FC2カウンター KONATSU’S LIFE RECIPE 2006年03月

--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.03.29 05:33

Kopanたちが春休みに入って、キムタクのドラマ、”エンジン”を見てたら、みんなで、はまってしまった。我が妹が、夏に録画してくれて送ってくれたが、なかなか見る暇がなくて…やっと見れました。
実は、エンジンはあまり期待してなかったんだけど、やっぱり、キムタクはかっこ良くて~役作りの方は、いつもと同じ(?)と言う気もしないではないんだけど、レーサー姿もかっこいいから許しちゃうそして、このドラマの見所は、やっぱりキムタクのファッション!!いいね~そう言えば、水色のメッシュのキャップがバカ売れしたんだよね~?ドラマでの衣装はほとんどが私物だと言うけど、ホンと?なんでも、スタイリストが用意したのを着ると、問い合わせが殺到しメーカー側に迷惑がかかるとか?本当のところは分からないけど、ピタピタのパンツとか、サングラスとか時計とか、バックとか気になるわ~
今日は第8話を見たけど、これが泣けるんだなNancyもKopanも大泣きKopanは”ウソ泣きだよ”って言ってたけど、あれはマジに泣いてたよ。そう言えば、以前、ドラえもんの映画で、”おばあちゃんの思い出”と言うのがあったけど、あれを観たときも、Nancyが大泣きしちゃって大変だった。あれは泣ける映画です
とにかく、エンジンは残すところ、3話でどうなるのか楽しみハッピーエンドになればいいけどな

| Kids | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.03.28 23:56

いよいよ、Tsu~さんが日本へ出発する日朝7:00にKopanたちを起こして、一家全員で7:20に家を出た。行きは混んでいると言う事で、Tsu~さんが運転。あいにくで悪天候ハイウェイの所々の出口では、やはり渋滞してた。

行く途中でのTsu~さんとの会話。”パパもさ~こうやってアメリカ人と日本へ出張に行くようになったんだね~出世したね~”と、しみじみ最近は、アメリカ人との同行が多いTsu~さん。年末に行った時は、一緒に行ったアメリカ人を、私達の家へ連れて行き、義母に紹介してお茶を飲み、その帰りに陶芸の里、益子焼まで案内した。絵付はできなかったものの、そのアメリカ人はお土産にお猪口を買ったそう。Tsu~さんは、英語が嫌いで来た当時はしゃべれず、今でも相当苦労しているけど、チャレンジ精神で頑張ってるようだ
あるアメリカ人は、Tsu~さんと日本へ出張に行ったときに、餃子を食べてえらく気に入り、Tsu~さんに、”奥さんに餃子を作ってくれ”と言ったらしく、ちょっと前たくさん作った時に、彼におすそ分けをした。出張に同行したアメリカ人が、日本食を好んで食べてくれたり、日本の文化に興味を抱いてくれたりで、Tsu~さんは大分、貢献しているようだ
会社でも、アメリカ人に日本語も教えてるらしく、”貧乏ヒマなし”とか、”過労死”という言葉を教えてたら、社長に”そんな言葉、教えるな!”と言われたらしい

そんなことを思い出してたら、あっと言う間に空港に着いた。駐車上で、Tsu~さんを見送って、帰りは運転かなりドキドキしたけど、無事に帰れました。よかった、よかった。今日から三週間、Tsu~さんがいないわけで、その間大きなイベントが2つある一つは、Nancyの日本語補習校の入学式、もう一つは、Nancyのお誕生会。またもや忙しくなりそうな予感だけど、頑張らなくては夜更かしもほどほどに


Today's Good Job Tsu~さんのお見送り3週間無事に過ごせますよ~に

| Tsu~さん | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.03.26 23:32

昨日からKopanたちは春休み残念ながら、Tsu~さんは明後日より日本へ出張ですNancyのリクエストにより、近くの動物園へ行く事になった私達は、ここのファミリーメンバーになっていて、年間69ドルで何回行ってもOK普通に行くと大人9ドル、子供5ドル、駐車場代3ドルで、私達家族が行くと合計31ドルかかるので、一年に3回行けばもとがとれるのだ去年のクリスマスは行けなかったので、ハロウイン以来だ

今日は、風も冷たく雲行きも怪しかったせいか、空いてた。かな~り広い敷地の動物園で、何回も来ているが、私達がいつも行くところは決まっている。ヘビとカメがいる爬虫類館である。ここが2人のお気に入り。何が好きなのかしらないけど、写真をします。気持ち悪くて見れなかったらごめんなさい。

IMG_2006.jpgIMG_2009.jpg
  入り口写真            イグアナ
IMG_2010.jpgIMG_2012.jpg
  ピンクのトカゲ           2匹からまっている

 IMG_2013.jpgIMG_2016.jpg
  巨大ヘビ              くいつきカメ(?)

イグアナを見るとタ○リを思い出すのは私だけだろうか?
外は寒いので、ヘビだけを見て帰りました。

そして、向かった先はColumbus空港。明後日から日本へ出張予定のTsu~さんを空港まで送迎する事になった。Kopanたちも春休みだし、帰って来るのも土曜日だから、一家総出でお見送り&お迎えができることに気づいた私空港までは運転したことがないので、練習することに。
私の中で空港までの運転は超難関だったけど、いつかは覚えなくてはと思ってたので、チャレンジ~ハイウエィで30分ぐらいのところだけど、どうもパーキングの場所とか、システムとか分かりづらそうだから、心配&不安。Tsu~さんにナビをしてもらい何とか行けました~オハイオ2年目を目前にしてやっとできた~遅いよね~
せっかく空港まで来たのだからと、ランチをすることに2年前の渡米した日、ここでTsu~さんに再会し、左ハンドルでアメリカの道路を運転しているのを、右側の助手席から不思議な感覚で見てたっけ~あの時ほど、Tsu~さんがたくましく思えた日はありません。驚きましたこうやって見ると、空港の中にもアメリカの有名店ここあそこのショップが入ってるんだね~新鮮な感じでした。
帰りも運転して無事に空港デビューを果たせました。これで、日本からのお客様を迎えに行ったり、本帰国する人をお見送りしたりできるじゃん思ったよりも簡単でした。遅すぎたデビューですが、自分の中では難関だったので、すごくうれしかったのだ明後日の本番も頑張らなくては


Today's Good Job 久々の動物園&空港デビュー!!安全運転で!!

| Life | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.03.25 23:52

昨日は、日本への体験入学が決定したことを記事に書いたけど、問題が新たに発生予想はしてたけど。

Kopanたちと同じ小学校へお子さんを通わせている、友人宅へ電話をして、最近の登校班の様子を聞いた昨年は悲しくて怖い事件が同じ県内で起きて、ボランティアによるパトロール隊が結成され、登下校時に子供を監視してくれるらしいが、一人に一人つくわけではないので、その友人のお子さんの場合、途中から一人で下校しなくてはならず、結局、途中まで毎日、迎えに行っているそうだ。田舎なので、どうしても途中から一人で下校しなくはならない距離がある。少子化の影響もここに出ている。
他の友人は、仕事をしたいけど、毎日迎えに行かなくてはならないから、時間的に無理と言っていた。うちの小学校は放課後、学校で子供を預かってくれる、学童保育もないから、働くお母さんにとっては厳しい現状だ

アメリカはその点、ラクだと思う。登下校はほとんどがスクールバスを使用バスだから安全とは限らないけど、歩きで一人帰らせるよりは安全だと思う。Kopanたちの学校は、学童保育もあるし、親の仕事の都合で朝食が食べられない子には、朝食を提供してくれて、働く親には有り難い。

