FC2カウンター KONATSU’S LIFE RECIPE 2006年01月

--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.01.31 22:02



昨日の日記にはこう書こうと思ってた

うちのハムスターを探しています。見つけた方は連絡下さい

って。しか~し、今朝、脱走3日目ににして見つかりました~狂ったようにエサを食べてます

IMG_1799.jpg


去年の11月に友人からハムスターを2匹譲ってもらったオスかメスか分からないため、繁殖を防ぐのに一匹ずつ別のケージで飼うことを勧められ、1個は新しいのを購入し、もう一個は友人より安く譲ってもらった。その時は、この譲ってもらったケージが簡単に脱走できるケージとは思いもしなかった先週は脱走捕獲の日々が続いた

もらったの種類はジャンガリアンハムスターらしい。黒いをKopan、グレーのをNancyがお世話することになった。Kopanはキッド、Nancyはキャンディと名付け、最初は怖くて触れなかったが、今はすっかり慣れて触れるように。私は最初に2回ほど思いっきり噛まれて、それ以来、ハムスター恐怖症になり触る事ができない。どうしても触らなくてはならない時は、手袋を使用
ペットは飼い主に似ると言うけど、ハムスターでさえその様な気がした。Kopanのキッドは臆病でトロい、Nancyのキャンディは活発で動きが早い。この活発なキャンディが4回ほどケージから脱走した。
1回目は先週の火曜日。Kopan達が朝起きて、”キャンディがいないよ”って言ってたが、”中に隠れてるんだよ”って、ちゃんと確認しなかった私そのまま外出し、午後、家に帰ってランドリー室でつくしさんと電話で話してた。すると、端っこのほうで、小さい物体が素早く動いたのをみて”ネ・ネズミ~~”と叫び、近づいてみるとハムスターのキャンディではないか!!つくしさんとの電話を切って捕獲へ触れないので小さい缶ですくって、ケージへ入れた。この時は、KopanかNancyがケージの入り口を閉め忘れて脱走したのだと思い、一件落着~とほっとした。しかし…
次の日も、また脱走あちこち探したけどいないそのまま外出し、午後に帰宅してまたランドリー室を開けると、そこにがいて”ギャー”と叫んだ私また、缶ですくって戻した。どうも、ケージの隙間からこじ開けて脱走するらしく、今度は大きなダンボールの中にケージごと入れた。脱走対策と思ってたが…
次の日も脱走。ダンボールもこじ開けたらしい。またランドリー室に隠れてるだろうと思った私は、キャンディの好物、ヒマワリのタネをひとつ床の上に置いた。しばらくすると、カリカリという音が聞こえ、私とNancyとKopanでランドリー室へ。タネの皮をむいた形跡があって、どうも奥から聞こえる。買い置きのキッチンペーパーの袋を持ち上げると、そこにタネを食べているキャンディ発見再び、”ギャー”って叫び、私の声でびっくりしたKopanたち慌てて逃げ出す
Kopanにすくってもらい、ケージへ。新しいケージを買いに行く暇もなく、とりあえず、ケージの隙間をガムテープで貼り、もう一つダンボール箱に入れた。金曜日は脱走しなかったが…土曜日再び脱走…
また、ランドリー室で見つかるだろうと思って、ヒマワリのタネをおいといたが、1日中、姿を表さない。懐中電灯を持ってあちこち探したが見つからず。Nancyも半泣き状態。Kopanが”オレの小遣いで新しいのを買ってやるから”ってそういう問題ではないんだけど…その優しさに喜ぶ母だった。

月曜日、まだ見つからないけど、とりあえず見つかった時のために、新しいケージを買いに近くのスーパーへ。そこで、デビさんと会った。デビさんは、Libraryのボランティアのコーディネーター(スケジュールなどを決める人)で、最近、仲良くなった。以前から顔は知ってたが、新調が2m ぐらいあって、見た目は怖そうしゃべってみると、とっても気さくで親しみややすい人。
デビさんに”今から買い物するところ?帰るところ?”と聞かれ”帰るところ。ハムスターがいなくなっちゃって、とりあえず新しいケージを買ったのよ”って言ったら、デビさんも同じような経験があると言ってた。”グッドラック”と励まされ去って行った。いい人だ~
帰宅して、またランドリー室を覗いたが、ヒマワリのタネはそのまま放置してあった。新しいケージは開けない方がいいと決めた。もし、見つからなかったら必要ないし、そっくり返品できるからってセコイやつ。結局、月曜日も捕獲できず…
Tsu~さん曰く、”しょせんネズミだから2,3日は生き延びるよ”だって。けっこう冷たい

そして今日、脱走して3日目。朝、お弁当作りに起きて、ランドリー室を覗くと…ヒマワリのタネをかじった形跡が…この前、発見したところを探すと、いた、いた。ウンチもかなりしてるTsu~さんを呼んできて、捕獲成功!!急いで新しいケージを組み立て、新居へ入れた狂ったように、お水を飲み、エサを食べてる。
NancyもKopanも大喜び今度のケージは前よりは頑丈に出来てるけど、どうなることやら…脱走しないこと願う。デビさんに報告しなくては…


Today's Good Jobキャンディの大脱走&捕獲劇キャンディに振り回された1週間だったもう脱走しないでね~


| Life | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2006.01.30 22:30



またまたKopanの話になっちゃうけど…やっと、Kopanの日本の小学校のお友達へのお手紙が書き終わりました12月より書き始めて2ヶ月かかってしまった

日本の小学校のお友達…Kopanは小学校へ入学してから3ヶ月間、夏休みに入るまで通う事ができたKopanの小学校は、全学年1クラスずつ、全校生で100人足らずの田舎の学校で、Tsu~さんはもちろん、ばあちゃんの母校でもある。KopanのクラスはKopanも含めて19人。6年間、ず~っと一緒に勉強する仲間。3ヶ月と言う短い小学校生活だったが、いろんな経験をした。

田舎の、小規模な小学校ともなると”縦割り班”というのがあって、1年生から6年生までが一緒になって一グループ6人ぐらいの班を作り、給食、お掃除はもちろん、学校の行事も行動をともにする時もある。高学年の子が面倒を見てくれ、何も分からない一年生にとっては、とっても有り難いことだ。親も安心登校班もあって、20分の徒歩も苦にならなかったようだ。

一番、思い出に残っていることがある。田植えの時期、風が強く雨が降った日のことだったいつものように、傘をさして登校班で登校しばらくすると、”ピンポーン”と呼び鈴が玄関を開けると、Kopanを先頭に登校班が立っていた。班長が”Kopanくんが田んぼに落っこちました”と報告な・な・なに~っKopanをみると右半身びっしょり、傘は折れ曲がり、泣きべそをかいているその格好といったら、今でも思い出すと笑っちゃうけど、マンガの世界その時は、さすがに笑えなかった。さらに驚いたことに、登校班の4人全員が戻ってきたありえない…Kopanのためにみんなで…泣かせるじゃないの~これが登校班愛か??
急いでKopanを着替えさせ、時間もないのでその当時の愛車、ステップワゴンに全員を乗せて学校まで送ってった。ギリギリセーフ
みんなに感謝して送り出した。なんでも風が強くて、Kopanは飛ばされたらしく、田んぼの横の細い用水路にドボンって入ってしまったらしい一年生のKopanを一人で帰すこともできず、班の全員でKopanを送り届けてくれた、Kopanの登校班はGreatだ!!田んぼに落ちた事件がすぐに広まったのは言う間でもない。もうすぐアメリカに行くKopanくんから田んぼに落ちた今度アメリカに行くKopanくんと、有名人になってしまった

そんなハプニングも含め、3ヶ月の間に、家庭訪問、授業参観、親子給食、遠足、PTAの球技大会(バレーボールに参加、5位)、懇親会(親同士の飲み会、などなど盛りだくさんだった。その年から2学期制になった為に、通知表はもらえなかったが、親子で小学校生活を満喫した

クラスでもKopanのお別れ会をしてもらって、クラス全員のお友達から手紙をもらった。アメリカに来て初めてのクリスマスを迎える頃、Kopanはアメリカの生活を手紙に書いて、写真も一緒に送った。そして、5月に、クラスのみんなと担任の先生から返事が来た一人一人、1年生のときの思い出を絵と文にして、後ろにはKopanへの質問が書いてあった。”学校で何が楽しいですか?”とか、”休みの日は何をしてますか?”とか。Kopanはとっても喜んで、私も幸せな気持ちになった

クリスマスカードを一人一人に送ろうと思ってたら、けっこう時間がかかってしまったようだ。質問の返事も書いてたので。お友達18人と、先生へのカード、年が明けてしまったが、明日にでも送ろうと思う。日本語補習校の秋のフェスティバルに出品した、昨年の夏の旅行の思い出アルバムも一緒に今年の夏は、一時帰国するので、Kopanの学校に体験入学できればいいな~と思ってる。みんなKopanを忘れないで待っててくれるといいな。KopanのGreatな登校班も健在(班長は今年6年生)だからね~田植えの時期は要注意ママさん同士の交流も期待しちゃったりして 


Today's Good Job日本への手紙を書き終えたKopan早く届くといいね

| Kids | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.01.27 20:35

KopanとNancyが学校から帰ってきてから、去年の夏からお付き合いしている友人宅に、おいし~いオレンジを届けに行った彼女は今週、体調を崩していて、お見舞いがてら顔を見に行ったこの場では名前をゆんちゃんにしておこう。
ゆんちゃんとは夏休みのESLのサマースクールで知り合い、6月に来たばかりのNew Faceでありながら、達者な英語と落ち着き払った態度で、アメリカ生活ベテランの風格をかもし出し、私を驚かせた。2人の娘さんはそれぞれKopan達と一つ違いですぐに仲良くなり、夏休みの間、何度か遊ばせてもらった学校が始まってからは、ゆんちゃんと私は時々会うけど、Kopan達はなかなか会える暇がなく、今日は久々の再会
ゆんちゃんの家に着くと、顔色も悪く、体もつらそうなゆんちゃんと元気な娘さんたち、もーちゃん&いーちゃんがお出迎えつらそうなゆんちゃん…押しかけちゃってごめんね久しぶりに会ったKopanたちも、もーちゃんたちもなんだか、恥ずかしいみたいでモジモジしている。すると、ゆんちゃん、”補習校で、もーがKopanくんを見かけて話しかけたいんだけど、いつも女の子に囲まれてて、話できないって言ってるのよ”って。私、”誰かと間違ってるんじゃないの?Kopanはこの顔だけど”ってKopanの顔をもーちゃんの前で見せたそしたら”ウン、ウン”ってうなずいている。そんな訳はないのだ。”せっかくだから、今、話すれば~”って言ったら、2人とも恥ずかしがって、しゃべらない…夏休みとは全然違う

