FC2カウンター KONATSU’S LIFE RECIPE 2006年02月

--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.02.27 23:31

バレーボールの後にも続きがありまして…アメリカ人の友人、Nancyのお友達Mちゃんのお母さんから、かすれた声で、”今、病院にいるんだけど”って電話があった。風邪をひいたらしく、Mちゃんを学校へ迎えに行けないので、迎えのお願いと、HipHop ダンスの教室に送ってってほしいとのこと。そう、このMちゃん、以前にもブログに載せたダンス好きな女の子。もちろん、OKと行って迎えに行った
家にいったん連れて帰って、お菓子をあげた。Tsu~さんが買ってきた、じゃがりこをあげたら、おいしい、おいしいって食べてくれた。このMちゃん、かむかむレモンも大好物!
無事にダンス教室へ送って行き、ダンスが終わる頃、お父さんが迎えに来た。とても感謝された
夜になって、Mちゃんのお母さんから電話があった。ありがとうの電話だった。”困った時はお互い様よ~”って日本語だったら言えるけど、英語ではどうやって言うのだろうか?Mちゃんのお母さん、どうも気管支炎になってしまったらしく、点滴をずっとしてたらしい。専門的だったのでイマイチ理解できなかったが。とりあえず、家に着いたとのことで安心した。早く良くなって欲しい。
電話で改めて、”You are my best friend!!"と言われ、すご~くうれしかった韓国人には言われたことあるが、アメリカ人に言われたのって初めて。アメリカで英語もできない日本人を信用してくれて、自分の子供を預けるなんて、Mちゃんのお母さんはチャレンジャーではないか?私もさんざん、彼女に助けてもらっているので、私に出来る事は力を貸したいと思うが、けっこう責任重大ではないのだろうか?と、疑問に思ってしまった。でも、彼女が私を友達だと思っている以上、私も出来るだけのことはしたいと思う。矛盾しているけど、友達である以上は当然のことだ。たとえ国が違っても。これからも、どんどん頼ってほしい。


Today's Good Job Mちゃんの送迎困った時はお互い様



| Life | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.02.27 22:51

今日も忙しい一日だった先ず、朝の9:30に、マブダチみやこちゃんが迎えにきてくれた。今日はバレーボールの日だからね~まだ時間があるので、お茶することにTsu~さんが買ってきた文明堂のカステラを一緒に食べたこれから、バレーボールなんどけどさ~まっい~か~みやこちゃんとお互いの育児相談なんかをしてたら、盛り上がってしまいまして~気づいたら10:15じゃん!!ヤバイヤバイ、遅刻じゃん
みやこちゃんの車に乗せてもらい、いざ体育館へこのみやこちゃん、日本ではペーパードライバーだったわりに、運転が危なくない。安心して乗れるんだけど、一つだけ難点がウインカーを出すのが早すぎる慎重なのはいいんだけど、教習所の練習のようにかなり手前から出すのだ。早い分にはいいんだけど。

体育館につくと、もう皆来てて準備運動の真っ最中”遅いじゃ~ん!何やってたの~”と健康博士に怒られ、”人生相談が長引いちゃって…”と言い訳してしまったまさか”カステラを食べてて…”なんて、口が裂けても言えなかったので、メンバーの皆様、今ここででお詫びします。私達も走りこみ&準備体操をしてパス練習へ。
今日もみやこちゃんと組もう!!って思ってたら、現役のハヤさんに”アメリカにミカンって売ってる~”と聞かれ、話し込んでたら、みやこちゃんは赤いサポーターのナイトちゃんと組んでしまって、私は現役のハヤさんと組むことに。今日は無駄話せず、超真面目~パスもオーバー100回、アンダー100回をハヤさんが数えてたらしく、合計200回でフラフラ~2週間ぶりだったので
それから、55に分かれて乱打。今日はクロちゃんの息子さんが特別参加で、審判&実況をしてくれた。小学3年生なのに大人顔負けの実況で盛り上げてくれた

一汗かいて終了し、みやこちゃん、コーチ、マネージャ、ナイトちゃんと一緒に韓国料理の店、民家へランチへ。ウワサではおいしいと聞いていたが、今日が初めてお店はこじんまりとしていて、コギレイ。メニューがなんと日本語で書いてある。親切だ!大好物の石焼ビビンバを注文予想通りとってもおいしかった~幸せ~今度はキムチチゲを食べようっと!!って、運動した後に食べていいのか~
今日は、誰が目が大きいとか、和の顔立ちだとか、色が黒いだとか、色が白いとか、まつ毛が長いだとか、痩せているだとか、お互いに褒めあっている、ヘンな日本人5人であった。とっても真面目なバレーボール&楽しいランチだった。

また、みやこちゃんの車に乗って送ってもらった。やはり帰りも超長いウインカーだった。安全運転えらいぞ!
家に着いて、今度はみやこちゃんと文明堂のどら焼きを食べてしまったあはは~こんなに食べてどうするの~助けて~


Today's Good Job 久々のバレーボール来週のランチも楽しみなのだ


| Volleyball | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.02.26 21:37

Tsu~さんは、時差ぼけに悩まされてるらしく、4:00に起きて眠れなくなり、缶ビールを1本開けて、7:00にまた寝たらしいかわいそうに。みんな言うけど、こちらから日本へ行った時は、あまり時差ぼけはないらしく、日本からこちらに帰って来た時の時差ぼけの方がひどいらしいその理由は、日本に帰れてうれしいとか、忙しくて時差ぼけしてる時間がないとか、日本の生活リズムを体が覚えてるとか。逆に、こちらに帰って来ると、休みもなく仕事に行かなくてはならないという、憂鬱な気分もあり、時差ぼけがひどくなるそうだ。前回も、かなりひどかったが、今回もひどそう?

