FC2カウンター KONATSU’S LIFE RECIPE 2006年04月

--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.04.28 23:15

今日はKopanたちの学校のLibraryのボランティアの日今週一週間は、Book Fairがあって今日が最終日。Book Fairとは、学校のLibararyが本屋に早代わり子供達が休み時間に学校で本を購入できるのであ~る本屋になると言っても、本屋の店員が来るわけではない。全てママさんボランティアが準備して売るのである。

IMG_2166.jpgIMG_2168.jpg

Kopanたちの学校は、国語、算数などの授業以外に、スペシャルと言って、Art,Musi、PE(体育)、Libraryの授業があり、それ専門の先生に教わっている。今回はLibraryの時間の時に、あらかじめ、Book Wish Listと言う物を手渡され、自分で欲しい本を見つけて、タイトルと金額を記入し、それを家に持ち帰って親の了解を得て次の日、Listとお金を学校に持ってくる。それか、自分で買いに来るか、親と一緒に買いに来ても良い。
今日は最終日ともあり、けっこう混んでた私も、KopanたちがListに書いた物の中から、2冊選んだものを購入。今回は、Buy One Get One Freeと言うことで、1冊10ドルで購入した場合、同額の10ドルかそれ以下の金額の本が無料でもらえるという、お得なセールだ。

IMG_2169.jpgIMG_2171.jpg


Kopan用に、Captain Under Pantsの本2冊、Nancyにバービーとカエルの本を購入した。Kopanの本はおもしろいらしく、ずっと笑っていた。英語のストーリーが理解できると言うことは、上達したのだろうか?私なんてパラパラ見ただけでGive Upしちゃうのにスゴイな~

今日のボランティアの仕事は、子供が探している本を一緒に探して、売る事。この探す仕事が時間がかかるいかに私が英語の本を読んでいないか?と、言う事だ。もっと勉強しなくては…とにかく、たくさん本が売れたみたいで…子供にはたくさん本を読んで欲しいな~

| Kids | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.04.26 23:34

今日はESLの日先週はKopanが具合が悪くて、休んでしまったので2週間ぶり
昨晩、今日持って行くお菓子の新作をネットで検索していると、偶然にも紀子さんのサイトを発見紀子さんとは、知る人ぞ知る!オハイオに長年住んでいて、クッキング教室を開いてご活躍されていた方で、2004年にカナダに引っ越されて、今はカナダでご活躍されている素敵なお方紀子さんの娘さんは、毎週火曜日の夜のChurchで子供達の宿題を見てくれている、大学生のキレイな娘さん。
お菓子の簡単なレシピがたくさん載っていて、その中で目に止まったもの…
アーモンドクッキースプーンで混ぜるだけ?簡単そうなので作ってみた


見本がなかったので、こんなんでいいのか分からないけど、食べてみるとけっこうおいしい~はまる、はまる。後引くおいしさってやつ?止まらないの~簡単&おいしいが一番だよね。ちなみに、私はレシピの分量の2倍で作りました。あまりにおいしくて、今日も焼いちゃった~友人の家に行く事になってたので…紀子さんにはメールでリンクの了解をいただきました。快く引き受けて下さり、ありがとうございました簡単に出来るお菓子や料理が紹介されてるので、皆さんもぜひ参考に!!

ところで、今日のESL。つくしさんがプリン、ミャンさんがチャプチェを作ってきた。どれもおいし~やっぱりこのクラス、サイコ~先週、宿題が出されていたけど、来週に持ち越し。宿題とは、もし日本からお客さんが来たら、私が住んでいるオハイオをどのように紹介するか、Jot down してきてとのこと。Jot down とは、メモすると言う意味。例えば、オハイオの気候や観光地、好きな所と嫌いな所、品物の価格が高いか安いか、生活の違いなどなど。う~ん、難しいな~来週までに考えなくては久々のお勉強です


Today's Good Job 新作!アーモンドクッキーますます、太りそう

| Cooking | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2006.04.25 23:52

最近のNancyのお気に入り、一番キムタク、二番赤西 仁くん私の影響大であろう。キムタクのことをずっと、”キミタク”だと思ってたらしく、”なっちゃんはね~キミタクが一番好きなんだ~”と自慢げに言うから、訂正すると、”そっか~木村拓哉だから、キムタクなんだね~”と、納得今頃気づいてもね~それに気づかなかった私もいけないんだけど
先日も、”ママはさ~パパとキミタク、どっちと結婚すれば良かった?”って言うから、小さな声で”キムタク”って言うと、”やっぱりね~なっちゃんも、パパがキミタクだったら良かったよ”だって。ここで2人、想像の世界に浸る~この事は2人だけの秘密にした

そして、今夜、NancyがTsu~さんに、”パパは世界で誰が一番好き?”とのBigな質問をした。そこで、”それは、決まってるだろ~”と言葉を濁すTsu~さん。おい、おい、そこでなんで”ママにきまってるだろ”って言わないのか?早く言えってばNancyがすかさず、”家族でしょ?”なんて言っちゃうから、Tsu~さんも”そうだな”だって~おい、おい、それはいいけど、子供に言わせてどうする?
”なっちゃんはね~一番がキムタク(今日はちゃんとキムタクと言った)で二番が家族、三番が世界なんだ~”って言ったもんだから、横で聞いてたKopanが、”お前は、家族よりキムタクのが大切なのか!”と怒り、Nancy、訂正。”やっぱり~、一番が世界で、二番が家族、三番がキムタク”だって。順番が逆じゃんか!!”世界ってなんだ?”って聞くと、”世界がないと食べ物が食べられないでしょ?”と言ったので、Kopanが、”世界より、神様が一番だろ!”だって。さすが、兄の意見だね一応、神様の存在は認めてるんだね。

若かりし頃、プリンセスプリンセスの”世界でいちばん熱い夏”と言う歌があったが、すご~く好きだった。プリプリの曲は特に色んな思い出があって、Mとかすご~く心に残ってる。なつかしや~Nancyも大人になって誰かに、”世界で一番愛してる”なんて言う日がくるのだろうか?大人になってもキムタク命のままでも困るけど。。。私もキムタク似のお婿さんを求む!かな?

| Kids | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2006.04.24 23:26

毎週月曜日の夕方は、Nancyのヒップホップダンスの日5月28日に大きなショーがある。タイトルは”Three Faries and a Tale"と言うので、Nancyたちは”Gift of Long Life”と言う役らしい。今日は、当日の衣装や髪型、メイクの仕方など、細かい説明を受けた。以前、採寸をして衣装を注文したが、今日完成して試着した