そう言えば、学校の中もセキュリティがちゃんとしてて、外から入れるところは一箇所だけだし、教室に入るにも、事務所の前を通らなくてはならないし、勝手に出入りできない。たとえボランティアでも、事務所でサインをしてバッジをつけて教室に入る事になっている。もちろん帰るときもサインしてバッジを返してから帰る。
遅刻や早退時もチェックは厳しい。早退する時は、勝手に子供を迎えに行けない。事務所で子供を呼んでもらって、子供の名前、早退の理由、早退時間、サインを記入しないと帰れない。以前、その記入をしないでNancyを早退させたら、学校から電話があって、ちゃんとNancyと帰った確認されたことがある
欠席のときもそうだ。以前、友人に欠席の連絡をしてもらった所、学校から電話があって、本当に子供が欠席して家にいるのかと確認の電話があった。
Kopanの小学校を思い出すと、職員室が2Fにあるし、門も鍵がかかってるわけではないし、あれでどうやって不審者のチェックができるのだろうかと疑問に思う。あの事件以来改善されている事を願う

私達が小学校時代とは違って、世の中は変わってしまい、学校帰りに四つ葉のクローバーを探したり、セリ摘みをしたりの道草は今の子供には出来ないのかと思うと残念
Kopanたちが体験入学した際には、私も多い時で一日二回、途中まで迎えに行くことになるだろう。普段歩かないので、歩けるか心配だけど、いい運動になるかも
いつかは、昔のように、子供達が安全に登下校できて、道草もできる平和な世の中になることを願う

| Life | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.03.24 23:06

今年の8月2日でオハイオに来て、2年が経つ。今年の夏は、日本へ一時帰国ができます今年に入って、あれこれ予定を立て、日程等も決定!早速、Tsu~さんが一時帰国の申請をして、チケットの手配も済みました~ここまでは、順調でスム~ズにいったけど、ある問題が…
今回の、一時帰国はいくつか目的がある①会社の規定で二年に一度帰れる②家族&友人に会う③Kopan達の日本の小学校の体験入学。③の体験入学とは、一時帰国した子供が、住民票がなくても、簡単な手続きで体験入学できるというもの。

前回、Kopanが一年生の一学期のみ通ってた小学校のクラスの手紙を送った際に、担任の先生には、ぜひ、この夏、体験入学をさせたいと手紙でお願いしていたので、快く受け入れてくれると思ってたしか~し、そんなに甘くはなかった
春休みに入る前に、義姉に頼んで、Kopanの担任の先生に、その件についてお願いしに行ってもらった。その小学校は、Tsu~さんを始め、母、姉妹、姉の夫の母校で、現在、義姉の息子(Kopanたちにとっては従兄)が通っている。担任の先生は、義姉に直接、校長先生に話すように言って、校長にお願いすると…Kopanは以前、籍があったから、OKだが、今年の春から一年生に入学する、Nancyは難しいとのことそして、”前例がないので…”とお粗末な答えが。そんな答えが返ってくるとは、思ってもみなかったそれって、迷惑!!ってこと?確かに、海外から来て、何週間しかいられないのに、遊び感覚で学校に来られてもって、思うかもしれないけど、すぐ、隣の小学校は帰国子女がたくさんいて、対応もスムーズなんだよ!!そんでもって、ちょっと上の方と相談してから、返事をしますって言われたらしい。上の人って、教育委員会?最初から、教育委員会に連絡して申し込む人もいるけど。うちの場合、通ってた学校だし、そこに戻るわけだから、喜んでどうぞって言ってくれると思ったんだよね~
もし、体験入学出来なかったら、こちらの日本語補習校を1ヶ月休んで、早く帰る必要もないし、どうしようって考えた。隣の小学校に通わせるか~とか。
2,3日後、義姉が今度は教頭先生に呼ばれた。教頭先生の返事は、KopanもNancyも受け入れてくれるとのこと。これからも、このように体験入学する子がいると思うし、他の子にいい刺激を与えてくれると思う、とのこと。そして、”前例がないから…”と言ったことを謝ってくれたそうだ。どうも、体験入学と言う言葉さえ知らなかったようだ。心配してた教科書も全部貸してくれるそう。ありがたい体験入学をさせたい理由を言ってほしいと言われ、義姉は私に代わって答えてくれた。日本の小学校はどんな所なのか、いろいろ勉強させたいと言う事と、日本がを忘れないようにするため、と答えたらしい。さすが、義姉私の気持ちを分かってる~
とにかく、義姉のおかげで、体験入学できることになって良かった。Kopanたちが、迷惑するのは分かってるけど、この体験入学で得るものは、大きいと思うし、たくさんの思い出ができることを信じている


Today's Good Job 義姉の交渉&体験入学決定!!ワクワクする~~

| Life | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2006.03.22 23:44

昨日から、ポットラックパーティが続いてて、たくさん作りました。昨夜は毎週火曜日の夜に行っているChurchで、日本に本帰国する方のお別れポットラックパーティがあって、トンカツ&ワンタン揚げを作りました。牛乳かんも作ったけど失敗でした~帰ってきてから、栗ようかんとフルーツヨーグルトを作りました。
そして、今日は朝から大忙し9:30~11:00まで、ESLの先生宅でポットラック12:00~14:20までゴジママさん宅へお邪魔14:45~15:10まで、Tsu~さんの会社の明後日、日本へ本帰国するN夫人宅へ最後の挨拶。と、ハ~ドな一日でした~
朝起きたら、昨晩作った栗ようかんが失敗してて、急遽、バナナプリンを作り、昨晩と同じメニュー、トンカツ&ワンタン揚げを作り、先ずはESLの先生宅へいつもはChurchなんだけど、今日は授業がお休みで、先生のご好意で家にご招待。家に行くのは今日で3回目です。ここへは、トンカツ、ワンタン揚げ、フルーツヨーグルト(ナタデココ入り)を持参。今日は、韓国人5人、日本人4人の合計9人が参加。


IMG_1996.jpg

今日もいろんな料理が…スペアリブ、おいなりさん、おはぎ、抹茶ケーキ、トリュフチョコ、プリン、栗パン、パウンドケーキなど、など。先生もキッシュ、バタークッキーを焼いてくれた。み~んなおいしかった!!特に、韓国人マダムMさんが作った、スペアリブ(カルビ?)は柔らかくておいいし~タレに一晩つけて焼くだけだそう。タレにはなんとコーラを入れたそうだ。そう言えばコーラは肉を柔らかくすると、友人が言っていた。今度試してみようっと
先生の家は私が初めて行ったアメリカ人の家で、これぞアメリカの家という感じで、感動した家の周りも、閑静で自然が豊かで、シカやウサギが出没するらしい。昨晩雪が降って、窓から見る景色がとってもきれいでした。


IMG_1994.jpgIMG_1995.jpg

音楽一家で、ピアノ、オルガン、チェロなどもあり、いろんな雑貨がキレイに飾ってある。初めて行った日に撮った写真

IMG_0614.jpgIMG_0615.jpg

IMG_0619.jpgIMG_0620.jpg

植物も好きで色んなお花や観葉植物を育てている

IMG_1998.jpgIMG_0617.jpg

自然と音楽そして生徒を大事にしてくれる先生。とっても優しくておばあちゃんみたいな存在。クラスメイトの何人かは帰国等で6月にお別れする人がいて寂しくなるけど、この先生がいる限りESLは辞めないで頑張ろうと思う