そう言えば、もーちゃんは夏休みに一度、Kopanに手紙をくれたなんとそれはラブレターだった内容はここでは明かせないが、小学一年生とは思えないほど達筆な字と文章力、マンガ家が描くような絵が描いてあって、私達家族は驚いた。しかもその手紙はもーちゃんが一人で書いたそうで、お母さんのゆんちゃんも見てないと言ってたから、さらに驚いたもーちゃんの将来が楽しみだ。
Kopanはその手紙を見てすごーく喜んで、しばらく飾っておいた。今でも宝物にしている。今頃になって意識し始めたのか?
結局、Kopan達はあまり会話をせず、ゆんちゃん宅を後にした。
ゆんちゃんお大事に。早く良くなってね

帰宅してから、Kopanにもーちゃんが言ってた補習校での様子を聞いた。すると…予想してた答えが。”オレさ~女の子にもてるんだよ。困ってるんだ”だって。昔からKopanは自惚れが強いオメデタイ性格。いつものことだ。自分に自信を持つという意味ではだが、大人になってからは困る。このまま行けば人様にいい迷惑をかけることは間違いなし
どうも、話を聞くと現地校でももててるらしい。Kopanのもてるというレベルは女の子からパートナーになってとよく言われると言うレベル。その事をアメ人の友人に話したら、”Kopanは安全だから”と言われたことがある。Kopanは英語があまりしゃべれないから、Kopanとパートナーになるといろんな意味で安全なのだ。
そんなKopanでも女の子のベストフレンドがいる。現地校で1年生の時に、同じクラスのアビちゃんとベストフレンドになり、Kopanの英語も彼女のおかげで上達した。アビちゃんは夏に引越してしまい、学校が変わってしまったけど、夏休みに何度か遊び、今ではメール交換している

よ~く考えるとKopanは気が多いのかもしれない。思い当たることがある。Kopanが幼少の時に、一人の女の子を男性不信にさせてしまったことがある。ずっとその子と仲良かったのに、ある日、Kopanがいろんな女の子と結婚の約束をしてしまい、その子はKopanを嫌いになるどころか”パパ以外の男の子は嫌い”と泣かせてしまったのだKopanは反省するどころか、次々に女の子を乗り換えていった

Kopanは決していい顔とは言えない。現に、Kopanを出産した当日、顔を見に来たばあちゃん(義母)が娘(義姉)に”なんだ、あの顔は?鼻の穴しか見えない。お金を貯めて、鼻を高くしてやらないとかわいそうだ”と言ったらしい。Kopanが大きくなってから、その話を聞いた。今では笑い話になるが、その時はかなり真剣だったらしい
鼻筋がないというか、低いというか、この鼻はTsu~さんの家系は全員、この鼻なのである。Kopan達の従兄弟も皆同じ鼻。違う鼻の子は親戚とみなされないのだ。よっぽどこの鼻のDNAは強いらしい

結局、本当のところはどうか分からないが、最近のKopanの悩みは”女の子にもてる”ということらしい。勘違いっぽいけど、それはそれでいい事にしよう気が多いのは困るけどこのオメデタイ性格は私に似たのだろうか?と、つい自分を反省しつつも、Kopanの幸せそうな顔に満足した日であった


Today's Good JobKopanの幸せな悩み女の子を泣かせるなよ~

| Kids | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2006.01.25 23:56

ESLを後にし、今日はキョンキョンの家へ。残念ながら、つくしさんは新しいESLの見学に行ってしまったので、私と若さんとキョンキョンの3人

キョンキョンの家はアパートの2Fで、玄関入ってすぐ右側が、娘さんの部屋。ちらっと覗くと、アイドルのポスターが…なんと韓国のアイドルかと思ったら、日本人のアイドルらしい。もしかして、SMAP?もっと若いな~顔、知らないし。聞いてみると、”嵐”だって。松本 潤くんのファンだそうな。確かに日本のポスターで、日本語で書いてある。
キョンキョンの娘さんが、日本人のお友達からポスターをもらって、部屋に飾ったそう。韓国でも若手ジャニーズは人気なのか?思わず、”私はSMAPのキムタクのファンなのよ~”って言おうと思ったけど、言うの止めたここは、ガマン、ガマンますます、イメージダウンしそうだからね~

キョンキョンのお家もコギレイで、かわいい雑貨がたくさんあった。アメリカンチックなお部屋。なんと、スゴイこと発見キョンキョンの娘さん、2人とも賢いらしく、何枚も賞状みたいなのが飾ってあった。キョンキョンも賢いからね~親子ですごいんだわ
そして、さらにスゴ~イこと発見キョンキョンの娘さんの小学校のクラス写真を見てたら、バレーボールのコーチの娘さん発見会ったことはないけど、ウワサでは超カワイイって聞いてたのよね~髪が長くて、マジでかわいかったコーチもかわいいからな~アメリカでは狭き日本、どこかで繋がってるのね~

早速、ビーズの準備していると…突然、若さん、”Konatsuはユーモアがあるね”って。私”???”若さんとキョンキョン”ユーモアだってば”分かってるけど”なんで???”と聞くと、”さっきの自己紹介おもしろかったよ”だって。別に、おもしろいこと言ってないんだけど。褒められてるのか分からないけど、”サンキュー”と一応言っておいた。”つくしさんもおもしろいわよね”ってキョンキョン。”でしょ~でしょ~つくしさんが一番おもしろいんだから~Never give upって言うしさ~”って言ったら、3人で大爆笑つくしさん、良かったね~今日、欠席で

準備が整い、先週の続き。なんと若さん、家でコツコツやったらしく一人で完成しました~エライゾ~一人で図をみて作ったのだから。一方、キョンキョンは…若さんに先を越され、かなり悔しそう。でも、一番先に作った、簡単リングを2個ほど完成してました。頑張ったね~

IMG_1753.jpg


一番左が若さんの作品で、後はキョンキョンの作品上手に出来てますね~
若さんは、お花のリング、もう一個を作り始め、キョンキョンは先週の続き。説明してから、キョンキョンは、”分かった!”と言って、図を見てやってた。しばらくして…”これでいいの?”と聞いたから確認すると、ヘンな形になっている”なんでこうなちゃったの~”と落ち込むキョンキョン。若さんと私で”Never give up!!”とつくしさんの言葉を借りて励まし、もう一度トライ最後まで頑張ってお花の部分、完成しました~後は、リングの部分のみ。次回までには出来るでしょう若さんもキョンキョンも娘さんのリングも作るって張り切ってました頑張れ~

キョンキョンから、朝鮮人参のお茶をいただきましたキョンキョンの韓国でもおススメのブランドのお茶で、ヘルシーで胃腸にいいそう。”ダイエットにもいいの?”と聞いたら”もちろん!!”だって。これは試してみなくては…それから、帰り際にも3人で、”Never give up!!”と気合を入れ、無事に第三回を終了した。楽しかった


Today's Good Job韓国人とのビーズ交流会 第三回みんな上達しましたよ

| Crafts | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2006.01.25 23:11




昨夜はマドレーヌを焼きました。前回も同じシェル型で焼いたんだけど、あの時は型にバターを塗るのを忘れちゃって今回は、キレイにシェル型になりました
マドレーヌは、初めて自分で作ったお菓子。その時のレシピは小麦粉、砂糖、バターがそれぞれ250g、卵4個、ベーキングパウダーを混ぜて焼くという超簡単なもの最近は、昨年のレタスクラブに載っていた、このお店のこのマドレーヌのレシピで作っている。Nancyが大好きで、作った日はランチBOXに入れていくほどだ

早速、9:30からのESLへ持参。すでに、つくしさんが、ピーナッツパフを作ってきてた。そして、次から次へと食べ物が増えていく…韓国人の若さんが韓国風五目御飯、ヤクシク(薬食)、キョンキョンがサンドイッチを持参今日はパーティ?と皆がコーフン気味先生も、超ご機嫌ではあ~りませんか(きすけちゃん風に)そう言えば、きすけちゃん、お休みだったな。
並べてみるとこんな感じちなみにこれは私のお皿ではありません。セレブなMJさんのお持ち帰り用。

IMG_1752.jpg


今日は、日本人が4人、韓国人4人の8人が出席。日本人4人の内、1人が、上級者レベルのクラスから移動してきた。みんなから、”Welcome~”と歓迎され、今日はこの彼女のWelcome Partyになったようだ。ちなみに久々参加のエンちゃん(日本人)も先生から”Welcome to back!!”と言われ、パーティのもう一人の主役となった。
まずは、その新クラスメートさんに自己紹介私は最後だったので、考える時間があってよかった。みんな、スラスラできるんだな。去年の9月にみんなが自己紹介した時に、休んじゃったからちゃんと聞くのは初めて。新鮮で新発見あり若さんのご主人が歯医者さんだと言うことには驚いた~すごいな~そして、みんなが、”このクラスは楽しいよ~”と楽しそうに話、最後の私も”英語はできないけど、このクラスが大好きいつも食べられるから”と言ってみた

自己紹介が終わって、IDIOMの勉強に入ったが、食べる事に夢中な私は勉強にならなかったのである。最後のバイブルの勉強10分の頃には、おなかがいっぱいで、眠くなってしまった何しに行ってるんだか…みんな、楽しく勉強しているからヨシとしよう


Today's Good Jobパーティ的ESL先生、クラスメートのみんなありがとう!!本当に楽しいのだ

| English | コメント(7) | トラックバック(0) | |

2006.01.24 23:03

毎週火曜日と金曜日の午前中は、KopanとNancyの現地校のボランティアをしている。金曜日はLibraryのみだが、火曜日は週によってはハードスケジュールになる。今日はまさに、ハードスケジュールの日9:00~9:30までLibrary9:30~10:30までNancyのクラス10:30~11:15までKopanのクラス学校の中をウロウロしている