IMG_2162.jpg

ヒップホップだからなのか、けっこう軽くて動きやすそうちゃんと採寸したのにも関わらず、全くサイズが合わない子、数名発覚さすが、アメリカ!完璧でないところがスゴイ!!ハンドメイドみたいだけど、糸の始末が汚いのはなぜ?手直ししなくては
男の子2人を含む、10人ぐらいで踊るのだが、どうも、Nancyだけ動きがワンテンポ遅いし、踊りを覚えていない当日は先生が前にいないのに踊れるのだろうか??不安だ。
そして、当日のヘアーメイクは親がしなくてはならないこんなダンスのショーなんて初めてだし、勝手が分からない。髪形はカーリーのハイポニーテールだそう。カーリーと言うことで巻き毛っぽくしなくてはならないのか?そしてメイク、ステージに立つと言うことで、どうもピエロのような分厚いど派手な化粧をしなくてはならないようだ。色も決まってる。アメ人の友人、Mさん、”今度、詳しく教えるから”とのこと。ありがたや~ついでに、当日も全部やってくれないかな?と期待する私Mさんはショーなんて慣れっこだから、任せるといいかも~なんて甘い考えなのだ
とにかく、ヒップホップを始めて8ヶ月。Nancyがどれだけ上達したか、早く見たい、でも、キンチョ~するな~頑張れ!Nancy!!

| Kids | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.04.20 23:09

最近、の天気が続いていて、オハイオは春を通り越して、初夏の暑さが続いている。冬は外に出たくないけど、今の季節は外に出ると、心も体もリフレッシュ~
お友達のブログにあまりにもテニスネタが出ていたので、先日、ラケットを購入けっこう安いんだよね、ビックリちょっと前にお遊びで、友人とやったらけっこう楽しくて、本格的にやることにした。
中学時代は”エースをねらえ!”を見て、軟式テニス部入部。社会人になって趣味で会社の人達と硬式テニスを少しだけやったことがある。久々のテニスで、かなり楽しめそう!

こちらは、なんと、公園などの敷地にちゃんとしたテニスコートが2面ほどあって、しかも無料で使えるのだ日本でやってた時は借りるのにすごく高かった気がする。ありがたや~
今日は、ある公園のコートを借りて、バレーボール仲間のコーチ、マネージャーとぷ~この4人でやった。22で、私はぷ~こと組んで前衛に。みんな上手なんだよね~コーチ運動神経抜群で体育会系の球はやはり早くて強かった~こわい。マネージャー前衛の守備抜群、ボレーは力強く、ねらう、ねらう。ぷ~こテニスも品が良く、フォームもキレイ、どんな球でも拾いまくる。と、いう感じでかなりハイレベルなテニスでした~こんなに本格的だとは思わなかったよん

テニスと言えば、中学時代を思い出す。当時、同学年で8人の部員がいたが、私とペアを組んでたのが、えみこやん。この、えみこやんの存在は忘れてはならないのだ。
えみこやんは、超不思議少女で、髪は天然パーマ、時々、キャンディキャンディの髪型をする、メガネをかけていて、色が黒い。見た目はケニア人と言ったら失礼かな?独り言が多くて、アニメ好きでけっこうマニアック挨拶はいつも、”んちゃ!(アラレちゃん風)”私が前衛、えみこやんが後衛だった。当時は地区大会とか色んな大会があって、個人戦と団体戦がある。団体戦は、3ペアしか出場できないが、私とえみこやんはかろうじて、3番手で出場できた。
試合の時は、けっこうヘンなかけ声をして笑わせてくれるのだが、それが時々頭にくることもあった。けっこうサーブミスをするえみこやん。私もミスするけど、あまり勝った記憶がない。でも、中学最後の大会の個人戦で、3回戦まで進んで負けてしまった。帰り支度をして帰ったが、後で聞いた話だと、敗者復活戦に出場できたらしく、そのことを知らなかった監督の先生が、私たちに謝ってきた。後から聞いてけっこう悔しかったが、あの時、試合しても勝てたかどうか?
このえみこやんとは同じ高校に入学し、3年の時に同じクラスになり、球技大会でテニスの種目があり、ペア復活で出場した。その時は確か団体戦で、上手な人が何人かいて、球技大会で2位か3位になった記憶がある。そして、私が結婚する前に一度、どこかの公園でえみこやんと偶然再会したが、今はどうしてるのか?結婚したのかどうか知りたい?同窓会は一度も来た事ないし、消息が分からないのだ。誰かえみこやんの消息を知っている人がいたら教えて!

こんな昔話もあるが、とにかくテニスは楽しいし、汗もかいていい運動になる。夜、体重を量ったらすこ~し減っていたし。これからも続けるぞ


Today's Good Job 久々のテニスこの調子で痩せよう!!

| Life | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2006.04.19 23:53

先日、この方のブログで、 ネットは使いよう と書いてあったが、私も同感である。

大分前から、Kopanが家で時々、パソコンをするようになった現地校で、外に出れない休み時間はもちろん、授業中にPCを使うことがある。1年生のNancyでさえも使っている。親がPCの操作を教えなくても、学校で自然に身につけてくる。Kopanは友達とタイプの早打ち競争を時々したり、授業中にPCを使って文を書いたりしているようだ。NancyはReadingやスペルの練習をしている。

最近、Kopanはネットで色んな情報を得てるらしく、私が知らないことも知っていることがある。以前、Kopan用にフォルダーを作ったら、大分お気に入りのサイトが増えた。この前、チェックしてみると、遊戯王、ビーダマン、コナンはもちろんのこと、お菓子新商品、コンビニお菓子、じゃがりこサイトなど、さすがは我が息子、お菓子の新商品のチェックにぬかりはないと、笑ってしまった。そして、なんとファイヤーキングのサイトもあったから驚きだ以前、アンティークショップで購入した時にTsu~さんと、”これは日本で高いんだよ”とPCでチェックしてたのを見て、自分でも調べたらしい。
そして、ばあちゃんともメールのやりとりをするようになったばあちゃんは携帯を持っていて、Kopan宛にメールを時々送ってくる。Kopanはなるべく漢字に変換して送る。送る時は私が手伝っているが、文章を考えるのはKopanの役目。ばあちゃんもとても喜んでいるようだ

私は、料理のサイトを見るのが好きだ。何か新しいものを作る時、一つのメニューでも作り方がいろいろあって、見ていて楽しい。それから、先日はここの洋服をネットショッピングで購入した。日本の友人に頼まれてショップに買いに行ったが、頼まれたもの全部がサイズがなかったり、在庫がなかったり…ちょっと怖い気もしたが、ネットで100ドル以上買うと、送料が無料になり、サイズも在庫も全て揃っていて、ショップと同じ値段で買える。簡単に注文できた上に、2,3日後には配達。また頼まれたら、ネットで買おうと思う

最近見た日本のドラマ、”アンフェア久々に釘付けになるドラマで、おもしろかった。このドラマは、ある復讐サイトで復讐したい者同士が、お互い顔も分からないのにネットだけでつながっていて、たくさんの殺人事件を引き起こしてしまうと言う、今の社会の中ではとてもリアルな話であった。インターネットが原因で、起こる事件が日常茶飯事の世の中。使い方を一歩間違えると、恐ろしいことになる。

