FC2カウンター KONATSU’S LIFE RECIPE 2005年12月

--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2005.12.31 22:19

早いもので、アメリカに来て2度目の大晦日。今年もあっという間でした。
2005年元旦の日記に書いた”新年の目標”
①節約・お金を貯める。
②ダイエット
③英語の上達
①と②については必ずカレンダーに毎日記入すること、であった。
結果は…
①については買いたいものだけ買ってしまった深く反省。
②は変わらないという感じ。夏にジャジャサイズやってた時は、すこ~し減ったけど。結果的に
③は去年よりはマシかな
カレンダーに記入…六月ぐらいまでやったけどそれからは
結局、ダメだね
もう一度振り返ってみると…
生活アメリカ生活二年目に入り、なんとか買い物もハイウエィも乗れるようになった学校のボランティアは週2回(去年よりは減った)
料理今年はお菓子作りにハマる。この大きなオーブンが大活躍。後半は友人からパンの作り方を習う。Tsu~さんのお弁当作りも頑張った”冷凍食品は入れるな”のクレームがつき、ほとんど手作りで勝負
バレーボール生まれて初めてアタック(みたいなやつ)ができた
クラフトシャドウBOX、ビーズを友人と週3回。おしゃべりしながらでも、作品は少しずつ完成
英語ESLなどの無料英会話教室に週三回通う。レストランでのオーダーはもちろん、本日の特別料理の説明が聞けるようになった。スーパーの店員の”How are you”の挨拶を今までは”Good"で終わってた所、最近は”Good,How are you"と聞き返せるようになった。

と、まあなんとか少しは進歩してると納得してしまう私。
お友達もたくさんできて、みんなに助けられてここまでやって来れました。感謝です。そして、家族にも感謝。皆、健康で無事に一年が過ごせて良かった>

~2006年も皆、Happyな年になりますように


This year's Good Job~2005~一年間無事に楽しく過ごせた事Thank you for everything!!

| Life | コメント(12) | トラックバック(0) | |

2005.12.30 22:08

今朝は9:00に朝食。昨日活躍の電気ポット、またまた活躍。お茶、コーヒー、インスタント味噌汁にカップスープ朝ご飯のメニューはおにぎりこれまた、日本食材店の冷凍6個入りの、コンビニとかで売ってるやつ。けっこうおいしいんだよね
Check Outして、またプールへ。今日は先ず、Victoria Falls のFamily Raft Slideという、4人乗りのボートに乗ってトンネルの中へ行くやつ。あまりのスピードにむせてしまった中は真っ暗だし、またまた絶叫怖かった~
それから、また流れるプールとへ。リラックスしてお昼頃上がりKalahariにサヨナラした
帰りのの中で、グッスリあっという間でしたが楽しい2日間でした。Tsu~さんお疲れ様~また行きたいな~


Today's Good Job♪またまた絶叫編♪無事に私達をKalahariに連れてってくれたTsu~さん運転お疲れ様~

| Life | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2005.12.29 22:54

IMG_1627.jpg

ここが私達の部屋。アフリカンっぽいね~冷蔵庫&電子レンジつき。暖炉もある。ガスのだけどね。なかなかいいんじゃない??
今日の為に買ったものがある。それは、電気ポット前から欲しかったんだけど、先日の日本食材店のSaleでZ社の電気ポットが安かったから、Tsu~さんの反対を押し切り購入そして、このポットを持参。
旅行で困る事と言えば、ごはん三食アメ食だと飽きるし、量もすごいからいつも無駄になっちゃうんだよね。だから今回はこのポットを使って作れるものと思い夕食はコチラ
IMG_1629.jpg

家族全員違うカップラーメンとご飯を少し、漬物、唐揚げ(チンするやつ)体に良くなさそうだけど、たまにはいいか~と納得。このカップラーメンの汁にご飯を入れて食べるのが大好きおいしいんだよね~って、こんな食べ方する人いない
このポット、食後のコーヒーやお茶を入れるのにも大活躍持ってきて良かった。明日の朝ご飯も活躍を期待する


Today's Good Job♪ごはん編♪大活躍のZ社の電気ポットおいしい夕食をありがとう

| Cooking | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2005.12.29 22:26

IMG_1626.jpg

Kalahariに着いて、大荷物を持ちフロントへ。Check In しようとしたら、16:00~しか部屋の鍵をもらえないとのこと。プールの使用はOK仕方なく、大荷物をに戻し、水着を持ってプールの方へ
まずは、Bigなゲームセンターを通り過ぎ、その先がプールの入り口。着替えて、中に入ってみると…広~いいろんな種類のプールがあった。先ずは、滑り台へ。と言っても、ウオータースライダーみたいので、けっこう怖い。そう言えば、実家の近くの市民プールにこういうのあって、滑った後に水着に穴が開くってウワサがあったなと滑ってる間にふと思い出したけど、そんな事は言ってられない。あっと言う間に滑り終えた。かなり怖かったKopan達も全然平気
それから、流れるプールへ。ここは浮き輪に乗ってフワフワ旅をするって感じ。でも途中で水が上からかかってくる事もあるから要注意Kopan達もお気に入り
そして、次はZip Coasterというのに挑戦これは2人乗りボートに乗って、勝手に進むと言うか、本当にジェットコースターみたいなやつ。私とKopan、Tsu~さんとNancyでペアに。体重が重い人が前に乗るから当然私が前。いざ乗ってみると、Dランドのスペースマウンテンを思い出すかように、超早いスピードでトンネルの中へ。マジで飛ぶかと思った久々に絶叫してしまったNancyなんて怖くて泣いてるかと思ったけど笑ってました
次は、Spaというみたいな所に。人数制限があるらしく、長~い列が。並んだ甲斐があって、入ってみるとやっぱりだった。しかも露天風呂のように外にある。ジャグジーみたくなってて、所々お湯が勢いよく出てて、腰や肩に当てると気持ちい~こんなの久しぶりKopan達もと騒いでた。アメリカ人も好きなのかしら?なかなか出なかったよ。
17:30頃まで遊んで、Check Inしました。楽しかったな~