夕方、日本食材店へ家族で行った。明日から魔のお弁当作りが始まるからだ~パン屋さんに行ったら、食パンが3袋とフランスパンのような固いパンしかなかったやっぱり、遅かったか
食材店のほうへ行くと、Tsu~さんの会社の元社員でアメリカ人のJさんに偶然会った。彼は、20代で若々しく、半月ほど前にTsu~さんの会社に入社した。奥さんは日本人で、彼女も若くてキレイ。Jさんは日本に何年か住んでたことがあるらしく、日本語が上手で、彼が入社してTsu~さんも大喜びだった。私は今日、初めて会ったが、彼の流暢な日本語に驚いた。難しい言葉も話せて、とっても上手Kopanたちも不思議だったのか、かたまっていた。
しかし、このJさん、実は一週間ほどでTsu~さんの会社をクビになった。理由は遅刻が多いからだって何度も注意したのにも関わらず、遅刻していたので、クビになってしまったらしい。Tsu~さんもかなり驚いてた。アメリカの社会では、こんなことは日常茶飯事というよりも、当然のことらしい。
そして、今、新しい仕事を探してるらしい。”新しい仕事が決まったら就職祝いしましょう!”だって。おいおい、自分から言うなって。しかも日本語で。かなり笑えました。いい仕事が見つかるといいね。Tsu~さん、Jさんから電話番号のメモをもらったらしく、それにはカタカナで名前が書いてありました。これにもビックリでしたJさんんと再会できる日を祈って。英語、教えてほしいな~


Today's Good Job 流暢な日本語をしゃべるJさんキレイな奥さんの為にも頑張れ~

| Life | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.02.24 23:47

今日の午後、Tsu~さんが2週間の出張を終え、無事に日本から帰ってきた2週間ぶりに見る姿は、疲れ切っていて。やつれた様子きっと、体重も減ったことでしょう。週末は実家に行って、義兄の軽トラックを乗り回し、床屋&買い物に行ったらしい。床屋に行ったのにも関わらず、短く切らなかったからあまり変わってない本人曰く、”短いと寒いから”だって!
そして、なんだかクサイ飛行機の中で、シャネルの香水シート(?)のサンプルをもらったらしく、その匂いがついたらしいひ~ママさんを思い出してしまった

出張ギリギリに購入した、スーツケース&高い靴は大活躍したらしく、買って良かったと思ったそのスーツケースの中には、お菓子やら食材やら詰め込んできた。またしても、我が妹に買い物を頼んで実家に届けてもらい、週末に実家によったTsu~さんが運べそうなものを詰めてきた。重いものは少し置いてきたが、頼んだほとんどの物を持ってきてTsu~さんが買ってくれた、センベイやおつまみも入ってたのだ。それを見て私がTsu~さんに、”Good job!!”を連発したのは言うまでもない。
空港で買ってくれたメインのお土産は、文明堂のどら焼き&カステラ、明太子でした。これらは、アメリカではとっても高級なもの。有り難く、チビチビ頂こう!

そして、今回はDSのソフトも購入してきたらしい。"えいご漬け”と言うソフト。どうやらTsu~さんが勉強するらしい。効果はあるのだろうか?DSは最近、日本でブ~ムらしく、本体がほとんどのお店で売り切れとか?はやる前に買っておいて良かった

ばあちゃん(義母)からは、毎年恒例の交通安全お守りを頂き、早速去年のと交換した。ばあちゃんは、夏の一時帰国を楽しみにしているらしく、温泉に行く計画を立ててるらしい。夏に温泉ってどうよ?那須辺りの涼しいところなら、露天風呂いいかも~何しろ、約3ヶ月後なので、楽しみ~2年ぶりの日本。運転できるかしら?それから、もう一個、スーツケースを購入しなくては…


Today's Good Job Tsu~さんの無事帰宅&荷物運びよくやった


| Tsu~さん | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2006.02.23 23:57

今日から、日本へ本帰国する方やその他の方のガレ~ジセールやムービングセールが目白押しである日本で言えばフリーマーケットを自分の家で開くようなもの。冬になると寒いので家の中を開放して行うが、暖かくなるとガレージを開放して外で行う。
ムービングセールとは帰国する方が日本に持ち帰らない家具や雑貨、洋服などを売るBig なセールで、ガレージセールとは不要なものを売るセール。日本人のセールは特に人気で、同じ日本人であることと、品物が安くてキレイ最近では、何家族かが合同でやるケースが多い。大体、週末にかけて行う家が多い。
アメリカ人のガレージセールに行ったことがあるが、とにかく捨てるようなガラクタがけっこう高値で売られてて、欲しいものに当たる事が数少ない。友人の話では、パンツが洗濯して売られてて、1ドルだったとか?ちょっと、これはいただけない

早速、今日は近くの知り合いの家のムービングセールに行った。今日のお宅は、Nancyと同級生の女の子と1歳ぐらいの男の子がいるお家で、家の中を開放赤ちゃんグッズや、洋服、ビデオ、オモチャ、本などがキレイに並べてあった。洋服、靴などはとってもキレイでかわいいのがあったけど、Nancyには小さかったので残念結局、ビデオ何本かと、キティちゃんのお弁当箱を購入お弁当箱は3ドルでした。新品に近い状態ラッキ~
日本人はもちろん、韓国人やらアメリカ人も来ていました。アメ人のオジサンがアンパンマンのビデオを探していたのにはビックリしたが…そう言えば、以前聞いた話だが、日本の和菓子の空箱や茶筒などはアメ人に人気らしい。捨てないで取っといた方がいいわよと言われたことがある。日本っぽいのがいいのかな~

日本では、フリマでお店を出すのが好きだったが、こちらでは買いに行くのが大好き大体、パッと見て相性のいいガレージセールとそうでないのがあるから、相性がいいとたくさん買うし、悪いとひとつも買わない時もある。そして、ガレージセールに行くといつも会う人が何人かいる。ガレージセールでしか会わない”ガレージセールの友”が多い最近は、開始時間辺りがすご~く混んでて、車も置けない状態が多いので、時間をズラして行くことが多いけっこう掘り出し物が多いのだ。残り物には福がある??

フリマと言えば…一番最初、地区市民センターの”れんげ祭り”と言うのがあって、その時出店したが、かなり大当たりして2万円以上売った覚えがある。売れたのは洋服、靴、バッグその他。同じく出店してた人が、私の所に何度も買いに来て、”ここのお店、なんかハマルんですよね~”って言って、たくさん買ってくれた。しかもその女性は私よりも太ってて、”コレ、着れますかね~?”と黒の花柄のワンピースを手に取り、”大丈夫じゃない?”などど適当に流すと、いきなり”試着してもいいですか?”と言って、洋服の上から試着した。すると…けっこう窮屈そうに見えたが、”着れました~”って言って、買ったのにはビックリしたその後、大丈夫だったか心配だが。
それから、Kopanに内緒でKopannoオモチャを売ったこともある。それは、キティのソフトクリームを作るやつで、これがけっこう曲者。作るのが大変で頭にきて売ってしまった後でKopanに気づかれてしまい大泣きされたひどい母親だ。
アメリカに来る前にもけっこうフリマをやって、少し稼いだが、最近の日本のフリマは値切ってくる人が多いので、昔よりは売れなくなっているのが現状だ。アメリカのガレージセールは、日本人は値切らないけど、気に入ったものしか買わないらしい。日本人以外はたくさん買って値切るらしい。今は買うのに忙しいが、その内…ガレージセールやりたいな~その時は皆、買いに来てね~安くするよ
明日も大きなガレージセールがあるから、見に行く予定。何かいいのが見つかるかな?