人によっては、一家に一人一台PCを持っているのも珍しくはない時代。PCで勉強になることもたくさんあるけど、特に我が家のように小さい子供がいる家では、見せたくないサイトもあるので、厳重にチェックするのが親の役目ではないかと思う。Kopanのフォルダーチェックはもちろんのこと、今、何に興味を持ってるのかを知っておくのも親の努めだと思う。そして、自分もPCと上手くつきあって行こうと思うPC中毒にも気をつけよう!!

| Life | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.04.19 23:41

先週の土曜日のこと。ある友人Tさんと2人でここから一時間の所のアウトレットへ買い物へ行った帰りの道中で、昔話になり、同じ出身地と言うこともあり、どこの小学校か訪ねると、どうも私の日本での友人Kさんと同じ地区らしく、”もしかして、同級生にKさんて言う子いた?”とダメもとで聞いてみると、”いたよ、○○Kさんて言う子”とTさんの答え。Kさんの旧姓は知らないし、Tさんの年齢も未だに不明。まさか、まさか、私の友人Kさん?
家に帰って早速その夜、Kさんにメールをしてみると、すぐに返事が返ってきて、そのまさかでした。なんと2人は同一人物と判明私の勘が当たりました~そんなことってあるのね?恐るべしオハイオ!狭き日本!

そもそも、Tさんとの出会いも不思議なもので、渡米前の英会話教室(渡米前に少しだけ行ってた)で一度だけ同じ日に同じクラスで2人で勉強したことがあり、オハイオに来て再会したのであります私はよ~く覚えていたので、Tさんに話しかけると、私のことも覚えてくれてた様子。来たばかりでお互い生活に慣れるまで忙しく、Tさんとの付き合いが深まったのは昨年の夏頃から。Tさんはお料理上手で、しっかりしていて真面目で優しい人。今は私の親しい友人の一人です。(勝手にそう思ってる)

そして日本に住んでるKさんとは、KopanとKさんの娘さんが同級生で、家も近所。Kopanが2歳半ぐらいの時からのお付き合いで、私のお姉さん的存在、とってもマメで器用、私のシャドウボックスの先生でもあります。Kさんも私の親しい友人の一人。

そんな2人が偶然にも同級生だったなんて、オハイオに来なかったら分からなかったし、私にとってこれはBigな発見なのです

オハイオに来てもうすぐ2年が経つけど、日本人が多く住んでいるここは、同じ出身地の方が多く、意外に実家が近かったり、知り合いの知り合いだったりすることもある。人との出会い、人との縁がこんなにも強く感じるのは、ここがアメリカだからかもしれないが、私はこれからも大切にしたいと思う。オハイオに来なかったら知り合えなかった、大切な友人、出会えて本当に良かった。日本&オハイオのみんな、これからもよろしくね

| Life | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2006.04.18 23:34

IMG_2118.jpg

先日の超Bigなパーティの時に作った、クッキーのレシピ、教えてくれた友人から了解を得たのでしま~す

<ココアアーモンドクッキーの作り方>
(材料)
 薄力粉  150g
 無塩バター 120g(こっちの1/4pound の一本)
 粉砂糖 60g
 卵黄1個分
 塩ひとつまみ 
 ココア 20g
 スライスアーモンド 40g

(作り方) 
1、バターを室温(30分~1時間)で軟らかくし、泡だて器でクリーム状にする。バターが溶けるまでの時間に、スライスアーモンドを260°F で20分BAKEで焦げない程度に焼き、冷ましておく。    
2、1のバター中に砂糖を2~3回に分けて加え、白っぽくなったら卵黄を加え混ぜ合わせる。
3、薄力粉、ココアの1/3を一緒にふるいながら加え、泡だて器で混ぜる。
4、残り2/3の薄力粉とココアをふるいながら入れ、ひとつまみの塩、アーモンドも加え木べらで混ぜ合わせる。
5、4の生地を二つに分けてラップに包み、冷蔵庫で15分冷やす。
6、冷蔵庫から生地を取り出し、2~3回折りたたむようにして上から押し空気を抜き、ラップの上から転がし直径2~3cmの棒状にする。それをラップに包んだまま、冷凍庫で20分冷やし固める。7、7mmくらいの厚さに切り、天板に並べて360°Fで10分、BAKEで。冷ましてから(一晩置くとさらに)食べるとおいしい。


冷凍保存もただ、解凍をレンジでしちゃダメ
室温で自然解凍!解凍し過ぎずに、カットできる状態の時点でカットするようにとのこと。教えてくれた友人Yさん、ありがとう

私的には、Plan CityのCheese Houseの小麦粉、ココア、アーモンドが安くておいしいと思います。お試しあれ
IMG_2118.jpg

| Cooking | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.04.15 22:12

今日、Tsu~さんが3週間ぶりに日本から帰ってくる久しぶりだな~定刻どおり、16:30に空港へ迎えに。空港までの道のりはバッチリ一人でも行けるわ。久しぶりのTsu~さんは、今回はやつれてなかったので一安心。どちらかと言うと太った感じ?いいもの食べてきたな!!

”その小さいスーツケースはママの荷物が入ってるから持って”と言われ、もしかして、こ、これはか~?と期待を胸に。家に着いて早速開けると、そこには…ひよこ饅頭とカステラが。”ママの誕生日だから、ママ好きでしょ?”だって。あの~好きだけど、これが誕生日だって?今回は買い物に行くヒマもなかったようなので、仕方ないか。

そして今回もたくさん日本のお菓子やおつまみ系を買ってきて、新商品はコレだ!!
IMG_2149.jpg

特に、しまぷっちょ&かむかむグレープフルーツはおススメで~す!!日本へ行った際はお試しあれ!Kopanはじゃがりこ&ブタメンを頼んだけど、”ブタメン、6個買ってきたから~”と、得意気のTsu~さん。Kopanが頼んだのは、ミニカップラーメンのブタメンのこと。味は同じだからまっいっかー

2ヶ月に一度の割合で日本へ出張しているTsu~さん。今回はアメリカ人2人同行で、神奈川県に滞在。休日にアメリカ人の要望で、富士山と江ノ島を案内したそうな。今までの人生の中で、海を見たことがなかったアメ人たちは、江ノ島の海で貝殻拾いなどをし、波が押し寄せてくることを知らなかったらしく、足元ビッショリで大変だったらしい。そっか~海を知らない人ってそうなるんだ~でも、初めての海&富士山にかなりご満悦だったらしく、今回もTsu~さんは大活躍だったのであ~るこれで英語も上達してくれるといいんだけど…とにかく、お疲れ様なのだ。そして長~いお気楽主婦生活に終止符を打たれた私。キッチンに立つ時間が増えるのだ