学校のボランティアとは…知らない方もいると思うのでここで説明しよう(住んでる地区や学校によって様々だと思うけど、ここではKopanたちの学校のボランティアについて)学校が始まる9月に、ボランティアの募集があるので、申し込み用紙に名前と電話番号を書くと登録されるボランティアと言っても、クラスルームのお手伝い、パーティや遠足等のイベントのお手伝いなど細かく分かれていて、自分がやりたいものにそれぞれ登録すると、クラスルームだったら担任の先生から、イベント等だったら係りのお母さんから、細かいスケジュール等をもらい、その日時に行くとボランティアの仕事が用意されている。私がやっているのは、Libraryとクラスルームのボランティア。

Libraryのボランティアとは子供が返した本を回収し、スキャナーでバーコードをスキャンしCheck Inしてからラベルごとに本棚に戻すFiction,Non Fiction,Easy Book,Biographyに分かれていて更に作家名、タイトルをABCに並べなくてはならないので頭の中は辞書を開いてるようだ。一日に5クラス分の本が帰ってきて、学年が大きいほどたくさん本を借りられるので、返却される本の数も半端ではない一人では大変な作業だ。私の場合、日本人のママさんと2人でやってるのでまだラクなほう。最近は”○○の本はどこ?”と子供たちからの質問にも慣れて、場所が分かってれば連れていくし、分からない時はPCで探す。借りたい本が見つかって子供が”Thank you”とうれしそうな顔で借りてくれると、すご~くうれしい

クラスルームのボランティアとは先生にお願いされた日時に行って、先生から仕事をもらう。たいていは、やる事を用意してくれていて、コピーやファイル、作品を廊下に飾る、本棚の整理などである。Kopanたちの学校は比較的、日本人のボランティアを受け入れてくれる学校だ英語ができなくても、先生によっては理解を示してくれて、簡単な仕事を与えてくれる。Kopanたちも喜ぶし、先生も喜ぶのでやりがいがある。何よりも英語が耳に入ってくるから、少しは勉強になってると思う

ボランティアをやることになったきっかけは一昨年(2004年)の9月より、Kopanが1年生、Nancyがキンダーに入って、来たばかりで英語がうまく話せなかった私は、同じ学校に通う日本人のママさんたちに勧められ、ボランティアをすることになった。Kopanたちの学校での様子も分かるし、自分も英語を勉強できるから、これはいいかもと思ってた。
しか~し、Nancyが2週間泣き続け、先生から”ボランティアはNancyが泣き止んで、お母さんから離れることができるようになったらやって下さい。”と言われ、かなり落ち込んでた矢先、同じクラスのアメ人で日本人好きなお母さんに”キンダーのボランティアができなかったら、Libraryのボランティアをしたら?Libraryでも週に一度Nancyに会えるわよ”と勧められ、やることになったしばらくしてNancyもやっと学校に慣れた頃、先生にもう一度、”キンダーのボランティアをやらせて下さい”と頼んだところ、喜んでOKしてくれた。それからは週に一度、Nancyのクラスに行くことができた。キンダーのボランティアはやることがたくさんあって、すご~く楽しかった先生の英語が早すぎてついていけない事もあったけど、いい勉強になった
今、思い出したが、一昨年は、月曜日Nancyのクラス、火曜日Kopanのクラス、木曜日と金曜日Libraryと週4日、学校に行ってた。我ながらよく頑張ったと思うさすがに、昨年9月からは週2日に回数を減らしたが

話が長くなってしまったが、今日のボランティアは私にとって超ハードワークだった。Libraryの仕事を9:00~9:30までやって、Nancyのクラスへ。先生は今日は忙しかったらしく、私にとんでもない仕事を頼んだ毎週金曜日にやってるスペリングテスト用の単語が書いてある紙と小さいホワイトボード、ペンを渡されて、私がその単語を言って、子供がそれを聞き取りボードに書くというのを、廊下でやるようにとのこと。???私が単語を言うのか?ちなみにそれらの単語は、here,come,came,some,same,bake,bike,muleの8個。例えば”here”と言って、次にゆっくり”h,e,r,e”とスペルを言ってから、子供がボードに書き込むやり方。聞く時は子供は目を閉じなくてはならない。先生も随分、無茶な質問をしたんだよね~とにかく、トライしてみた。
最初、メキシカンの女の子、エマちゃんが呼ばれた。エマちゃん、ちゃ~んと目を閉じて私の下手な発音を聞いてくれた。最初の何個かは覚えたみたい。よかった、よかった。
次、アメ人のアレックスくん。”目を閉じて~”って言ってるのに、通じなかったみたい。。。まっいっか~始めると、どうも私の発音がおかしいらしく、言った言葉とは違う言葉を書いている。しかもおそ~い。その内、視線が私の唇のところへどうも、口を見てなんて言ってるか聞き取っているようだ。ますますキンチョ~するじゃん。とくにMの発音が難しいんだな。なんとか最後まで終わった。つかれた~

10:30になったので、次はKopanのクラスへ。Kopanの先生って、黒人なんだけどかわいくて新婚さんなんだよね。けっこう、感情をオーバーに出す人でおもしろい。”コピーできる?"って言われて”Yes”なんて調子込んで言ってしまった。教材の本を渡され、ご丁寧にコピーする箇所をポストイットで貼ってくれて、最後は”Stop”って書いてくれた。すご~く分かりやすい。18部コピーとって、ホチキスで止めるという仕事
コピー室は事務所の隣にある。そこへ行くと、日本人の友人が…彼女も同じような仕事を頼まれてた。彼女はコピー機でホチキス止めができる方法を知らず、ご丁寧にクリップで一組ずつ止めて、手でホチキスを止めるようだ。ご苦労、ご苦労そうなのだ学校のコピー機はかなりの優れものなのだ。両面コピーとホチキス止めを機会で、一度にぜ~んぶやってくれるのだ。スゴイぞ、コピー機今度、友人にも教えてあげなきゃ。
コピーが終わって先生に渡すと、どうやらホチキスを探している様子。”ホチキスも止めました~”と得意気に言うと、先生はビックリして、”Thank you,Thank you"を連発。そう言えば、この先生、以前私の仕事の速さにびっくりして”I love you "って言ったこともある。私が仕事速い訳ではない、アメ人が遅いのだ。違う仕事を頼もうとしていたが、この後、友人とのランチの約束があったので、11:15に失礼させてもらった

今日は、けっこうハードだったけど、いい仕事をしたな~と満足した私。発音はまだまだ修行しなくては~アレックスくん、みてなさいよ~今度はアレックスくんの目にアイマスクして挑むからね~って次もあるのだろうか??


Today's Good Jobボランティアのハードワーク忙しかったけど楽しかった

| English | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.01.22 10:16

先週の木曜日(1/19)の話。Kopan達のスイミング教室で韓国人のMさん、(これからはミャンさん(仮名)と呼ぼう)に会った。このミャンさは以前書いた通り、ビーズの達人。頭も良くて、英語も上手い。そして努力家で、毎日のように英会話スクールに通っていて、このスイミングの待ち時間でさえも、宿題をしているのだ

いつもミャンさんのジャマして申し訳ないんだけど、私との会話に付き合ってくれるいい人今日の会話は、先ず、お互いの家事情。ミャンさんは、今年の6月に帰国予定で、帰ったらアパートに住むそう。アパートと言っても、今のアメリカのアパートよりも狭くて家賃が高いそうだ。
私も、”私の家なんて、Rabbit Houseよ”と言ったら大受けしてた。そうなんだよね~一家5人、平屋に住んでたんだから。今は、ばあちゃん一人で住んでるからあまり悪く言えないけど…一時帰国した時、窮屈に感じちゃうんだろうな~本帰国したら、家のことなんとかしなくてはならないそのためにも節約なのだが…

それから、お互いの夫の仕事の話。ミャンさんのご主人は、オイルの会社で、今はOSUでマーケティングの勉強をしているそうだ。きっと選ばれた人なんだと思った。
そして、急に”Konatsuの旦那さんは、まだ家でもサングラスかけてるの?”という質問が…私、しばらく???記憶を探り出す。そうだ、そうだ。ESLの最初の自己紹介のときに”私の夫はPoppy seed(ケシの実)のように小さい目だから、いつもどこでも家の中でも、サングラスをかけてます”とTsu~さんのサングラスかけてる写真をみせたら、大爆笑されたのを思い出した。あのことを言ってるのね~とやっと、思い出して”今は、家の中ではかけてないよ。外に出た時だけ”そう言えば、先日も日本のパンやさんに行った時もサングラスかけてたような…

そして、ミャンさん、”わたしはKonatsuの旦那さんに、Surgery(手術)をすすめるわ”と言ったので、あ~視力矯正手術のことを言ってるのね~と思い”夫もSurgeryに興味持ってるのよ”と言ったら”じゃあ、韓国だと安くできるから、ぜひ韓国でやったほうがいいわよ。私の娘も目が小さい事を気にしてて、帰国したらSurgeryっすることになってるのよ”えっ????????Surgeryって目を大きくする手術のことを言ってるの?もしかして
大きな勘違いをしてしまった私は、自分のことと、Tsu~さんのことを考えると、笑いたいのを我慢して、一生懸命説明してくれる、ミャンさんの話を聞いた。ミャンさんの娘さんは、11歳。それなのに、目が小さい事を気にしているらしく、本人が手術を希望しているらしい。それを隠さず話しちゃう所がスゴイ
ミャンさんは二重の大きな目。ミャンさんが手術したかどうかは聞けなかったけど。韓国では、手術することは当たり前らしい。値段も安いとかで、目だったら$500ぐらいで出来るそうだ。腕のいい医者もたくさんいて、成功率もいいらしく、手術した人はみんなHappyになるそうだ
最後に”今年の夏に日本に一時帰国するんだったら、旦那さんは韓国に来るべきよ”とまで言われた。日本円は韓国で価値が高いそうで、保険は利かなくても安くできるそうだ。そうは言われても…確かに、Tsu~さんの目は三角で黒目だけしか見えない、小さな目だけど…本人は気にしてないからね~とりあえず、帰ったら話してみるか~って、また怒られるのは私か~