Today's Good Job♪絶叫&リラックス編♪私達を楽しませてくれたおもしろかったよ~

| Life | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2005.12.29 22:14

今日は、朝9:30に家を出て1泊旅行へ。目的地はここから2時間ぐらいのSanduskyにあるKalahariへ。ここはホテルの中に大きなプールがあるリゾート施設。Tsu~さんの今年の年末年始休暇が少なく、近場を探していたところ、友人のお勧めでここに決定KopanもNancyもTsu~さんもプール大好き私は嫌い理由は着替えとか用意が面倒だから
予定では、お昼前に着くはずが…ここでハプニング発生なぜか私が道を1本間違え、違う方向に…気づいたのが早かったけど、ここで30分ほどのLossいつもならTsu~さんに怒鳴られるところを、今日は機嫌が良かったのか”すみません”と丁寧に謝ったら許してもらえた。ホッ
そして正しい道に戻って、もう一度地図を見直すと、またまたここでハプニングがなんとこのMapQuestの地図、目的地の住所がSanduskyまでで、Karahariの詳しい地図が書いてないじゃないのTsu~さんがこの地図出したんだけど、詳しい住所入れたけど出なかったとかなんとか…今更気づいても遅いじゃんかどうもSanduskyというのが地名だと知らなかったらしく、このKarahariを一般的にSanduskyだと思ってたらしい。だから、この住所で辿り着くと自信満々なTsu~さんであった。
とにかく、道を尋ねることに。途中でランチしたマックに戻って、地図を片手に聞いてみた。そのマックのお兄ちゃんの英語が飛んでるような英語でチンプンカンプン。BP(ガソリンスタンド)を右に曲がって、左側にあるまでは分かった。ここから10分くらいと言う事も。その事をTsu~さんに告げると、目の前のBPはさっき通って来たとのこと。益々分からなくなり、そのBPの人にもう一度確認することに。今度はTsu~さんがチャレンジ感じ悪いおばさんに何とか場所を聞いて、BPとはもっと先のBPのことを言ってたそう。後は私がマックのお兄さんに聞いたのと同じ答え。
そして、やっとのことで目的地に辿り着いた。時間は14:00とにかく良かった~辿り着いて~Tsu~さん、お疲れ様今日は夫婦でボケてたね

Today's Good Job♪ハプニング編♪道を教えてくれた、マックのお兄さんとBPのおばさん感謝です

| Happening | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2005.12.28 22:18



今日は、久々に15℃近く気温が上がり暖かな日でした最近暖かい日が続いてるけど、今日はダウンどころかジャケットなしでもOKという感じ思わず、Nancyに”スカートはく?”と聞いてみたら”はく~”との返事。よしよし。それで、早速、一昨日書いた記事の中の、ジャンバースカートと白の長袖、ここで買ったのCapeと靴をおろした。暖かいから外で写真をパチリかわいいでないの~(顔が映ってないからね)
Kopanは撮らないのかって?いいのいいの。Kopanは髪の毛が伸びてとりっぴい(しまじろうに出てくるオウム)みたいな頭になってるし、Kopanの洋服にはあまり執着してないからね~

この暖かさは、やっぱり地球温暖化のせい?異常気象ってやつ?怖いな~"The Day After Tomorrow”と言う映画は、温暖化が原因で起こる地球最大の危機を大迫力映像で見せてくれた。近い将来、現実に起こるかも!?と実感させられ、ゾ~っとした映画この映画、私とKopan、Nancyが渡米した日、飛行機の中で観た映画だから、すご~く思い出があるのよね~こっちで、DVDを買ってもう一回観たけど、本当に考えさせられちゃうでも、私が考えてもどうする事もできないし、何も出来ないけど。何事もなく無事に平和に生活できる事を願うしかない
とりあえず、一日一日、無事に過ごせたことに感謝することですね。日本にいた時は当たり前に感じてた事も、アメリカに来てたくさん気づく事があります。”今日はコレができた~”という達成感に浸ること多いです。生活が変わると気持ちというか心構えも変わるのです。気を引き締めて明日も頑張ろう


Today's Good Job久々に暖かい日にしてくれた心も暖まったよ

| Life | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2005.12.27 22:11



今日は夕食の献立が思い浮かばず、KopanとNancyに聞いてみた。すると”もんじゃ焼き~”と2人からの答え。実は今日、Kopan&Nancyのお友達とママさんが遊びに来て、もんじゃ焼きランチをする予定だったが、ランチを食べずに帰ってしまったため、夕食にリクエストしたんだと思う。夕食にもんじゃ焼きを食べる家庭などあるのだろうか??うちだけだったりして…
そもそも、もんじゃ焼きを初めて知ったのは、私が大人になってからである。結婚してから間もなく、義姉の家でごちそうになったのだ。お好み焼きしか知らなかった私は、”へら”や”おせんべ”と言う言葉を学び、トリコになってしまったTsu~さんも小さい頃から、おやつ代わりに食べてたらしく、大好物。お嫁に来たときなぜか金属のヘラがたくさんあって、気になってた私。それもかなりの数。原因はこれでした。それからと言うもの、もんじゃ焼きを食べる回数も増え、Kopan達も大好きに
我が家にはもんじゃ焼きの掟がある。掟と言ってもお決まりみたいなものだけど。それを今日は紹介しましょう
まずは作り方。最近はもんじゃ焼きセットという簡単にできるのもあるけど、ここでは手に入らず。たこ焼きセットは売ってるけど…しか~し、渡米する時、もんじゃ焼きソースを大量に持って来た私。これがまた優れもの

<材料>キャベツ・ベビースターラーメン・切りイカ・天かす・青ノリ・小麦粉・水・ウスターソース・もんじゃ焼きソース
<作り方>①小麦粉適宜(水によって量が違う)、水、ウスターソースを混ぜる。      もんじゃ焼きソースがない時は、ほんだし、醤油、中濃ソースなど混ぜて代用出来ます。
    ②キャベツを細かく切って、残りの具と一緒に①に入れて混ぜる。
    ③ホットプレートで焼く。 
    
次に材料について。ベビースターラーメンは定番の味で。必ず入れましょう。そして、忘れてはならない、切りイカの存在。これを入れるのと入れないのでは味が変わる。悲しい事に、ここでは入手不可能我が妹に日本から送ってもらうのである。妹よ、あなたのおかげでおいいしいもんじゃ焼きが食べれるのよ。感謝
次に道具について。もんじゃ焼きには欠かせない道具ヘラ。我が家には金属ヘラ2本と木のヘラ2本がある。この木のへら。以前、もんじゃ焼きセットを買った時におまけでもらったのが、けっこうGood。Kopan達用にしてます。ホットプレートが傷つかないし、なんとなくこれで食べるとおいしいんだよね~
次に焼き方。具と水分半々に。具で土手を作ってから、水分のソースを中に入れるのがコツ。途中でよく混ぜ、具が焼けてきたらチーズを入れる。我が家はTsu~さんだけがチーズ嫌い。とろ~りとけたのがまたもんじゃ焼きに合うんだけどな~写真を見るとよく分かるけど、Tsu~さんと私達の間に境界線が…ヘンな家族今日は、桜えびがあることに気づき、途中で入れたらこれまた美味!
そして最後に、おせんべの取り方。今日もKopanがセコイことをした。自分のをKeepしときながら、Nancyの陣地に入る。もんじゃ焼きの掟は、自分の前の所が自分の陣地であって、おせんべがあってもなくても相手の陣地には入ってはいけないのである。おせんべが食べたかったら地道に待つべし。
こんな風に我が家のもんじゃ焼きの掟はきびし~のである私達はお腹いっぱいになったけど、Tsu~さんだけ、もんじゃ焼きだけではお腹にたまらず、わさびふりかけご飯でシメました。
おいしかった~ごちそうさま