Today's Good Job Tsu~さんの帰国太って良かったね

| Tsu~さん | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.04.14 20:45

みなさ~ん、今日は私の誕生日でありま~すって大騒ぎするような年齢ではありませんが…いくつになっても自分の誕生日はうれしいものですエアメール、グリーティングカード、メッセージやお電話をいただいた皆様、ありがとうございました。

電話と言えば、昨日13日の夜に以前書いた私の母から電話があった。例のごとく、”ハロー”って。時差があることを知らずにまた、日にちを間違ってるな~と思った私は、”今日は13日で明日なんだけど。”って言ったら、”知ってるよ。Nancyちゃんが12日だから、お前との間をとって今日かけたんだよ。”と、母のが一枚上手だったようだ。Nancyの誕生日は私と2日違いだから覚えてると思うけど、Kopanの誕生日は覚えているかどうか怪しいところだ

誕生日=両親に感謝する日でもあり、私のブログを毎回楽しみに読んでいる、お父さん、お母さん無事にアメリカで2回目の誕生日を迎える事ができました。ありがとうございます。

私の名前は父が付けてくれたそうで、私が生まれた時、桜が満開だったのを見て名前を決めたそうな。だからって桜子ではないが。私は今までの人生の中で同じ名前の人に会ったことがありません。それほど珍しい名前で、はっきり言って、小さい時は自分の名前が嫌いだった。(お父さんごめんなさい)特に、自己紹介が大嫌いで、それは高校時代まで続く。○○子と言う普通の名前に憧れてて、何度改名したいと思ったことか。でも、ある時、母から私の名前をどうやってつけたか聞いた時に、今までの自分を反省したと同時に自分の名前を好きになった。成人してから、けっこう”素敵な名前だね”と褒められることが多々あり、今はとっても気に入っている。最近は温暖化のせいか、私の誕生日前に桜が満開になるようだけど、あの当時は満開だったんだな~と感じる今日この頃。お父さん、素敵な名前をつけてくれてありがとう。

そして、誕生日なのにTsu~さんは不在。KopanとNancyからは手作りカードをもらいました。

IMG_2137.jpgIMG_2143.jpg
Nancyからのカード。中を開くとシールと前に作ったブレスレットがついている。

IMG_2144.jpgIMG_2145.jpg
Nancyのカード             Kopanのカード

Nancyが2日前から一生懸命書いているのを見たKopanがついでに書いたようだ。なぜクレヨンしんちゃん?
心のこもった手作りカード、Kopan、Nancyありがとう。何よりのだよ。あとは、Tsu~さんからのを期待することにしよう!!


Today's Good Job ☆ My Birthday ☆おめでとう、自分!!

| Life | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2006.04.13 23:13

昨日に引き続き、今日はネット友達のスゴイ方達、ゴジママさんつくしさんHidemiさんTakakoさんmashaさん(五十音順)と、つくしさん宅でPotluck partyがあった。4月生まれの方が私も含め4人いて、合同誕生会をやることに決定!昨晩から下準備し、今朝早起きして、たくさん作りました~

IMG_2122.jpgIMG_2123.jpgIMG_2124.jpgIMG_2116.jpg

さて、今日持参したのは、シュウマイ、漬物、あんまん、抹茶パウンドケーキ。漬物は一夜漬けの素+鷹の爪で漬けるだけ。あんまんは以前書いた記事の通り。抹茶パウンドケーキは友人のおススメで、こちらのサイトを参考に。シュウマイのレシピのみ


<シュウマイの作り方>
<材料>豚挽き肉、玉ねぎ、干ししいたけ(お好みで)、シュウマイの皮
<調味料>砂糖、酒、塩コショウ、醤油
<作り方>
①干ししいたけをボールに入れて戻す。(お好みで)
②玉ねぎをみじん切りにして、キッチンペーパーをひいた更にのせ、ラップをかけて2~3分チンする。
③①の玉ねぎが冷めたら、よく水気を切ってボールに入れ、片栗粉をまぶす。
④ひき肉、調味料を入れてよく混ぜる。干ししいたけを入れる場合は、みじん切りにして戻し汁も少量入れる。
⑤具をシュウマイの皮で包む。
⑥せいろや蒸し器の底にキャベツをしいて、シュウマイをのせ蒸す。
⑦中まで火が通ったら出来上がり。
具と調味料の量は適当です。
包み方はまず片方の手で、親指と人さし指で輪(リング)を作り、残りの指は握ってグーの手を作る。
次に親指と人さし指の輪の部分にシューマイの皮を置き、具をのせて円柱状に包み、周りを絞るようにして形を整える。
醤油を入れすぎるとしょっぱくなるので要注意。
砂糖もかくし味程度で。


そして、今日は誕生会と言うことでもあり、ココア&アーモンドクッキーを作って、皆さんにプレゼントしました~

IMG_2118.jpgIMG_2121.jpg

このレシピは友人からいただいたので、友人の了解を得たらします。

Takakoさんとは今日初めてお会いすることになってて、かなりキンチョーしましたが、会った瞬間、Takakoさんの魔法の手と握手させていただきました~Hugもしてもらい、超幸せ~他の大物メンバーさんとは、最近親しくさせていただき、毎回会う度にいい刺激をいただいてます。ネットをやってなかったら出会えなかったこの素敵な方達に出会えてよかった、ブログをやってて本当に良かった、と心から思いました。みなさん、ありがとうございます。
そして、メンバーが大物だけに料理もスゴイ一人何品作ってきたのだろうか?に収まりきれないほどのスゴイ量でした。

IMG_2125.jpg

分割すると

IMG_2126.jpgIMG_2127.jpg


またまた今日も食べ過ぎちゃって、おしゃべりも盛り上がり、楽しい時間を過ごす事ができました。ごちそうさまでした。


Today's Good Job 超Bigなパーティ!!またやりましょうね

| Cooking | コメント(19) | トラックバック(0) | |

2006.04.12 23:04

今日は、Nancyの誕生日です。今日で7歳になりました~おめでと~

月日が経つのは本当に早いです。Nancyが7歳だなんて、私もその分年取ってるのね。
Nancyを妊娠したのは、Kopanが1歳になったばかりの頃で、大変でした。お腹が大きくなるにつれ、Kopanは抱っこ抱っこと甘えて、けっこうヤンチャだったから、お腹を蹴られそうになったり。

とにかく2人目は女の子が欲しくて、友人が京都の幸福寺の御守りをくれた。その御守りは、願い事を3回唱えると、ひとつだけ願いを叶えて
くれるというもの。”赤ちゃんが女の子でありますように”と3回唱えた。その甲斐あってか、女の子が生まれ、うれしかった思い出がある。