それから、ミャンさんに”髪の毛どこで切ったの?”と聞いてみた。ウェーブが丁度いいぐらいにかかってて、少しショートにしたらしく、とっても似合ってた。すると、”私が切ったのよ”との答え。すご~い、上手美容院で切ったのかと思ってたのに。ミャンさんも私に”Konatsuはどこで切ってるの?”と聞かれ”私も、自分で切ってるの。後ろは時々、夫がやってくれるけど”って言ったら、私以上に驚いてて、”あなたの方が上手よ”とお互いに褒めあい続けた、ヘンな韓国人と日本人であった
髪の毛ね~なかなか美容院行く気がしなくて。こっちに来て、スキばさみを買って、自分で切るようになった。お風呂に入る前に、鏡を見て無性に切りたくなちゃう時があって、シャカシャカ切ってます。けっこう自分で切ってる人って多いんだよね~つくしさんもショートだけどかっこよく切ってるし。この前は、私が自分で髪を切った次の日に、髪の毛切るの上手な友人が遊びに来て、”なんか、気になるわね~バランスが悪いわ、ハサミ持ってきて”と言われ、ものの数分でキレイに直してくれたこともある。彼女は残念なことにもうすぐ帰国されてしまうが…あと一回切ってもらいたい。

話はそれてしまったが、とにかく、とにかく、ミャンさんの熱心で素直な心に、愚かな私の心は打たれた。ミャンさん、優しい心をありがとう。心を入れ替えて、ミャンさんのような純真な心になります。


Today's Good Jobミャンさんのおススメいろいろ教えてくれてありがとう

| English | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.01.21 22:18


 

去年、友人から薦めてもらった、この方の徹底反復音読プリントこれが、KopanとNancyにけっこう役立っている。音読は脳をもっとも活性化させるそうだまた、学習意欲の持たない子でも、音読の不思議な効果により、学習習慣がつくどころか、心まで強くしっかりしてくるそう
この本の音読教材の作者&作品がまた素晴らしい北原白秋、夏目漱石を初め国語の教科書にも出てくる有名な詩人や作家、坊っちゃん、放浪記、おくの細道など、詩、小説、古文、漢文などの有名作品が掲載されている。そして歌舞伎の長文の名セリフ”外朗売のせりふ”を全文収録。上級・中級・初級の三段階に分かれていて、全文、ひらがながふってある。
本当は一日10分、毎日続けることが目標だが、なかなかできない。時々、やる程度だったが、今日久々にKopanたちにやらせてみると、なんと知らない間に2作ほど暗唱できたびっくり~同じものばっかりやってたからかしら?子供の暗記力はさすがですね。毎日やってればもっと覚えるはず。せっかく覚えたのだから、音読大会をしてみた。って言っても、我が家のだけどね~名前を呼ばれたら、皆の前に出てきておじぎをし、大きな声で心を込めて音読し、おじぎをして退場するというもの。今日のお題はこちら

  雲    山村 暮鳥
  
  おうい雲よ
  ゆうゆうと
  ばかにのんきそうじゃないか
  どこまでゆくんだ   
  ずっと磐城平のほうまでゆくんか


KopanもNancyも少しキンチョ~しながらも発表するとなぜか最後の”ゆくんか”のところが2人とも”ゆくんかと尻上がりに。こんな所で栃木弁が…ばあちゃん(義母)の影響大であった。いくら直そうとしてもどうも尻上がりになってしまう
厳しいTsu~さんは、あれやこれやと指導最初は手を腰に当て、手は口のところで広げ、雲に向かって話しかけるように…2人とも何度やらされたことか~まぁ、楽しそうにやってたけどね

そんなわけで、今日は音読の良さがよ~く分かったので、できるだけ毎日続けようと思う。今は難しい文章でも、大きくなって”これ、小さい時に読んだことがある!!”と思い出してくれるといいな~な~んて、ひそかな親の願いもあるんだけど。。。私も声に出して読んで、脳の活性化をはかるのだ


Today's Good Job我が家の音読大会KopanとNancy、頑張ったね

| Kids | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.01.19 23:36

今日は、待ちに待った、グルメの会 第四回の活動日ですずっと、このグルメの会のことを書きたかったんだけど、なかなか活動できなくて…やっと書くことが出来ました
グルメの会とは、前世は私と双子の姉妹だったかもしれない?マブダチのみやこちゃん(仮名)と、去年の夏に2人で作った会。食べる事大好きな2人は、食べ物の話がつきなくて、食べ物の話をしているだけで熱くなってしまうのだ食べ歩きもしたいね~ということになって、グルメの会を発足私が会長、みやこちゃんが副会長に決定~1ヶ月に一度、あちこちのお店を探索し、おいしかったかどうか批評しあうという活動またまたお気楽なことをして~と思う方がいると思うけど、美食家?の私達にとってはグルメ本を出すぐらい真剣なんですよ
こういう、~の会というのが大好きな私。日本でも、映画&ランチを楽しむ会と言うのがあって、これまた私が発足し会長を務め、会員はなんと11人。1ヶ月に一度、女性の日(1,000円)に映画を観て、ランチをしながら映画の批評をするのだ。さらに、一人一人、評価&コメントを記録して、最終的に、一年間で観た映画のランキングをつけるという、かなり本格的な活動。しか~し、私の渡米が決定し、結局、6回活動したまま、ただ今、休止中私が帰国したら、また再会することになっている。とりあえず、アメリカでは、グルメの会で、頑張ろうと思う
とりあえず、今までのグルメの会の活動を話しましょう。

<第一回目>2005年8月31日 BRAVO!にて。
参加者:Konatsu、みやこちゃん
メニュー:マルゲリータピザ、スパゲティボロネーゼ、クリームブリュレ、チョコケーキ
感想:①時間的に混んでて、狭い席(2人掛け)に案内され、ウェイトレスも日本人嫌いかも?という
    感じでしたが、料理はGood!チョコケーキは甘かったけど、クリームブリュレは甘すぎず 
    トロトロでサイコー
   ②パスタの麺がとても食べやすかった。クリームブリュレはカラメルの食感が最高!
    ピザは生地に味がついていてチーズとのバランスがとても良かった
その他:グルメの会、活動ノートを持参していった私に、みやこちゃんはびっくりみやこちゃんが軽
    いノリだったので渇を入れた

<第二回目>2005年9月30日 P.F. Chang'sにて。
参加者:Konatsu,みやこちゃん、マダムぷーこ、シュリンプ今日から会員が2名増えました~
メニュー:レタス巻き(チキン)、餃子(エビ、ポーク)、エビチャーハン、チキン(クリスピーハニー)、バナナの春巻き(デザート)
感想:①レタスま巻きは味がしっかりしていて、巻いて食べるとバランスがとても良かった。餃子は皮
    のもちもち感がよかった。チャーハンはパサパサしていた。チキンは甘くて柔らかくておいし
    かった。
   ②お店は思ってよりよかった。チキンが一番おしかった。
    アイスウーロン茶が飲みたかった。
    今度来る時は焼きソバが食べたい。
   ③今日、初めて参加して、キンチョーした時間を過ごした。久しぶりの中華料理はおいしか
    った。
    でもチャーハンはイマニだった。レタス巻き、餃子、チキンGood
   ④チャーハンはイマイチだったが、レタス巻きはおいしかった。
その他:今日から会員が4人になって、楽しい時間が過ごせた。

<第四回目>2005年12月1日 The Worthington Inn~Seven Stars~にて
参加者:Konatsu,みやこちゃん、マダムぷーこ、シュリンプ
メニュー:クラブケーキ、アトランティックサーモン、チキンサラダ、クリームブリュレ、チョコケーキ、
     シャーベット
感想:①お店の雰囲気が良かった。パンの味はしっかりついていた(ガーリック味)。
    サラダはチリの味でおいしかった。クリームブリュレはとろ~りとしていて口当たりも良かった。
   ②最初に食べたパンはおいしかった。クラブケーキの付け合せが好きな味だった。
    パスタが食べれなかったのが残念。お店の中が少し寒かった
   ③サラダがピリ辛で好きな味。全体的においしかった。デザートも甘すぎずGood
   ④アメ食の味付けを想像してたが、サッパリとした味付けでおいしかった。サーモン…美味!!
    贅沢なランチだった
その他:ホテルと言う事もあり、少しオシャレして行った。

と、こんな風に活動してみた。頼んだものは皆でShareして、デザートも必ず注文することが、我が会の鉄則である。そして、今日の活動報告

<第四回目>Don Pablo'sにて。
参加者:Konatsu,みやこちゃん、マダムぷーこ、シュリンプ、クッポー(初参加)
メニュー:Tortilla Soup、Sizzling Fajita Salad、 Rico's Lunch、Shrimp Enchiladas、
     デザートにFried Ice Cream、Chocolate Volcano    
感想:①初参加したクッポーです。Shrimp Enchiladasがおいしかった。シュリンプさんありがとう
    (シュリンプが注文したので)
   ②スープは少し甘みがあっておいしかった。Shrimp Enchiladasがプリプリしていて最高!!
    アイスは食感が良かった。
   ③スープはとてもおいしかった。デザートのChocolate Volcanoはちょっと…ダメでした。
    サラダのドレッシング(ハニーマスタード)はおいしかった。
   ④メキシカンは二度目だったけど、しばらく喉に残るメキシカン独特の香辛料の味…
    ずっと気になってました。あのエビのやつは美味しかったね~
    あとトルティーラスープだっけ?あれもなかなか・・。
   ⑤スープは友人がお勧めしてた通りおいしかった。野菜がたっぷり入ってた。
    エビのもおいしかった。サラダも、チキンがパリパリで美味~全体的に量がすごかった。
    デザートのアイスはアイスの天ぷらを想像してたけど、違った。
    (シナモンがきいてておいしかったけど。) 
    チョコのは甘すぎ!
その他:今日は15日に誕生日だった、マダムぷ~こさんのお誕生会も兼ねてランチ。プレゼントは、心のこもったカードと今日のランチ今日から活動月の誕生日の人を皆でお祝いすることにした