Today's Good Jobもんじゃ焼きには欠かせない切りイカを送ってくれる妹あなたのおかげでおいしいもんじゃ焼きが食べれるのよ!感謝

| Cooking | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2005.12.26 21:28

洋服

このかわいいお洋服さちは、友人2人の娘さんからのお下がりである。お下がりと言っても、女の子が使用していただけに、キレイでとてもお下がりとは思えない。しかも超有名ブランドでSaleでも高くて買えないと言われている、ここここのブランド服をいただきました。まさか、こんな所で手に入るとは、友人とその娘さんに感謝である。
日本にいた時は、KopanもNancyも従兄弟にたくさんお下がりを頂き、とっても重宝してました。うちの子達が着た後は、友人の子に差し上げました。Kopanの洋服は、なかなか回せるのがなかったけど、Nancyの洋服は女の子だけに状態もまあまあ良く、とても喜ばれました。差し上げた洋服にはそれぞれ思い入れがあって、子供のお気に入りだった服が小さくなって着れなくなり、それを違う誰かが着てくれてるのを見て子供達も”私の洋服、○○ちゃんが着てる。なつかし~”と喜んでくれて、私もすごく嬉しかった
なんだか捨てるのももったいないし、しまっておくのももったいないという洋服たちが、新しく生まれ変わる瞬間がとっても好きだ(ちょっとクサイセリフ)何を言いたいかと言うと、私はお下がりの洋服が好きで、Kopan達が着た大切な洋服も誰かに着てもらいたいと言う事



これは、今日Nancyが着た洋服たち。友人2人から頂いたのをそれぞれ着てみました。新しく生まれ変わってるかな?Nancyが着れなくなったら、次は違う友達の所で生まれ変わってほしいな~それには、大切に着なきゃね

Today's Good Job着回しの洋服たちお下がりくれた友人と娘さん達に感謝!大切に着るね

| Life | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2005.12.25 22:49

今朝、予想通りKopanが一番先に起き、階段を駆け下り1Fへ。ソックスの中にはお願いしていたが。”やった~やった~”と小声で叫んでいるのを聞いて喜ぶ私。そして、2Fへ上がり”Nancy、起きて~届いてるよ”とNancyを起こし、”ママ、さん来てクッキー食べてったよ。”と。
そして、早速を開けて試す事に。今年のコレ!KopanがブルーでNancyがピンク。2人にとって初めてのGame。ソフトは自分達の貯めたお小遣いで、Tsu~さんが日本に出張した時に買ってきてもらった。KopanがビーダマンでNancyがハム太郎。2人とも大喜び。

Tsu~さんは、このソフトにトライ。脳の前頭前野を活性化し、脳を鍛えることができるソフト。脳を鍛えるには、簡単な計算を速く解く事、声を出して文章を読む事が有効であるとのこと。まずは、現在の脳年齢測定をしなくてはならない。”色彩識別”というテストがあり、画面に表示される色の名前をゲーム本体のマイクに向かって、声を出して答えるというもの。簡単そうで難しい。”あか”と書いてあるのは”黒”と答えるという、まぎわらしいもの。やり方がイマイチ分からなかったTsu~さんの脳年齢は、なんと60歳。

私もトライしてみた。この音声テストは、子供や女性の声を認識されにくく、”きいろ”という声になかなか反応せず、結局Tsu~さんと同じ60歳だった。認識してくれたらもっと若かったのにな~
負けず嫌いのTsu~さん、”やり方が分からなかったから、もう一回やる”だって。彼はもう一度、トライ。結果は聞かなかったけど…
色彩識別の他に、計算、単語記録、高速数え、順番線引、数字数えなどがあり、毎日トレーニングし脳年齢の記録をグラフで表してくれると言う優れもの。早速、トレーニング開始若返るかしら

今日は、クリスマスでどこの店もClose出かける予定のなかった私は、今日一日、ノーメイクたまには、いいよね!
しか~し、Nancyの厳しいチェックが…”ママ、今日、化粧してないからかわいくないね。”だって。しかも、”いつもはかわいいから、チューしたくなるけど、今日はしたくないな。”だって。おまけに”そのブツブツはなあに?”だってシミの事を言ってるのね~そうなの。最近シミが目立ってしまって。きっと、肌年齢も60歳なんだわ。あ~やだやだ。年とるって。やっぱり、ノーメイクではいられないわ!!
明日からしっかりシミを隠さなくては



Today's Good JobNancyの厳しい肌年齢チェック毎日メイクするからね

| Life | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2005.12.24 23:29

ケーキも食べ、時間も20:00を回った頃、Kopanが何やらソワソワし始めた。そうそう、我が家は毎年、さんがこのぐらいに、玄関のベルを鳴らしてやって来るのよね。と言っても、中から私が鳴らして、玄関のドアを開けると誰もいないってやつ。
今年、アメリカで二回目のクリスマスを迎えるけど、去年はこのぐらいの時間に、外にゴミを出す振りをして、ガレージからそっとプレゼントを出し、玄関に置き家に入り、少ししてから”そろそろ来たんじゃない?”と声をかけ、玄関のドアを開けるとプレゼントだけがあるっていうやつ
でも今年は、作戦変更。アメリカ的クリスマスにした。25日の朝、ソックスに入ってるってやつ。それを説明するのに大変だった”アメリカのが今年は持ってくるから、12:00までに寝ないと持って来ないんだって”と適当な事を言い、どうにか納得。でも音が鳴るたびに”来たっ”と言って、玄関のドアを開ける事5~6回。