一番大変な思いをしたのは臨月に近い、妊娠9ヶ月の3月末。Nancyは予定日が4月9日で、3月に出産したらKopanと学年的に年子になってしまうので、それは避けたかったから、私はどうしても4月に産みたかった。でも事件は起きたのだ
義母と私はアイスクリームが大好きで、冷凍庫には常時アイスを欠かさなかった。その日もいつものように、義母が買ってきた、ここのアイス、プリンパフェを2人で食べた。けっこう量があるけどおいしくて完食した私。それを見た義母、”あら~Konatsuちゃん、全部食べちゃったの~?私なんて半分よ。そんなに食べちゃって大丈夫かい?”見ると半分残ってるではないか~やば~
案の定、しばらくすると、お腹がキリキリと痛み出したのだ。お腹もはってるし、このままだと陣痛がきちゃうかも~と心配。今、ここで病院に行ったら産まされちゃうよ~”これは、陣痛じゃない、食べ過ぎの痛みだから我慢すれば治る”と自分に言い聞かせ、義母にもこのことは言えず、苦しんでいた私。とりあえず寝れば治るだろうと、寝た。次の日、おなかを壊し、トイレに何度も通ったが、痛みはなくなった。気力で治せたのだ!!
その日をどうにか乗り越え、無事に予定日を向かえ、結局、4月12日にめでたく出産。Kopanと2歳離れたので一安心。無事に出産したから良かったものの、アイスを食べ過ぎてお腹が痛くなるとは、お恥ずかしい話だ。あれから、あのアイスは一気に食べなくなったのは言うまでもない。ごめんね、Nancy。無事に生まれてきてくれてありがとう!!

午後、Nancyの学校へ今朝焼いたクッキーとジュースを持参。Nancyの学校では、その日、誕生日の子は親がカップケーキやクッキーを持参して、クラスメートに配りお祝いできるのだ。前日、Nancyの先生に持ってっていい時間を聞いて、14:40に教室へ。毎朝、その日誕生日の子は校長先生が校内放送で、名前とクラス名を言ってくれるので、みんな知っていて入った瞬間、ソワソワ。今日焼いたクッキーは、形になっててただ焼くだけの簡単なもの。チョコチップとマシュマロが入ってる。

IMG_2108.jpg


手作りしてもいいんだけど、アメリカ人の子供はやっぱり、こっちの味がいいもんね。
先生の指示で机の上を片付け、奥の広いスペースの所に集まり、Nancyが真ん中で、みんなが手をつなぎ輪になってNancyを囲む。そして、Birthday Songを歌ってくれた。しかも2曲それから、Nancyが指名した男の子2人と、女の子2人がNancyに一言、言える。”ボクはNancyと去年も今年も同じクラスになれてうれしい”とか、”私はいつもNancyと遊んでるから楽しい”とか”Nancyは優しい”とか、Nancyに対する褒め言葉もみたいなのを言ってくれるのだ。ビデオを撮りながら、じ~んときちゃって、アメリカでNancyのクラス全員の子が祝ってくれて、なんて幸せなんだろうと実感したのだ。先生にもクラスメートにも感謝

クッキーもおいしいって喜ばれて、”これ、Nancyのママが作ったの?”と聞かれ”ただ焼いただけよ”って言ったのに、”スゴイ”と感激され、太った男の子には”もう一枚欲しいんだけど”って言われた。
担任の先生はもちろん、ESL、音楽、Art、オフィス、スクールナースまで配って歩いた。そのたびに”Happy Birthday"と言われ、Nancyも”今日はたくさんHappy Birthdayって言われたね”ととってもうれしそうだった。良かったね、Nancy。親子共々、素敵な経験をし、いい思い出になった。

Today's Good Job Nancyの誕生日Nancy、誕生日おめでとう!!

| Kids | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.04.12 21:58

今日はESLの日だけど、EasterのPartyがあり、Potluck Partyがありました。早起きしてたくさん作っちゃった

IMG_2111.jpgIMG_2109.jpgIMG_2112.jpg

のり巻き三種、太巻き、エビマヨ、ツナマヨです。つい、いっぱい作っちゃうのよね。

Churchのパーティ会場は、各国の料理がたくさん並べてありました。今日は、他クラスとの合同パーティなので、たくさんの人。私のクラスは欠席者5人でいつもより静かでした。
途中で日本語ペラペラの他クラスの先生が、Easterについての話を日本語に通訳しながら話してくれて、とっても分かりやすかった
今日はあまりお腹の調子が良くなかったので、いつもより食べれなかったけど、おいしかったな~

| Cooking | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.04.09 23:57

8日の日記が一週間かかってます。更新が遅れてごめんなさいです

昨夜のNancyのBirthday Partyは盛り上がって、夜の10:00にお開きとなりました。これでイベントは終わらないのだ!Sleep Overに突入ですSleep Overとはお泊り会のことで、今日、誕生会に出席してくれた子の内、Nancyの友達2人と、Kopanの友達1人がお泊りしました
ここで、お泊りする子の妹ちゃん達が、ママと帰らなくてはならず、”帰りたくない!”と大泣きする子、発生まだお泊りできる年齢ではないので、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。なんとか言い聞かせ、ママさん達と帰った。ごめんね~来年おいでね。

さて、残されたKidsたち、早速パジャマにに着替えて、歯ブラシをして寝袋を準備。ちょっと一休みと言うことで、バカ殿のビデオをみんなで見て大笑い。それから、2階へ行って、お母さんごっこなどをしたり、本読んだり。”もう寝なさい”と言っても”今日は特別だからいいでしょ?私のお泊り会の時も朝まで起きてたよ”と年長者のYちゃん。深夜1時を回り、女の子達が、”おなかすいてるから眠れない!”と騒ぎ始め、ピーターさんからいただいた、ドーナツを食べる女の子達。Kopan達は、また歯ブラシするのがイヤだと言って食べなかった

いつになったら寝るのか…?心配しても無駄なようだ。Kopanの友達、Kくん、”お母さんは疲れてるから、お風呂に入って寝て下さい。僕達は大丈夫ですから”だって。あの~そういう訳にはいかないのよ。
とりあえず、お風呂に入って、2:00を回ったので、先に休ませてもらうことにしたそれから何をしてたのか分からないが、朝方4:00に私のところに誰かが来たので、”もう寝なさ~い!!”と怒鳴ったら静かになったので寝たようだ。

今朝、10:00になっても起きないので、起こしにいくと、2階のどの部屋も電気がつけっぱなし、しかも寝袋には誰も寝ていないなんと、私がいつも寝ている布団に3人、2段ベッドの上下に一人一人で寝ている。みんな爆睡寝顔はとってもかわいかったな。
朝食を食べさせ、ママさんたちに11:00頃迎えに来てもらった。みんな遊び足りず、もっと遊びたかったようだ。よっぽど楽しかったみたい。Nancyも思い出の誕生会になって良かったねみんなありがとうね。


Today's Good Job Sleep Over!!またやろうね!!

| Kids | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2006.04.08 23:49

Nancyの入学式を終え、一度家に帰って着替え、ケーキ屋さんへ夕方、6:30より我が家でNancyのお誕生会をすることになっている。今年のテーマはプリンセスパーティプリンセスのドレスを着用して出席してくれるよう、お願いした。日本人の女の子5人と男の子1人、そのママさん達3人が出席の予定。その内の大体が姉妹、兄妹の構成で、男の子一人はKopanのマブダチでKopanより1つ年上。Nancyは同じ学年の子と遊ぶ機会がなくて、女の子はNancyよりも年上2人と年下3人。ママさんは、みな同じくらい??