Today's Good Job ガレージセールでのお買い物楽しいな~

| Shopping | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2006.02.21 23:23

昨日は早く寝たのにも関わらず、今朝起きたのが8:30目覚ましは8:00にセットしてたんだけど、止めて寝てしまったTsu~さんもいないので、けっこう気が緩んでて。ってけっこうやらかしてます。今までにも、こういうピンチの時があって、たまたま、つくしさんやその他友人から電話があって、起こしてくれてラッキーな時もありましたが、今日は誰からも電話はなかったので、やらかしてしまいました
Kopanたちは徒歩通学の距離なので、朝9:05までに学校に送って行かなくてはダメなので、最低家を9:00に出なくてはなりません。だから今日は”遅刻したから、起きて~”と起こして、急いでご飯を食べさせて、なんとか間に合いました。かわいそうなKopanたち。ゴメンよ~
私も今日はボランティアの日なので、ご飯をしっかり食べて、化粧も少しばかりして出かけることができました。良かった良かった。
今夜の教会の英会話で先生から、”寝坊はOversleptっていうのよ”とたまたま、教えてもらい、早速使っちゃいました。”今日、寝坊しました”って。そしたら”明日は寝坊しないでね”って帰り際に言われました。はい、明日からは気をつけます。Tsu~さんも帰ってくるしな、気を引き締めないと。今晩も早く寝ます

| Happening | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2006.02.20 22:17



この写真は、2週間前のHipHopダンスで撮った写真。毎週月曜日にNancyがHipHopダンスに行ってる。そもそも、このダンスをやるきっかけになったのは、Nancyの現地校でのお友達、Mちゃんが習っていて、一緒にやろうって誘われたから。
Mちゃんは小さい時から、バレエ、タップダンス、アイリッシュダンスを習っていて、ダンス大好き少女アイリッシュダンスのコンテストで優勝した事もある才能の持ち主。
このMちゃん、年が明けてすぐに、足が痛くなって病院に行ったドクターからダンスをやり過ぎたので痛くなったのでは?と言われ、1ヶ月ほどダンスを禁止された。
ダンスをこよなく愛するMちゃん、かなりショックを受けたものの、なんとダンスが出来なくても休まず見学に来てた写真の左端で座って見学してるのがMちゃん。ダンスをしたい気持ちを抑え、皆のダンスを見学。5月にショーを控えてて、ショーの練習も始まった。Mちゃんの姿を見つめるお母さんも、やり切れない様子だった。それでも家でじっとしているより、ダンスを見学したいとMちゃんが強く希望したそうだ。
そして、やっと今日、Mちゃんがダンスできるようになった今日も一番乗りで来ていて待ちきれない様子。”うれしい?”と聞くと”Yes!!”と本当にうれしそう!始まるととびっきりの笑顔で思いっきりダンスしてた。ガマンした甲斐があったね。よかったね。お母さんもうれしそうだった
Nancyはと言うと、去年の9月からはじめて、どうなるかと思ったが、なんとかすこ~しサマになってきた様子時々、みんなと反対のヘンな動きをするけど、ショーまでにはなんとか頑張ってほしい。頑張れ~


Today's Good Job Mちゃんのダンス復活!!良かったね。将来はプロのダンサーかな?

| Kids | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.02.19 23:06

アメリカに来て、先ずやらなくては行けなかったこと車の運転左ハンドル&右車線にも慣れ次にやらなくてはならなかったことガソリンスタンドでの給油。これは日本と違って、自分でやるセルフ方式なので、けっこう大変でも、Tsu~さんに頼ってばかりではダメなので、3ヵ月後ぐらいに覚えた
そして、今日はいよいよ、洗車に初挑戦した。洗車日本では手洗いで頑張ってた。アメリカに来てからも何度か手洗いしたが、今は、真冬零下の中、手洗いは無理。なにしろ外の水は凍ってるから。なので、洗車機で洗車することに決めた
いつもなら、ガソリンを入れてそのままスタンドにある洗車機で洗車をするのだが、いつもそれはTsu~さんの役目。でも、今日はまだTsu~さんは日本あまりの車の汚さに、ガマンできなくなって…今週、人を乗せる予定もあることだし。とりあえず、スタンドへ。
最近気に入っているGS。ココお店で買い物をすると、少し値引きしてくれるし、新しくてキレイなGSで洗車がなんと$5。安い割りにけっこうキレイになる
先ずはガソリンを入れる。この寒さで外に出てやるのは、けっこうつらい洗車の申し込みをすると、コード番号が出る。洗車するところへ行って、そのコードを入力すると洗車ができる仕組み。
洗車機といっても、ドライブスルー洗車と言ったらよいのか?溝みたいところに左の前輪のタイヤを入れて、ニュートラルにすると勝手に車が動いて、洗車してくれるって言うヤツ。その溝入れがまず心配。ミラーがあるのだがイマイチ見えない。ココは勘で勝負一発で入った~けっこうドキドキ。あとは機械にまかせて洗車終了。意外と簡単に出来るじゃんよかった、よかった。Tsu~さんに大イバリしたいところだけど、だまってておこう、言うとさ~今度から自分でやらなくちゃならないからね~できない女を演じよう!

日本で洗車するなんてなんの問題もないけど、アメリカでやることってなんでも最初が肝心で怖いから、今日みたいな洗車ひとつでも、かなり勇気がいるし、ドキドキなんだよね。成功するとすご~く達成感があるんだわ。なんでもやってみないとね。そう言えば、ガソリン入れるのをいつも旦那さんにやってもらってる人がいるけども、すご~くうらやましい。Tsu~さんなんて…比べてもしょうがないから、これからもチャレンジ精神で頑張ろう!