そして、そろそろ寝る時間に。ここで一大事がKopanがTsu~さんと寝ると言っている。それは困る!!Kopan達の寝室は2F。Tsu~さんは1F。1Fだと、プレゼントを準備することができないしょうがないから、またまたここで”自分のベッドに寝ないとがKopanを見つけてくれないから、くれないよ”と脅し(?)渋々、2Fへ。
そう言えば、Kopanが3歳ぐらいの時に、毎例のごとくをGetした時、偶然にも空に光が…と言っても、よくガソリンスタンドとかから出ているレーザー光線みたいなのなんだけど、私のとっさに出た言葉がコレ”今、さんが空に帰ってったよ”と。単純なKopanは未だにその事を覚えていて、”みた事あるんだよね~”と自慢げに話すのであった。Kopanよ、悪い母を許しておくれ!!Kopanの友達とかに話してなければいいけど…
12:00を回り、Kopan達が寝たのを確認し、プレゼントをソックスの中に。今年のコレ。二人とも同じ、二台だからとっても高価。でもずっと欲しがってて、今までゲームって買ったことないし、今回は奮発しました
ソックスの中に、を入れようとしたら、それぞれ手紙が入ってました内容は、Kopanが”毎年プレゼントをありがとう。Kopanより”と書いてあって下のほうに長方形が書いたありそこには、”ここにサインをしてください。来年家に持ってきてください”だって。サインだって~誰かアメリカ人に書いてもらわなくては。来年までなくしちゃいけないのね
Nancyのは、”サンタクロスさんへ。げんきですか?Nancyはげんきです。サンタさんプレゼントありがとうございます。いつもありがとうございます。Nancyより”だって。サンタクロスと間違えてるところがミソですね。しかも随分丁寧な言葉を使ってる。サンタの絵も描いてあった。
まさかこんなの書いてるとは思わなかったよ。いつまで信じてくれるのかしら??明日が楽しみ早起きかもね



Today's Good Jobを信じて書いたKopanとNancyエライぞ

| Kids | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2005.12.24 22:59



Merry Christmas
みなさん、クリスマスは今日やるのかな?それとも明日?我が家は、日本にいる時から24日にやってます。今日は、なんとケーキを初めて作ってみました。昨年はここのクリスマスケーキを食べたんだけど、今年は職人さんが日本に帰ってるとかで、ケーキ屋さんは休業中。どうしようか迷ったけど思い切って作っちゃいました。でも失敗最悪写真載せようか迷ったけど、思い切って載せちゃいますね。失敗作という事で。拡大してみないでね
まず、大変だったのがイチゴ探し近くの店二軒ともない。やっと三軒目でGetよかったよかった。
家に帰って、すぐに作った
レシピには卵と砂糖をもったりするまで混ぜてとかいてあるけど、その”もったり”が良く分からず、一回目は硬いスポンジに。二回目は電気のミキサーでよ~く混ぜて一回目よりはマシ。そして、手抜きしたい私は今回、振ってシューってやる生クリームで仕上げ。それが良くなかった軟らかすぎたのか、溶けるのか、ベチャーっとなってしまった。なんとか飾りつけをしたものの、見た目は不細工。
さあ、食べようとした時、ここで問題発生チョコレートをどっちが食べるか、KopanとNancyがケンカ。どっちもサンタさんがいいらしい。結局、Kopanがを食べる事に。
味は…まあまあ。スポンジは少し硬いけどケーキの味。来年は、手抜きしないで頑張るぞ


Today's Good Jobクリスマスケーキを手抜きで作ってしまったKopan、Nancyごめんよ。来年は頑張るからね~

| Cooking | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2005.12.23 21:53

今日は、Kopanたちの現地校のママさん達と、忘年会と言っても、年末とあり参加したのは4人。外で外食よりも、誰かの家でPotluck Partyにしようと、ベテランママさんが家を提供。日本人のPotluckってだ~いすき全部おいしいんだもん私は、炊き込みご飯、餃子、漬物そして、アイスワインを持参。アイスワインはデザートワインでカナダの名産。この夏、ナイアガラの滝に行ったとき、たくさんのワイナリーをまわり、今日は免税店で購入したピーチ味を持参。とろ~り甘くて、ワイン嫌いの私でも、唯一飲みるワインである。
ベテランママさんは、グリーンカードを持ってて年齢不詳、アメリカ在住年数も不詳のママさん。彼女は豆腐チゲを用意してくれた。
そしてアメリカ人と国際結婚されていて、通訳として活躍し、今は日系企業の会社に勤務されている、みかんさん。彼女は日本語も英語も堪能なわりにかなりボケている。そのギャップがおもしろい彼女は今日、大活躍いつもはアメリカ料理しか作らないのに、トンカツ、ごぼうサラダ、ナポレオンパイ(超美味)を作ってきた。
それから、若い関西弁をしゃべるあかんママ(いつも、あかんあかんって言ってるから)は、明日から車でフロリダまで行くのに時間を割いて、おでん、野菜いため、パセリの胡麻和え(彼女はベジタリアン)を持参。
皆でアイスワインをカンパ~イ。すると皆、口を揃えて”梅酒みたい”って。だ・か・ら…これはピーチ味のアイスワインだって皆分かってくれない。
それから、食べて食べて。どれもおいしい事。食べ過ぎてしまった
アメリカのクリスマスについての話になって、長年こちらに住んでいるベテランママとみかんさんにいろいろ質問。そこで私の知らなかった事が…2人とも夫婦間でもプレゼントを交換するんだって。しかもお互い分からないように、ソックスの中に入れるんだって。あれって子供達だけかと思ったけど夫婦でもやるものなのね。みんなもやってるのかな?うちだけやってないの?今年は間に合わないから、来年からやろうかな。それにはお互いのソックスを用意しなくては…
それから、これは知ってた話なんだけど、イヴの夜に暖炉の前に、サンタさんにあげるクッキーとミルクを用意して、子供達が寝た後、その家のサンタさんがそれを食べて(かじって少し残しておく)、ミルクも飲んでサンタさんが来ましたよという合図を残しておくそうです。子供が朝起きて、サンタさんがクッキーを食べてった~と思うわけ。それを知ったのはPolar Expressという映画なんだけど、今年の1月ごろ観に行ったんだよね。映像もキレイだし迫力もあって何よりも夢がある映画。子供達も大好きな映画のひとつ。サンタさんが本当にいるのかなって疑り始めたら、見せるといいかもね。な~んて
それから、おもしろい発見が!!みかんさん曰く”おなかこわしたら、梅酒飲むと治るんだよ”って。子供のときから親に言われてたそうな。本当かしら??今度試してみようっと結局最後まで、梅酒呼ばわりされてしまった…
たくさん食べておしゃべりして、楽しい夜を過ごしました。おなかい~っぱいごちそうさまでした



Today's Good Job一年間子供のために頑張ったママさん達お疲れさまでした。来年もよろしくね

| Life | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2005.12.17 23:50

夜23:00、Tsu~さんが三週間の出張から帰ってきた。この三週間はとっても早かったような気がする。やる事がたくさんありすぎて…①このブログの立ち上げ②外のイルミネーションの飾りつけ③クリスマスカード作り。②の飾りつけは、Tsu~さんには内緒で実行なんてったって反対してたからね~
でもやっちゃった高所恐怖症の私が、ミニハシゴを使いガレージの上の方にお星さまをつけてみた。こんな感じ
ガレージ