アメリカでケーキを買うのは難しいけど、今日は、日本人の間でも評判のいいケーキ屋さん、Golden Delight Bakery へ。お店はけっこう混んでいて、アメリカ人ばっかり。やっと順番になって、7インチのケーキとロウソクを購入。名前も入れてもらった。Nancyには誕生日だからと言って、チャイニーズのおばちゃんが、フォーチュンクッキーを3個くれた

その後、パーティショップへ。ここは、パーティグッズやカードなど色んなものが売っている。ここで、プリンセスのテーブルクロス、お飾り、バルーンを購入。バルーンはテーブルの上に置くタイプ。その場で色や数を決めると、店員がガスを入れてオモリをつけ束ねてくれるブーケタイプのものを作ってくれる。今日は、真ん中にプリンセスのミラーバルーンを入れて、パープル、ピンク、オレンジなどで束ねてもらった

家に帰ると、時間が5:00ヤバイじゃん。時間がないよ~今日作るメニュー豚汁、おいなりさん、太巻き、エビマヨ巻き、唐揚げ、ワンタン揚げ、フライドポテト、漬物。昨夜から下準備していたものの、時間が足りない今日、招待しているピーターさんに、早めに来てもらって準備を手伝ってもらった。ありがとう、ピーターさん。彼女は揚げ物係。お客様が続々登場飾りつけはなんとか終わったが、料理の方は時間には間に合わなかったみんな待たせてごめんね~

IMG_2090.jpg

紙皿、紙ナフキンなどプリンセスで統一。女の子達の衣装

IMG_2092.jpg

Nancyを含め3人が白雪姫でした~かわいいの~子供たちは食べるよりも遊びに夢中で大騒ぎ楽しそうでした。そして、お待ちかねのタイム。

ロウソクに火をつけ、皆でバースデーソングを大合唱。Nancyが思いっきり火を消そうとすると、いったん消えるがまたつく。しかも花火のようにパチパチしているこれって消えないロウソク?ちょっと危険でも、おもしろい

そして、本日のメインイベント、タイム~

IMG_2104.jpg

アバクロ、Dora、クラフトセット、tyのぬいぐるみ。みんなNancyの好きなもの。こんなにたくさんもらって、良かったね、Nancy
ママさん達も、ちょっとなど飲みながら話も盛り上がり、楽しい一時を過ごせました。皆、来てくれてありがとう!!
Nancyのイベントはまだ続く


Today's Good Job NancyのBirthday Party楽しかったね

| Kids | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.04.08 23:38

今日はNancyのイベントが多い一日でした~
Kopanは今日から日本語補習校。3年生になりました~進級おめでと~

Kopanを送り出すと、9:15からNancyの体操教室へ。土曜日のクラスは今日で最後。次回からは平日クラスをとる事にした。
12:30から、日本語補習校へ。今日は、Nancyの入学式一年生になりました~補習校は幼稚部と言って、年長時から入学できるけど、Nancyは日本の幼稚園を2年経験済みだったので、今日からが初めての補習校

昨夜、自己紹介の練習なんかしたもんだから、昨日からかなりキンチョーしていて、嬉しさ&不安な気持ちで行った。自己紹介の練習とは、名前とか好きな食べ物、好きな遊びなど皆の前で発表する練習をさせたんだけど、やってみて驚いたことが…先ずは名前ファーストネームから言っている~ついクセになってるのかしら?次に好きな食べ物”My favorite food…”英語じゃん!!次に好きな遊び”My favorite things to do…”これまた英語じゃん!何回やっても、どれかは間違えてる。日本語に直してもこれまたヘン英語も日本語も中途半端。どっちつかずと言うのはこのことを言うのだと思う先が思いやられる~

日本語補習校の入学式は、日本の入学式までとは言わないけれど、校長先生の話、校歌斉唱、在校生代表挨拶など、日本の流れにそってとり行われた。ただ、保護者はずっと立ってなくてはならず、けっこう疲れたNancyはキンチョーしてたのか、ずっと肩があがりっぱなしだった

Nancyのクラスは15人で、その内女の子が5人先生は26歳で若くてかわいい女の先生でした~
Nancyが一年生か~早いな~今までいろいろあったな~

日本では、3歳になった夏から、幼稚園の満三歳児クラスに入れたが、バスに乗せると大泣きしちゃって、昼前に迎えに行くと、皆は運動会の練習しているのに、一人だけ教室で寝ていた。それが1週間ほど続いたのだ。どうも泣いたり、都合悪くなると”眠い”と言ってたらしい。
幼稚園もずっとメソメソ泣いていて、年少になったらなったで、今度は”制服の着替えができない”と泣いて”行きたくない”って言ったり、年中になったばかりは環境が変わって泣く日々が続いた。とにかく、ふっきれず、メソメソ泣く日が続いたのだ。
アメリカに来て、こっちの幼稚園に入れたら、2週間大泣き現地校で去年の夏に1年生に進級したが、その辺からはやっと泣かなくなった

来週からはスクールバスに乗ってKopanと補習校へ行く。とにかく新しい環境に慣れるまで時間がかかる子供なので、心配だ。どうなることやら…Kopanに面倒見るように頼んではみたものの、あいつはすぐに忘れるし、あいつ自身サボり癖があるので信用できないそう言えば、Kopanの担任の先生はかなり美人でかわいいらしく、女好きのKopanはけっこう喜んでたから、サボり癖もなくなるかもKopanに期待しよう!!
Nancyのイベントはまだ続くよ。


Today's Good Job Nancyの入学式おめでと~

| Kids | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.04.07 23:27

夏の日本への一時帰国がせまってきてて、最近は買い物に行く度にお土産を探し求めている何しろ、初の一時帰国で2年ぶりともあれば、お土産を買って行く人数もハンパじゃない。お餞別もたくさんの方からいただき、無視もできないし。

昨日はESLがいつもより早く終了したので、友人とちょっと遠いモールへ。早速、お土産を探しに。こちらのお店で一目ぼれして買っちゃった

IMG_2053.jpg

ピンクは自分用。オレンジは義姉にでもあげようかな?自分用に買ってしまうところがスゴイ。だってかわいいんだもんゴムベラのことは、スパチュラと言うらしい。ナベ敷きはナベつかみにもなるので実用的。しかも、スパチュラとナベ敷きはMade in USAではないか。なかなかアメリカ製品ってないのよね。
友人が、お土産にキッチンクロス(ふきん)をおススメしてたので、こちらもゲット

IMG_2054.jpg

一番悩んでたのが親戚へのお土産。アメリカはチョコレートが意外においしくて、Godivaなんかはサイコーなんだけど、夏に帰国となるとチョコはいただけない。ナッツ系だと重いし、ビーフジャーキーは見つかると没収だし。このキッチンクロスなんか、いいかもブランド名など知らなくても、消耗品だから使えそう!