 IMG_1726.jpg
スープの写真
IMG_1728.jpg
アイスの写真 
またしても、食べすぎ夜、体重計に乗るのが恐ろしい~このグルメの会は、あと2人ほど、会員を募集します。会員になるには以下の条件を満たしてなくてはいけません。
①食べる事が大好きな人
②たくさん食べられる人
③美食家としてちゃんと批評できる人
④体重が50Kg以上の人(痩せてる人は

以上の条件を満たさない人で、どうしても会員になりたい人は、会長が面接をして食に対する熱意がみられる人に限り、特別に許可します。
もし興味のある方は、Konatsuに知らせてね~
次回の活動報告もお楽しみに~ 
  

Today's Good Jobグルメの会 第四回辛口批評ありがとうね~



 

| Favorite Restaurant | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2006.01.18 22:10




昨夜、初めてキッシュを焼いてみた。友人から頂いた簡単レシピ。今日の韓国人とのビーズ交流会後のランチに試食予定。

今朝は久しぶりのこの寒さがかな~り答える。9:30からChurchのESLへ。少し遅れて行ったら、既に皆さん来ている。今日は、日本人5人、韓国人5人の10人。素晴らしい出席率先生の今日のお洋服は上下目が覚めるようなパープルイヤリングもパープルでコーディネート70歳は超えていると思われるこのおばあちゃん先生。いったい何着の洋服とアクセサリーを持っているのか同じのは二度と見ない、かなりのオシャレさんなのだ

今日のお菓子は、韓国人MJさんのチョコブラウニー、つくしさんのカステラとっても美味~カステラ最高こんなにしっとり柔らかく作れるなんて、Greatなのだしかし、お菓子が必ずあるこのクラス。マメな人が多いのね~
先週に引き続き、IDIOMのお勉強先生がくれたプリントには70個のIDIOMとその意味が書いてある。意味ももちろん英語だけど、難しい単語が並べてあり、辞書なしでは意味が分からない
先生が、4人1グループになって、このプリントの中から2つのIDIOMを選択し、それに合った状況で会話をするようにとのこと。
私のグループは日本人4人。隣に座ってた、きすけちゃんが、”Konatsuさんのブログに載ってた、あの話を使おうよ!!”とのこときすけちゃんとプリンセスさんが発表することに。クリスマスイルミネーションを片付けた時に、Konatsuの夫が”こんなに買ったのか!!”と言ったので”全部、半額よ。”とウソをついて秘密にしようとしたが、息子にその秘密を暴露され、夫はカンカンに怒った。という会話。その際使ったIDIOMはspill the beans(秘密をもらす)とhit the ceiling(突然怒り出す)だった。しかし、きすけちゃんはかなりの早業でアイディアを出し、きちんとIDIOMを使いこなしている。さすがだ。それに続く会話を成立させたプリンセスさんも素晴らしいこんな風にスラスラ、日常会話でもIDIOMを使いこなせたら、かっこいいだろうな~

ESLを終えて、今日のビーズ交流会は韓国人の若さん(つくしさん命名)、キョンキョン(Konatsu命名)、つくしさんと私の4人。どこでやるかの話。えっつ?今日って若さんの家ではなかったっけ?結局、家においで~と急遽、私の家へ。今日は掃除は万全なのだ
今日は、お花のリングを作ることに。前回よりはちょっと難しい。キャッツアイとスワロフを使用。2個のお花のうち、1個だけ作って次回へ持ち越しつくしさんかなりの上達、もう一人でもやっていけるタイプ、若さん間違えながらも楽しく頑張るタイプ、キョンキョン負けず嫌いで間違えると落ちこむタイプ。キョンキョンは1個作るのに苦労したのか、”私は1個でいいわ”と諦め状態そこでつくしさん”Never give up”と渇私と若さんも応援どうやらもう少し頑張ることになった。
来週はキョンキョン邸でやることに。次回、完成できるかな?楽しみ~


Today's Good Job韓国人とのビーズ交流会 第二回みなさん頑張りました


| Crafts | コメント(20) | トラックバック(0) | |

2006.01.17 23:36



今日は日本へ帰国する友人の送別会で、ここへランチをしに行った。初めて行ったけどおいしかったです。今日の主役は、毎週火曜日の午後集まっている、ビーズの会のメンバーの一人。このビーズの会は大先生をリーダーに8人メンバーがいて、私は去年の9月から参加させてもらった。何軒かの家を順番に借りて、自分の好きなビーズの作品を作る。いつも手より先に口が動いてしまうのが事実だが。
彼女は、お姉さん的存在で、どちらかというと男っぽいサバサバした性格、でもとっても器用で女らしい人お姉さんと言うよりも姉貴と言う名前が彼女には似合う
姉貴は、車で家族旅行行く時は必ず、助手席で地図を片手に、目的地まで正確なナビをするそうだご主人が間違えた時はもう、大変なことになるそして、姉貴が助手席でうかつにも寝てしまった時には、ご主人、大失敗で姉貴にさんざん怒られるそうそれほど、しっかりした奥さんなのである。
たった、4ヶ月しか一緒にビーズができなくて残念もっと早くお友達になりたかったな姉貴は”だいたい二年で友達のメンバーが変わる”と言っていた。出会いも多いが別れも多いのだ。私の親しい友人の送別会は今回で二回目。今年、日本へ帰国する友人もけっこういる。なんだか寂しい
姉貴がみんなにプレゼントをくれた

IMG_1721.jpg


スワロフを使った花編み。すごーく小さい。キーホルダーに出来るけどなんだか使うのがもったいない。引越しやら何やらで忙しいのに、全員にプレゼントいつ作る暇あったの?心がこもっててすご~くうれしかった。大切にしなきゃ大先生も姉貴にプレゼント

IMG_1720.jpg


ゴージャスだけどかわいいブレスレットとお星様のペンダントトップ。大先生は必ずお別れするときに、ビーズの作品をプレゼントするそう。私も上手になって人にプレゼントできるようにならなくては!!また、姉貴に会えることを祈って。お元気で


Today's Good Job姉貴からの心のこもった贈り物日本での活躍を期待します

<追記>ランチの感想
初めて行ったけど、雰囲気もよくどれもおいしかったです。今日食べたものは、サラダ、カラマリ、トマトソースのパスタ、ザリガニ料理、ハンバーガー、バナナパイ、クリームブリュレ。みんなで分けて食べました。またまた食べすぎです

| Crafts | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.01.16 23:56

今日は、Martin Luther King Jr.のお誕生日のため、No School だった。去年、Martin Luther Kingの事は、子供と一緒に本を読んだり、ビデオを見て勉強した彼のことは、中学の時、英語の授業で勉強したが詳しい話は知らなかった。去年、現地校で、彼の本を書いた作家が来て、本を購入しそれにサインをもらった。偶然にも、彼女と廊下で会って、握手させてもらったその本は日本語に翻訳されていて、学校で紹介してくれたそうだ。日本人としてはうれしいことだKopanもMartinの事は尊敬というか、スゴイ人だと思ってるはず?去年、たくさん勉強したから。

そんな訳で、学校が休みとあって、Kopanのお友達とママを家によんだKopanのお友達は、三年生だけどとっても気が合うお友達ベストフレンドと言ってもよいほど。去年の夏からのお付き合い。お友達のママは、今、一緒にミニチュアシャドウBOXをやっている。彼女は、初心者なのに私よりも作業が早いとっても器用
Kopanは昨日から、待ち遠しくて、今朝は7:00に起きたなにもそんなに早起きしなくてもね~10:30に家に到着ゲームの戦略方法を教えてもらったり、走り回ったり、風船でバレーボールしたり、楽しそう前回、お流れになったもんじゃ焼きをお昼に食べることになった

IMG_1705.jpg

おいしい、おいしいと大喜びよかった、よかった。
食べ終わった頃、Kopanのもう一人のベストフレンド(彼は日本語補習校で同じクラス)が、ママと、1歳ちょっとの妹ちゃんと一緒に遊びに来た。このママさん、下の子が小さいと言うのに、お菓子作りが趣味で私と同じく夜中に作ってるらしい。彼女は初挑戦のフルーツタルトを持参

IMG_1706.jpg


お~おいしそ~私も、今朝スイートポテトを作った。先日、韓国食材店でさつまいもを買ってあったので。このさつまいも、日本のと同じで、太くて長~い中も黄色でおいしいのよね朝から来てた友人は、先日、私が食べ損ねたきなこプリンを持参どうやら、それをあみ出した友人からレシピをもらって早速作ったそうな。なんて心の優しいお方早速いただくことに

IMG_1709.jpg


すごいじゃないの~この量まるで、お菓子の品評会。左から、フルーツタルト、スイートポテト、きなこプリン。去年ガレージセールで買った、Fire Kingのお皿にのせて、と。あれ~上下反対??今気がつきました。失礼またまた食べすぎぜ~んぶおいしかったフルーツタルトタルト生地も手作り、硬さが丁度いい。カスタードもGoodきなこプリン思ったより甘くなく、きなこ味も意外にマッチ、黒蜜がこれまた美味~スイートポテト、今回が一番おいしくできた完食してしまいました。これでいいのか~と思うけど、手作りお菓子はおいしいからいいのだ心もこもってるからねお菓子作りの友よ、また新作にチャレンジなのだまた品評会しようね~