それから、玄関の前は木にグルグル巻いて、Candycaneを六本つけてみた。こんな感じ

玄関

③のクリスマスカードは、近くのSearsの写真スタジオにKopanとNancyを連れて行き、写真を撮ってもらいカードにした。飛び込みで行ったんだけど、この時の受付のおばさんが感じ悪くてしかも早口。私の英語も理解してくれず、イライラしている様子。写真を撮ってくれた人は優しかったのに…
そんな訳でこの三つは私にとって、大変な事だったんだけど、なんとかできた。Tsu~さんの反応は…
①ブログ…「いいじゃん」②イルミネーション…「いいじゃん」③クリスマスカード…「いいじゃん」 これだけでしたもっと感想はないの??もっと感動して欲しかったよ~
でもそんな私に、ごほうびが…日本から持ってきたたくさんの品物

IMG_1587.jpg

お菓子、ラーメン、スープ、子供用下着、靴下、ビーズの本、近所の友人からのプレゼント&手紙。スーツケースの片面いっぱいに入ってました。よくやったTsu~さん
大体が妹に頼んで買ってきてもらったもの。それを実家に届けてもらいTsu~さんが引き取り。妹よ感謝!
この中でも子供達のお気に入りはこれ
IMG_1589.jpg

消えちゃうキャンディーはなつかしい~!!なめると色がかわるやつ。色で占いができるのよね。それから、かむかむレモンは名前がおもしろくて買ったら、おいしかった。Nancyのアメリカ人の友人Mちゃんもお気に入り。このシリーズでかむかむグレープが新発売したみたい。ツインクルチョコもかわいいのよね。これらは、ばあちゃんからのお土産らしい。
お菓子の新商品が大好きな私が選んだお気に入りはコレ
IMG_1594.jpg

チョコはやっぱ欠かせない。ガーナのチョコが一番好きそれからネギのピリ辛スープはおススメご飯に合うのよね~
雑炊にしてもおいし~い新商品や冬限定のお菓子もたくさん。
Tsu~さん、こんなにたくさん持ってきてくれてありがとう!また今度もよろしく
こうして、忙しい土曜日が終わった。~The End~


Today's Good Job~PartⅣ~Tsu~さんの三週間の日本出張&荷物の配達お疲れ!

| Shopping | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2005.12.17 23:22

IMG_1570.jpg

買い物に盛り上がってた頃、日本語補習校から携帯電話に連絡が…なんと”Kopanくんがお腹が痛いと言ってるので迎えに来てください”とのこと。Kopanのいつもの発作が起きたと思った私は”今、買い物に来てるので終わったら迎えに行きます”と伝え、買い物続行。なんで早く迎えに行かないの?と思う方がいらっしゃると思いますが、なんとなく呼び出されると思ったのよね。
実は今日はTsu~さんが三週間の日本出張から帰ってくる日。昨夜、Kopanが”明日はパパが帰って来るから、学校休んだほうがいいよね”とポツリ。”パパは明日の夜遅くに帰って来るし、明日は二学期最後の日だから行った方がいいよ!!”と渇を入れ、Kopanも渋々納得。Tsu~さんにビーダマンを頼んでたKopanはどうしても待ちきれないらしい
そしたらなぜかお腹が痛くなっちゃったのよね~現地校でもよくある話。いつもの事だと思い、補習校に迎えに行ったのは、一時間後。すると…校長先生がお待ちかね!!”ヤバいヤバい”と思いながら”遅くなって申し訳ありませんっ”と謝る私。すると、校長先生”今日は賞状もらっていい日だったから最後までいて欲しかったんだけど、朝から調子悪かったみたいですよ”とのこと。ここで”いつもの仮病なんです~”と言いたい気持ちを抑え、Kopanを連れて帰った。
本当に具合悪いのか~?と思ってたら、家に着いてそうそう、洗面所に行き何やら髪の毛を濡らし、Hardタイプのジェルをつけ、ドライヤーでガ~っという音が。何をしてたかと思ったら、”名探偵コナンの髪型にする”とのこと。しまいには、”後ろの毛を尖らせてくれ”だって。やっぱ仮病じゃん
そうそう、賞状と言うのは、今年の5月に海外子女文芸作品コンクールといいのがあって、補習校でも応募を募り、Kopanは作文、短歌、詩の3点に応募。入賞者にはメダルがもらえるらしく、メダル好きのKopanは、はりきって応募。見事、応募した詩が佳作に当選詩は初の試みで、どういうのか分からないKopanに”歌を歌うように作るんだよ”とアドバイス。タイトルは”ホタル”でアメリカのホタルについて書いた。作ってる時に横で私がKopanの詩に曲をつけて歌い、”それからど~した~♬”とリズミカルに書かせたのであった。まず、当選は有り得ない、応募するのが勉強!と思ってた私は、コピーもとらず提出。まさか入選するとは…まっ、コピーしてたら入選しなかったかもね。記念に文集を買わなくては。地球に学ぶという本だけど、1800円もするのよね。でも買うっきゃないよね。
メダルは銅で出来てるんだけど、できれば名前も入れて欲しかったな。早速、現地校に持ってて担任とReadingの先生に見せたようです。先生に今度その詩を持ってきてと言われたらしい。
とにかく、Kopan、おめでとう!!今日の事は許してあげるよ。今回だけだよ。もう勘弁してよ~PartⅣへ続く~

Today's Good Job~PartⅢ~Kopanの詩が佳作に当選!!おめでとう

| Kids | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2005.12.17 23:12

ガレージが直って一休みし、送迎してくれた友人と近くのモールへShoppingへ
友人が、娘さんのピアノの発表会用のフォーマルなワンピースが欲しいとの事。そういえば、あそこにあった!と私とNancyのお気に入りの店、Gymboreeへ。このお店は、日本の友人の大好きなお店で、日本ではShopがないので、ネットで買い物をしてた。私はこのお店を知らなかったけど、先日その友人に買い物を頼まれ、何度かお店をのぞく度に好きになってしまったNancyも気に入ってて、サイズもピッタリ。ウエストの細いNancyはなかなかピッタリ合うズボンが見つからなかったけど、ここの洋服は小さめにできててなんでもJust Size。ズボンはもちろん、ニットやカチューシャがお気に入り。そして、今回も買いすぎてしまった。まずはカジュアル系。
IMG_1583.jpg

いつもだったら、ピンクの洋服しか買わないNancyが珍しくこの水色のジャンバーを気に入り、なんとこのジャンバー、奥のSale品コーナーにあり、$49が$15.99!!即購入
そして前からNancyが欲しがってたケープ。昨年、はやってたけど今年はあまり見当たらずラッキーおしゃれな女の子が学校に着ていくのを見て、Nanncyがずっと騒いでた。赤い運動靴はマジックテープの幅広タイプ。アメリカってこう言うタイプ少ないのよね。軽くて履きやすそうそしてここで、またまたハプニングが…友人の娘さんにお勧めした黒の花柄の半袖のワンピースをNancyがおねだり。黒も普段着ないのに…でもこういうの、私好きなんだよね~来年のクリスマスパーティや学校のPicture Day用に買ってしまった。写真はこちら。
IMG_1581.jpg