ESLの後は、ゴジママさん宅へお邪魔して、バナナプリンを手土産に。ネット友達にたくさん刺激を受けて、あっという間に時間が経ち、N夫人宅へ。最後の引越しも既に終了してて、とんかつ、ワンタン揚げ、フルーツヨーグルト、バナナプリンを差し入れし、先日作ったピアスと手紙を渡し挨拶して帰ってきた。今日はたくさん作って、色んなところへ届けました母親に似たのか、人に何かを差し上げるのが大好きで、喜んでいる姿をみるとさらにうれしく、幸せになるのだ。自分のためにも、これからも皆に喜んでもらえることをしようと思う。

Today's Good Job たくさん作る&お届けもっとレパートリーが増えるといいな

| Cooking | コメント(14) | トラックバック(0) | |

2006.03.22 23:38

IMG_1993.jpg

月曜日の夜に、いきなりTsu~さんから、”Dさんが会社を辞めるから、ビーズで何か作ってよ”と軽く言われた。Dさんとは、42歳の女性で、Tsu~さんの上司である。そんな…急に言われてもさ~でも、ここで文句を言うと、”何のためにビーズやってるんだ~”などと、突っ込まれそうだから、黙っていよう。
先日行ったビーズ屋さんで購入した、つくしさんが作ったピアスと同じ翡翠っぽい石を買ったので、それでを使って作った。それは、オリジナルで、もう一個は、この本に載っていたカットガラスを使ったクリアピアス。指輪も作ろうと思ったんだけど、Tsu~さんに聞いたら、指は太いか細いか分からず、サイズも分からないのでやめた。
このDさん、お金持ちらしく、広い敷地内に馬を飼っているとか。未亡人らしく、芝刈りを自分でやらなくてはならない。その芝刈りが広くて何日もかかるとか。一度はDさん宅にお邪魔したかったな。Tsu~さんは、”昔は痩せててキレイだったんだって”と、何度も私に言った。会った事はないけど、昔はキレイだったってヤケにこだわってたから、どうも気になる。何かあるのだろうか??
それはそうと、Dさん、耳にピアスの穴が開いているかどうかが心配Tsu~さん曰く、”多分開いているよ”ってあまり確信がないのだが。どうか開いてますように!!


Today's Good Job プレゼント完成!!2喜んでくれるかな~?

| Crafts | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.03.21 23:15

IMG_1987.jpg

今日は、思いもかけず、友人のマダムぷ~こからランチのご招待があって、みやこちゃん達とぷ~この家へ。ぷ~こはパン焼き名人で、今日もたくさんのパンを焼いて用意してくれた
モンキーブレッド、あんパン、ハムロール、チョコチップパン、エッグサラダパンとすごい種類。どれもおいしいんだけど、食べ切れなくてお持ち帰りしました。ぷ~こが自宅でパンを売ってくれたら、買いに行くんだけどな~パンの作り方を、以前、友人に習ったんだけど、どうも上手にできなくて。手間もかかるし~お菓子作りのがいいな。ぷ~こ、ありがとう
前日に続いて、食べ物ネタでした。さらに続くのだ


Today's Good Job ベーカリーぷ~こ みんなで買いに行こう

| Life | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2006.03.20 22:03

今日は、待ちに待ったバレーボールの日先週はNancyが具合悪くて行けなかったので、2週間ぶりです。今日は、先週入部したという、New Faceさんとご対面。噂には聞いてたが、背が高くて若くてキレイスタイルはモデル並み!彼女の事はモデラーと呼ぼう!
今日もまた、運よく(?)みやこちゃんとパス練習おしゃべりばっかりで、2人とも汗かかず既に、コーチをはじめほとんどの方が、汗かいてました不真面目な私とみやこちゃんを許しておくれ~
今日のメンバーは、なんと7人いつもより少なくて寂しい昔を思い出す。こんな少ない時期もあったのだ片面のコートで、ローテーションしながら練習。今日は、モデラー&みやこちゃんの強烈スパイク炸裂で、みんな金縛りにかかり動けない事数回心臓に悪いのだ。本当に怖かったでもいつものように、笑いがあって楽しかった

終わってから、今日はどこでランチする?となり、思いもかけず、健康博士の提案により、Geraman Village のSchmidt's Sausage Hausへ。この方のブログにも記事が載ってたし、友人からの評判も聞いてたので、前から行きたいと思ってたのよね~健康博士に感謝ダウンタウンをハイウェイで行くのは初めてで、必死で健康博士の後をついて行き、無事に到着お店もすいててすぐに入れました~
バフェを注文し、何種類かのソーセージやスープ、サラダなどたくさん食べました。そして、お決まりのクリームパフも頼んだけど、さすがの私でも半分も食べられませんでした~食事中に、物知り健康博士より、ドイツの歴史の話やら、このお店が昔火事になったことや、ドイツ人の好みの食べ物など、皆で、”へぇ~”となるような話を聞き、これからは”健康博士”と言うよりも、”物知り博士”と名前を変えようと心の中で決めたそうそう、物知り博士の若かりし頃の職業も聞けて、これまたビックリ未だに年齢だけは教えてくれないが、一つ収穫があった

食べ残したクリームパフとソーセージを何本か買ってお土産に。レストランを出て目の前にある、チョコレート屋さんに寄って、地図をGetし、レンガの並木道を歩いた。秋になると紅葉がキレイらしい。
この辺りは閑静な住宅街で、日本を思い出すね~などと話しながら、少しつぼみが出ているクロッカスなどを見て春を感じつつ、Franklin Art Glass Studioへ。ここはステンドグラスのお店で、材料はもちろんのこと、教室も開いているそうだ。あまりにもキレイでかわいくて、窓にフックで引っ掛けられる、ブタちゃんのお飾りを買いました~雑貨屋さんはもちろんアンティークショップなどもあるみたいで、今度ゆっくり来たいな~

また今日も楽しいバレーボール&おいしいランチでした~物知り博士、ありがとう


Today's Good Job 楽しいバレーボール&念願のGeraman Village 次回は何処へ?

| Volleyball | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2006.03.18 23:16

今日は、土曜日と言うのに、またまたTsu~さんはお仕事。今週も帰りがず~っと遅くて、私も子供たちもあまり会話をしてませんKopan達は、パパにいつ会えるか心配な様子。とにかく、Tsu~さんは最近、仕事が忙しくて、正念場らしい。こんな様子をアメリカ人に話すと、驚くだろうな~家庭が第一だからね~お友達のMさんなんて、ご主人の帰りが2日ばかり遅く、娘さんに会えなかった時があって、かなり激怒して3日目には、ご主人が娘さんの学校に迎えにきてました。働き蜂のよう、せっせと働くのって、日本人だけだろうな~お疲れ気味のTsu~さん、28日より3週間ほど、またまた日本へ出張です。大丈夫なのかしら?体重も減少気味だしちょっと心配です。

お友達のブログにも”人との出会い”って書いてあったけど、私も今日は思わぬ出会いが。今日は、日本語補習校が終業式で午前中授業だったため、Kopanのお友達の家に午後から遊びに行った。子供達が遊んでいる間、友人とクロスステッチに励んで、おしゃべりしながらも少し進んだ