Today's Good Job 初!洗車!!Tsu~さんがいない時は自分でやろう

| Life | コメント(12) | トラックバック(0) | |

2006.02.18 23:26

今日は先日、私の髪を切ってくれたTさんの送別会を私の家で行った。夜集まって、お酒&おつまみを持ち寄り、Tさんをはじめ、マダムぷ~こ、シュリンプ、クッポーが集まった。Tさんはかなりの酒豪で飲みっぷりを最後に見ておきたかったが、息子さんの送迎の都合があり、見られなかった。残念
先ずは、クッポーが持参したジュースのようなお酒?で乾杯オレンジ味で飲みやすい。前回の飲み会後の苦しさも忘れ?少しずつ飲んでしまいました。と、言ってもボトル半分しか飲まなかったけど。
今日作ったもの…ギョーザ、漬物、煮豆、抹茶プリン
皆が持参したもの…炊き込みご飯、つくね、唐揚げ、大根餅、チーズ&ハムのワンタン揚げ、レモンパウンドケーキ
どれも美味~デジカメちゃんがないので撮影できなくて残念
Tさんは5年のアメリカ生活の予定が延びて、7年が経った。やっと永いアメリカ生活を経て、3月中旬に本帰国が決定今までの苦労話やら、これからの日本での生活やらの話を聞いた。いつも思うのだが、このTさんは人をひきつける魅力を持っていて、若いながらに人間ができてて、みんなから好かれている。いい人とはTさんのことを言うのだと思う
Tさんの娘さんが5歳、息子さんが1歳の時に来たそうで、2人とも生まれてからの人生の中でアメリカ生活の方が長い。帰国を目の前にし、12歳になった娘さんが、”アメリカは私のふる里だから、またここに帰って来れるんだよね”って言ったそうだ。確かに、お子さん達のこちらでの生活は長いから、アメリカが故郷になるだろう。小さい時から生活したアメリカ。異国でも彼女たちにとっては慣れ親しんだ国。この話を聞いて、なんだかジ~ンときてしまった戻ってこれるよ、きっと。
先週、ほとんどの荷物を船便で送ったTさん。家の中がガラ~ンとしてしまい、家具もないから声も響くほどに。荷物を出してほっとしたと同時に、寂しくなってしまったそう。私も3年後に本帰国の予定だが、こう言う日が来るのかな?
アメリカに来て3年経つと周りの友達が変わってくるそうだ。確かに、今年の3月、6月辺りに帰国する友人がたくさんいる。寂しい出会いもあるけど、別れも多い。Tさんとの縁も大切にしたい。とりあえず、夏に一時帰国したら、新居に遊びに行こうと思う。髪も切ってもらうかな?Tさん一家の、日本での活躍を期待しよう!!


Today's Good Job Tさんのなが~いアメリカ生活お疲れさまでした。また会いましょう


| Life | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.02.15 23:22

今日は、久々のESL。3週間ぶりです。今日は、ココアアーモンドクッキーと太巻き寿司を持参なぜ、太巻き寿司かって?最近、桜でんぶにはまってまして~Nancyも好物なので作ってみました。韓国人にウケそうじゃない?

教室に入ると、今日もパーティ化してたつくしさんのトリュフ、ミャンさんのココナッツ入りパン、たくさんのバレンタインチョコがあった早速、持参したものを開けたら”すし~”って韓国人にウケた特に、韓国人マダムMさんに、”Konatsuのせいで、おなか壊しちゃうじゃないの寿司大好物なんだから!”だって。そう言えば、彼女も桜でんぶ好きだったよな。
先生が一生懸命しゃべってるのにも関わらず、生徒は全員、口をモグモグ失礼だよね~久々の勉強はつらかった。英語が聞き取れないついてけないわ。今日は、パーティの招待状の書き方の勉強。実際、先生が結婚式などの招待状を見せてくれた。そして二人一組になって、招待状を作るように言われた。私は、朝日さんと組んで、お雛さまパーティの招待状を作った。お雛様の絵を描こうと思ったけど、描けなかった絵は苦手だわ。
今日は、勉強の後、月に一度のFellowship (他のクラスの人全員と大広間でお茶と会)があったんだけど、私達はビーズの会があったので行かないことに。でも、私は他のクラスの友人に用があって行こうと思ってたら、ミャンさんに”Konatsuはまだ、おなかがすいてるの?”と言われてしまった。あのね~おなかいっぱいに決まってるでしょう?それでなくても病み上がりなのにさ~

友人との用を済ませて、若さん宅へ。今日は、つくしさん、プリンセスさん、キョンキョンが参加。私は先週休んでしまったので、今回は5回目になるが、なんと…みんなピアスなど作ってた。上達してるじゃん!すご~いここでも食べ物が豊富で。若さんの韓国の寿司キンパ超美味~、つくしさんのガトーショコララム酒がきいててフワフワでおいしい~、プリンセスさんのサンドウィッチ卵サンド、美味~またまた食べてしまって、この前までの体調の悪さはなんだったのか?
食べるのも忙しかったんだけど、今日は年齢のことでバトルが始まりまして…誰が若いか、年かって?私とつくしさんの誕生日が4月なので、キョンキョンにバースデーパーティを開いてとお願いした石焼ビビンバをリクエストしてみた。作ってくれるかしら?

12:30になり携帯電話が鳴った現地校からでKopanがおなかが痛いって言ってるので迎えにきてとのことまたか~?今日は、午後もESLに行こうと思ってたんだけど、キャンセル。学校へと向かった。やれやれ

みんなビーズを楽しくやってるようで、なんだかうれしかった会話も楽しいし、食べ物もおいしいし。短い時間だけど、ずっと続けられるといいな~


Today's Good Job 韓国人とのビーズ交流会 第五回やっぱ韓国人はおもしろい



| Crafts | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.02.14 23:09

今日は、バレンタインデーですが、ご存知のようにTsu~さんは日本に行ってまして。特別はね。
ちょっと、思い出話など。

最初に好きな男の子にあげたのって、みなさんいつなのかしら?私の場合、小学校6年生の時で。確か、たまたま親か誰かにもらったチョコレートがハート型で、その当時好きだった子にあげることにした。ここではTくんとしましょう。(Tsuさんではないよ)
Tくんは隣の席の子で、けっこうおもしろくてクラスでも人気の男の子。当日、どうやって渡すか迷った挙句、放課後、机の引き出しの中にそっと入れて、先に帰った。私の仲良かった友達が2人ほど、そのことを知っていて、そのチョコを引き出しの中に見つけた彼に、”そのチョコ、Konatsuちゃんからだよ”と伝えてくれました。
次の日、そのことを友達から聞いて、なんだかお互いに意識しちゃって。
もちろんホワイトデーを期待してた私。当時、卒業を控えてた私達は、サイン帳にサインしてもらうのがはやってて、たまたま好きな子でない別の男の子がかな~り上手な絵を描いてくれて、その子のことを”すごいね~”などと褒めてたら、どうもTくんは気に入らなかったらしく、私の目の前でその絵を破ってしまって、頭にきた私。ケンカしてしまったのだ。それがホワイトデー前日のことで、結局、ホワイトデーのお返しはナシ。
Tくんの気持ちはどうだったのか分からないまま、卒業してしまい、モヤモヤはすっきりせず、高校を卒業してから再会する時があって、その当時のことを聞いてみると、覚えててくれました。その時のTくんの気持ちは…?内緒にしておこう。Tくんとは、同窓会の幹事を一緒にするなど今ではいいお友達です。ご心配なく。思い出話でした