ワンピに合わせて靴とカチューシャも購入。追加追加でレジに三回も並んでしまった…友人はというと…同じワンピを娘さんに試着させ、時間をかけて考え散々迷った挙句、ワンピとカチューシャを購入。全部Sale品でTotal(税抜き)で$100以下でした。
よく”Konatsuさんの買いっぷりはいいね~”と褒められる(?)けど、またまた今日も友人に同じ事を言われてしまった。これはやっぱり反省すべきですね。気をつけないと…
ここで忘れてはいけないKopanの存在。Gapでジャンバーが安くなってたから、赤いのを購入彼のはこの一枚のみ。やっぱ女の子の洋服に目がいくのよね~ごめんよ、Kopan。
~PartⅢへ続く~

Today's Good Job~PartⅡ~買い物に慎重なAB型の友人 見習わなくては!

| Shopping | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2005.12.17 22:48

今日はとっても忙しい日で書くことがたくさん
まずは、とんだハプニングから。

毎週土曜日は、Kopanの日本語補習校の日。朝、8:00に出ないとスクールバスに間に合わない。いつものようにガレージから車を出そうと、Openボタンを押すと、バキッと変な音がして、天井のつなぎ目の所のネジが二個とれた。冬場凍った時のために手動であける紐がついてるんだけど、それをひっぱってもダメ。Tsu~さんはいないし、バスの時間もせまってる
とりあえず、車は出せないから近所のお友達に電話。迎えにくる間に、大家さんのMr.Tomに電話。あせってるので、英語が出てこない。とりあえずガレージが壊れたと言ったけど、Mr.Tomが”凍ったのかい?”と聞いてきたから、”ネジがとれた”と言おうとしたんだけど、”ネジ”の単語が出てこない。思わず”ナット”などど馬鹿なことを言ってしまった。でもMr.Tomに通じて、今から来てくれるとの事。さすがはMr.Tom!!
とりあえず、友人の車でKopanをバスに乗せて送り出し、家にいったん帰った。友人よ、感謝!!もう一度、ガレージに行って手動で開けようと頑張ったけど無理無理。
今日は、Nancyの体操教室が9:15からあって、しかも今年最後の日。賞状かなにかもらえるはずだから、休ませるのはかわいそう

今日遊ぶ約束をしていた、別の友人に連絡し送迎を頼んだ。感謝!Mr.Tomには事情を手紙に書いて説明。”開ける時にネジが2個飛んだ”と言う文を辞書で調べて書いてたら、ネジはScrewだと思い出し、恥ずかしかった~11:00に戻ってくる事も書き、手紙をガレージのドアの所に挟んで体操教室へ。無事に体操教室で賞状をGetし、10:45に家に到着。
Mr.Tomの車はなく、まだ来てないのかしら~と思いながら、ガレージをチェック。すると…なんと!ネジどころかその部分の鉄の棒(つないである所)も新品になってた!え~もう直したの??と半信半疑でスイッチボタンを押すとガ~っと開いた。びっくりです
確かMr.Tomの自宅は私の家から一時間のところ。ということは、部品を買いに行った時間も含めるとなんと、一時間ちょっとで直してくれたの?かなりの早業器用なのね。
早速、感謝の電話をしたら、寒さでガレージの中が凍ったらしく、ネジが飛んだらしい。そんな事もあるのね~今度、Mr.Tomの大好物の枝豆でもプレゼントしようかな大家さんが本当にいい人で良かった~PartⅡへ続く~

Today's Good Job~PartⅠ~ガレージを早業で修理してくれたMr.Tomと私達を送迎してくれた2人の友人感謝!感謝!

| Happening | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2005.12.16 23:40



昨夜、ビーズでリングを作った。左側がお花のリング。キャッツアイというビーズで作るリングだけど、今回はパールを使ってみました。右側のリングは、お友達から教えて、もらったとても簡単な、スワロフスキーを使ったリング。韓国人のお友達Oさんが、今月末に韓国に本帰国になったため、今日、お別れにプレゼントしました。サイズが分からず作ったけど、ジャストサイズでリングをつけてもらって写真を撮った。

Oさんは、三人の男の子のママで、ご主人とOさんは韓国で公務員の仕事をしてたらしく、今回はご主人がOSU(オハイオ州立大学)で勉強するため、昨年6月に渡米。
Oさんと私の出会いは、昨年の8月末。現地校で子供が担任の先生に会う日があるんだけど、Oさんの二番目の息子さんと、Nancy のキンダーの担任の先生が一緒で、その日最悪な出会いをしてしまった
数日前、アメリカに来たばかりの私は、Nancyと同じクラスの息子さんを持つ日本人のママさん(しかも彼女も3人の息子さんを持っている)と挨拶を交わしていた。そして、なぜか、その日本人のママさんの顔を忘れてしまい、三人の息子さんを連れていたOさんに、”○○さん、こんにちは。これからよろしくお願いします”などと日本語で挨拶Oさんはキョトンとした顔をしてるので、さらに”Nancy の母親のKonatsuです”と加えると、”Sorry ,I'm not Japanese”と言われ、我に返った私は、初めて勘違いだと気づき謝った恥ずかしかった…
結局、その最悪の出会いからなんとなく気まずくなって、しばらく学校のお迎えの時間に会っても声をかけらず…でも、このままウヤムヤにしたくなかったから、ある日、勇気を振り絞り、つたない英語で”この前はごめんなさい”とあやまった。するとOさん、何の事かピンとこなくて、私が勘違いした事を説明すると、やっと思い出した。そしたら、全然気にしてなかったようで、何回か会話するようになって、Best Freindになった。

Oさんとは、文化も似てるし、彼女の英語も分かりやすく、お互い発音が変で手にスペルを書きながら会話をした。その内、Oさんの家に招待され韓国人の韓国料理を初めて食べた。キムチ、キンパは手作りでとってもおいしかった。特にOさんのキムチは何度も頂いたが、本当においしいのである。作り方を教わって、私も何度か作ってみたが、Oさんのようにはいかなかったよ

Oさんは勉強熱心であちこちの英会話教室に通ってて、みるみる上達。滞在期間が短い為、英語を身につけて帰国したいといつも言ってた。そんなOさんはかなりのチャレンジャーでもあり、今年の夏はロスやイエローストーンなどあちこちの州を車でテントを持参し三週間も旅行したその時はご夫婦で携帯電話も持たずに出かけたので、私は心配だった。でも無事に帰ってきて、旅行を楽しんだ様子。
それから、Oさんは時々大きな勘違いをする事が多く、学校の行事の日時を間違えたり、スイミング教室が休みなのに行っちゃったり。けっこう笑わせてくれた

