FC2カウンター KONATSU’S LIFE RECIPE 2005年12月23日

--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2005.12.23 21:53

今日は、Kopanたちの現地校のママさん達と、忘年会と言っても、年末とあり参加したのは4人。外で外食よりも、誰かの家でPotluck Partyにしようと、ベテランママさんが家を提供。日本人のPotluckってだ~いすき全部おいしいんだもん私は、炊き込みご飯、餃子、漬物そして、アイスワインを持参。アイスワインはデザートワインでカナダの名産。この夏、ナイアガラの滝に行ったとき、たくさんのワイナリーをまわり、今日は免税店で購入したピーチ味を持参。とろ~り甘くて、ワイン嫌いの私でも、唯一飲みるワインである。
ベテランママさんは、グリーンカードを持ってて年齢不詳、アメリカ在住年数も不詳のママさん。彼女は豆腐チゲを用意してくれた。
そしてアメリカ人と国際結婚されていて、通訳として活躍し、今は日系企業の会社に勤務されている、みかんさん。彼女は日本語も英語も堪能なわりにかなりボケている。そのギャップがおもしろい彼女は今日、大活躍いつもはアメリカ料理しか作らないのに、トンカツ、ごぼうサラダ、ナポレオンパイ(超美味)を作ってきた。
それから、若い関西弁をしゃべるあかんママ(いつも、あかんあかんって言ってるから)は、明日から車でフロリダまで行くのに時間を割いて、おでん、野菜いため、パセリの胡麻和え(彼女はベジタリアン)を持参。
皆でアイスワインをカンパ~イ。すると皆、口を揃えて”梅酒みたい”って。だ・か・ら…これはピーチ味のアイスワインだって皆分かってくれない。
それから、食べて食べて。どれもおいしい事。食べ過ぎてしまった
アメリカのクリスマスについての話になって、長年こちらに住んでいるベテランママとみかんさんにいろいろ質問。そこで私の知らなかった事が…2人とも夫婦間でもプレゼントを交換するんだって。しかもお互い分からないように、ソックスの中に入れるんだって。あれって子供達だけかと思ったけど夫婦でもやるものなのね。みんなもやってるのかな?うちだけやってないの?今年は間に合わないから、来年からやろうかな。それにはお互いのソックスを用意しなくては…
それから、これは知ってた話なんだけど、イヴの夜に暖炉の前に、サンタさんにあげるクッキーとミルクを用意して、子供達が寝た後、その家のサンタさんがそれを食べて(かじって少し残しておく)、ミルクも飲んでサンタさんが来ましたよという合図を残しておくそうです。子供が朝起きて、サンタさんがクッキーを食べてった~と思うわけ。それを知ったのはPolar Expressという映画なんだけど、今年の1月ごろ観に行ったんだよね。映像もキレイだし迫力もあって何よりも夢がある映画。子供達も大好きな映画のひとつ。サンタさんが本当にいるのかなって疑り始めたら、見せるといいかもね。な~んて
それから、おもしろい発見が!!みかんさん曰く”おなかこわしたら、梅酒飲むと治るんだよ”って。子供のときから親に言われてたそうな。本当かしら??今度試してみようっと結局最後まで、梅酒呼ばわりされてしまった…
たくさん食べておしゃべりして、楽しい夜を過ごしました。おなかい~っぱいごちそうさまでした



Today's Good Job一年間子供のために頑張ったママさん達お疲れさまでした。来年もよろしくね

| Life | コメント(0) | トラックバック(0) | |