夜、子供達の要望で、近くの某ファーストフードのお店へ行った。食べ終わって、奥にある大きな遊具のある部屋へ。子供4人で、大騒ぎ普段、慣れない英語の生活の中にいる子供達は、日本語で話せる友達と普段のストレスを発散させているよう日本語で大騒ぎしていると、アメリカ人から白い目で見られることもあるが、運よく今日は私達だけしばらく遊んでいると、小さい男の子を連れた、アメ人のお父さん現れる
迷惑する前に帰ろうと、支度していると、Kopanにそのお父さんが、なんと日本語で、”こんばんは~”と話しかけ、Kopanも”こんばんは~”と返す。ふと、”えっ?”と驚く私達。日本語をしゃべってるではないか。まあ、挨拶だけか~と思ったら、ペラペラと話始める。それがかなり流暢な日本語。その男性はEさんと言う方で、なんと日本人の生徒が40人ほどいる中学校のESLの先生!!私の友人のお子さんのこともよく知っていた。なんたる偶然!
埼玉に2ヶ月ほどホームステイしてたことがあり、日本が大好きな様子。息子さんがもうすぐ3歳になるけど、日本語を教えていて、単語は話せるらしい。しまじろうのビデオで勉強させてるとのこと奥さんのことも、”私の家内は”なんて言うしさ~奥さんとは高校で一緒に日本語を勉強してたらしく、奥さんもしゃべれるらしい。第二子を妊娠中また、日本に行きたいって言っていた。
せっかくだから、Kopanに英語のレッスンをしてもらった。学校の様子などを英語で質問してくれたが、ESLの先生だけあって、分かりやすい英語だった。Kopanたちも、日本語がしゃべれるESLのE先生に、英語を教わりたいって言ってた。いろいろ教えてくれそう
E先生が"Small world"言ってたが、本当にその通り。こんなところで、偶然に日本語のしゃべれる先生に会えるなんて。ある意味怖い~アメリカ人だから、日本語が分からないと思ってると、危険もしかしたら、日本語が理解できる人がいるかもしれないので、ヘンな会話は出来ないのだ。

こんな偶然な出会いでも、日本を好きな人に会えて、心からうれしく思う。いつどこで、こんな出会いがあるか分からない。それには、日本人として恥ずかしくない行動&言動をとろうと、毎日心がけようと思った


Today's Good Job 思わぬ出会いまた会えるといいね

| Life | コメント(6) | トラックバック(1) | |

2006.03.15 22:19

今日はChurchでのESL。昨日作った、栗ようかんを持参。今日もクラスはパーティ状態先生がチョコ系のお菓子二品、つくしさんがレーズンクッキー、若奥さんがヨーグルトプリンを持って来たまた、食べる止まらない~
今日は、Tipの話。また、また韓国人の奥さんが、おもしろくて~笑えました。しかし、質問等の発言は、韓国人が強いな~負けてはいけない

終わってから、今日は月一回の他のクラスと合同のお茶会があったけどパスして、つくしさんmashaさん、プリンセスさん、日本人4人と、若さん、キョンキョン、ミャンさん、ヒューちゃん、韓国人4人のいつものビーズ仲間達と、ランチ&お買い物ツアーへ。
今日は、私が誘導係だったんだけど、数々の失敗をしてしまいました

先ずは、ダウンタウンにあるビーズ屋さんへ。ここで、ハプニングが。お店が閉まってる~せっかくここまで来たのに~しか~し、よく見ると、12:00開店の張り紙が。後、5分待てば開店良かった~
韓国人はビーズの本を片手に、材料を探す私は、この前、見たSMAPのライブの中で、キムタクがターコイズのネックレスをしてて、ピアスを作ろうと思って、ターコイズを購入。その他、キレイな石達に魅了され、ネックレスを作ろうと、大きい石を購入。あっという間に1時間が過ぎてしまったミャンさんは、6月に韓国に帰国するため、学校の先生達にリングを作ってプレゼントするそうで、たくさん買っていた。”何個作るの?”って聞いたら、まだ分からないそうだが、かなり作るらしい。素晴らしい

買い物を終えて、すぐ近くのこのお店へ。駐車場の場所を間違えて、逆走しそうになって、皆を怖がらせてしまった。そして、お店の入り口をひとつ間違えて、隣の美容室に入ってしまい、失敗ごめん!!
ゾロゾロと大人数だった為、”今日は何かあったの?”とお店の人に聞かれて、今度来る時は電話してから来るようにと、言われてしまった今度はそうしよう。
ここは102種類ものお茶が飲めて、ランチも出来ちゃうのだ。今までは、ランチスペシャルというのがあって、ご飯とお茶がセットで安かったのだが、それはもうやってないとのこと。つまり、別々に注文するので、高くなってしまうここに来て今日で3回目で、いつもキャラメルミルクティーを注文してたけど、今日はプリンセスさんと烏龍茶の一種、Oriental Beautyを頼んだ。名前がいいでしょ?渋くなくて飲みやすかった~
ご飯は、テリヤキ丼を注文。こちらも、ご飯が硬かったけど、味は日本の味。メニューにはラーメンもあって、日本食っぽい。ここでも、おなかいっぱい食べて、帰ろうとすると、Tipを払い忘れて、キョンキョンに呼び止められる。さっき、ESLで勉強したばっかりなのに~

なんだか、今日は上手くコトが運べず、みんなに迷惑をかけてしまった。でも、皆無事に行けたし、楽しそうだったからよかった、よかった


Today's Good Job 韓国人とのビーズ交流会 第六回~ランチ&お買い物ツアー~また行きたいな~今度は失敗ナシで

| English | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.03.14 22:13

IMG_1957.jpg


お菓子作りもレパートリー薄になってきまして、最近は冷やして固めるデザートにはまってます。コヒーゼリー、オレンジゼリー、抹茶プリン等。そして、今日は栗ようかんを作りました~

栗ようかんと言っても、本格的な蒸しようかんではありません。私の母がよく作る、水ようかんです。実家に栗の木がたくさんありまして、秋の運動会には必ず、栗を持って行く母。お正月には、栗きんとん、栗ようかんは欠かさず、おいしかったのよね~なんとなく、食べたくなっちゃって~難しくて、ようかんなんて作れないと思ってたら、簡単に作れましたかんてんクックと言う、粉末の寒天があれば簡単にできますレシピです

<材料>
粉末寒天 4g
水 500CC
砂糖 大さじ4
塩 少々
ねりこしあん 400g

<作り方>
①なべに水と粉末寒天を入れて混ぜてとかす。
②火にかけて混ぜながら煮とかし、砂糖を加えて1~2分煮る。
③火を止め、練りこしあんと塩を入れてなめらかになるまでかき混ぜる。
④粗熱をとり、型に流して冷やし固める。(栗はお好みで型の底に並べる)

以上!簡単だから試してみてね~明日のESLに持って行きま~す


Today's Good Job 初!栗ようかん!!栗は高いから次回は栗なしで

| Cooking | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.03.14 20:02

遅くなってしまいましたが、13日、月曜日の日記を書きます

Nancyの具合はよくなりましたが、とりあえず学校を欠席しました。欠席の電話がけっこうキンチョーします。名前と学年、先生の名前をはっきり言えば大体通じるんだけど。でも、電話はやっぱり苦手
今日は、Nancyが欠席すると予測していたので、昨日、日本食材店に行った時にビデオを借りてきました大好きなSMAPのライブのビデオ、SMAPとイッちゃった! SMAP SAMPLE TOUR 2005 。ここ1ヶ月近く、車の中でSMAPのベストアルバム、Vestを聞いているが、”らいおんハート”と”Fly”が最近のお気に入り。Flyの拓哉くんのソロのところが、とってもいい声で聞き惚れてしまう最近は、Nancyも私の影響でキムタクファンになり、先日、”SMAPの歌のビデオが見たい”と言ってたので、2人でビデオ鑑賞2003年のライブのDVDは、友人が持ってて見たことがあるが、SMAPのライブは本当におもしろい。

