の帰りを毎日心待ちにしているらしく、温泉旅行計画も立てて楽しみにしている。そのことをTsu~さんに言ったら、”いいな~、ママたちは、大歓迎されて、待遇されそうだね。”だって。Tsu~さんは、日本出張が多く、最近では義母に”あんたが来ると気を使って疲れるよ”って嫌がられてるらしい。かわいそうなTsu~さん。Tsu~さんは、洋服買ってもらえないだろうな~

そんなわけで、義母が私と合う気持ちのいい人だったのと、義母も姑で苦労した分、嫁には迷惑をかけないという心構えでいるからこそ、うまくやってこれたわけで、違う人だったらやっていけなかったな~と思うのだ。離れてみると良く分かる。これからもいい関係を続けたい。

| Life | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2006.05.06 07:08

腰痛が日に日にひどくなり、昨日と一昨日はおたなしく家にいたが、夕方になると、ズキズキ痛み出し、特に左足に痺れを感じ、立ったり座ったりができない状態朝はすっごく調子よくて、スタスタ歩けるから、治ったのかな?と、錯覚して病院に行くのも悩んでたんだけど、夕飯時以降になると痛み出してくる市販の痛み止めも効かないので、病院へ行く決心をした 今回は、勘&度胸の英語は通じないから、通訳さんにお願いしてもらいに予約してもらった。アメリカではホームドクターをつけなくてはいけないので、去年の春に、Tsu~さんとに言って、私達のホームドクターはDr.Kになった。今日は、そのDr.Kに診断してもらうことになっている。通訳さんもに来れるかどうか分からないとのこと。とっても不安 16:15に予約なので、Kopanたちの預け先を考えなくてはならない。日本だったら、ばあちゃんや、近所の友達など預け先はすぐ見つかるけど、ここはアメリカ友人宅も車で10分以内の家はあまりないし、学校が終わった後って、皆、何かと習い事や家庭教師がくるなど、忙しい様子。マブダチみやこちゃんに、お願いしたら、予定をキャンセルしてくれて、快く引き受けてくれた。みやこちゃん、感謝します 予約時間にに着くと、なんと通訳さんが来てくれました~良かった、ホッDr.Kが登場し、診察開始。このDr.Kは明るくておもしろい先生。英語は何て言ってるか聞き取りづらい。ドクターなのに、ポロシャツにジーンズ、左耳にはピアス。とってもドクターには見えないんだけど?Dr.Kが私に”前屈はできるかい?”と、恐ろしいことを聞いてきた。”え~っ?出来ません”って言うと、Dr.K、”日本語でも君の顔を見るとなんて言ってるか分かるよ。”だって。すごいイヤがってる顔してたんだろな。ハンマーを持ち出し、足を叩かれ、診察は終了。筋肉の炎症だと思うから、レントゲンは撮らずに薬を飲んで様子を見ようとのこと。それで治らないようだったら、カイロなどをやってみて、それでも良くならなかったら、レントゲンを撮りましょうとのこと。どこかにぶつけたとかではないので、レントゲンは撮る必要なしだって。日本だったら、すぐにレントゲン撮って高いお金払わなきゃならないところだけど。それから、家でじっと座ってTV見てないで(何で分かったの?)、なるべく動くように言われた。じっとしてると、筋肉が固まったままになって逆効果。先生曰く、”外で木を引っこ抜けまでとは言わないけど”。おもしろ過ぎ~とにかく、この先生、お話が好きみたいで、延々と話続けていた。早く帰りたいんだけど~薬の説明も2回同じこと言うし。おもしろいからいいけど。 薬のメモを書いてくれたんだけど、全然読めない。これを持って、薬局へ薬代、60ドルもとられました~高いね。痛さには変えられないけど。 IMG_2182.jpg
右側、筋肉を柔らかくする薬、ステロイド剤。1日目6個から始まり1個ずつ減らしていく。左側、痛みや痺れをとる薬。市販の薬よりちょっと強い。飲んだ後に眠くなるから、寝る前に飲むようにとのこと。副作用等心配もあるけど、とりあえず飲むしかない。治るといいな~今日は、通訳さん&みやこちゃんに助けてもらって、無事にに行く事ができました。ありがとうございます。困ってる時はお互い様って言うけど、今は、ただ感謝するのみです。それから、この場をお借りして、夕食を届けてくれた、ぷ~こさん&みかんさんに心から感謝します。また、心配していただいた皆様、ありがとうございます。人の温かさに触れた一週間でした。

| Life | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2006.05.03 03:43

今日は、学校のボランティアの日。実は、先週から腰痛がひどくて、今日はボランティアを休もうかなと思ったんだけど、どうしても今日は行かなくてはいけない理由があって…Nancyのクラスに去年末から、教育実習生の学生さん、S先生が来ていて、今日が実習最後の日なので、お別れを言わなくてはならなかった