| Life | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.02.13 23:05

Tsu~さんは、日本へ向けて出発した帰国予定は、24日。長いような、短いような。
今日はバレーボールの日だけど、昨日の一件があったので、休むことにした。まだ、本調子ではないのよね
朝からず~っと、家にいるなんて、すご~く久しぶり!ここんとこ、毎日が忙しくて、出っ放し思わず、掃除しちゃった。じっとしてられないんだわ。途中、途中、ゴジママさんにお借りしたマンガを読んで。このマンガ、超おもしろい。マンガ大好き日本に帰ったらマンガ喫茶行くんだ~絶対!!思えば、小学高学年よりマンガにはまり、単行本を買い続けた。家にはマンガ用、本棚があるほど。大分、処分してお気に入りのだけ保管してあるけど。マンガの話になると、長くなるからこの辺でやめておきましょう
午後は、久々にビデオなんかを見ちゃった先日、ビーズの大先生からお借りしたビデオ私が赤西仁くんファンと聞き、2004年末のジャニーズビッグサプライズカウントダウンが入ってるのを貸してくれた。それは、先週見たんだけど、その後になんと、GORO'S BARが入ってまして、私の大好きな拓哉くんがゲストで出演してたのよね~ラッキ~この時の髪型はイマイチ気に入らないんだけど、やっぱりかっこいいわ~何やっても様になる。最後に”夜空ノムコウ”を吾郎ちゃんと2人で歌ったんだけど、歌もうまいし、口笛も上手いんだよね。しびれちゃった~すっかり、癒されて元気になりました。
カウントダウンのほうで、少年隊が出演してたけど、なんだか年とっててショックでした。別にファンじゃないけど、私も年をとったのねと痛感したのだそれから、男闘呼組の岡本健一くんが出てまして、けっこうファンだったんだけど、彼はあまり変わってなくてイケてました。けっこう嬉しかったりして

と、いうわけで、ず~っと家で過ごしました。たまにはこんな日も必要だね今度はいつ休むか?


Today's Good Job 久しぶりの休息日明日から頑張ろう


テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| Life | コメント(13) | トラックバック(0) | |

2006.02.12 23:40

昨日の飲み会の後、体調が悪くなってしまったなんだか、ムカムカして寝付けず、夜中にトイレを行ったり来たり吐きはしなかったものの、お腹は痛くなるし…そのお腹の痛みが陣痛のように襲ってくる飲み慣れないお酒を、調子込んで飲んじゃったからね~サイアクこれはまさに、胃腸炎の症状そう言えば、けっこう胃腸炎になりやすいんだよね。新婚旅行から帰って来て次の日にもなったっけ?あの時は超サイアク
トイレで”明日からTsu~さんいないんだから、ここで病気になったら大変だ”と思い、”気力で治すんだ!!”と自分に渇を入れたものの、一向に治らず。朝方、すこしウトウトして、Tsu~さんが起きてきたので、助けを求めると”二日酔いか~?”と笑われあまり看病してくれず…とりあえず、薬を飲みまた寝た

午後起きて、少し良くなった。そうそう、こうしてはいられない。昨日の買い物の続き、Tsu~さんの靴を買いに行かねば!!Tsu~さん、”大丈夫なの?別に買わなくてもいいよ”と弱気、”大丈夫だよ、良くなったからさ”と強気の私。すると”仮病か?”と言われる始末あのね~まだ本調子じゃないんだけど、どうしても靴を買わなくてはいかんのよ。嫁心が分かるのかい?
一応、ビニール袋をバックに忍ばせ(もしも吐きそうになった時のための)近くのモールへ。2軒、靴屋を物色したが、もうフラフラ~気持ち悪い。やっぱりTsu~さんのサイズがなくて、2軒目の店であるにはあったが、値段が…$140ちょっと、高いのでは?と思ったが、他のお店探す体力もなく、意識朦朧とした中で”それに決めちゃえば?”と一言。Tsu~さんも”本当にいいの?”と言う感じだったが、購入することに決定とりあえず見つかって良かった。これで嫁としての努めが果たせたわけで…誰か、サイズ7の靴が安く買えるところあったら教えて下さい。

家に帰ってもう一度、こたつで寝て、少し良くなってきた。出張の準備をしなくては。アイロンかけたり、お土産用意したり、手紙書いたり。KopanとNancyにもばあちゃんへの手紙を書かせて、準備は万端、抜かりなしどうなるかと思ったけど、無事に用意が出来て良かった。明日もゆっくり休む事にしよう

Today's Good Job Tsu~さんの出張準備完了!!もう二度とお酒を飲むのは止めよう


| Tsu~さん | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2006.02.11 23:10

Tsu~さんの買い物が終わったのが、18:00を過ぎてしまい、急いで帰宅。そうそう、今日はアメリカに来て初の飲み会なのだTsu~さんには友人の送別会などと言ってみたけど、そんなのはウソです飲み会って言うと、響きが…悪いでしょ?一応ね~
今日はマダムぷ~この家でやることになっている。Nancyがどうしてもぷ~この家に行きたいと言って、急遽連れて行くことに。KopanとTsu~さんはお留守番コゴメンよ~
メンバーはマブダチみやこちゃん、バレーボール仲間のコーチ&マネージャー、ぷ~こ、私の計5人。コーチ&みやこちゃんがけっこうお酒に強いらしい。相変わらず、ぷ~この家はキレイで、セッティングもちゃんとしてた。素晴らしいみんな、お酒や料理、デザートを持参。テーブルに乗り切らないほど

IMG_1862.jpgIMG_1863.jpg


なんと、ぷ~こがピザを焼いていた。手作りピザ、すごいでしょ?その他にも、角煮、タラモサラダ、韓国ギョーザ、大根の甘酢漬け、ひじきの煮物、アボガドと玉ねぎのサラダ、漬物、プリン、杏仁豆腐、マドレーヌ、チョコケーキという豪華メニューそして、ぷ~こが超高級アイスワインを出してくれて、頂くことにみんなはビール私はワイン料理もおいしく、おなかいっぱいの上、ワインを2杯程度飲み、普段飲まない私はかな~りいい感じになってしまったこれが後で恐ろしい結果になることとは知らずに…
とりあえず、その場はすご~くおしゃべりも盛り上がり、コーチ&みやこちゃんは飲み足りなかったものの
楽しい夜を過ごした。