オープニングから、Nancyは興奮し、キムタクがアップで映ると、倒れること数回。”かっこい~”を連発、1曲終わるごとに拍手してたこの時の拓哉くんの髪型が好き左目ウインク連発で、母娘でしびれた~ライブに行ってなくても、我が家はライブ会場になり、盛り上がってました最後は、拓哉くんの上半身裸の姿いい体してるわ~
ジャニーズに詳しい人が言ってたけど、”キムタクはコラーゲンを注入している!!”ってかっこいいから許しちゃう。”キムタクってかっこつけるから嫌い”とTsu~さんのように、批判する方もいました。かっこいいのは事実で、それを保つことができるのだから、スゴイではないか?まあ、人それぞれ意見はあると思うけど、とにかく、私とNancyは拓哉くんに魅了され、癒されました。Nancyの具合もすっかり良くなったようですそして、日本に帰ったら2人で、コンサートに行く事を堅く決意した
最後に、Nancyが”大きくなったらキムタクと結婚したい”って言ったので、”キムタクはね~結婚しているんだよ。ごめんよ、Nancy”って言ったら、かなりショックを受けてたが、結婚してても気持ちは変わらないようだ。キムタクが離婚するまで待つか、キムタクに似ている男性を探そうね。
こうやって、母娘で過ごす一日もいいものだKopanと2人だったら、何をして過ごすか考えつかないな~

| Life | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.03.13 21:33

ここ一週間、ビーズに夢中になってました。日本へ本帰国する方へのプレゼントと自分のもついでに作っちゃいました。

IMG_1949.jpg


デジカメちゃんの性能が悪いのか、アップで撮れなくて、上手くUPできませんでした。皆、どうやって撮るのかしら?左上2つのピアスは、Tsu~さんの会社のN夫人へのプレゼント。オリジナルです。青いのはチェコのランプビーズを使いました。ハンドメイドなので、大きさや色合いが微妙に違ってます。N夫人は2度目の駐在で、ベテラン。来た当時、たくさんお世話になった。

パールのピアス&リングとハートのネックレスは、Nancyと同じ学校で同じ学年のHちゃんと、ママさんへのプレゼント。パールのはmashaさんの作品をアレンジしました。mashaさん、ありがとう!!指のサイズが分からなかったので、3サイズ作っちゃったどれか合うといいな~余ったリングは、サイズの合う人にプレゼントしよう。シンデレラっぽい?
Hちゃん家族は、オハイオインディアナオハイオと7年の間にアメリカ国内2度お引越し。ママさんのMちゃんはとってもキレイな方で、なんと、うちのばあちゃん(義母)とMちゃんの伯母さんが知り合い。Mちゃん本人も、高校時代、Tsu~さんの近所に住んでたことがあり、同じ中学に1年ほど通ってたと言うから驚きだこんな広いアメリカでこんな偶然があるなんて。そもそもそれが判明したのは、私の話し方に訛りがあって、それを聞いたMちゃんは、”もしかして、Konatsuさんて栃木?”って言われてしまい、分かったのだ。この時は本当に驚いて、その日のうちに、ばあちゃんに電話してしまった。ばあちゃんもびっくりしていて、その後、Mちゃんの伯母さんに会う機会があり、”偶然だね~”なんて話したそうだ。縁とは不思議なものだとつくづく思った。

N夫人もMちゃんも、長いアメリカ生活お疲れ様でした。また、日本で再会出きることを祈って。


Today's Good Job プレゼント完成!!喜んでもらえるかな?

| Crafts | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.03.12 22:03

Nancyの具合は大分よくなりました。皆さん、ご心配おかけしました~薬が切れると熱が上がるけど、昨日ほどではありません。食欲もあるし、お腹もこわしてないし。元気です

Kopanが”今日のお昼はたこ焼きにして。マシ~ンで焼くやつだよ”だって。マシ~ンとはたこや機器のことで、日本語を忘れてしまったのかい?Kopanの強い要望により、材料を買いに日本食材店へ。たこや機器…日本から持ってきて、来た当初、何度か出番があったけど、何しろタコが高くて。。。我が家はもんじゃ焼きとか、たこ焼きとか大好き日本では、コチラのお店のたこ焼きが大好きでした。夏に帰ったら買いに行くぞ~

材料を買って早速準備後は焼くだけ。焼くのはTsu~さんと決まってる。私は苦手丸くできないから、いつも怒られちゃって…しか~し、ここでTsu~さんの携帯に電話が会社から呼び出し昨日も行ったのに?なんでも、今週が仕事のヤマ場らしい。疲れてるのに、かわいそう
それはそうと、また崖っぷちに立たされてしまった。焼かなくてはならない。たこ焼きは時間との勝負。後、速く焼けるところと、そうでないところを見極めなくてはならないのだ

IMG_1942.jpg


なんとか、焼けました~形はヘンだけど、おいしいからいいか~Kopanなんて、”やっぱり、焼きたてはうまいな~”だって。人の苦労も考えてくれ!!タコ大好きKopanは、タコだけ全部とって残しておき、最後に食べてました。Nancyはタコはあまり好きではないので、タコなしのたこ焼き?です。やっぱりアツアツのたこ焼きはおいしいね


Today's Good Job たこ焼きランチ今度はTsu~さんに焼いてもらおう

| Cooking | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.03.11 22:25

Nancyの病院の後に続きがありまして、Nancyが薬を飲んで寝ていると、お昼ぐらいに電話が日本語補習校からで、Kopanがお腹が痛いと言っていて、昼食も食べられないとか。なんでこんな時に…そにかく迎えに行く事に。Nancyを起こして、車に乗せ補習校へ。
迎えに行ったら、1年生の担任の先生と話していた。この先生はKopanの大好きな先生で、厳しい先生だったけど、本の読み聞かせや、いろんな話をしてくれて、Kopanは勉強になったようだ。この先生に、”何かヘンなもの食べたんでしょ?ミミズとか?”なんて、笑わせてくれたらしい。おもしろい先生だ
けっこう元気だったので、また、サボり?と思って疑う私。多分ね。
だって、家に着くなり、バックを持って寝室の方へ。なんだかコソコソしていて、動きが怪しい”なにをやってるの?”と聞くと、”言っとくけど、コレは昨日からここにあったから”と遊戯王カードがたくさん入ってるケースを指差すKopan。そんなこと言ったら益々怪しいし、バレバレ。”ママにウソついてるでしょ?”と聞くと”ウソついてない!”と言ってるが顔がにやけてる。追求すると、どうも、遊戯王カードを補習校に持っていって、友達に見せたらしい。前から、カードは持っていくなと言ってあったので、悪い事だと思ってるが、持って行ったので、バレズにコトを済ませようとしたKopan。しかもバレバレ~おバカなKopan。”ママにウソをついても、ママは分かるんだからね。パパがウソついたって分かるんだから~”と言ったら、”スゲ~”ってかなり驚いてた単純なヤツ。
こんな風に、小細工してまでウソをつくのは初めてだけど、こんな風にコソコソするとは…今はバレても、大きくなって騙すのが上手になったりして?怖いな~そんな風にならないでおくれ、Kopan。
Tsu~さんが夕方帰ってきて、”今日はサボりか?”と聞くと”ウン!”だって。おいおい、やっぱりそうか?来週は終業式なんだからさ、しっかりしておくれよ、Kopan。いい大人になっておくれ。

| Kids | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.03.11 21:28

昨日の夕方から、Nancyが熱っぽくて薬を飲ませたら下がったけど、今朝測ったら38℃ぐらいあったので、病院へ行く事にした。明日は日曜日だしね。かかりつけの小児科は土曜日やってるのでよかったこの小児科、いつもは日本人の看護婦さんがいて、とっても助かっている、が、土曜日はお休みこんな時にTsu~さんは土曜出勤またまた、崖っぷちに立たされた私でした。
先ずは、予約を入れなくてはならない。日本なら突発で行っても問題ないけど、アメリカは完全予約制。(救急病院は別だが)Tsu~さんの会社のアメ人に頼んで電話してもらった。これぐらいはやってもらわないと9:45に予約。