Today's Good Job手作りお菓子の品評会ごちそうさまでした~


| Cooking | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.01.15 22:36

今日は、昨日とは打って変わってで、暖かい。Tsu~さんと子供達は、飼っているハムちゃんのお家のお掃除ついでに、外のクリスマスのイルミネーションを片付けることにした。
Tsu~さんも手伝ってくれると思いきや、”だ・か・ら、オレは反対したんだ。飾るのはいいけど、後片付けが大変なんだって言ったろ!!”と怒られつつも、ここで引き下がってはいけないここで手がかゆ~い作戦に。
最近、暖かい所から寒い所に出ると手のひらがかゆくなる私。Tsu~さんを目の前に”あ~かゆい!かゆい!手がかゆい!!”と大騒ぎすると、”また、お前はうそばっかり言って”と怒られてしまった。作戦失敗か~と思ったが、とりあえず、木にかかってたライトを取り外してくれた。
外しながら、一言。”ここに水が入るとショートするんだぞ”と。コンセント部分に何も雨よけ対策をしてなかった私そして、Tsu~さんのウンチクが始まる”電気というのはな、プラスとマイナスがあって、ここに水が入るとだな…”長くなりそうだから”分かった分かった”とシャットアウト
外し終わって一言。”ライト外しておいてあげたから。”とイヤミ去って行こうとするTsu~さん。”待って~、待って~、コレが外せないんだよ。”と何かと仕事を言いつけ、引き止める私。ライトをまとめていると、”お前~こんなに買ったのか~”と怒られたので”全部、半額だったんだよ”と大ウソなんとかごまかし、最後にガレージにつけた電気を外そうと、脚立を持って来て、Tsu~さんの目の前で、登ってやったすると、”高いところはオレがやるから”とめずらしく優しいお言葉
外しながら”この釘は最初からついてたのか?”と聞かれ”全部、私がやったんだよ”と。そうだよ、あの寒さの中、ハンマーで何本もの釘をトントンやって、ガレージの入り口の高いところに、星のライトを固定させたのは私だよ。あんたのいない時にやったんだからと、説明すると、”お前にしてはよくやった”だって
最後までTsu~さんに手伝ってもらって、やっと片付けが終わった。今年のクリスマスの時は、飾るの手伝ってくれないのかしら?期待しないほうがいいよね

それから、家の中の大掃除を始めた。明日、学校が休みなのでお友達が遊びに来る予定。普段、掃除しないのでこんな時しかできない。
こういう時はNancyが役に立つお掃除大好きNancy私よりもキレイ好き昨日も自分の部屋を掃除してた。かなり几帳面で、オモチャ箱の中もしっかり分別されているマンガなどはちゃんと順番に並べてあるのだ。しかも、昨日は雑巾であちこち拭きまくってた。この行動を見ると、ばあちゃん(義母)を思い出す。毎朝、雑巾を持ってあちこち拭きまくってて、いつも彼女の近くには雑巾があったのだ
それに比べて、Kopanヤツは私に似てだらしない。片付け始めても気がつくと、片付けているもので遊んでいるのだ用無しである。
Tsu~さんも結局手伝う羽目にかわいそうに、せっかくの休みに大掃除なんてかな~り疲れてたみたいおかげで、キレイになったよ感謝です明日からお掃除頑張るからね


Today's Good Job大掃除&片付けを頑張ったTsu~さん&Nancyお疲れ~

| Life | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.01.14 23:05

今日はKopanが日本語補習校の日。スクールバスの乗り場がKopanの現地校で、そこから何人か乗っていく。8:10の出発に間に合うよう、送って行かなくてはならない。外を出るとうっすらと雪が風もビュ~ビュ~昨日までの暖かさはどこに??久々の寒さは応えるな~
バス待ちをしていると、急に左目が痛くなったこの風で目にゴミが入ったらしい。高校時代からハードコンタクトレンズをつけている私。この痛みはかなりつらい。涙も出てくるし。目をパチパチしていると、隣にいた友人、”まだ眠いの?”違うって~痛いんだよ~
いつもなら、バシッと外れるものの、今日はなかなか上手くいかず。とりあえず、左目が見えなくなったのでズレたのだと思い、家で直そうと帰宅。洗面所に直行。すると、どこ探してもないではないか~コンタクトが…マジ?マジ?マジ~~~??
いつもなら、まぶたの奥から、ピロ~ンと出てくるんだけど出てこないのよ。やってしまった。久しぶりに。あの時、外れて落としたに違いないTsu~さんは寝てるし、この事は絶対に言ってはいけないのだ。また、怒られるか、お説教が始まるから。

そう言えば、アレがあったじゃんか~こんなこともあろうかと、以前してたのをとっておいたのだ。こっちに来る前に新しいのにしたので、その時の古い方を持ってきておいたのだ。でも腐ってるか心配?コンタクトって使用期限あるの?とりあえずしてみた
見えるでないの~この時ばかりは自分をエライと思ったよ。持ってきてよかった~
最近、めっきり視力が落ちてきてるにも関わらず、左目は大丈夫だったみたい。よく見えます。こうしてはいられない。Nancyの体操教室の後に、探しに行かなくては

とりあえず、寝ているTsu~さんを置いてNancyと体操教室へ。帰りに現地校に寄って探してみたが、見つからなかった。ないものは仕方ない。あきらめるしか…今度なくしたらOUTだね。今までなくしたこと何回??最近はなかったんだけどな~ショック~

目の話で思い出したけど、私の両親は視力がいいほうで、なぜ、私が視力が悪いのかと言うと、中学時代の話にあります。中学時代、なぜかメガネが大流行流行好きの私はメガネが欲しくてたまらなかった。ある日、学校の視力検査でひっかかった私は、目医者へ。お医者さんに”メガネするほど悪くはないけど、メガネする?”と聞かれ即効、”YES”。その時、”NO”と答えたら、視力回復の処置をしてくれたのだと思う。それから、どんどん悪くなり今では後悔している。

もう一つ、高校時代からの友人の話。その友人も中学の時に”目が悪いとはどんな感じなのだろう?”と疑問に思い、毎晩、暗いところで本を読んでたそうだ。そしていつの間にか、目が悪くなり、その気持ちが分かったのである。同じく後悔しているらしい。

アメリカでは視力矯正手術が進んでいて、実際、経験した人の話も聞いて、Tsu~さんもかなり興味を示している。成功すればいいけど、失敗したら怖い。私のように、何回もコンタクトをなくしちゃう人は、高いお金出してでも、手術したほうがいいのかな?興味のある話だけど、とにかく、今日からは注意しなくては。
Tsu~さんを知っている人がいたら、このことは秘密にして下さい。ちなみに、Tsu~さんは私に興味がないので、このブログは読んでません


Today's Good Job古いコンタクトレンズを保管していた私目は大切に

| Happening | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2006.01.11 23:02

ESLが終わって、先週、韓国人のJさんと約束したビーズをやることに。急遽、Kさんも参加したいとのこと。Jさん、Hさん、Kさん、つくしさんとJさんの家へ。お掃除が行き届いてて、キレイなお家でした。ゴチャゴチャしていないお家
今日作るのは、スワロフスキーを使った、簡単なリング先ずは、色決めから。けっこう悩むんだよね~今回は図面なしで、見本を見て作るやり方。Hさんは経験者だけあって、あっと言う間にできました~みんなも、後から後から完成テグスの始末だけ時間切れで、来週に持ち越しで~すピンボケしちゃったけど、写真撮りました

みんなの作品


色で雰囲気も変わるね。みんな上手にできました。次の予定(午後Churchの英会話)が入ってる私は、Jさんの家で昼食をとりたかったので、おいなりさんと漬物を持参し、みんなで食べましたKさんが漬物に入ってた、唐辛子でむせてしまってかわいそうでしたごめんなさい
Jさん、”水曜日は時間ないから、他の曜日にしない?今度、話し合おう!!”とのこと。これはずっと続くのか??あと、お花のリング作って終わりだと思ってたよやるのはいいんだけど、今の所、予定がいっぱいいっぱいで空いてないんだよな~それでなくても、今年の目標は、”時間にゆとりをもつ”だから。あ~時間がもっと欲しい~とりあえず、この水曜日の空いている2時間で続けられたらいいな~英語の勉強にもなるしね~って、今日は英語というよりも、身振り手振り+ヘンな単語が多かった。正確にしゃべるのってむずかし~
帰り際に、Jさんの年齢を聞いたら驚いてしまった見た目よりも年がいってた。サギだ~見た目で判断してはいけないのだろうか??最近、見た目が若い人って多いよね若さの秘訣があったら教えて下さい


Today's Good Job韓国人とのビーズ交流会 第一回みなさん器用でした


| Crafts | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.01.11 22:04

昨晩も深夜2:00まで、お菓子作り頑張っちゃいました
パウンドケーキ

先週作った、パウンドケーキ。今回で3回目のトライ明日のESLにもって行くのと、友人へのプレゼントのとで2本焼いちゃいました今回は材料にこだわったよ~小麦粉日本の小麦粉使用、チョコレート大好きなロッテのガーナチョコけっこう、いい感じでしょ
これを持参して9:30にChurchのESLへ。前回は失敗だったからね。つくしさんにもリクエストされてたし。教室に入るとなんと、今日はつくしさんがクッキー、プリンセスさん(日本人)が抹茶プリンを持ってきてた。わ~ぉここは、お料理教室?喫茶店?朝食控えめで良かった
今日は、日本人3人、韓国人5人の計8人。ちょっと少ないね~今日はIDIOMの勉強。IDIOMとは成句、個々の単語からは全体の意味が類推できない語句・表現と辞書にのっている。去年のESLで、さんざん勉強したけっこう、おもしろいんだよね。先生が、知っているIDIOMはあるかと聞いたところ、韓国人、どんどん出てくるもう止まらない状態よ。素晴らしい
私も、去年発表した言葉を思い出した。その言葉は、"back-seat driver"後ろの席からあれこれ支持をする人権限外のことにあれこれ口出しする人のことを意味する。思わずそこで、”私の夫の事よ”と言ったら皆さん大受け本当にそうなんだけど。となりにいたセレブな韓国人が、”私の夫はcouch potatoよ”だって。couch potato とは、TVにかじりついている人、怠慢な人を意味する。けっこう、食べ物を使った言葉も多いんだよね。
来週もこの続きをするから、いろいろ調べてくるように宿題を出された。また図書館で本を借りてこなくては。去年調べて発表しなかったのでもいいかな~?
以前、ビーズを一緒にやったMさん。お花のリングと、それをアレンジしたネックレスをしてきた

Mさんの作品


すごいじゃないの~あなたは、初心者でしょう?頭もいいし何でもできちゃう。6月に韓国へ帰国する予定だけど、彼女は活躍しそうだね


Today's Good Job韓国人Mさんのご活躍これからも期待するよ


| English | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.01.10 22:31

昨夜も夜中にお菓子作り。チーズケーキ2台とマドレーヌを焼きました~
マドレーヌ

チーズケーキ、2台の内、1台はオーブンから出す時、半分落としてしまいショック~このチーズケーキは日本にいた時、友人から作り方を教えてもらって以来、何台焼いたことか。Kopanたちも大好きで、あのTsu~さんでさえ時々、リクエストするのだ~作り方は