そんなOさんが私にThank youカードをくれて、それになんと、”最初会った時あなたが私を日本人と間違えたけど、それからはBest Friendになって、何度かピンチになった時いつもあなたが助けてくれた。残りのアメリカ生活を楽しく過ごして!”と書いてあった。やはり…最初の出会いはOさんの中で強烈な印象らしい

来週の月曜日にOさんの義父母が韓国から来て、一緒にナイアガラ、ワシントンDCに行き、一週間ほどでアメリカを発ちハワイに2~3泊寄って韓国に帰るそう。そして、韓国に着いた翌日よりご主人は会社に復帰、Oさんもその2から3日後に復帰との事。かなりのハードスケジュールである。さすがはOさん、チャレンジャー
Oさんの事だから、この一年半のアメリカ生活を無駄にすることなく、英語の勉強を続けて活躍するでしょう。Oさん短い間でしたが、楽しかったよお疲れ様でした。寂しくなるけど、メールや手紙で連絡とれるといいね。また会えることを信じて

Today's Good JobOさんの一年半のアメリカ生活

| English | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2005.12.15 23:42

Coach House

Coach House

今日は、KopanとNancyの現地校の日本人のママさん達5人でLunchへ。ちまたでは、おばあちゃんの家と呼ばれてるBiddie's Coach House へ。
外観は水色。お店の人に聞いたら、昔はホテルだったそうです。中に入ると、なんとも素敵なお店カントリーチックでかわいい雑貨や食器がいっぱいDisplayされており、気に入ったら購入できるようです。
席に案内されると、かわいらしいメニューと、一席ずつ柄の違うティーカップが…優しそうなおばあちゃんが接待してくれました。だからおばあちゃんの家”なの?
どれにしようか迷いつつも、Lunch MenuからBiddie's Tea Basket を注文。$8.95 で内容は”Sandwich assortment of egg salad, chicken salad, and lemonbread with cream cheese served in a basket - choice of soup or salad ”というもの。卵サンドとクリームチーズ入りのレモンブレッド、お好みのスープかサラダがついているバスケットっていうやつ。写真はこれ。

Coach House

またこれが、かわいくて日本人にはジャストサイズ。スープはブロッコリーのクリームスープにしたんだけど、しょっぱくなくて美味。アメリカのスープってしょっぱいのが多いんだよねそしてこの卵サンド、これは日本のサンドウィッチに近い味。レモンブレッドはパウンドケーキのスライスみたいのに、クリームチーズがはさんであって、甘すぎず酸味もあってGoodそしてフルーツもついてたの文句なしのおいしさよ。コーヒーは別料金になっちゃうけど、ここのコーヒーはおいしい長年アメリカに住んでるママさんも絶賛
味といい雰囲気といい、文句なしのお店でした~ごちそうさまでしたまた近いうちに行こう~っと

Today's Good Jobおいしいお料理と何度もコーヒーをサービスしてくれたBiddie's Coach Houseの皆様

| Favorite Restaurant | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2005.12.14 06:12

今日は毎週水曜日のChurchのESLへ。クリスマスのPotluck Party(持ち寄りParty)でした。昨日はとんだハプニングが!!まず、漬物を持っていこうと思って、近くの日本食材店へ。なんといつもあるはずのキュウリがない仕方なく、メニュー変更。炊き込みご飯を作ったら、どうも水加減を間違えてしまい、生米状態あせったあせった。時間は夜10:00を回ってて、次の日の朝9:30に持ってかなきゃだから、間に合わないよ~そして発見
前に買って置いたプリンの素があるではないか~まいっか~インスタントでも、と自分で納得し急遽プリンを作りました。
Churchに行くと、先生が生徒全員にプレゼント&カードを用意してました。昨年はもらったっけ?昨年も同じ先生で、おばあちゃん先生だけど、とってもオシャレな先生。いつも洋服に合わせてアクセサリーを身につけてるんだけど、毎回違うんだよね。いったい何個もってるんだ?最近は先生にHugしてもらうのが好きです。ふわふわしてて気持ちいいんだよね。
Ukrainian Egg

これが先生からのプレゼント。
Ukrainian Eggのようなオーナメント。皆、それぞれ違う柄のをもらいました。その時先生が「Konatsu's son…」と言ってて、何かと思えば…
そうそう忘れもしない、昨年、ESLのクラスで先生のお友達がUkrainian Eggを一緒に作りましょうと言って、皆で作ったのでした。本物の卵にWaxで絵を描いて、色のついた液体に浸していき、最後にキャンドルの火でWaxを溶かすと、描いた絵がきれいに出るという、なかなかおもしろいCraftでした。
絵のセンスがない私も適当に描いて、オレンジ&黄色&白&の仕上がりに。家に持って帰ると、Kopanがやたら気に入りなんと、2,3日後に落として割ってしまったのです。あの時は怒りよりもショックでショックで…先生にその事を話したので、それを覚えてたらしくプレゼントしてくれました。本当にうれしかった…
しか~し、そのオーナメントをツリーに飾ったのを見たKopanが、また騒ぎ出し、どうも彼は自分で作りたいらしい。また要注意せねば
今度は自分で作ってみようかな。


Today's Good Jobみなの前でバイオリンを演奏したお友達 (詳しくは”つくしさん”の記事を見てね!

| Crafts | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2005.12.13 23:25

Holiday Show

今日は現地校でKopanのHoliday Showがあった。Showといっても、クリスマスの歌の合唱と、何人かの子が役をもらってセリフを言うちょっとした劇もあった。Kopanは合唱のみ。
二年生と三年生全員の発表で、45分ぐらいのShow。14:30からと19:00からの二回。この日のためKopanは毎日、真面目に家で練習した。
最初、Kopanの歌声を聞いた時は、かなり高い声を出してて、音程も変だったので笑えたけど、腹式呼吸を教わってからは大分マトモ(?)になってたので安心
衣裳はDressy clotheでわざわざ買う必要なしと言われ、入学式に着たYシャツとベスト、グレーのズボンを着ていった。本人の希望で、髪型を
名探偵コナンのコナンにしてと言われ(Kopnaはコナンの大ファン)、結局、髪の長さが短すぎて出来ず、テッペンだけツンツンと立たせた。我が子ながらけっこうイケてるじゃん
午後と夜のShow、どちらも見たけど夜の方が本番らしく、たくさん観客もいて夜の方が子供達もドレスアップ特に女の子はパーティにでも行くようなドレスを着てて、かわいかった。Kopanは大きな口を開けて一生懸命歌ってた。英語の歌だけど、なんとか頑張ってました。
そういえば、今回のMusicの成績表に
Strong Singerと書かれていたような…そういう事だったのね。とにかく頑張った頑張った
子供達の歌声で一足早いクリスマス気分を味わえました。