ドキドキしながらNancyを連れて行った。病院はあまり来た事がないし、医学用語も慣れてないんだよね。確か、Nancyが熱を出したのは、去年の今頃で、strep throat(喉頭炎)になって抗生物質を飲んだら、体中、発疹ができてひどい目にあった。それはペニシリン系の薬なのでそれ以来、Nancyはペニシリンアレルギーを持っていることが分かった。そんなことを思い出し、Nancyの名前が呼ばれた。
先ずは体重測定。ジャンバー着てるのにさ~着たまま、靴はいたまま測るのって…さすがはアメリカ、適当クサイしかもポンドで言われてもピ~ンとこないんだよね。体温も摂氏だし…面倒
診察室に入って、看護婦さんが一言。”What can we do ××× Today?”と言った。そこだけは聞き取れたんだけど、直訳すると、”何をすることができるか?”ってこと?しばらく、この can we do が耳に残ってて、黙ってると、”Sick?”って看護婦さんが言った。そこで、やっと”今日はどうしたの?”と聞いてたのね~と分かって、今までの病状を説明し、なんとかクリア~。家に帰って、この本で調べたら、”How can we help you today?”で”今日はどうしました?”と言うらしい。もしかしたら、こんな風に言ったのかもね。
次に、食欲は?とか下痢してる?とかの一般的な質問。それから、’Does she pee?”と言ったんだけど、この”Pee”と言うのを聞き逃してしまったpeeとは、お○っこのことで、Nancyは聞き取れたらしく”Yes”なんて言ってうなずいてるではないか~エライぞ!最後に、紙コップを渡されて、お○っこを取ってきてとのこと。この時はpeeではなく、urineを使ってた。
そしてドクター登場若い女医さんでした。Nancyの担当医はお休みだったみたい。病名もなんとかって言ったんだけど、聞き取れなくて、抗生物質を飲むように言われた。インフルエンザかどうか聞きたくて、”flu”って言ったんだけど、発音が悪かったらしく通じず、電子辞書で引いて先生に見せたら、やっと分かってくれた。Nancyの場合はインフルエンザではなくて、またここで病気の種類を言ったんだけど、イマイチ分からず、終わってしまった。後で、紙に書いてもらえば良かったと反省
それから、この抗生物質を飲むと、40ドル返金になるからと言っていた。それはどういう意味なのかと思ったら、なんと、薬屋に買いに言ったら、50ドルもしたのだマジ~?高いよね。保険がきくのだろうか?

家に帰って早速、薬を飲ませた。熱は下がるけど、薬の効き目がなくなるとまた熱が出る。月曜日まで熱が下がらなかったら、もう一度来るように言われてるので様子をみよう。医学英語…さっぱり分からなかった。難しい~医学英語に慣れてるのもそれはそれで怖いけど、子供の病気のことぐらいは少し勉強しないと、と反省した


Today's Good Job Nancyを病院へ連れて行ったこと早く良くなってね

| English | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.03.10 22:31


IMG_1935.jpg


今日は、Nancyが学校で手紙を書いたらしく、久々にKopan宛だった。いつもは、私宛に”I love mom.”などと書いてくれたけど、今日はKopan宛に絵が書いてあった。学校で天気が悪かったり、寒かったりすると、教室で休み時間を過ごすが、今日も雨で、教室で手紙を書いたらしい。
その絵が…けっこう特徴をつかんでて、似てるかも~と思ってしまった親ばかの私ですKopanは面長でNancyは四角い顔、よくとらえてます。(Kopanの顔が大きすぎるけど。)Kopanは最近髪の毛を伸ばしてて、これもよくとらえてます。
その絵をもらったKopanはうれしくて、宝物にすると喜んでました。そして、Nancyに対する態度が優しい単純なヤツいつもお兄ちゃんにいじめられてて、面倒みるどころか面倒みてあげているNancyだけど、やっぱり兄妹だわ~と少し感動した私だった


Today's Good Job Nancyからの手紙これからも仲良くね | Kids | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.03.09 22:00


IMG_1929.jpg


最近、はまってる食べ物があるそれは、キムチチゲ3日連続、夕食に作って食べました~ずっと前から、友人に”今度、キムチチゲダイエットするから~”と宣言してましたが、今になってやっと実行ちょっと前に、韓国食材店で、チゲの素(スープの素)と一人用鉄鍋を買って準備してたけど、なかなか作れなくて…
材料はなんでもOK。豆腐と野菜とキムチは外せません。このチゲの素がすご~く辛くて、辛いの大好きな私でも、喉がヒリヒリします。Kopanもキムチ好きだけど、これは無理かな~と言う予想とは裏腹に、おいしかったみたいで、ごはんが進むようです今日は、Kopanの好物ナルトと麩も入れてみました~
キムチダイエットとは、毎日キムチを汗かきながらたくさん食べて、体脂肪を燃やそう!と言う、勝手に私が考えたダイエット私の知っている韓国人のお友達は皆痩せていて、これはキムチパワーしかない!とひらめいたのだが…結局~辛いものを食べるとごはんをたくさん食べちゃうので、このダイエットは私には向かないようです
日本への一時帰国が目の前に…どうしましょうそう言えば、最近Kopan達の現地校のママさん達で、Walking Clubを立ち上げたようで、メンバーを募ってたけど、週3回の9:30~なので、時間的に無理会社の人もWalkingで痩せたって言ってたから、もう少し暖かくなったら歩こうかな~


Today's Good Job 3日連続!キムチチゲもっと頑張らなくては | Cooking | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.03.07 23:53

どうも最近、KopanたちがDSのゲームにはまってて、一日30分以上ゲームをすると、脳がゲーム脳になると言う話を昔から聞いてたので、心配になってしまったゲームは一日一時間と決めていたけど、正確な時間もはかれてないし、途中で終わりにできない。確かに、学校から帰ってくるなり、おやつも食べないまま熱中してたり、ゲームを早くやりたい為に宿題を雑に済ませたりで、脳がゲームに犯されつつあった。ある日…キレた私
あちこち散らかしていたKopanに片づけをしなさいと叱ると、DSを持ったまま(終了しないまま)片手で片づけをしたKopan。それを見た私は激怒ここまで、頭の中がゲームになっているとは…私の責任だ。これでは、いかん!と思い、5日間ゲーム禁止を命じた。そう言えば、ゴジママさんが以前言ってたが、平日はゲームをする時間がないし、やっても途中で終わりになってしまうから、週末に思う存分とまではいかないが、ゲームを家族で楽しんでるそうだ。そう!それ、それ。我が家もこのようにルールを決めた