<材料> 
グラハムビスケット 適宜→砕いてサラダ油 大さじ3油を入れてしっとりさせる→A
クリームチーズ   1箱
Heavy Cream(200MLぐらい)1パック
グラニュー糖  60g
小麦粉  大さじ3
レモン汁 大さじ3
卵 2個
これらをミキサーに入れてカクハンする→B
<作り方>
①ケーキの型にクッキングペーパーを敷いて、Aを平らにつめる。
②Bを型にながす。
③300℉~350℉でオーブンで表面がキツネ色になるまで焼く。(30~40分)
④冷ましてから、冷蔵庫で一晩冷やす。


簡単でおいしいので作ってみてね~
なんで、夜中にこんなことをしてるかというと、今日、水曜午後のChurchの英会話仲間6人と友人宅で新年会があるのだ~ と、いってもはナシのポットラック。
今日、持参したのはコチラ

ポットラック


昨晩作ったチーズケーキ、シュウマイ、漬物でした~今回、シュウマイ用にセイロを購入。こちらの世界名国の食品コーナー(?)にありました。これがけっこう便利蒸した後、そのまま持ち運びできるからね。以前、友人がこのようにしてたので、マネしちゃった~その友人に感謝です
友人達もそれぞれ、おいしい料理を持参

ポットラック


豚の角煮、炊き込みご飯、カレー、バターナッツ(カボチャ)とバジルペーストの重ね焼き(初挑戦!!)、創作サラダ?(チキンラーメン使用)といった、初めて食べるのもあり、どれを食べてもおいしっかたポットラックのいい所は、気に入った料理の作り方を教えてもらえることだ。早速、レシピをGetした残念なことに、お先に失礼した私は、”きなこプリン”がいただけなかったどんなのか食べたかったのに残念~それだけが心残りまた、やろうね~


Today's Good Job新年初!ポットラックおいしい料理をありがとう

| Cooking | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2006.01.09 22:30

今日は、久々のバレーボールだった。なんと、今日集まった人数、今までの最高記録13人今日は念願の試合ができるじゃんか~やってて良かった~
早速、準備体操から。今日は日本のラジオ体操がかかってる~誰が持って来たのかしら?マネージャー?確認するの忘れました年末年始、重くなった体を動かすのにはかなり大変ここで、メンバーの1人、健康博士が脂肪を燃焼させるストレッチ体操を伝授。それがけっこう悩ましいポーズなんだ毎回、この健康博士、いろんなのを伝授してくれるんだけど、はりきってやるとけっこう疲れるのよね~写真を撮るのを忘れたので、前回の写真を載せます。練習風景です

練習風景


次は2人ペアでパス練習ここで、息が乱れる乱れる。体は重いし
それから、2コート使って2チームに別れ乱打の練習。またまた息が乱れ、いつもなら追いつくボールもあきらめること数回時間も長く感じる。やっぱり体が重いわ~
そして、ついに6人6人の試合開始。点数付けは監督。最初は勝ってたんだけどね~相手の魔力にやられてしまった~今度は負けないのだ

練習後、新年会へせっかく運動したのにね~今日は特別だお店は、メキシカン料理のCOZYMEL'Sと言う店。初めて行きました。総勢13人。お店の中は広い、広い
メキシカンのお店は初めてなので、何を注文したら良いのか分からず、Traditional Sampler というのにしてみた。いろんなのが少しずつ食べれるらしい。写真はコレ


IMG_1677.jpg


けっこうなボリームおいしかったけど、飽きる~食べ切れなかった
約1年、バレーボールを続けてきて良かった。こんなに仲間が増えたんだもんね。オハイオでバレーボールが出来るとは思いませんでした。改めて、監督、コーチ、マネージャー、に深く感謝します。それから、新しい仲間にも。今年も頑張ってPlayしましょう


Today's Good JobJOVCの新年初Playめざせ、オハイオNO.1

| Volleyball | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2006.01.08 21:33

昨日、友人に頼まれた洋服で足りないものがあったので、今日は違う家からちょっと離れたモールへ。ここのモールは、ヴィトン、シャネルなどのShopがあってちょっと高級感がある。まずは、お目当てのココへ。やはり、Sale商品だったので、売り切れてしまった。残念
Tsu~さん、”ちょっと見てくるね~”と、ふら~りココへ。KopanとNancyと私は、ポップコーンを食べて待っていた。いつまでたっても帰ってこないTsu~さん。迎えにいくと、Sale品がけっこうあって、ジャケットがほしいとのこと。たまたま、Tsu~さんのサイズがあり、試着してみると、いい感じパンツとシャツもSaleで安いじゃないの~なんと、トータルが定価の1/3これは、買うしかないでしょう渋ってるTsu~さんに、最後の一押し、即購入でした
BANANA REBUBLIC

Kopanの入園式に買ったスーツも、いよいよキツキツになってきていて、買わなきゃならないんだけど、とりあえず、これで我慢しておくれ

Today's Good JobTsu~さんのお買い物、再びしばらく買わなくていいよね~

| Tsu~さん | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.01.07 21:20

今日は、Kopanが日本語補習校の日。午後から、Tsu~さん&Nancyと近くのモールへお買い物
日本の友人にココの洋服を頼まれた。今日は絶対に買わないぞ~と心に近い、買いたいのを我慢して、頼まれたものだけを購入
Tsu~さん、”Gパン買いたいから見てくるね~”と別行動。実はTsu~さん、アメリカに来てすこ~し太りました。結婚当初は46kgという超スリムな体型。少しずつ増え、しばらく49kgをKeepそれでも痩
せていたのは事実。そして去年辺りから、めでたく50kgに今ではなんと52Kgに28インチだったGパンがはけなくなってしまったのだTsu~さんのお気に入りのGパンはリーバイスの501。今日は30インチを購入。太って良かったね、Tsu~さん

ここで、面白い話をひとつ恥ずかしながら、今までTsu~さんが私の体重を超えた事はない。新婚当時、家の廊下の電球が切れて取り替えることに。しかし、背伸びしても届かず、イスを使うのも面倒な私は、Tsu~さんを呼んで来た。どっちかを抱っこして電球を取り替える作戦。ここまでくれば皆さん想像できるでしょうTsu~さんが、私を抱っこするよりも、私がTsu~さんを抱っこした方がBest。そして、それを実行し、Tsu~さんが電球を取り替えたのであった
しか~し、ここで話は終わらない。それをバッチリ見ていたお姑さん、大爆笑し当然のごとく、お姑さんの姉妹や娘達に伝わってしまったバカ嫁だと思ったよね~新婚早々やらかして~今でもその話が笑いネタになっている。でも、あの場合、どうみてもTsu~さんが私を抱っこできるとは思えないよね~もちろん、お姫様抱っこなんて夢の夢だわ。私がTsu~さんを王子様抱っこ(?)できるって~

話に戻ると、最近Tsu~さんのお気に入りのココで、こちらを購入
アバクロ

全部、Sale品。エンジ色の長Tは子供用、XLサイズ。子供用だとさらに安いのだ若者に大人気のブランドだから、ちょと年齢的に無理があるけど許してね~Tsu~さんはグレーが好き理由は色落ちしても目立たないから。洋服も滅多に買わないけど、今日は久々にいっぱい買ったようです。もちろん、私は我慢しましたよエライでしょ?


Today's Good JobTsu~さんのお買い物&我慢した私Tsu~さん、太って良かったよ

| Tsu~さん | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.01.05 22:22

今日の夕方から、ここでKopanとNancyのスイミングが始まったNancyが去年の春から、Kopanが去年の夏から始めたスイミング。前回の秋のレッスンは、申し込みが遅れたためすでにいっぱいになってしまい、申し込みができなかった。今日は久々のスイミングだった。
今回はKopanとNancyは同じ先生らしい。30分のレッスン。今日は待ってる間にお話できるお友達はいないな~と思ってたら、毎週水曜日のESLの韓国人クラスメート発見そういえば、去年の夏からスイミング始めたって言ってたっけ。このMさんに2人の娘さんと、1人の息子さんがいることを初めて知った。
待ってる間、ロビーでおしゃべりすることに…すると、もう1人のESLのクラスメート発見しか~し、名前を覚えていない。けっこう人の名前を覚えるのが得意なんだけど、韓国人の名前って難しくて、覚えるのが大変名前を覚えないのも失礼だから、名前を聞いてメモ用紙に書いてもらった。このJさんの名前も難しい~良かった、書いてもらって…
JさんとMさんの邪魔になりながらも、おしゃべりすることに。話題はビーズの話。去年の秋、ESLの初まった頃、自己紹介で趣味はビーズと言って、ビーズで作ったリングを披露Mさんが大変興味を示し、Mさん宅で教えることに。ビーズ初体験のわりに、飲み込みも早く、器用。初心者には少し難しい、”お花のリング”を一時間ほどで完成このMさん、友人や子供の学校の先生のクリスマスプレゼントに、このリングを15個作ったとか。素晴らしい~そして、このリングをアレンジしてネックレスも作ったとか。すごいな~
それを聞いてた、Jさんも興味を示し、自分も作りたいから教えてほしいとのこと。またか~と思いつつも、じゃあ来週のESLが終わった後と言ってる自分。Jさん宅で、もう1人のクラスメートHさんと3人でやることに。Jさん、最初は簡単なリングを作りたいとリクエスト。教えるのはいいんだけど、英語がね~心配なんだわ。
Mさんは1年半、Jさんは半年しかこちらに住んでないのに英語がペラペラ。韓国人ってなんでこんなにしゃべれるのかしら?今日の会話もついていくのが大変だった2人には申し訳ないけど、この30分は私にはいい勉強になったわ。ビーズを通して韓国人との交流も深まるといいな~ついでに韓国語も教わるか~とにかく貴重な30分を過ごせてラッキ~毎週木曜日が楽しみ


Today's Good Job私との会話に付き合ってくれた韓国人のMさんとJさん勉強になりました

| English | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.01.04 23:24

今日から学校がスタート昨夜、心配性なKopanはかなりnervousになってて、何度も起きたり、鼻血を出したりで熟睡できなかったようです。Nancyは神経が図太いらしく朝まで熟睡朝、2人とも眠そうだったけど、何とか学校へ。