それから、今日は姪っ子に頼まれてたスポンジボブのシャーペンを買いに近くのスーパーへ。見つかったんだけど、芯が太すぎこれはシャーペンなのか?一般的に文房具の種類が乏しく品質が悪いアメリカ。ちょっと心配。スポンジボブは日本の中高生に人気らしい。キモイ系?ハンバーガーのグミも売ってて、Kopanたちがおいしいって食べてるから、それも買って行こうかな。色はスゴイけど

今日までに集めたお土産たちを紹介しようあくまでの私の好みで選んだものなので、おススメしているわけではありません。それでも、”私も欲しい”って言う人がいたら、買い占める前にコメントしてね~それから、私のブログを見ている日本の友達へ今日、UPしたなかで欲しいものがあったら、早めにメールを下さい予約しておくよ

IMG_2056.jpgIMG_2057.jpg

ここのハンドソープは皆さん買っていくみたいだね。最近は桜の匂いとかあって、そんなに強烈な匂いではない。でも、これ、重いんだな。あまりいっぱいは買えない
カプセルみたいなのは、1ドルショップで買ったんだけど、お湯に入れるとカプセルが溶けて色んな形のスポンジみたいのが出てくるやつ。小さい子にはいいよね。
鉛筆は体験入学先の小学校のクラスのお友達へ。1ヶ月も通うことになるし、Kopanは未だに交流あるからね。おなじ登校班の子にもね。何かとお世話になるわけだし。買っていかない人もいるみたいだけど、人それぞれと言うことで。サンキューノートは安かったから買ってみた。
それから、Nancyが最近はまっている、tyタグが命のBeanie Babiesのタグに、名前と誕生日、ポエムが書かれている。同じ誕生日のBeanieが見つかったらラッキータグは決して切らないように。黄色のクマさんは、I  Ohioって描いてあるのよね。
Nancyのスーツケースも買ってみた。スーツケースと言うよりも、リュック型コロコロつき?ミニリュックもついてる、大好きなDora

IMG_2058.jpg

2人とも大きくなったから、今回は荷物運びに少しは役立つかな?

これは途中報告なので、まだまだお土産収集は続くのだ。行く前に郵便でお土産だけ送る事になるかもね一時帰国ってお金かかるんだわ
別ルートで注文しているのもあるので、日本の皆さん、お楽しみに~

| Life | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2006.04.06 15:07

昨晩、肉まんの具を作ったので、今朝、作ってみた。まあまあ成功したので、レシピを紹介します。生地も手作りしたと思ってる方、そんなあなたは必見です。アメリカの材料で簡単に作れるのよん
私は最近、友人から教わったけど、みんな既に知ってると思うのよね。でも、紹介しよう。昔から代々伝わっているレシピらしい。
生地はこれを使います

IMG_2017.jpg

これは、、焼くとビスケットになる生地が、缶の中に10個入ってます。値段も45セントと超お買い得~その生地を伸ばして、具を入れます



IMG_2042.jpgIMG_2044.jpg

      肉まん           あんまん

それを蒸し器やセイロで蒸します

IMG_2043.jpg


出来上がり


IMG_2045.jpg


<肉まんの具の作り方>
材料: 豚ひき肉、しいたけ、ネギ
具の味付け:塩コショウ、砂糖、ごま油、片栗粉、酒 、醤油 、顆粒中華だし
作り方:しいたけとネギはみじん切りにし、 豚ひき肉と合わせ、味付けの調味料を加えて、粘りが出るまで、混ぜる。


と、簡単になんちゃって肉まん&あんまんが出来るのだ。かなり日本の味に近いと思う。ここではこれで充分かな?アメリカの材料で簡単に出来る料理やお菓子が意外と多い。少しずつ紹介していこうと思う。お楽しみに~

| Cooking | コメント(12) | トラックバック(0) | |

2006.04.04 20:29

一週間の中で一番忙しい日が火曜日だ今日も忙しい一日だった。
9:00~11:00までKopanの学校のボランティア。朝、マブダチみやこちゃんとLibraryへ行くと、本の山、山、山どうも、昨日、ボランティアの人が誰も来なかったらしい片付けても片付けても終わらない…本当だったら、10:00からNancyのクラスのボランティアに行く予定なんだけど、マブダチみやこちゃん一人に任せるのは良心が痛むので、クラスの方はキャンセル。今日はLibraryの仕事に専念することに2人でやっても結局、3分の2しか終わらなかったでも、今日は午後から他のボランティアの人が来るから、その人にバトンタッチ

急いで家に帰って、片づけをした。今日は、バレーボール仲間のナイトちゃん、みやこちゃんがご飯を食べに来るのだナイトちゃんが、私のブログを見て”ロコモコを作ってみようと思うんだけど、どんな味なのか食べてみたい”と言うので、招待したのだナイトちゃんは私と誕生日が一日違いで、同じ年。六星占術では同じ水星人なのだみやこちゃんも同じ年で、なんとTsu~さんと誕生日が一緒。なんとも奇遇である
今日のお昼ご飯

IMG_2030.jpg

私がロコモコと野菜とベーコンのスープを作り、みやこちゃんはデザート担当で、たくさん作ってきた。チーズケーキ2種、小豆のケーキ、あんころもち。どれもおいしくて、またまた完食~
同級生同士、話も盛り上がった。特に、ナイトちゃんがお母さん&おばあちゃん、家族への思いを語り、私とみやこちゃんはウルウル感動してしまったナイトちゃんは、とっても親孝行で家族を大切にしている。私も見習おうと思った

13:30を回ったので、毎週火曜日の午後にやっているビーズの会へ。遅れていったが、今日は全員参加前から気になっていた、ターコイズを使ったピアス。ぷ~こが持っている本に、気に入ったのがあったので作ってみた。すご~く簡単

IMG_2041.jpg

これからの季節にピッタリかも。早速、明日つけていこうっと

15:30に学校へKopanたちを迎えに。Kopanの同学年の日本人の女の子でNancyの友達でもあるYちゃんのお母さんが、病み上がりであまり調子がよくなさそうなので、Yちゃんを家によんだ。今日の夜、Churchでの英会話があり、Yちゃん母娘もいつも参加しているので、私が連れていくことになった。もちろん夕飯もごちそうすることに。Tsu~さん不在で、しばらく手抜き料理が続いたが、今日は昼も夜も台所に立った。

そして今日は、夕方16:15~17:45まで、KopanのArt教室がある。今日が初日。近くなので、送り迎えのみ。
夕飯はカレーを作った。カレーはその家によって味も違うと思うが、Yちゃんに聞いたら、”うちと同じ味”と言ってくれたので良かった