しばらく、ゲームが出来なくなって、何をして遊ぶかと言うと、Kopanは読書(マンガを含む)やビーダマン、Nancyはぬりえそれらも物足りなくなって、先日、クラフトショップでキャンバスがすご~く安くて、思わず購入していたので、それを2人に与えた。2人とも昔から絵を描くのが好きで、2Fのロフトの部屋が工作部屋になっているが、キャンバスに描くのは初めて
絵の具も大分なくなっているので、週末はこのお店に行って買ってきた。ここはARTの材料などたくさんあって、かなり本格的。絵の具や色鉛筆、パレットなどを購入店員さんに、”10ドル払えばポイントカードが作れて月一回、割引がきくわよ。”なんて言われて、カードを作るTsu~さん。また来月来なきゃね~

早速、2人は絵を描くのに夢中で、すぐに仕上がった

IMG_1915.jpgIMG_1916.jpg

左がKopan、右がNancyの作品。Kopanは少し色が暗い気がするが、雰囲気が出てると思う。Nancyは色は明るいが、やはり雑な感じ。初めてのキャンバスの作品だが、画用紙と違っていい感じそれから、毎日狂ったように書いていて、たくさん作品ができた

IMG_1917.jpgIMG_1918.jpg

Kopanの作品。右側は名探偵コナンのコナンらしい。自分のサインまでしてる。しかもミドルネームをホームズにしたらしい。

IMG_1920.jpg

Nancyの作品。Nancyは赤やピンクを必ず使う。

IMG_1922.jpg

これは、Kopanの作品、大人の塗り絵と言って、日本ではやっているらしい。けっこう細かくて時間がかかりそう
今までゲームなしの世界だったんだから、元に戻ったと思えばいい。工作部屋は、テーブルもカーペットも絵の具で汚れていてスゴイことになっているが、目をつぶりましょうこれからも、たくさんいい作品ができるといいね。


Today's Good Job ゲーム一時休止&お絵かきいい作品が生まれますように | Kids | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2006.03.05 22:55

Tsu~さんが、先日、お気に入りのサングラスを落として割ってしまって、今日はここから一時間のOutletへ行くことになったTsu~さんは昔から、ココのを愛用してて、かなりこだわりがある。アメリカにきて、Outletで安く購入したので、同じ店に行く事にした。Kopan達からはかなりのブ~イングが…そうそう、スーツケースもあと何個か購入しなくてはならないので、”スーツケースを買わないと日本へ帰れないよ!”と言い聞かせ、渋々OKした
ちょっと前までは、私一人では絶対に行けないと思ってたOutletだけど、最近はハイウエィにも慣れてきたので、道を覚えなくては!と思い、往復私が運転する事に
Tsu~さんは、けっこう私の運転にウルサイスピードを一定にしろとか、車間距離をあけろとか。今日もうるさかった…まあ、いつものことなんだけどOutletまでは、ハイウエィにのるのに、大切なことは方角と道路の番号を確認すること。方角…超苦手SouthとかNorthとか、イマイチ分かりません迷子になったとき、一番困るタイプ車の中でTsu~さんに説明されても、運転中だから理解できません。これは、これからの課題になるでしょう

一時間かからず、目的地に着いた。先ずはスーツケースのお店へ。前回買ったブランドのお店もあったが、値段が高いOutletだから安いと思ったら大間違い。Tsu~さんが以前買ったものの方が、値段も安く品質も良さそう。なので、買うのを止めた。次は、Tsu~さんお目当てのサングラスショップへ。魚釣り用の偏光ガラスのと、普通のが欲しいとのこと。魚釣りなんて、こっちではあまりやらないじゃん。”1個にしなさい!!”と言って普通のを買った
この辺で、Kopanたちは飽き飽きモードここからは別行動で、私はフリ~そろそろ、一時帰国のお土産を買い揃えなくてはならない。とりあえず、こちらのショップへ。いる、いる…日本人ばっか。みんなお土産とか買うのかな~?春物のピンク、グリーン、ベージュなど出ていてかわいいけど、お土産にはちょっと…値段が…他のお店もあちこち見て、荷物の配達人、妹夫婦のTシャツをこちらで購入色がちょっと派手かな??と思ったけど、まっいっか~妹が気に入らなかったら私が着ようっと
私が買い物している間、Tsu~さんたちは、既にお昼を済ませていて、なんと、偏光ガラスのサングラスを購入していた20ドルで安かったからって言うけど。まったく!

帰りの運転も私いつもなら助手席で寝てるところだけど、今日は寝てられない。帰りは逆の方向に帰ればいいので、簡単だけど初めて運転するので少し不安助手席ではTsu~さん寝てるし私の運転を信用してくれてるのはうれしいけど、いいのかい?なんとか、無事に着いたからよかったけど…
遠くて無理~という距離でも、一回行ってしまえばなんてことない。やる気次第。もともと運転するのは苦ではないので、今日ぐらいの距離ならだからと言って、調子に乗ってると危ないので、安全運転をいつも心がけて、気を引き締めて行こう


Today's Good Job Outletまでの長距離運転次回は友人を連れて行こう!! | Life | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2006.03.03 22:15



今日はひな祭りと言う事で、豪華なお雛様を載せちゃいますこれは、マブダチみやこちゃんちのお雛様です。我が家は日本に置いてきたので、みやこちゃんちのお雛様でひな祭り気分を楽しませてもらいました。ありがとう
みやこちゃんは、何と1月中旬から飾ったらしい。本人曰く、1月なのに2月と勘違いしたらしく、慌てて出したらしい。しかも、全部自分で飾ったところがスゴイ!拍手~しか~し、早々飾られたお雛様を見た娘さんに、”お母さんは私を早く嫁に出したいの?”と激怒されたらしい。昔から、お雛様を早く片付けないとお嫁に行き遅れると言う言い伝えがあるが、早く出してもダメなのか~?

昨晩は、Kopan達の現地校でConferenceがあった。個人面談である。本年度は2回目のConference。同じ学校の日本人ママさんで、国際結婚されている、みかんさんに通訳を頼んでた。みかんさんは、昔、通訳の仕事もされてて、同時通訳できちゃうスゴイお方。普段は相当ボケてるが、英語を話す時は人が変わったように、かっこいいのだ。今日は病み上がりにも関わらず、来てくれた。感謝

先ずはNancyのクラスへ。今年に入ってStudent Teacherと呼ばれてる、先生になるために勉強している学生さん(教育実習生みたいなもの)が、Nancyのクラスで勉強していて、その先生も参加。Nancyの担任の先生はゆっくりしゃべってくれるので、ほとんどは聞き取れたが、難しい単語もたくさん出てきて、自分のボキャブラリーがどれだけ少ないか痛感したNancyはクラスにも馴染んでて、最近は積極的に発言するようになったそう。
Readingも皆よりも高いレベルを読めるが、意味を理解していないとのこと。Readingは最初絵だけをみてどんな話なのか想像し、ゆっくり読んで読んだ後に内容をしっかり口で言えなくてはダメ。どこがおもしろかったとか、感想も。
算数は、例えば、”Aがりんごを10個買いました。Bからりんごを5個もらいました。全部でりんごは何個ありますか?”という文章問題を、計算式と絵と言葉で説明できるそう。問題はNancyは幼稚園時代から、なんでも一番に終わらせようと、雑にやってしまうタイプ。もっと時間かけてやると、ミスも少ないのでは?と言われた。よ~く分かってるんだけど、性格上、気が短くて負けず嫌いなので無理無理
そして、こんなおもしろい話も。先日、Nancyが手の指の爪が少しはがれて、Student Teacherに”ここが痛い”と見せたそう。すると、その先生、”Oh!Boy!”と言ったそう。それを聞いてNancyは、”No!I'm not a boy!!”と言って、担任と大笑いしたそうな。そうです、この場合の、”Oh!Boy!”は、”あら、大変!”と言う意味。よく、”Oh!man!”は耳にするが、子供にはBoyを使うと言う事を初めて知った。Nancy、あんたはおもしろい担任は最後に、”Nancyを私の家に連れて帰ってもいいかしら?”と言った。確か前回のConferenceでも同じことを言われました。こんな風に言ってもらってNancyも私も幸せだ