9:30から久々のChurchの英会話教室へ。昨夜、焼いたパウンドケーキを持参。先生にパウンドケーキとは何なのか質問され、困ってしまった。小麦粉などの材料を1poundずつ使って焼くから、パウンドケーキと言うらしい。と言っても、今回は、1poundも使ってないけど。
今日は、日本人4人と、韓国人4人の計8人が出席。好調なスタートだと思います一人一人、クリスマス休暇に何をしたか発表詳細はつくしさんのHPで。皆それぞれ楽しそうだった。最後に発表した韓国人Oさんの話に大受けし、隣の席の私はゲラゲラ笑ってしまったOさん失敬今回、あちこち旅行に行った方の話を聞くと、飛行機で行った方は乗り遅れたり、ストがあったりでけっこうトラブルがあったみたい。

Churchを後にし、近くのスーパーへ。そこで、毎週火曜日の夜の英会話の先生にバッタリ。娘さんをカートに乗せて買い物してた。こういう時困ってしまう会話。しか~し、この先生の英語は分かりやすく、私の言いたい事も理解してくれ、クリスマスと新年はどうやって過ごしたかの話をお互いにした。先生は実家に帰ってたらしく、家の掃除はもちろんツリーも片付けてないから今週は大忙しとか娘さんも途中会話に参加したけど、なんて言ってるのか分からなかった小さい子の英語ってチンプンカンプン。娘さんが風邪を引いてたので、別れ際に”お大事に”と日本語だったらパッと出てくるんだけど、確か”Take care”だったなと思い出して、言ってみた。何とか会話ができたので良かった

13:00から、別のChurchの英会話へ。こちらは、日本人だけの教室で、初級と上級に分かれて、5人ほどのテーブルに先生が一人つき、会話を楽しむというもの。どちらかというと午前の教室よりも気楽な感じ。
今日はアメリカの歯医者がテーマ。予約の仕方、診療の仕方、歯医者で使う専門用語など、知らない事が多く勉強になった。
歯科医療が進んでるアメリカ。治療代もバカにならないけど、小児歯科もすごい。Kopanたちは二回ほど行ったけど、うがいする所がなくてびっくりした終わった後に、歯科衛生士さんが引き出しの中から、歯ブラシ、デンタルフロス、歯磨き粉、ステッカーをくれた。Kopanたちも大喜びそう言えば、以前Nancyが予防接種をした時でアイスをくれた病院もあったな
ここのChurchの中で一番好きな先生が、一番最初に抜けた乳歯を見せてくれた。お母さんがネックレスにしたらしく、ネックレスと言っても、プラスチックの丸い平べったいのに1本の歯だけを挟んでネックレスにしたもの。そういうキットみたいなのが売ってるらしい
日本なら屋根の上や縁の下に投げる所、アメリカでは抜けた歯を枕の下に入れておくと、寝ている間にTooth Fairyがやってきて、その歯と引き換えにお金を置いてってくれるという習慣がある。Tooth Fairyは抜けた歯を集めて家を建てるそう。Kopan達もその話を知っていて、こっちに来て歯が抜けた時は枕の中に入れ、次の日の朝1ドルGet夢があっていいけど、親は大変だね
それから、歯を強くするフッ素が私の住んでいるDublin地区では、水道水に含まれているらしい。歯磨きしたら水道水でうがいするのがいいと言われました。電動歯ブラシデンタルフロスマウスウォッシュがベスト。一年に二回、歯医者でクリーニング。歯は大切にしなきゃね
寝不足で途中眠かったけど、英語漬け(?)の一日が終わりました少しは勉強になったかな

Today's Good Job英会話復活!!今年は上達したいな~


<追記>
昨晩のパウンドケーキが気に入らなかったので、もう一度、今夜作ってみました
IMG_1654.jpg

今回は前回よりもふっくらしている感じ。切ってみると
IMG_1655.jpg

ポロポロしてないみたい。明日、友人宅でシャドウボックスをやる予定なので持って行きま~す焼きあがったのがPM12:00を回ってるので今夜も寝不足だ~

| English | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.01.03 22:40

今日からTsu~さん、出勤正月といえどもアメリカはあまり関係ないようです。朝からお弁当作り復活朝ご飯のとお弁当、お茶の用意。去年の春頃、Tsu~さんに”口内炎が出来るのはお前のお弁当のせいだ!!”と怒られた。とっても便利な冷凍食品(チンするやつ)をお弁当に入れてるせいだと言う。しかも、会社の他の人はそんな冷凍食品は使ってないとのこと。それ以来、冷凍食品は控えめにした。って言っても、Tsu~さんの口内炎は治らないけど…
年末年始、さぼってたお料理も今日からフル活動。お弁当の有無で夕食のおかずも決まるのだ。大概は夕食の残りをお弁当のおかずに使用。昨日の夕食よりおかず作りが始まったレパートリーのない私は、献立を考えるのに相当苦労する。皆、何を作ってるのかな~?

そして、お菓子作りも今日から復活~私の場合、夜9:00頃からお菓子作りがスタートするのよね。Kopan達が寝る頃、オーブンからいい匂いが~なんてことは、しょっちゅう。明日から、私もESLの英会話が始まるので、何か持っていこうかな~と急に思いつき決断今日は、パウンドケーキのチョコとクルミのマーブルケーキを作ってみました。焼き上がりはこんな感じ
ケーキ

切ってみるとこんな感じ

ケーキ


切ってみるとなんだかポロポロくずれちゃった。失敗か~Tsu~さんに試食大抵、”パンチが足りね~な~”と辛口判定をするのに今日は”おいしいじゃん”と言ったので、とりあえず明日持って行く事にしよう皆、ポロポロ崩れて食べづらかったりして~まっいっか~。
そう言えば、このESLのクラス、年明け頃から徐々に辞めていく人がいるんだけど、今年はどうかな?去年9月スタートで最初は14人内、2人が違うクラスへ移動今の所12人。確か去年、最初から最後までいた人は私も含めて4人だった。今年はどうなるのかな?
今回のESLは、毎回誰かがお菓子を作って持ってくるので、食べる事の好きな私はけっこう楽しい。明日も誰か持ってきそうな雰囲気。先生も時々作ってくるんだよね~って、調子に乗って食べてたら今年の目標達成できないじゃん
明日の朝食は抜いていこうかな~


Today's Good Jobお料理&お菓子作り復活楽しいけど疲れる~ | Cooking | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.01.02 21:52

IMG_1651.jpg

今日は家族で書き初め大会恥ずかしながらお披露目します去年より、この書き初めは恒例となりつつある。といのも、Kopanの日本語補習校で、年明けに”新春書き初め大会”があり、年末に課題が出される。今年のKopanの課題は”月”去年より、練習も兼ねて家族で書き初め大会をする事にした。
自称、書道二級のTsu~さん。小学生の時、書道教室に通っていたそう。本当に二級かどうか不明Tsu~さんの指導のもと、Kopanが”月”、Nancyが”木”、私が去年も書いた”家内安全”と今年の目標”節約”、Tsu~さんは去年”道”を書いたけど今年は”心”、わざと点を同じ向きにしたのがミソだとか
書道を習ったことのない私は、止めとか、はらうとか分からず、Tsu~さんのウンチクに耐え、なんとか完成。Kopanも疲れ果て、最後は半べそ書きながらも完成、Nancyは訳が分からずも完成したのであった
Kopanの本番は今週の土曜日。ちゃんと書けるか心配だけど、とりあえず練習したからいいか~書き初め大会と言っても、順位をつけるわけじゃなく、現地校の廊下に一ヶ月ほど飾られるらしい。Kopan、本番も頑張れ~

Today's Good Job家族の書き初め大会今年も気を引き締めて頑張ろう | Life | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2006.01.01 22:18

明けましておめでとうございます
今年も、KonatsuのBlogにどうぞ遊びに来てください。まだまだ完璧ではありませんが、日々努力しますので、どうぞご指導お願いします。

ついに、2006年を迎えましたね。皆さんはどんなお正月をお過ごしですか?我が家は今年はおせち料理を作りませんでした~去年も作ってないけどね今朝はお餅を焼いただけ。海苔巻き餅ときなこ餅。お雑煮も作りませんでした~Tsu~さんはお雑煮を食べるつもりだったらしく、用意してないと言ったら、かな~りがっかりしてましたかわいそうに私、お雑煮って好きじゃないんだよね~ごめんよ、Tsu~さん

さてさて、昨日は2005年を振り返って反省しましたが、今日は早速2006年の抱負を書きます。日記にも書かなきゃね

<2006年Konastuの抱負&目標>
①節約一に節約、二に節約。今年の決意は固いのだ
②時間にゆとりを持つ去年は予定ビッシリで時間的余裕ナシ今年はまったり行こう
③ダイエット今年の夏は日本に一時帰国予定友人をびっくりさせよう

以上。去年と同じようだけど、こうやって皆に宣言するとやる気100倍頑張るぞ~


さてさて、忘れてはならないカレンダーの存在。2006年を飾るカレンダーはコレだ
IMG_1647.jpg

我が妹に頼んで日本から送ってもらったこの二つ。30日にギリギリ届きました~我が家に遊びに来たことがある方はもうご存知でしょう。私が何を隠そう、キムタクファンであることを。去年もこのタイプのキムタクカレンダーを飾ってましたから。誰もが目を引くこのカレンダー。今年は更に、赤西 仁くんもプラスしちゃいました~
拓哉くんは”あすなろ白書”を見てからファンになったから、カレコレ15年ぐらい?結婚した時は驚いたけど。なんてったって、彼の奥さんと私の誕生日が一緒だからね。悔しいけど、生活感ないから許す。
仁くんは”Anego”のドラマを見てファンになっちゃいました~彼は若いよね~でもかわいいんだわ。そこのあなた、ひかないでねただのミーハーな私です。
彼らは、今年も私を癒してくれるでしょう。
そんなわけで、2006年もマイペースで頑張ります。皆さんも健康に注意して一年間楽しく過ごして下さいね

Today's Good Job私を癒してくれるカレンダーの拓哉くんと仁くん一年間よろしくね

| Life | コメント(4) | トラックバック(0) | |