クラスルームのボランティアが終わり、S先生を探しに行くと、コピー室で作業をしていた。話しかけると、目は涙ぐんでてお鼻も真っ赤前もって挨拶の言葉を考えておけば良かったけど、考えずに挨拶をしようとする自分、かなりキンチョー
”Nancyから今日が最後だって聞きました。Nancyはあなたと勉強できて楽しかったし、幸せでした。また、この学校に戻ってきて下さい。”と言ったつもりだが、かなり英語が間違ってるので、ちゃんと、伝わってないかもね~S先生は”She did good job!She is perfect!”って言ってた。そこだけは分かったんだけど、”Nancyはいつも笑顔”みたいなことも言ってた気がする…勘の英語だが。
S先生も、短い期間だけど子供達に触れて、楽しかったようだ。別れはつらいよね。子供達はS先生に一人一人手紙を書いたらしい。Nancyは。”You are a good teacher.”と書いたらしい。また、先生になって戻ってきてほしいな~S先生、お世話になりました

挨拶を終えて、駐車場に行き車に乗ってバックしようとすると、後ろに車が横付けされてて、どうやっても出れそうにない。おまけに、この腰痛日本だったらさ~ここで、クラクションを鳴らして、文句言うところだけど、ここはアメリカ。下手な事して大問題になるのは怖いここは気持ちを抑えて行動。度胸英語だ!!
車から降りて、横付けしているどこかのオヤジに、窓をコンコンと叩き、”車が出れないから、もう少し移動していただけませんか?”と丁寧語のCould youを使い、頼む。すると、そのオヤジ”息子を待ってるから動く事はできない”と、駐車場じゃないスペースに止めてるのに、マナー違反なことを口走り、私も怒り爆発私の心の中、”だから~出れないから、少し前に出ろって言ってんでしょ!!頭悪いな~”でも、抑えて、”私、今日腰が痛いから、動けないんです。すみません、少しだけでいいから前にだしてもらえませんか?”と、また、頼む。オヤジ、”動けないのか?オレも動けないんだよ”と、意味が通じない。私の心の中、”何回言ったら分かるんだよ?前に出たらまた戻ればいいでしょ?”でも、”私はすぐに行かなきゃならないから、前に出てください”と、今度は強気で。もう怒りは200%あのね~あんた、日本だったら、思いっきり言ってたよ。すると、渋々、エンジンをかけ前に出た。やっとこ、車がバックできたってわけ~勘弁してよね~ほんと、頭くる。融通利かないアメリカ人って多いよね。なんで?

今日は2度も、英語を使わなくてはならなくて、疲れた。私の英語は、勘&度胸&ジェスチャーの英語なので、一苦労なのだ。流暢に英語をしゃべれる人がうらやましい。友人で文句英語が得意って言う人もいるが、この駐車場の事件には文句英語も勉強した方がいいかな?自分の気持ちを英語で相手に伝えるのってむずかし~もっと、勉強しなくては!!


Today's Good Job S先生の教育実習終了&勘と度胸の英語日々努力しよう

| English | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.05.01 23:22

あっと言う間に5月ですね~日本はGW真っ只中つい、日本の祝日を忘れがちになってしまってて、昨日、妹にしたら、旦那がいる気配で、なんで月曜日なのにいるのかな~って思ったら、GWに入ってたのだ
オハイオも大分、暖かくと言うよりも、暑くなってきた。朝は冷えるけど。今まで、18:00から夕飯作りを開始してたけど、サマータイムになってから、どうも、開始時間が遅れてる。18:00と言っても、が落ちる気配ないし、20:00でも明るいから、18:00なんて夕飯作る気になれないんだな。

さて、さて、家の周りにも変化が起きてます。友人が、隣の家との敷居に鳥の巣を発見

IMG_2179.jpg

今まで気づかなかったのだ何の鳥の巣だったのかな?どうも巣立った気配。早く見つければ良かった
それから、Tsu~さんが、裏庭の木に鳥のエサを引っ掛けたら、珍しい鳥が食べに来た

IMG_2175.jpgIMG_2176.jpg

オハイオの州鳥、Cardinal(カージナル)ではないか?赤い体が特徴で、とても警戒心が強く、この写真はそ~っと気づかれないように家の中から撮った。途中でリスが邪魔しに来てたけど。リスのやつ、このエサ箱を落とすんだよね~あまり来ないで欲しいんだけど。

それから、先日、Kopanが、”ママ~Nancyが四葉のクローバーを2枚も持ってるよ~”って、宝箱を見せてもらうと、そこに入ってたものは、違う葉っぱ。なんだコレは?と、匂いを嗅ぐと、それは、なんと”シソの葉”でした~Nancyに四葉のクローバーがどう言うのか、教えなくては…
庭を確認すると、たくさん芽が出てる~

IMG_2180.jpg


このシソの葉は、来たばかりにTsu~さんの会社の人からいただいて、去年もたくさん生えました~あまりにもワサワサ生えちゃって、何人かの友人に分けたんだけど、シソの葉ってけっこう増えるし、強いんだよね。今年も豊作の予感誰か欲しい人いませんか~?夏になったら取りにきてね
そんな訳で、家の周りは賑やかです。そろそろ家庭菜園も始めなくては…

| Life | コメント(6) | トラックバック(0) | |