Today's Good Job 初めての飲み会ホストのぷ~こ、いろいろありがとう!みんなもね

| Life | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.02.11 22:12

明後日から、Tsu~さんが日本へ出張の為、いよいよ準備にかかった先ずはスーツケースなんとここで大ピンチスーツケースが壊れてると言うよりも、割れているではあ~りませんか(きすけちゃん風に)全部で3個あるんだけど、全部どこかしら割れている箇所が…どれも安いスーツケースなんだよね。Tsu~さんのはけっこう使用したけど、私達のは一回のみ。それらは確か、バーゲン時に並んで走って買った記憶が…あの苦労はいったい
ネットで調べたところ、比較的、日本人はハードタイプ、アメリカ人はソフトタイプを好むとか?まさに私達のはハードタイプ。安いのだと、割れる危険性大なのね。乱暴に扱われてるんだろうな結局、購入することに決定。
そして、今回はTsu~さんの靴も買わなくては…靴といっても革靴。成人式に買った靴をず~っと履いてまして、けっこうクタクタ。前回の出張時に、ヨレヨレのTシャツを持っていったら、ばあちゃんが(義母)洗濯した際、それを発見し見るに見かねて新しいのを買ってくれました。きっと”鬼嫁め~こんなヨレヨレのを息子に着せて~”と、さぞお怒りだったことでしょう。って言っても、ヨレヨレのをわざと持たせたのよ。帰り荷物にならないよう、捨ててきていいからっていう作戦だったのにさ~言い訳?
今回もこの靴、履いて行かせたらヤバイよね?と、言うわけで、靴も購入することに決定会社へのお土産も買わなきゃだし、出張ビンボーだよね~

早速、近くの店をあちこち物色。スーツケースはソフトタイプ、靴はジーンズににも合いそうな、ブラウンのローファータイプを探した少し遠い、モールにまで足を運んだが、結局、家から近いコチラのお店でココのスーツケースが半額だったのでコレに決定!!10年保障って書いてあるけど本当かしら?
レジに並んで、金額を言われると半額どころか75%OFFになっていたラッキ~店員さんがTsu~さんに”ZIPコード(郵便番号は?)”と聞くと、Tsu~さんはクレジットカードの番号なんかを言おうとしてて…すかさず私が”○○○○○”と答えた。買い物慣れしてないTsu~さんは何言われてるか分からなかったらしいレジではZIPコードと電話番号を時々聞かれる時があるけど、Tsu~さんはどれも覚えてないし、答えるのに大変である。”しっかりしてよ!なにやってんの?”と、ここぞとばかりに怒ってみた私。
お~恥ずかし~と思ってたら、背中をトントン叩かれた。振り返ると、バレーボール仲間の健康博士が…私たちの後ろの列に並んでたらしく、一部始終を見られてしまったちょっと~早く声かけてよねけっこう恥ずかしいところって見られちゃうのよね。オハイオの中の狭き日本!恐ろしや~

スーツケースは購入したものの、靴が見つからない。Tsu~さんのサイズがないのだサイズ7なんだけど、8まではあるのよね~それ以下が…日本サイズで25cmかな?けっこう小さいんだよね。結局、明日に持ち越し。欲しい時にはないのよね~見つかるといいな~


Today's Good Job Tsu~さんのスーツケース探し今度は長く持ってよ

| Tsu~さん | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2006.02.09 23:17

IMG_1841.jpg

昨年の10月より始めた、ミニチュアシャドウボックスがやっと完成した。クリスマスの靴下で、クリスマスには間に合わず、なんと4ヶ月もかかってしまった一番左が私の作品。同じものでも、使う小物によって違った雰囲気になる。出来上がった瞬間がサイコー友人四人で始めたが一人だけ遅れてる…頑張ってくれ~
毎週木曜日に友人の家を回って、作品を作ってきたが、ガレージセールに行ったり、モールに買い物に行ったり、脱線することしばしば真面目にやれば、もっと早く終わったのにね~それがまた楽しいんだけど。クリスマスは終わったけど、せっかくだから飾ろうかな~

そもそも、シャドウボックスを始めて、4年ぐらいになるが…いっこうに作品ができてない日本の友人で先生になれるぐらい上手な人がいて、彼女に教わったんだけど、最初の作品がパンジーのデコパージュ、それから2個作ったが友人にプレゼント、アメリカに来て2個だけ作って、今日でやっと6個目。まっいっか~地道にやっていきましょう次は、ミニチュアシャドウのキッチンに挑戦です


Today's Good Job ついに完成!6作目!!出来上がるとうれしいな~

| Crafts | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2006.02.08 23:06

来週の月曜日から2週間ほど、日本へ出張のTsu~さん今日の夜私に一言”デジカメ、明後日から使うから、用意しといて”とのこと。私、”???”Tsu~さんを目の前に、考えること30秒。Tsu~さんがいない間、カメラを使う一大イベントはないのか?目が泳ぐ考えてもない。ブログに使うだけ。Tsu~さん、”言い訳考えても無理だよ”だって。頑固として、持っていくみたい
私の魂、デジカメちゃん。毎日、肌身離さず持ってるのにさ~どうしてくれるのよ。ちなみに、昔からカメラで写真撮るのが大好きで、日本では”パー子”って言われてたんだよね。パー子って、あのパー子!明後日から魂抜けちゃうわ~誰か、貸して~
日本へ出張に行くのはいいんだけど…お買い物リスト作らなきゃ。何を頼もうかな~?って買い物係りは妹だけど。妹よ、よろしく頼む!!

というわけで、今日のことは、Good Jobではないよね?ある意味、Tsu~さんの出張がGood jobか?

| Happening | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.02.07 23:27

今日の午後はビーズの会でTさん宅へ。既にみんな来てて、なんとMさん宅が美容室になってたえっ??ビーズは??
このTさん、オハイオに6年在住。この3月に本帰国予定。美容師の免許は持ってないが、とっても器用で髪の毛を切るのが上手い以前、私の家に遊びに来た際、前日に私が切ったにも関わらず、気に入らなかったらしく、ものの5分で手直しをしてくれた。ハサミ一つでシャギーやドライカットが出来るスゴイお方本帰国間近になり、ビーズの会メンバーの一人がリクエストしたところ、二つ返事でOK
一人目はKさん毛先にシャギーを入れてもらい、軽い感じに。次はFさん



昨日、ご主人に長い髪の毛を切ってもらったが、真っ直ぐに切っただけなので、毛先にシャギーを入れ、全体的に薄くした。後ろからみたら誰だか分からないほど、イメチェンこんなに短くしたのは久しぶりとのこと。
次が私3日ぐらい前に自分で切ったが、私の場合、スキバサミなのでけっこうバラバラ。全体的にキレイにそろえてもらい、後ろをすいてもらった。
次はみやこちゃんいつも、カーラーを巻いて、サイドを後ろにもってって結んでいたが、Tさんが、みやこちゃんの枝毛を見た瞬間、無性に切りたくなったらしく、サイドも結べないほど短く切ってしまった。みやこちゃんの髪の毛が黒くなってるではないか?一番のイメチェンこんなに切るとは思わなかったみやこちゃん、かなり動揺してたが、とっても似合ってると思う。さすがはTさん。思い切って切っても失敗してない。プロ中のプロ
最後が大先生おかっぱっぽい髪型を全体的にうすくして、シャギーを入れ毛先を軽くした。はっきり言って、かわいくなっている。上手すぎる