Today's Good JobKopan&Kids の素敵な歌声

| Kids | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2005.12.12 13:16

痛いボール

痛くないボール

今日は週一度のバレーボールへ行きました。今年の3月4日からスタートし、初日から参加した私。初日はいきなりアメ人の男子の中に混ざってPlay。先行き不安だったけど、その日は場所がとれなかったらしく、アメ人男子とPlayしたのはこれが最初で最後。二回目からはBILL McDONALD COMPLEXというGymで練習。日本人のママさんだけだったので安心。このバレーボールチームの正式名称は、JAPAN OHIO VOLLEYBALL CLUBといい、略してJOVC。現役ママさんが立ち上げ、当初のメンバーは4人だったけど、現在は12人に。やっと対戦ができるようになりました。小学校以来のバレーボールで、現役ママさん達に教えてもらい、楽しくPlayしてます。
そういえば、Tsu~さんの家はバレーボール一家。義母、義姉、義妹ともかなりの腕前。義母は元ママさん、義姉は現役ママさん・去年まで小学校学童のコーチ、義妹は小中学校バレー部。義姉から何度も地区のママさんバレーに誘われたけど、かたくなに拒否。だって…違うチームだから試合で当たる可能性も大だし、当たった時にはコワいコワい
今日は11人参加で5人対6人で対戦。5人のチームだった私は負けちゃったけど、2時間の練習もあっと言う間。いい汗かきました。
ところで、このボールの写真、上が痛いボールで下が痛くないやつ。痛くないのはなんとMade In Japanです。値段も$59.99と高め。痛いのは確か$10前後。革が違うみたいだけど、高いのは全然痛くないし弾むのよね~現在2個あるけど、もっと増えるといいな~ちなみにMy Ballは安いやつ…とにかくこれからもっと練習して、アメ人のママさんチームと対戦できるといいな~


ちなみに、今年は19日が最後のPlay日で、新年は1月9日からPlay開始。これを読んでPlayしたくなったら、10:00に上記GYMに集まってね。運動できる格好と飲み物持参で。ボールの痛さの違いが実感できるよ~

Today's Good JobJOVCのメンバーが流した汗

| Volleyball | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2005.12.11 22:22

今日は友人とCOJACの餅つき大会へ。家からハイウェイで30分ほどの会場に、初めて私の運転で行きました。しかも、友人とお子さんも乗せて、もう一人の友達は別の車で私についてきた…つまり、私が誘導係。ハイウェイは何度か乗ったことあるけど、今日はで少し危険。でも、全員、ご主人が不在。うちのTsu~さんと、もう一人の友達のご主人は日本に出張。せっかく楽しみにしてる子供達の為に、頑張ってみました。
行きは迷わずOK子供達も順番に餅つきをやって、お餅も試食。あんこ、きなこ、納豆、大根おろし、どれもおいしかった~
最後は待ちに待った福引。Kopanはカラオケセットをもらいたかったみたいだけど、見事にハズレ。しか~し、私が誘導したお友達、パン焼き機があたってるじゃないか~しかも、その他、Kopanと一緒の学校のお友達2人もポータブルDVDプレーヤーが当たってる~その2人はなんと、2回目の当選。びっくりでした。当たる人は当たるのね。いいな~
お餅とちらし寿司、日本のお菓子をお土産にもらい、また誘導係。がけっこう降り出し、視界がけっこうヤバい。ハイウェイは無事乗ったものの、なぜかすぐに降りてしまい反対方向へ。戻ろうと思ったけど、かなり遠回りしてしまった。無事帰れたけど。みんなゴメンね~
それから、お友達の家によってちらし寿司をいただき(おいしかった~)、Dublin Community Recreation CenterへNancyがHip Hop Danceを習ってるColumbus Dance ArtsAcademyのThe Nutty Nutcrackerのショーを見に行きました。

Nutty Nutcracker

Nutty Nutcracker


バレエ、ジャズ、Hip Hop、タップなど、本格的でこういうダンスショーを見るのって初めて。子供たちも飽きたらどうしようと心配だったけど、一時間ちゃんと見れた。Nancyの友達のMちゃんもFrosty Dancerの役でタップを披露。KopanもNancyもしばらくMちゃんを探せなかったみたい。とにかく化粧がすごい。まるで別人。かわいかったけど…Nancyも来年の5月にHip Hopのショーがあるんだけど、あの顔で化粧したらどうなるんだろう?ちょっと怖い。ショーの盛り上がり方もさすがはアメリカ。自分の子供の出番の時は異常な盛り上がり方。気楽な感じでよかったけど。ショーが終わり、Mちゃんが真っ先にNancyの所へ駆けつけてくれた。ここに座ってたの知ってたのかしら。だとしたら、すっごい余裕だよね。写真を撮って、家路へ。

長~い一日が終わりました。とにかく無事に家に着いたので良かった。
今日、ずっと一緒だったお友達に感謝です。子供たちもお疲れ様。

Today's Good JobMちゃんのタップダンスと今日一日おりこうさんだったKids

| Kids | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2005.12.11 21:17

3年日記

はじめまして、Konatsuです。8歳の息子Kopanと、6歳の娘のNancy、夫のTsu~さんとアメリカ、オハイオ州に住んでます。私の家族の名前の一文字を取ってKonatsuです。その中に私の一文字も入ってます。バラバラで入ってるから探すのは大変かも??

Kopanを妊娠してから、毎日、日記を書き続けてかれこれ9年。妊娠・出産の記録や育児記録に始まり、日々のちょっとした事を書き綴ってました。この日記は三年日記と言って、1ページに三年分の日記がかけるようになってて、2002年から愛用し今年二冊目突入です。
アメリカに来て早一年が過ぎてここで心機一転、日本やアメリカの友達、これから出会うであろう新しい友達にも、私のLife Recipeを紹介したくて、初めてのBlogに挑戦です。といっても、三年日記は書き続けますよ。Blogでは日々の出来事、趣味など友達へ手紙を出す感覚で書こうと思います。初めてのBlogなので失敗もあるかと思いますが、どうぞ気軽に遊びに来て下さい。

ちなみに”Today's Good Job”は、その日私や家族、友人誰でも、誰かが何かを頑張った事を記録していきます。自己満足かもしれませんが、自分や誰かを褒める事によって、それが励みになり次へのステップになればHappyです。それではお返事お待ちしてま~す


     Dear Friends、・・・・・・・・・・・Love、Konatsu

Today's Good JobBlogを開設した事

| Dear Friends | コメント(20) | トラックバック(0) | |