夕食後、19:00より20:00まで、Churchで英会話。子供は、高校生のボランティアの方達に、現地校の宿題を見てもらえる。終わったら広い体育館で遊べるのだ。日本人対象なのでKopanたちも友達と遊べると言って、毎週楽しみにしている。ママたちは、日常英会話を楽しむ?と言うもの。先生が、とっても分かりやすく、いつも楽しい話をしてくれる。ご主人が高校で日本語を教えているので、日本語も少し話せる。今日は、ご主人が春休みに生徒さんを連れて日本へ行ったときのお土産をくれた。桃のお餅だった。久々においしかった~

英会話が終わって無事にYちゃんを家まで送り届けた。Yちゃんのお母さん、早く元気になりますように

まだ一日は終わらない。明日、ChurchのESLでお別れ会がある。クラスメートの一人が日本へ本帰国するので、明日が最後なのだ。肉まん&あんまんを持って行こうと思う。さっき、肉まんの具を作った。成功したら明日レシピをUPします

やっと忙しい一日が終わる。ってこの日記を書き終えて一日が終わるのだが。。。今日は充実した一日だった。明日もいい日でありますように


Today's Good Job 充実した一日もう少しゆとりを持とう

| Life | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.04.03 23:18

今日の夜、日本に住んでいる一番下の妹から電話があった”今日、お母さんに電話した?”と聞いている。はて?なんか用事あったけ?と思いきや、妹、”今日、お母さんの誕生日でしょ?さっき家に電話したら、お母さん、ハローって出たよ。Konatsuちゃんからの電話だと思ったらしいよ”って。忘れてた~やっばっ~!!どうも私から電話が来るのを待ってるらしい。そう、そう、日本時間では4月4日で、母の誕生日だ
この時差と言うのが曲者で、こっちが遅れているから困ってしまう。先日、アメリカに住んでいる友人にネットでカードを送ろうとしたら、一日早く着いてしまった日本に住んでいる友達だったらズレなかったかも。アメリカに住んでいると、日本の祝日なども忘れることが多い。

教えてくれた妹に感謝して、早速、電話をすると、またしても”ハロー”って出た母。私じゃなかったらどうするのだろうか?おめでとうの言葉を言うと、どうも一昨日の日曜日に、母と母の近所の友達2人で浅草&お台場へバスツアーに行ったらしい。母が父抜きで友達と遠出するのは、初めてではないだろうか?そのツアーはスーパーのくじ引きで当たったらしい父曰く、”歩ける内に出かけたほうがいい”。こんな言葉を言うなんて私には信じられない。最近は丸くなったようだ。

母は19歳の時に父と結婚し、21歳になったばかりで私を産んだ。私が小学生の頃は、若いお母さんで、姉妹に間違われたこともある。40代ギリギリで、おばあちゃんにもなった。母の年齢を言うと私の年齢がバレルので、言わないでおこう。両親の職業のことや父のことを話すと長くなるので、今日は母のことを書こうと思う

母は、中学までしか出てないので教養はあまりないが、明るくて、おおらかで、太陽のような人料理が上手で、人に尽くすタイプで、子供と動物が大好き。子供にお菓子やアイスをあげるの大好き。犬にご飯や骨をあげるの大好き。人にもなにかあげるの大好き。
仕事柄、エプロンか割ぽう着を毎日着ていて、スーパーはもちろんデパートまで、エプロンにサンダル姿で買い物に行く。バックを持つのが嫌いで、大きなお財布だけを持って歩く。
病院が嫌いで、とにかく痛くてもガマンする。この前は、足の指をどこかにぶつけたらしく、壊死寸前までいっても病院に行かなかった。
せっかちで人の話を聞かない。聞いてもすぐに忘れる。
土曜ワイドなどのサスペンス、大岡越前などの時代劇が大好き。毎年の紅白は欠かさず見てる。
アイスクリームとコーラと卵が大好き。
アルコールと刺身などの生ものがダメ。
ピンクと赤が好き。

こんなところかな?とにかく、おちゃめでおもしろい人だ。顔は私に似ていると思う。背が低くてポッチャリ体だ。
毎年、エプロンなどをプレゼントしていたが、去年も今年も何もあげられなかったので、一時帰国した時に親孝行しなくては妹から電話がなかったら、すっかり忘れてたところだった。私の周りには4月生まれの人が多いので要注意しなくてはいつまでも変わらず太陽のような母でいてほしいと思う。


Today's Good Job 母の誕生日&妹からの電話長生きしてね!!

| Life | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2006.04.01 23:12

早いもので、今日から4月。先日、こちらのお店にNancyと行って、以前からNancyが欲しがっていた、洋服を買ったもうすぐ、Nancyのお誕生日なので、誕生日プレゼントにした。ここの洋服は、Tシャツなどのトップスがほとんど、スリム型で、丈は長め、袖は短めにできているような気がする。この細さがNancyのお気に入りで、”細いやつが欲しい”とずっと言ってたので、お店を覗いたらTシャツがセールだったので、買ってしまった$15,90お揃いでパーカーも買ってしまった$39,50こちらはレギュラー価格なので、高めだったけど…

IMG_2024.jpgIMG_2025.jpg
色はやっぱりピンクジーンズはGAPです。

IMG_2026.jpg
後ろ姿はこんな感じ。ウエストのラインが女らしいというか、キレイに出てると思います。

オシャレな中高生に大人気のアバクロ。大人のアバクロも大人気どちらも女性の洋服はスリム型なので、私は絶対に着れません。Nancyのアバクロデビューはちょっと早すぎたかも知れないけど、私の夢を託して、次回もセール品でいいものをGetしよう。清楚でかわいいGymboreeもいいけど、Cool系のアバクロもいいかもね
昔から”女の子が生まれたら絶対にPINK HOUSEをお揃いで着る”と言うのが、私の夢だったが、値段があまりにも高いのと、小さい時からNancyがフリフリ系とスカートが嫌いで、Nancyが2歳代でもろくも崩れてしまった。Kopanの影響大である。
小さい時から洋服にはこだわっていて、洋服を買うときには一緒に買いに行かないとダメだった。4歳の頃、ここの服がお気に入りで、福袋やセールに並んだものだ。アメリカに来てもこだわりは続いてて、ピンクしか着ないとか、ズボンは、はきやすいものしかはかないとか、タイツははかないとか。最近、好みも変わってきてて、ピンク以外も着ることが多くなった。私が気に入ったものをNancyも気に入ってくれることも多くなり、洋服選びも楽しくなりつつある。いつか、”可愛いのや、ピンクの服は着たくない!!”なんて、言う日が来るのだろうか?そうなったらちょっと寂しい気もするが…これからも、オシャレには関心を持ってほしいと思う

Today's Good Job Nancyのアバクロデビュー!!スリムな体型を維持してね

| Kids | コメント(8) | トラックバック(0) | |