2時間で5人の髪の毛を切ったTさん。5人全員、若返ったような気がする。魔法の手を持つTさん、Greatな人だ。Tさん自身も、こんなにたくさんの髪の毛を切れて満足した様子。カットの仕方を伝授してくれたが、簡単そうに見えて難しいと思う。たぶん無理…日本に帰ってしまうとは、とても惜しい日本に帰国したら、ぜひ美容師の資格をとって、美容院をOpenしてほしいものだ。それか今日みたく、Tさん宅で気軽にカットしてもらいたい。これからもTさんの活躍を期待しよう


Today's Good Job Tさんの美容室お疲れ様でした

| Life | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.02.06 23:59

今日は、待ちに待ったバレーボールの日マブダチ、みやこちゃんを乗せて、体育館へ一番乗り~と思いきや、なんと先客が。夫人が一番乗りでした。この方、監督に続きお孫さんがいる50代スタイル抜群、若さ抜群。この秘訣はなんなのか?

本日、10人集結先ずは、準備運動それから、コートをランニングコーチ、みやこちゃんの3人で走るコーチのトーク炸裂昔の育児話が私とみやこちゃんのツボに入り、大笑い&走りこみ!!腹筋が痛くなり、3周を回る頃には息もゼーゼーしてたもうヘロヘロ~
それから、2人組みになってパスいつも思うのだが、パスの相手を探すのがけっこうドキドキ~上手な人とやるのを避けたい、この瞬間。結局、みやこちゃんと組んでしまったこれが、失敗みやこちゃんとやると、笑いすぎて練習にならないのだ。みやこちゃんには悪いけど、次回は健康博士か体育の先生と組もうかな~?

そして、5人5人に分かれて、レシーブ練習このチーム分けが運命の別れ道健康博士のチームに入りたかったんだけど、避けられてしまった結局、コーチ、夫人、ツッチー、みやこちゃん(再び)のチームへ。これがマズかったのよね~笑いすぎて、まとまらない。みやこちゃんのプレーったらもう!オーバー過ぎるぐらいのアクションとでかい声!本人は真面目にやってるみたいだけど、他4人の笑いのツボに入ってしまった
それに加え、ツッチーのヘンな攻撃ウケル~最後にはコーチのボールキックまで出る始末サッカーではないのよ。恐ろしや~皆で腹筋が痛くなる始末
そしてこのチーム健康博士のチームで対戦。対戦時も、笑いが絶えないJOVCのみなさん。日頃のストレスもこの笑いで発散したことでしょう。何がそんなにおもしろいかって?参加すれば分かります。このおもしろさ。JOVCのみなさん全員、キャラが強い。私の存在なんて霞んでしまいます。目立ちたくても目立たないバレーボールがこんなに楽しいなんて。青春してるのだ~来週も頑張るぞ!今度は真面目に、しまっていこう


Today's Good Job 笑いの絶えないバレーボール!!笑いすぎて痩せたかな?

| Volleyball | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.02.03 21:59

今日はKopanたちの現地校では、学校の生徒会が決めたCrAzY haiR Dayと言う日で、自分の髪の毛をCrazyにしてきて良い日。ラッキーにも今日ははLibraryのボランティアだったので、いろんなCrazy hairを発見

IMG_1803.jpgIMG_1806.jpgIMG_1808.jpgIMG_1809.jpg

カーラーを巻いていたり、爆発してたり、リンゴがささってたり、最後の方は音楽の先生ありえない!!

ここは学校か?と思うほど、あちこちでヘンな髪型発見Kopanも髪の毛に色つけて行きたかったんだけど、スプレーがなかったので、上に立たせただけ

IMG_1815.jpg

この髪型、昨夜、自分でドライヤーを使ってやったNancyはどうも恥ずかしかったらしく、普段の髪型で行ったけっこう小心者
それにしてもKopanたちの学校の先生は、こういった行事にエキサイトする方が多くて、今日もピンクや赤のかつらをかぶってたり、ヘンな帽子をかぶってたり、かなり笑わせてもらいました生徒達も奇抜で斬新な髪型でバラエティに富んでて、楽しませてもらいました。全部をお見せできなくて残念Konatsuもやったかって?小心者なので出来ませんでしたよ来年こそは!って来年もあるといいな~


Today's Good Job CrAzY haiR Day!!おもしろかった~

| Kids | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.02.02 23:11

以前、ゴジママさんがアメリカの歯医者について書いてたが、私もついに今日行ってきたので書こうと思う
私にはこの世に2つ恐れているものがある。ひとつは、Tsu~さんが怒った時と、もうひとつは歯医者である渡米前に、歯医者だけは行っておかなくてはと、完璧に治療してきた。アメリカに来て、早く歯医者に行かなくてはと思ってたが、Kopanたちを優先、次にTsu~さんが通い始め、後で後でと思って今になってしまったと言うより避けていたと言っても過言ではない。ESLでもアメリカの歯医者について勉強し、ゴジママさんも頑張ってるのを見て、やっと行く決心がついた
これまでに、色んな情報を友人から得た。アメリカの歯医者は日本の歯科技術を馬鹿にするとか、お金がすごくかかるけど上手とか、クリーニングは下手とか、人それぞれである。色んな不安を抱えながら、Tsu~さんが通ってる歯医者を予約。予約と言っても、は無理なので窓口まで行って予約し1週間後ぐらいに取れた。そこは、家から近く日本人がたくさん利用している歯医者で、日によっては日本人の女性が受付をしているらしい。予約した日に、問診表をもらったが全部、日本語で訳されてて、とっても助かったこんなに恵まれてていいのだろうか?