次はKopanのクラスへ。Kopanの担任の英語はイマイチ聞き取れない。最初よりは大分なれたけど。最初に、Kopanが2年生になって向上したところと、そうでないところを話すように言われて、向上の点では、”家でも英語を話すようになったし、宿題も時々は私のHelpがなくても自分で出来るようになりました。”と言って、心配な点は”学校の授業を本人は全部、理解していると言ってるが、本当のところは?”と聞いた。先生は、Kopanが”時々理解していない時もある”と言った。やっぱりね~分かってないんだよね。でも、Readingもかなりレベルアップしたし、問題ないとのこと。
算数はGreatとのこと。週に一度、算数が得意な子は算数の強化クラスで勉強するらしく、Kopanもメンバーに入ってるそう。初めて知った
それから、KopanはArtのセンスがあるらしく、クラスで何かを作る際に活躍しているらしい。
Kopanはとっても静かで、お友達とはたのしくおしゃべりしてくれるが、先生とはあまり会話してないらしく、もっとKopanと話がしたいって言ってた。キンチョーするのかな?

そんな訳で、みかんさんのおかげで、無事にConferenceを終えた。とにかく2人とも頑張ってるので安心した。今日指摘された欠点を克服できるよう、ゆっくりペースで頑張ろう


Today's Good Job KopanとNancyの学校生活&みかんさんの同時通訳私も頑張らなくては



| Kids | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.03.02 23:14

IMG_1910.jpg


昼間はあんなに食べてたけど、夜ごはんも作らなきゃならなくて。先日、Tsu~さんの会社の社長夫人宅で、お昼ごはんをいただきまして、すご~くおいしかったので、紹介します。おいしいと思ったのは、レシピを聞いて即作るのが私流なので早速作ってみました。ハワイの料理ロコモコです「ロコ」とはハワイ語でローカルのこと、「モコ」は混ぜるの意味らしい
ネットで調べたら、ハンバーグをのせるのが多かったけど、社長夫人のは、ただひき肉を炒めるだけの簡単料理初めて食べたけど、半熟卵とひき肉とレタスをごちゃ混ぜにして食べると、おいし~い卵好きな私にとってはバルサミコ酢を使ってるので、さっぱりしますバルサミコ酢、初めて買って使いました。お料理に使ってる人、けっこういるね。せっかく買ったので、活用しなくてはでは、レシピです。


豚合挽き肉(好みで牛合挽きを混ぜてもよし)
バルサミコ酢
お酒
砂糖
醤油
塩・コショウ
レタス


豚合挽き肉を炒めて火が通ったら、調味料を入れて味付けをする。味付けはお好みで。タレが多いほうがいいかも。ごはんの上にのせてタレもかける。半熟目玉焼きを作って、その上にのせ、レタスのせん切りをそえる。食べる時は全部混ぜて食べる。


以上。おいしいので試してみてね~おもてなしランチにもおススメで~す

| Cooking | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.03.02 22:16

今日は、私の家で友人とシャドウボックスをやった。今、作ってるのはミニチュアシャドウのキッチン。今日は時間がなかったのであまり進めなかった午後に、シャドウボックスの達人の家に行く予定だったので、お昼前に終了し、マブダチみやこちゃんちへ。

みやこちゃんがお昼ごはんを用意して待っててくれた


IMG_1908.jpgIMG_1909.jpg


まるで、ごはん屋さんみたいメニューは、鍋焼きうどん、茶碗蒸し、煮物、チーズケーキ、フルーツヨーグルトとフルコースどれもおいしくて、体が温まる~うどんの具は、野菜たっぷりで、白菜、ネギ、ごぼう、人参(お花の形)、えのき、しいたけ、かまぼこ、鶏肉、三つ葉と具沢山これだけ、入ってたらかなり豪華なうどんになる!茶碗蒸しも、アメリカに来て初!!私は作れないので、すご~くうれしかったそして、またまた、完食してしまった~もう、幸せ!みやこちゃんちをこれから、ごはん屋さんと呼ぶことにしよう。毎日食べ過ぎて、どうしましょう…?止められな~い

ごはんを食べて、シャドウボックスの達人、ベルばら夫人宅へなぜ、ベルばら夫人と呼ぶかというと、家の中全部が、バラで飾られているシャドウボックスやデコパージュがあちこち飾られてて、バラの作品が多く、ライトやテーブル、イス、全部がバラ、バラ、バラ思わず、トシちゃんの歌を思い出しました今、日本でもベルばらブ~ムで、マンガはもちろん、ベルばらに関する本がたくさん出てるとか。私も、マンガを読んで、フランス革命を学んだな~
ベルばら夫人が、ビーズをもうやらないからと言って、在庫を売ってくれました。日本のビーズなのでかなり貴重です。また在庫が増えて、韓国人も喜びそう

今日はおいしいごはんをいただき、たくさんのビーズをGetし、ラッキ~な一日でした


Today's Good Job みやこちゃんのおいしいごはん&ベルばら夫人のお宅拝見&ビーズ購入明日もいい日になりますように

| Life | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.03.01 23:33

2月もあっと言う間に終わってしまいましたアメリカに来てから、月日が過ぎるのが早く感じる。ここにいる期間が限られているからかしら?

今日は、ESLの日。昨晩、スイートポテトを作ったので持っていきましたつくしさんがバターケーキ、きすけちゃんが高級チョコレート、なでしこさんがオートミールクッキーを持ってきた。また今日も食べる…また太る…これでいいのか??
今日はオリンピックの勉強をした今回のオリンピックはあまり見てなかったので、イマイチ話についていけない所もあったが、韓国人の通称、奥さんがユーモアを飛ばし、けっこう笑わせてくれました

ESLが終わって、今日は私の家でビーズ韓国人の若さん、キョンキョン、ミャンさん(初)が参加。皆、午後から違うESLの教室へ行くので、1時間だけしか時間がなかったが、なんとか集まった。つくしさんは、韓国人奥さんのハプニングがあって、遅れて少しだけ参加。最初は、家の中でハングル語が飛び交い、とってもヘンな気分だった。ここは韓国か?でもハングル語は好きなので、聞いてて心地よかった

お好み焼きとおにぎりを朝作っておいたので、食べながら、今日は作ると言うよりも、本を見て次にどれを作るか決めた。知らない間に若さんは、何個かピアスを作っててビックリ~色のセンスも良かった。皆、楽しんでやってくれてるので、私もうれしい。特にキョンキョンは、ビーズをやったことがなくて、娘さんに驚かれてるとか。来週はお休みで、再来週、ビーズ屋さんに皆で行って買い物して、ランチする予定。また、食べる事になっちゃうけど、楽しみだ~


Today's Good Job 韓国人とのビーズ交流会 第六回次は何を作ろうかな~?

| Crafts | コメント(4) | トラックバック(0) | |