そして今日、ついに行ってきました~入った瞬間、日本人が私の他に2人ほど。ここは日本の歯医者か~?と思ってしまった。そして歯科衛生士さんに呼ばれ、診察台へ。このときは心臓バクバクで、手には汗をかき、かな~り緊張。”今日は誰か通訳さんが来るの?”と聞かれ”来ないです”と答えた。すると”英語分かる?”と聞かれ”ホンの少し”と答えた。って大丈夫なのか~
先ずは、レントゲンを撮る事にレントゲン室に入り、ヘンな紙みたいなのを噛まされ、”笑って~”って言われた。目の前に自分の顔が映っててその顔ったらも~超不気味~笑えました。そして、クリーニング開始久々の歯医者で、やはりあの音が響き、脳天に響くあの痛さ、もうたまりません日本だったら痛かったら手を挙げてって言われるけど、アメリカはないのかな?痛みに弱い私は必死でガマンした
その内、なんだか口の中が…血の味がする。きっと出血してたのだうがいしないから、なんだか気持ち悪いかなり丁寧にやってくれたらしく、時間もけっこうかかった。終わってから、歯ブラシとデンタルフロスの仕方を歯の模型を使って教えてくれた。この辺は日本と同じだね。歯ブラシとデンタルフロスをくれた。

そして、”ドクターに会いますか?どちらでもいいですよ”と聞かれ、英語は分からなくても一応会っておくか~と思い、会うことに。ドクター登場女医さんだった。ドクター、衛生士さんに”彼女は英語分かるの?”と聞き、”Pretty good!”と答えてた。それは、まあまあと言う事。ま・マズイ~難しいこと言われたら分からないじゃん!!そんな心配をよそにドクターは、これからの治療方法を説明。前歯の差し歯2本と、どこかの銀歯2本を交換したほうが、歯の健康にいいと言っている。ドクターの英語が専門的すぎて良く分からなかった。とにかく4本の歯を治さなくてはならない
思わず”お金がないので、保険でどれぐらいカバーできるか分からないし”と下手な英語で説明。ドクター曰く、見積をとって保険会社と相談してからでもOKだけど、大体は後から保険会社が出してくれるから問題ないわみたいなニュアンスであった。この辺は微妙に理解しがたい部分であって、通訳してくれる人が必要であったと思う。
歯科衛生士さんは”ゆっくり治していけばいいのよ。今年は前歯、来年は奥歯ってスピードで”って、帰国するまで通わなきゃじゃんお~やだやだ。でもでも、歯に関してはね~重要だからな~とにかく保険がどこまできくかを、確認しなくてはならない
また、来月にクリーニングの続きに行くので、どうなることやら。次は誰か英語の出来る人に通訳を頼むとしよう今日からしっかり歯磨きを頑張ろう


Today's Good Job アメリカの歯医者、初体験痛みをこらえた1時間、自分を褒めたい

| Life | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2006.02.01 23:55

ESLは欠席したものの、韓国人若さん宅でのビーズの会に出席。今日は、キョンキョンが欠席、若さん、つくしさん、初参加のプリンセスさん、mashaさんと若さん宅へお邪魔すると、なんだかいい匂いが~若さん、焼き芋を焼いてた韓国のさつまいもは、日本の似ていて甘くて中味が黄色。とっても美味~
餅つき名人のお持ちを持参したけど、みんなも色々持参して、ビーズの会というよりも、ポットラックパーティでないの~若さん宅はパーティ化してた詳しくはつくしさんのHPで。

若さん、お母さんにお花のリングをプレゼントするそうで、パープルのキャッツアイを使って、渋めに作ったそうだ。けっこうしっかり編んであった。mashaさん、プリンセスさんもお花のリングに挑戦。色選びを慎重にしてた。ビーズの色で大分、雰囲気が変わるからね~つくしさんも、もう一個挑戦
私と若さん、食べる事に夢中若さん、今度はピアスを作りたいそうだ。私もやったことないので、教えられないから、私が一度作ってからってことになったんだけど…できるかしら??

ちょっとして、が鳴って、若さんが出ると、若さんの息子さんの学校からで、息子さんが腹痛を起こしてるから、迎えにきてほしいとのこと。若さん”ちょっと迎えに行ってくるわね”って、うちらに留守番頼んでいいのかい?
若さんが出かけて5分ぐらい経つと、またが…一回切れて、すぐにかかってきた。これはもしかして、若さんからのかと思い、心配なので私が出てみた。すると、男の人の声で”Hello”と言っている。しばらく沈黙…もしや、若さんの新しい恋人では?などど、へんな心配をよそに、その彼が”若さんですか?”と聞いてきた。”私は、若さんの友達です。今、若さんは学校へ子供さんを迎えに行ってます。具合が悪いそうです”を適当な英語で話すと、なんだかその彼、納得した様子。を切った後、ふと、もしや今のは若さんのご主人では…ヤバイ
若さん帰ってきてその事を話すと、やっぱりご主人だったようだ。さぞ驚かれたことでしょう。失礼しました~最初、ハングル語で挨拶したら若さんだと思ったかな?しかし、人の家のをとるなんて、何をやってるんだか?

ハプニングもあったけど、楽しい時間を過ごせた。また、食べ過ぎてしまい、後悔する私だった。



Today's Good Job その2韓国人とのビーズ交流会 第四回もう四回もやったのね~早いな~

| Crafts | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.02.01 23:42

今日は、Two hour late start day と言って、学校が通常より2時間遅れて始まる日。11:05スタート終了時間は通常通り。時々、こう言う日があるので要注意
今日のESLは欠席Kopan達を、その時間に送っていかなくてはならない。残念~

でも、朝からHappyなことがあった友人が餅つき機でお餅をついて届けてくれたあんこ、きな粉、のり巻き、大根おろしと本格的しかもやわらか~いKopanたちもパクパク食べ、私も朝から食べ過ぎるくらい食べてしまった。Kopan曰く、”この、お餅はいつも食べてるのと種類が違うね。こっちのがやわらかくておいいし”だって。そうだな、いつものは袋に入った切りもちで、まわりがかたいんだよね。
この友人、なんとたくさんお餅を持ってきてくれた。”今日は、ビーズの会でしょ?韓国の方に食べさせてあげて”って、韓国人とのランチ用にも作ってくれた。なんという優しさ。泣けてくる~有り難くうけとった。友人よ、感謝今日から、餅つき名人と呼ばせてもらおう

名人と言えば、ここオハイオでは、日本人のママさんで○○名人と名のつく人が多い気がする。キルト名人、シャドウボックス名人、ビーズ名人、料理名人、パン作り名人、バイオリン名人、書道名人、日本舞踊名人、買い物上手名人、などなど。多趣味、多才な女性が多いのは気のせいか?名人が近くにいると、いい刺激になって、自分も頑張ろうと思えるお金を払って、教室や稽古に通わなくても名人からいろいろ教われるから、ある意味ラッキーかも各名人にはこれからも活躍を期待するとりあえず、今日のところは、餅つき名人に感謝、感激


Today's Good Job その1餅つき名人の活躍おいしかったよ~また作ってね

| Life | コメント(4) | トラックバック(0) | |


